オジロトウネン

2013年10月 4日 (金)

少ないながらも(*^_^*)

すっかり数は減りましたが、
少ないながらもまだシギの皆さんは残っています=^_^=

トウネンもずいぶんと数が減りました・・・
少ないので1羽ずつ見ていくと
あらっ♪ 足が黄色い(^◇^)

Img_5825a

オジロトウネンがまだ残っていましたねぇ~(^ω^)

この時は1羽単独でのんびりエサを探していました。

Img_5828a

明日は法事です(ーー;)

明後日、鳥に会いに行く時間があるかなぁ・・・

2013年9月11日 (水)

泥だらけ^^;

昨年はオジロトウネンの当たり年でした(^O^)

2年連続というのはないだろうと思っていましたが、
今年も昨年ほどではないにしろ来てくれました(^_^)/

Img_9974a

オジロトウネンが来たよ~と鳥友から連絡があった日は
5羽がちょこまか歩いていました(*^_^*)

こちらはちょいと色が黒いですね♪

Img_0468a_2

その後、別のポイントでは2羽(^_^)/

Img_2278a

こちらは黄色い足が泥だらけで、
なかなかオジロトウネンだと確認できませんでした^^;

ついでにヘラシギも混じってくれていないか探しますが、
そうそう上手くはいきませんねぇ~=^_^=

2012年9月27日 (木)

黄色い脚のおふたり♪

お昼はシャッターを1回も押さずに帰ってきました(ーー;)

土曜日の在庫からです(^_^)/

昨年は大賑わいだったシギチドリポイントに行ってきました。
今年は湿地になるのが遅くて集まりが悪いです( ´Д`)=3
それでもチビッコがいてくれました♪

Img_8233a

ヒバリシギとオジロトウネンです(*^_^*)
仲良く2羽でエサを探していました♪

Img_8240a

オジロトウネンはサブターミナルバンドがありますので
幼羽ですねぇ~=^_^=

Img_8243a

ヒバリシギも橙褐色味が強いので幼羽ですかね(^_^)/

Img_8268a

どうにも可愛い黄色い脚のおふたりです=^_^=

2012年9月19日 (水)

当たり年♪

先週からの在庫です(^_^)/

1羽のトウネンを見つけました( ^ω^)

Img_5871a

1羽・・・もしかしてぇ~(*^_^*)

Img_5875a

あははは♪
やっぱり脚が黄色(^O^)
オジロトウネンでした~

Img_5890a

今年はオジロトウネンの当たり年ですね♪
こんなに何度も会えるとは(*^_^*)

少し離れたところで、もう1羽(´・ω`・)エッ?

Img_5934a

こちらもオジロトウネンでした(゚д゚)!

鳥友がオジロトウネンの群れに会っていますし
どうしたのでしょうねぇ=^_^=

2012年9月11日 (火)

シーズン真っ盛り♪

今日も日曜の続きです(^_^)/

ツルシギがハヤブサから逃げ去った後、
池を一周してきました。

池の真ん中にアオアシシギの群れ、
30羽以上はいましたかねぇ~(*^_^*)

Img_5472a

雨上がりでまだ暗く、遠いと証拠写真ですねぇ~^^;

よく見ると群れの中にツルシギが混じっていました( ^ω^)おっ

Img_5484a

ハヤブサに追われてアオアシシギに混じっちゃったのですね(^O^)

別の場所ではアオサギと一緒にオグロシギ(^_^)/

Img_5503a

ハジロコチドリと反対の角にはオジロトウネンがいました\(^o^)/

Img_5537a

今年はオジロトウネンの当たり年のようです♪
土曜日に別の場所ではオジロトウネンが10羽以上の群れでいたそうです(@_@;)

もう1種、当たり年なのがこちら(^_^)/

Img_5555a

コアオアシシギ(*^_^*)
早い時期からずっと群れで滞在中です♪
なぜか1羽のオグロシギを囲んで歩き回っていました=^_^=

あと、エリマキシギとタシギがいると聞いていたのですが
残念ながら会えなかったというか・・・
見つけられなかったというか・・・┐(´д`)┌

なにはともあれシギチドリのシーズン真っ盛りですねぇ~(^◇^)

2012年8月26日 (日)

良いスタートですなぁ~♪

札幌近郊のシギ・チドリのメインステージとも言える池が
水が抜かれ、良い具合に仕上がりました(^_^)/

早速、行ってみると愛護会の先輩がいらっしゃり
『オジロトウネンがいるよ~♪』 って( ^ω^)

な・なんとそれはラッキーとトウネンの群れを探すが
判らない・・・┐(´д`)┌

トウネンとオジロトウネンの違いは
脚がトウネンは黒いがオジロトウネンは黄色♪
ところが泥の中とスタスタ歩いて、泥で脚が黒い・・・(ーー;)
教えてもらいながらようやく見つけました(^O^)

Img_3599a

羽や頭の色もトウネンより淡いのですよねぇ~

Img_3697a

一度見つけちゃうと、あとはすぐに判ります♪
そのうち、脚の泥が落ちて
ようやく黄色い脚がしっかりと見えるようになりました(^_^)/

Img_3746a

幸先がいいですねぇ~(*^_^*)
今日の午後、私たちが帰った後には
2羽になったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

その他にはソリハシシギ、オグロシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、
タカブシギ、コチドリが到着していました♪
しかし、今のところ最も多いのはアオサギ^^;

Img_4083a

数えてみると、72羽いました(^O^)
手前にいるのはアオアシシギとタカブシギです。

さあ! これからもっと増えるでしょうねぇ♪
楽しみです\(^o^)/

2011年8月30日 (火)

シギ・チドリ祭り その3♪ ちびっこ編

今日は残りの小さいシギ・チドリの皆さんを(^_^)/

まずはメダイチドリ(約19cm)♪

Img_0655a

こちはら冬羽です(*^_^*)
この時期すでにほとんど冬羽になっているのですが、
まだ夏羽の部分が残っているメダイチドリが1羽いました\(^o^)/

Img_1959a

胸がまだオレンジ色です♪
完全な夏羽のメダイチドリに会って見たいですねぇ~(*^_^*)

次は、今年初のミユビシギ(約19cm)♪

Img_1426a

こちらの画像ではその3本の指が見えています(^_^)/

Img_1410a

トウネンや他のシギは3本の指に、さらに後ろ側にもう1つ指があります(^O^)

続いてはキリアイ♪

Img_1690a

頭の白い2本の線が目立ちます(^O^)
こちらは違う場所でのキリアイ♪

Img_1206a

今年はキリアイがとても多く、
キリアイの当たり年のような気がします(*^_^*)

そして、パッと見た目がキリアイと似ているヒバリシギ(約14cm)♪

Img_2273a

脚が黄色く、頭に白い線がありません(^_^)/

そして、当然のごとく最も多くいらっしゃるのがトウネン(約15cm)♪

Img_1232a

昨年はトウネンをいっぱい撮ったのに
今年は全然撮っていませんでした^^;

そして最後に初見のオジロトウネン(約14cm)♪

Img_1047a

トウネンと似ていますが、
脚が黄緑で羽が淡い灰色です(^_^)/
こちらは幼羽のハマシギと一緒です♪

Img_1038a

すっかり数が少なくなったそうです(T_T)

これでPart3は6種♪
祭りの合計は18種になりました\(^o^)/

祭りの前に、コチドリ、オバシギを見ていますので
今年の秋のシーズンは20種(゚д゚)!
すでに昨年の19種を越えています♪
あと、何種見られるでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ