アカエリヒレアシシギ

2013年9月 2日 (月)

21羽♪

お盆過ぎからずーっと天候は不安定・・・
一日中ずっと雨の日はそうそうないのですが、
降る時は土砂降り┐(´д`)┌

まあ、そのおかげと言ってはなんですが、
シギ・チドリのフィールドは良い感じになっちゃいました(*^_^*)

そして先週からどっとやってきたのがアカエリヒレアシシギの皆さん♪
最初に8羽来たと思ったら
次の日には21羽(@_@;)
昨日も19羽いたそうです(^_^)/

Img_9396a

ある程度、水が深くなると来てくれますねぇ(*^_^*)
きっと、お気に入りの水深というものがあるのでしょう♪

Img_9441a

なかなかフレンドリーな皆さんで、
車と停めて、じっと待っていると近くに来てくれます(^◇^)

Img_9692a

今年は当たり年でしょうかねぇ~♪

Img_9737a

ほとんどが冬羽になっていますが、
まだオレンジ色の羽が残っている方もいらっしゃいます(^_^)/

Img_9771a

すでに一週間ほど滞在していますが、
人や車に慣れたのかすぐ近くを車が通っても
そんなに気にしないようになっていますねぇ^^;

Img_9826a

夏の間はどこにいたのでしょう??
ここで栄養をつけて、もうすぐ南に向かうのでしょう。
いつまで滞在してくれるのでしょうねぇ=^_^=

2013年7月28日 (日)

雨上がりに=^_^=

朝、起きると外は雨・・・( ´Д`)=3

まあ、咳も残っていることだし
家でゆっくりするかぁ・・・と思っていたら
10時くらいに雨が上がりました(・∀・)

アタフタと準備をして鳥見に出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

フィールドに着き、ポイントまでテクテク歩いていると
愛護会の先輩が戻ってきました( ^ω^)

アカエリヒレアシシギがいると教えていただきました(^◇^)

さっそく行ってみると・・・
いました♪

Img_3400a

少々離れたところに
1羽でのんびりとしていました(*^_^*)

とりあえず、来た甲斐がありましたねぇ~=^_^=

2013年5月 8日 (水)

Birds’s Island 天売島\(^o^)/ その4

行きの高速フェリーは大揺れで
安全のため甲板に出られませんでした(ーー;)

しかし、帰りは凪だったため、
最初から甲板OK!!  (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

防波堤を過ぎるとすぐにウトウの皆さん♪

Img_1773a

ウミスズメも(^O^)

Img_1875a

ウミウが飛び、ケイマフリが漂っています=^_^=

Img_2152a

ケイマフリ拡大♪

Img_2154a

すぐ近くではオオハムが着水( ^ω^)おっ

Img_2192a

そのすぐ後、少しだけ生殖羽に変わりつつあるオオハムが
ジタバタと飛び立とうとしていました\(^o^)/

Img_2198a

なんとこの時、アビもいたそうなのですが、
見たことがないアビを撮り逃し、
オオハムを撮っていたようです(T_T)

7羽のアカエリヒレアシシギが旋回していました♪

Img_2340a

羽幌が近づいてきた時、
スズガモの群れが岸に向かって飛んでいました♪

Img_2400a

およそ1時間の航路。
高速船なので、スピードが速く、
ホントはまだまだたーくさん撮ったのですが、
アップできる代物ではありません^^;

撮るのが大変でしたが、
もう、楽しくって楽しくって♪

結局、帰りのフェリーの座席には1度も座りませんでした(^O^)

離島の旅には海鳥撮影は欠かせませんねぇ~(^_^)/

明日、最後に番外編をアップして
天売島の記事は終了です(^_^)/

2012年8月 9日 (木)

ひとりでまったりと(^_^)/

今日はお休み♪
昨夜、男子サッカーを見たので、すっかり寝坊し
お昼近くからの出陣となりました^^;

まーずはシギ・チドリの様子伺い(^_^)/

トータルで100羽以上♪
種類も増えていました\(^o^)/

その中に1羽だけポツンとひとり離れまったりしているお方が(*^_^*)

Img_0423a_2

アカエリヒレアシシギです(*^_^*)

鳥友からいるよ~と聞いていましたが
ちゃんといてくれました♪

Img_0505a

アカエリヒレアシシギって群れで行動するイメージでしたが、
仲間とはぐれてしまったのでしょうかねぇ・・・

Img_0539a

しきりに藻の辺りにクチバシを突っ込んでいました(^_^)/

なんでも1週間くらい前からいるらしく、
着いた頃は疲れているのか草むらでへたり込んでいたそうです(+_+)

今はのんびり元気そうです(^O^)
しっかりと羽を休めて、次の場所に向かって欲しいものです=^_^=

2011年9月28日 (水)

アカエリヒレアシシギのヒレ(^_^)/

先日、アカエリヒレアシシギの冬羽と
夏羽から冬羽に換羽中の姿を見れましたが
今度は幼鳥を観ることができました\(^o^)/

Img_7009a

背中に黄色い部分が残り、頭が黒いごま塩状なのが特徴です♪

忙しなく水面をクルクルと回りながらエサを探しています(*^_^*)

Img_7030a

4羽いたのですが、ぜーんぶ幼鳥(^_^)/
先日のアカエリヒレハシシギとは完全に入れ替わっていました。

動かないでいると、2mくらい前まで来てくれます。
ここまで近くに来てくれるのなら、足のヒレが見れないかなぁ~と
干潟に上がるのを待っていましたが、なかなか水面から上がりません。
すぐ近くの浅瀬まで来てくれた時に、パシャパシャと連写!!

Img_7152a

その1枚にヒレが写っていました(^_^)v

Img_7154a

それも、目からピンが外れ、ヒレにピンが合っていました^^;

バンやオオバンの系統の足ですね♪
この足ならスイスイ泳げるわけです=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

オシャレなアカエリヒレアシシギ(^_^)/

昨日のことです(*^_^*)

一昨日、長距離を走りましたので(運転はヌーさん♪)、のんびりと起床=^_^=
あまり期待しないでシギ・チドリエリアへ車を走らせました♪

鳥見をしている人もご夫婦一組だけ。
これはあまりいないのだろうなぁ~とキョロキョロ(^O^)

すると、オシャレなシギがいるじゃあないですか\(◎o◎)/!
ハマーさんのブログで見て、いいなぁ~と思っていたアカエリヒレアシシギです(^O^)

Img_6380a

さすが足にヒレが付いているだけあって
スイースイー泳いでいます(*^_^*)
こちらは冬羽ですね♪
そして嬉しいことにまだ黄色い部分が残ったアカエリヒレアシシギが1羽いました\(^o^)/

Img_6395a

夏羽はもっと背中が黒くなるようなので、
夏羽から冬羽へ換羽中なのでしょう(^_^)/

Img_6561a

ホーント綺麗でオシャレなシギです(*^_^*)

Img_6584a

大きさはハマシギくらいでトウネンよりは大きいのですが、
小さめのシギです。
他のシギと一緒にならないかなぁ~と思ってみていたのですが、
この日は他のシギが少なかったのですよね^^;

嬉しいですねぇ~=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ