ムナグロ

2014年5月 8日 (木)

豊作じゃあ~♪

昨日の記事の続きです(^O^)/

前回行った時よりシロチドリが増えていました(^ω^)

全部で5羽か6羽♪

Img_3760a

ちょこまかと歩き回っていました♪

Img_3757a

その内の1羽なのですが・・・

Img_3779a

胸の黒線が繋がっているのですよね・・・(ーー;)

Img_3783a

それ以外はシロチドリですよねぇ・・・(*´з`)

Img_3787a

調べると、繋がっている方もいるのですねぇ~(゚д゚)!

こちらは幼羽ですね(*‘∀‘)


Img_3797a


こちらの方々も来ていました♪


Img_3823a

トウネンです(^O^)/

3羽来ていました♪


Img_3895a

それにこんな方も(*^-^*)


Img_4336a

セイタカシギです♪

こちらものんびりとお過ごしのようでした(*´ω`)

ムナグロはまだいてくれました(*^-^*)


Img_4472a

それと、この前なかなか全身を現してくれなかったタシギ(^^;

この日は2羽いて、その内の1羽は姿を現してくれました♪


Img_4764a

相変わらずコチドリは忙しそうでした(^ω^)


Img_4874a

さらにアオアシシギも来ていました♪


Img_4923a

その上、帰りに寄った川淵でイソシギにも会えちゃいました(*^▽^*)


Img_5080a

2羽でトコトコ歩いていました(*'▽')

いやあ~♪
1日でけっこう会えました。
全部で9種ですね(^ω^)

前に会っているエリマキシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンを含めると
この春は12種に会えています♪

嬉しいですねぇ(*^▽^*)

また行きたくなっちゃいました(^ω^)

2014年5月 1日 (木)

いるのですねぇ~♪

秋のシギチドリのシーズンは
楽しくて楽しくて何度も通ってしまうのですが、
春はまだ探しに行ったことがありませんでした。

前々から気になっていましたので
先日、どうかなぁ~と行ってみました(*^-^*)

やはりそうそういないねぇ~と話していたら・・・

( ^ω^)おっ いましたよん(^O^)/

Img_2483a

ムナグロが1羽、ポツンと立っていました(*‘∀‘)

いやあ~、いるのですねぇ~♪

Img_2534a

さらに♪

Img_2656a

オオソリハシシギも(*^▽^*)

見ていると、ピョン♪ と

Img_2660a

Img_2662a

このオオソリハシシギ、2羽のダイゼンと一緒でした♪

Img_2892a

何度か、ひょいと飛び立つのですが、
3羽ですぐに戻って来ます♪

とっても仲良しのようです(*´ω`)

Img_2925a

残念ながら夏羽とはいきませんでしたが
とっても嬉しいです(*^▽^*)

さらに会えたのですが、
それはまた明日(^O^)/

2013年10月22日 (火)

20羽くらいの群れ(^◇^)

カナダヅルに会いに行くと、
まず目に入ったのはオオハクチョウの皆さん(^_^)/

Img_7642a

ポイントに着いた時はカナダヅルは見えなかったので
鳥友と話をして出てきてくれるのを待っていました(*^_^*)

すると鳥友が、『あっ!! シギがいる・・・』 と・・・( ^ω^)おっ

双眼鏡で探すと、ムナグロでした(^◇^)

Img_7646a

35mm換算焦点距離800mmでこれです・・・
よく見つけられたものです^^;

Img_7754a

ところがこのムナグロなのですが、
最初2羽かと思っていたら、
あっ! 3羽いる・・・
あれっ!! 7羽くらいいる・・・゚(∀) ゚ エッ?
・・・・うわわわわ!!! 20羽くらいいるーーーΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_7804a

この写真の中だけで13羽います(^_^)/

いやあ~、田んぼでは群れになっているのですねぇ~(゚д゚)!

思いがけないご褒美を貰った気分です(^ω^)

2013年9月30日 (月)

色が微妙・・・^^;

とってもシギ・チドリの皆さんが少なくなっちゃったのですが、
この方がいてくれました♪

Img_5678a

ムナグロの幼羽です(^◇^)

ついこの間までダイゼンがいてくれた所を
テケテケと歩いていました(*^_^*)

Img_5690a

ダイゼンが長いこといてくれた場所なので
見たときは、
あっ♪ ダイゼンがまだいてくれたんだぁ~=^_^=
と、思い、ハマーさんにも
ダイゼンが1羽いたよ~(^_^)/ と言っちゃったのですが、
帰ってからPCの画面を見ると、

あらっ・・・黄色い(゚д゚)!

これはムナグロの幼羽だと・・・^^;

ハマーさん、うそ言っちゃってごめんなさい(ーー;)

ちなみに、こちらがこの間までいてくれたダイゼンです(^O^)

Img_4264a

もう1枚(^_^)/

Img_4267a

似ているけれど、色合いが違うのですよねぇ~^^;
ただし、ちょっと気になるのが、
ダイゼンの幼羽は黄色味があるとか・・・

今年はチドリが色々来てくれました♪

このムナグロ、ダイゼンの他にも
コチドリ、メダイチドリ、ハジロコチドリ、シロチドリ、
私は会っていませんが、
春から夏にかけて、イカルチドリも来ていたようです(^_^)/

シギも今年は、春のセイタカシギに始まり、オオジシギ、ヤマシギ、イソシギ、
キアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、キリアイ、ウズラシギ、オバシギ、コオバシギ、
ハマシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、オグロシギ、キョウジョシギ、
ミユビシギ、アカエリヒレアシシギ、エリマキシギ、オジロトウネン、ツルシギ、
ソリハシシギ、ホウロクシギ、ヘラシギ♪

私は会っていませんが、さらに・・・
チュウシャクシギ、アカアシシギ、アメリカウズラシギ、クサシギ、オオソリハシシギ、タシギ
そして、梅ちゃんが会ったコモンシギ(^_^)/
それから、聞いただけの話ですが、オオハシシギ、ヨーロッパトウネン。

数えること、チドリ7種(私は6種)
シギは34種(私は25種)

シギ・チドリ合計41種!! (私は31種)

私が知らないだけで、まだ他にも来ていたかもしれません。

それにしてもけっこう来てくれましたねぇ~=^_^=

あっ! 春にタゲリも来ていたかな・・・??
タゲリを入れると、1種増えますねぇ(*^_^*)

さて、昨年は工事をしていたため会えなかったアオシギが
今年は来てくれるかなぁ・・・(^◇^)

2013年9月20日 (金)

大きいチドリその2

今年は8月にムナグロ成鳥夏羽から冬羽に換羽中と
幼鳥に出会えていますが、
9月に入り、また会えました(*^_^*)

なんとか毎年会えてはいますが、
シーズンに何度も会えたのは初めてです♪

Img_4171a

胸の黒斑がまだらなので、換羽中でしょうか(*^_^*)

このムナグロさん、ひとりが好きなのか
ダイゼンが近づいてきても知らん振り^^;
そして、他のシギたちからトコトコ離れて行き
1羽で佇んでいました(*^_^*)

Img_4228a

シギ・チドリたちは、猛禽から身を守るために
できるだけ群れで行動しているように思えますが、
ひとりが好きなチドリもいるのですねぇ=^_^=

2013年9月16日 (月)

でかいチドリのツーショット\(^o^)/

何をアップするか迷ったのですが、
今日、雨にもかかわらず鳥見に行き、
最も嬉しかったシーンをアップすることにしました=^_^=

Img_4197a

でっかいチドリ2種♪
ダイゼンとムナグロのツーショットです\(^o^)/

今シーズン初見のダイゼンが先に来ていたのですが、
そこへムナグロが飛んできました♪

すると、ダイゼンがトコトコとムナグロの方へ ( ^ω^)おっ
行けー! 行けー!! と、心の中で叫んでいたところ
無事ツーショットとなりました(^_^)/

Img_4205a

それぞれもいっぱい撮りましたので
また改めてそれぞれアップしようかと思っています。

雨の中、行った甲斐がありました=^_^=

あっ、そうそう今シーズンのシギ・チドリですが、
私は27種。
私が会っていないものも合わせると、
どうやら35種類のようです(^_^)/

2013年9月 7日 (土)

警戒!!

テケテケ歩いている大きめのチドリを発見♪

ふふふ(*^_^*)
ムナグロでしたぁ~(^◇^)

Img_2011a

1羽で少し歩いては立ち止まり、ボーっと(*^_^*)

Img_2014a

車から見ていると、ドンドン近寄ってきてくれました♪

Img_2060a

すっかり胸の黒斑はありません。
冬羽でしょうか? それとも幼羽でしょうか?

Img_2070a

せっかくのんびりしていたのに、
トビが飛んで来て、逃げてしまいました(+_+)

Img_2086a

最後の写真は空を警戒している時の様子です(^_^)/

シギやチドリの皆さんは、いつも猛禽に警戒していますね。

まあ、みんな逃げてしまったのに
のほほ~んと残っていて、少し経ってから
( ゚д゚)ハッ! と気付いて慌てて飛び立つ方もいますがねぇ=^_^=

2013年8月27日 (火)

ジャーーンプ♪

キョウジョシギやトウネンを撮っているとき、
ふと横の海沿いに海を見つめるシルエット・・( ^ω^)おっ

Img_7765a_2

あっ!!
でかいチドリ!! ダイゼンかムナグロだぁ~と(^◇^)

Img_7797a

胸が黒くて、羽に黄色が多く混じっていますので
ムナグロですねぇ~(*^_^*)

Img_7814a

胸の黒斑に隙間ができているので
冬羽へ換羽が始まっているようです♪

Img_8021a

そしてこのムナグロさん、ずっとのんびり歩いていましたが、
こちらに向かってズンズン向かってきたかと思ったら
水の中へ(´・ω`・)エッ?

Img_8047a

うははは♪
水浴びを始めました(´・ω・`)

Img_8099a

そしていきなりバサッっと(゚д゚)!

Img_8106a

ジャンプ!!

Img_8107a

あ~( ゚д゚ ) そのまま行っちゃうのかなぁ・・・と思ったら
ジャンプしただけのようでした・・・^^;

Img_8110a

この後もの~んびり(*^_^*)

強い雨が降ってきましたので退散しましたが、
この日はずっといてくれたようです=^_^=

2013年8月25日 (日)

嬉しいツーショット♪

昨夜は土砂降り・・・・
朝起きて、恐る恐る窓の外を見ると曇り( ^ω^)おっ

ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

シギ・チドリの皆さんに会いに出かけました(^_^)/

まだまだラッシュとは行きませんが、
多くなってきました♪

そんな中、今シーズン初のシギ・チドリのツーショットが撮れました(^◇^)

Img_7894a

ムナグロとキョウジョシギです(^O^)

それぞれ1羽ずつですが、
ゴミだらけの場所なのに、やって来てくれました=^_^=

Img_7900a

キョウジョシギはノンビリ、
ムナグロはスタスタ歩き回っていました♪

両方ともたくさん撮っちゃったので
また個別にアップします(^_^)/

2012年9月14日 (金)

大きいチドリ10羽♪

今日はお休み♪
当初遠征の予定でしたが、ゆ~っくり寝まして
起きたのは9時^^;

自動的に近郊の鳥見となりました(^_^)/

何箇所かを周りましたが、
最も嬉しかったのがこちら♪

Img_6144a

遠くてはっきり判らないのですが、
チドリっぽい・・・でかい・・・
ムナグロ??
隣でデジスコで撮影されている方のスコープを見せてもらいました(^O^)
ムナグロ10羽でした\(^o^)/

飛び立ち、少し近くに来てくれました♪

Img_6239a

着陸したときには固まっていましたが、
ワラワラと散らばり思い思いにエサを探しています(*^_^*)

Img_6244a

チドリの仲間なのに、ダイゼンほどではありませんが大きいですねぇ♪
アオアシシギと大差ありません=^_^=

Img_6272a

ずんぐりした体型にクリっとした目、めんこいです(*^_^*)

Img_6276a

1羽とか2羽のムナグロは何度も会っていますが
10羽もの群れに会ったのは初めてです♪
嬉しいですねぇ~=^_^=

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ