コクガン

2014年3月18日 (火)

もしかして、同じ方々・・・???

港を覗き込むと・・・( ^ω^)おっ

コクガンがいました♪

Img_8052a

今年は別の港で、陸に上がったコクガンに何度も会えましたが、
波に漂っているのは久しぶりのような・・・(^ω^)

Img_8057a

2羽のコクガンがスイ~と・・・(´∀`)

Img_8062a

あらっ(゚д゚)!
もう1羽いました!!

Img_8086a

ん・・・3羽・・・・

もしかして、陸にいた3羽がこちらの港に来たとか・・・???

う~、同じかどうかは判りませんねぇ~(^^;

2014年2月 9日 (日)

゚(∀) ゚ エッ? まだいたのですね♪

11月の末に見かけました2羽コクガン。
12月の頭に空き地に3羽に増え滞在していました(^ω^)

その後は旅だったとばかり思っていたのですが、
なんと、まだいてくれました(*^▽^*)

Img_6233a

枯草をムシャムシャと食べています♪

Img_6250a

すっかりここが気に入ったのですねぇ~(´∀`)

Img_6256a

ここで越冬するのでしょうか??

2013年12月 6日 (金)

空き地に・・・Σ(´∀`;)

コクガンはいなくなったと聞いていましたが、
どうかなぁ~と港を覗くと・・・
いません(ーー;)

ああ~どこかに行っちゃったのだなぁ・・・と思って
ヒドリガモや遠くのクロガモを眺めていました(*´ω`)

さて、向こう側はどうかなぁ~と港内をトロトロ車を走らせていると・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!

港内の空き地にコクガンがいましたΣ(´∀`;)

Img_2277a

それも3羽に増えています♪
首にちょっとだけ白いスカーフを巻いた方が
合流したのでしょうねぇ~(*^▽^*)

Img_2320qa

警戒心が薄いというか、マイペースと言うか・・・

私たちが撮っていると
2台の車が増え、それぞれ撮っていたのですが
どこ吹く風で草を食べていました(*‘∀‘)

Img_2379a

優しい目をしています(^ω^)

いつまでいてくれるのでしょうねぇ・・・(*‘∀‘)

2013年11月26日 (火)

首が白くない・・・

ミヤマホオジロに会えた時に別の鳥さんにも会えたのですが
それは次回に回しまして、
港で会えた冬鳥をアップします(^O^)/

どんな具合でしょう♪ と、ワクワクしながら行ってみると・・・

( ^ω^)おっ
聞いていた通り、コクガンがいてくれました(*‘∀‘)

Img_0975a_2

2羽のコクガンが藻を啄みながらトコトコ歩いていました♪

Img_0995a

後から気が付きましたが、首の白いスカーフがありません(´・ω`・)エッ?

2羽とも幼鳥なのですねぇ~(´∀`)

ヒドリガモと仲良くのんびりしていました♪

Img_1042a

一緒にいたヒドリガモなのですが、
1羽、気になる方が・・・

Img_1048a

色合いが違う・・・・
お腹がやたらと白く、肩羽の淵が白い・・・

ノーマルはヒドリガモと比べると(^O^)/

Img_1064a

ん・・・・この方は交雑種かねぇ・・・と梅ちゃんと話していましたが、
よくよく考えると、ヒドリガモのオスのエクリプスか幼鳥ですね(´・ω・)

別の港でも嬉しい出会いがありました♪
それはまた別の日に(^O^)/

2012年3月23日 (金)

黒い海鳥 その2と3

昨年も1羽だけ来てくれた天然記念物のコクガン♪

Img_1640a

今年は2羽来てくれました\(^o^)/

Img_1644a

道東では群れで見られるのでしょうが、こちらでは少数来てくれるかどうか^^;

明日はブログをアップできないので
その3もいっちゃいます(^_^)/

黒と言ったら、このお方♪

Img_1631a

クロガモです=^_^=

Img_1705a

今シーズンはずいぶんとクロガモに会えたような気がします♪

あと、黒と言えばキンクロハジロがいたはずですが、
撮っていなかったようです(ーー;)

もう少しだけこの日の鳥見のアップは続きます^^;

2011年2月 8日 (火)

なぜ? ハマシギ(゚д゚)!

今日も日曜の続きです(^_^)/

港に行ってみると、なーんとハマシギが1羽
ポツンと佇んでいました(*^_^*)

Img_7889a

旅鳥で春と秋しかいないと思っていましたのでビックリしました(゚д゚)!
少し移動するくらいで、ずーっと佇んでいます・・・

Img_7953a

『どうして私はここにいるんだろう・・・』 とか思ってたりして^^;

コクガンのコーちゃんはと言うと・・・
はい!いました(^_^)/

Img_7977a

今日もせっせとヒドリガモと一緒に海藻を啄ばんでいました(^O^)

遠くにスズガモ、ホオジロガモの群れ。
別のところではマガモの群れが波間に漂っています(*^_^*)

Img_7993a

マガモって淡水のイメージが強いのですが、
小樽港にもいましたし、海にもけっこう群れでいるんですねぇ(^O^)

おまけ。すぐ目の前を通り過ぎて行ったオオセグロカモメです♪

Img_7999a


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月28日 (金)

コクガンのコーちゃんとベニマシコ♪

先週末の分、最後のアップです(^_^)/
ははは、まるまる一週間引っ張っちゃいました^^;

港にも行きました♪
お目当ては、コクガンのコーちゃんがまだいるかの確認です(^O^)
はい!! いました\(^o^)/

Img_6113a

今回は泳いでいるところも見れました(^O^)
真っ黒い顔なのですが、円らな瞳で可愛い顔をしています♪

Img_6208a

いつまでいてくれるのでしょうねぇ?
仲間の所へ行くより、ここが気に入ったのでしょうかねぇ( ^^) _旦~~

山の方へもオオワシに逢えないか行ってみましたが、
こちらは空振り(+_+)
しかーし、ベニマシコに逢えちゃいました\(^o^)/
証拠写真しか撮れませんでしたがね^^;

Img_6083a

ホント充実した2日間でした(^O^)
明後日の日曜日は天気が悪そうですね・・・
鳥見はお休みかなぁ(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

1/9 遠征 その1、コクガン♪

毎日ずっと雪で鳥見にも行けず、ブログも更新できず
とーっても寂しかったのですが、
今日もヌーさんと晴れ間を求めて遠征に行ってきました(^_^)/

いくつか収穫がありましたが、まず第一弾でコクガン♪

初見です\(^o^)/
ヒドリガモのメスと一緒にいました(^O^)

Img_4619a

くっきりと羽に白い縁取りがあるため、
このコクガンくんは若様のようです♪

Img_4626a

トコトコと歩きながら、コンクリートに付いた海草を食べていました♪

Img_4635a

群れで行動することが多いはずなのですが
みんなとはぐれちゃったのでしょうかねぇ・・・(+_+)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ