カワガラス

2012年1月30日 (月)

今年もカワガラス=^_^=

昨年は行くといつも会えたカワガラスが
今年は河川工事の影響なのか、全くいません(T_T)
今年は会えないのかな・・・と思っていましたら
別の場所で会えました\(^o^)/

ちょこんと鎮座するカワガラス♪

Img_6422a

川をウロウロしてエサを探し、
時おり少し飛んで移動します(*^_^*)
そして、いなくなったかなと思ったら
置物のように佇んでいました^^;

Img_6475a

まーん丸です=^_^=
動かないので、何枚撮っても同じような写真・・・┐(´д`)┌

Img_6478a

うっ! 瞬膜で目が・・・

Img_6503a

やっぱり呪われているように見えます((´д`))

2011年5月15日 (日)

愛想良しがいっぱい♪ ウグイス、カワガラス、イカル、アジサシ他

今日は北海道野鳥愛護会の探鳥会で千歳川流域に行ってきました(^_^)/
朝は小雨が降り、寒く、どうなるかと思いましたが
天気予報通り晴れていきました(^O^)
しかし気温が上がらず、寒かった~(>_<)

探鳥会のスタート直前、綺麗な声で歌っているウグイスがいましたので
どこじゃ!? と探すと先に探していた方が発見\(^o^)/

Img_7929a

このウグイスは愛想良しで、どの写真をアップするか迷うくらい
た~くさん良いポーズで撮らせてくれました(*^_^*)

愛想良しの2番手はカワガラス♪
2羽が忙しく飛び回っていたのですが、
休憩でのんびり水面を眺めていたら近づいてきてくれました\(^o^)/

Img_7995a

愛想良しの3番手はイカル♪

Img_8027a

Img_8046a

桜の木にずーっと止まってくれました(^O^)

センダイムシクイはた~くさんいました♪

Img_8108a

さらに、パッチリお目目のコサメビタキ♪

Img_8138a

残念ながらキビタキには会えませんでしたねぇ~(T_T)
オオルリも会えたには会えましたが、撮れたのはこれ・・・・

Img_8132a

証拠写真ですな┐(´д`)┌

札幌に戻ってから、いつものパトロールコースをさーっと回ったのですが
証拠写真しか撮れませんでしたが、初見の鳥さん(*^_^*)

Img_8205a

アジサシですよね(^_^)/
こちらは飛んでいるところ

Img_8233a

うーん、遠いなぁ・・・
トリミングしたらボケボケです(>_<)
いつかしっかりと撮りたいです。

なにはともあれ、今日も大満足の1日でした(^O^)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年3月10日 (木)

またまたカワガラス♪

日曜日にまたまたカワガラスを観に行ってきました(^_^)/
橋から覗くと・・・
あらっ!すぐ下にいました\(^o^)/
よっしゃーー!! と喜びながらも、そっと下に行きました(*^_^*)
な~んか寛いでいます♪
そろりそろりと近づき、逃げられないように雪に座り込み陰からパシャパシャと(^O^)

Img_0866a

ふふふ、どうやら気が付いていないのか、
気が付いていても気にしていないのか、
羽の手入れを始めました(*^_^*)

Img_0876a

前回も、前々回も忙しくエサを獲る為、潜ってばかりいましたが、
今日はの~んびりとしています♪

Img_0893a

最初は白目を剥いているのかと思いましたが
カワガラスの目蓋って白いのですよね(゚д゚)!

Img_0906a

また、羽の手入れ・・・^^;

Img_0931a

おおっ!? 首が凝っているのでしょうか( ^ω^)

Img_0936a

まったりとしています(^_^)/

Img_0939a

あら!飛ぶのか!?

Img_0948a

羽を広げただけのようです(+_+)
充分に堪能しましたので、眺めていると
ようやくエサ探しを始め、すぐに少し離れたところにいっちゃいました。
また、戻ってくるかなぁと待っていましたが、
本格的にエサを探し始めたようで、
戻ってくる気配がないので、
カワガラスに別れを告げて帰りました♪

今週も雪が降り、来週も雪が降る予報なので
それまでいてくれるのでしょうかねぇ?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

カワガラス再チャレンジ♪ カワアイサもまったり・・・

朝から張り切って鳥見へGo! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日はカワガラスの再チャレンジです(^_^)/
ところが天気があまり良くないのですよね・・・
早めに出かけカワガラスがいることを確認♪
林を周りスズメやシジュウカラと戯れていました(^O^)

さて、ヌーさんも到着、いざカワガラス!!

・・・しかーし、いません(T_T)
とぼとぼ堤防を探索。諦めかけた時、
ピピピピピジュジュジュジュ!! 
と賑やかに鳴きながらカワガラス登場\(^o^)/
ありがとーーーー!!

Img_0474a

天気が悪くてエサが獲りにくいぜーー! とでも言っているのか
やたらと囀っています^^;

Img_0486a

うーん・・・雪が降ってきてしまい、リベンジにはなりませんでしたねぇ(+_+)

Img_0530a

まあ、ここは毎年来てくれるそうなので、
綺麗に撮れる機会が来るでしょう♪
またのお楽しみと言うことで(^_^)/

川には、マガモのツガイが2組。
それとカワアイサがオス・メス全部で5羽ほどいました♪

Img_0442a

な~んか、まったりとしていましたが、
何を咥えているのでしょうかねぇ??


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月20日 (日)

あ~、じっとしてよ~ カワガラス♪

今日は札幌市内5ヶ所を周ってきました(^_^)/

カワセミにも会えましたが、目の前をギュイーンと通り過ぎ、
ヤマセミにも会えましたが、やっぱりギュイーンと通り過ぎ・・・(T_T)

それでも最後にカワガラスに会えましたぁ\(^o^)/

お昼休みにお会いする鳥見仲間のご婦人から、
『カワガラスがこの時期いつもいますよ~♪』
『でも午後は逆光になるから午前中の方が良いですよ~♪』
と、教えていただき、思いっきり午後でしたが、ダッシュで行って見ましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

詳しく教えていただいたのですぐにポイントは解りました(^O^)
いないかな~と探していると
『ピィーピィー チュチュチュチュ♪』と声が聞こえます!
すぐ近くにいました♪

Img_9034a

ブロックの上にいたかと思えば、顔を水面に突っ込み飛び込みます♪
曇っているためSSも稼げない上、チョコマカ動くので撮るのが大変です(+_+)

Img_9265a

川をトコトコ・・・流れに押されてヨロヨロと歩いてエサを探しています^^;

Img_9315a

やっぱり疲れるのか、ブロックの上で一休み(*^_^*)
わたしゃ、チャーンスとばかりバシバシ連写!!!
(ブレまくりの写真量産でしたが・・・)

Img_9344a

時々、ボーっとしています^^;

Img_9357a

水しぶきを浴びても平気そうです♪

Img_9407a

しまいにゃ、泳いだり、潜ったりしています(^_^)/

Img_9435a

3羽いるそうなんですが、今日は1羽・・・
『今日はひとり・・・』 とか思っているのでしょうか^^;

Img_9624a

曇りで3時過ぎで光も弱く、水面は黒っぽく見える上に
カワガラス自体が黒っぽい・・・・
もー! カメラの設定が難しかったです(T_T)
大量に撮りましたが、9割は無残な画像でしたし
アップした画像も今ひとつですよねぇ~ ┐(´д`)┌
これでもまだ撮った中ではマシな方なんですよ(>_<)

天気の良い午前中に再チャレンジしに行きますo(^ ^)o


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ