タンチョウ

2013年10月21日 (月)

カナディアン♪

カナダヅルとタンチョウの続きです(^_^)/

田んぼをエサを探しながらトコトコ2羽で歩いていたのですが、
畦道を乗り越える時が微笑ましかったです♪

たいていは先にタンチョウが乗り越え、
その後をカナダヅルが続きます(*^_^*)

Img_7927a

昨日書きましたが、カナダヅルが遅いと
心配してタンチョウが戻ったり=^_^=

時には、カナダヅルが乗り越えるのを
心配そうに見守っていたり・・・

Img_8038a

近寄る車を嫌がって飛び立ったカナダヅル・・・

Img_8088a

ちゃんとタンチョウも続きます(^_^)/

Img_8100a

ちょいと羽を膨らましたカナダヅル♪

Img_8188a

あらよっと♪ と、羽を広げて畦道にジャンプしたタンチョウ♪

Img_8071a

楽しいひと時でした=^_^=

実はこの場所では、もう1つ思いがけないラッキーがありました(^_^)/

それはまた明日(^_^)/~

2013年10月20日 (日)

保護者(^◇^)

北海道新聞の一面に載っていたカナダヅル。
まあ、もういないのだろうなぁ・・・と思っていましたが・・・

フィールドで会った愛護会の先輩が、
『今、見てきたよ~♪』 って  Σ(゚Д゚;エーッ!

急遽、鳥友5人での遠征となりました(^_^)/

さあて、いるかなぁ~とワクワクしつつも
いなかったらどうしようと思いながら現地へ・・・

すでに数人の方がいらっしゃったので
すぐに場所は解りました♪
最初は土手の陰に隠れていて見えませんでしたが、
少し待つと現れてくれました(^◇^)
遥か彼方ですが、とっても嬉しいです♪
そして、少しずつ近くに来てくれました(*^_^*)

Img_7991a

タンチョウと一緒です(^_^)/

このタンチョウ、どうやら保護者のつもりなのか、
常にカナダヅルを気遣い、守っているようでした(*^_^*)
鳥友たちと話していたのですが、
はぐれた若鳥だとでも思っているかのようです。

土手をタンチョウが先に乗り越えたら、
カナダヅルが来るのを待ち、
遅い時は、わざわざ戻って見守っていました(´・ω・`)

Img_8116a

迷ってやって来たであろうカナダヅル・・・
よもやタンチョウが守ってくれるとは思っていなかったでしょうねぇ(^ω^)

Img_8133a

行った甲斐がありました♪

せっかくの迷鳥ですし、タンチョウももう少しアップしたいので
明日も続きを載せます(^_^)/

2012年3月 4日 (日)

Σ(゚Д゚;エーッ!

鳥友のひとりが転勤となり、
4月から札幌を離れることになりました(ノД`)シクシク

そこで今日はお別れ探鳥会となりました。

朝、札幌は猛吹雪・・・
太平洋側へ遠征ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

天気予報通り、太平洋側は晴れ♪
そして、成果はとっても大!!
30種以上の撮影となり、
中でも驚きだったのが・・・こちら(^_^)/

Img_9731a

なんと道東や十勝にしかいないはずのタンチョウに会えました\(^o^)/
太平洋側に来ていると昨年末に聞いていましたが、
聞いていた場所とも違い、
全く予想外でした^^;

Img_9748a

どうやらツガイのようで、
2羽ぴったり寄り添いながら採餌していました♪

Img_9766a

タンチョウはホントに夫婦仲が良いのですねぇ~(*^_^*)

Img_9777a

このタンチョウはこの度転勤される鳥友が
ちょっと行ってみたいと言われて
行ってみた場所で、その方が見つけてくれました。
経験、知識が豊富な上、目も耳も良く、
その上、経験に培われた勘が鋭いのですよ=^_^=

2年に渡り、何度かご一緒させていたただき
とっても楽しかったです。ありがとうございます<(_ _)>
転勤されるのは残念ですが、
今はネットやメールで連絡は簡単にでき
また、ピーチが就航されたように
どんどん国内の移動も安く簡単になってくるので
また一緒に鳥見ができるでしょう。
転勤された後も鳥友を続けさせていただきたいと思っています(^_^)/

と、言いつつまだ1ヶ月近くあるので
もう1・2回は一緒に行けるかな?

昨日、今日の鳥見で在庫が膨大になってしまいました^^;
おいおいアップしていきたいと思います♪

2011年7月 6日 (水)

道東鳥見ツアー 4 タンチョウ ウトウ

道東の旅、最後となります(^_^)/

初日は春国岱に行きました♪
朝の7時に出発、着いたのは4時・・・^^;
有名な探鳥地ですが、この時期は誰がいるのかと・・?
駐車場ですぐにけたたましい鳴き声が(゚д゚)!
アカゲラです(^O^)
すぐ近くに巣があり、ヒナが『ご飯チョーダイーー!!』 って鳴いていました(*^_^*)
遊歩道の手前ではショウドウツバメ、オオヨシキリ。
ヒバリも飛び回っていました♪

そして嬉しいことにタンチョウが遠くに見えました♪
さらに別のタンチョウがすぐ近くに飛んできてくれました\(^o^)/

Img_2967a

Img_2968a

Img_2972a

Img_2975a

優雅に飛んでいました(*^_^*)
逆光だったのがとっても残念です(+_+)

さらに奥に行くと、また遠くにタンチョウがいました(^_^)/

Img_3059a

冬の間はエサを貰いに阿寒国際ツルセンターとかに来るみたいですが
春になると湿原の奥に行くのだと思っていました。
全く期待していなかったので、とっても嬉しいです(*^_^*)

2日目の午前中に落石ネイチャークルーズに乗ったのですが
エトピリカ、ケイマフリ、ミズナギドリよりポピュラーなのがウトウです(^_^)/

Img_3209a

ウトウはけっこう広範囲で漂っていました♪

Img_4172a

なかなかパンチのある顔をしています^^;

Img_4197a

泳ぎが達者な海鳥で、撮ろうとするとすぐに潜ってしまいます。
何枚も海面だけの写真を撮ってしまいました┐(´д`)┌

強行日程の鳥見ツアーでしたが、
初見はエトピリカ、ケイマフリ、ハイイロミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ
さらにタンチョウの5種と、私にとって上々の成果となりました\(^o^)/
何とか時間を作り、また行きたいですねぇ~♪
さあ、また明日から石狩管内の鳥見を再開します(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ