コミミズク

2013年11月21日 (木)

今年も群れで♪

一昨日の続きです(^◇^)

気になっていた沼に行きました♪
目的はこの方たち(^_^)/

Img_9653a

ミコアイサの皆さんです♪

この時期、毎年群れでやって来ます。

パンダになる前で、オスなのかメスなのかよく判りません^^;

Img_9663a

およそ20羽くらいはいたでしょうか(*^_^*)

カルガモも1羽いました♪

Img_9678a

コガモは10羽くらい(^_^)/

Img_9689a

まあ、なんたって一番多いのはマガモの皆さんですがねぇ~(^ω^)

Img_9714a

小鳥は少ないなぁ・・・と空を見上げたら、
トビではない猛禽が1羽、上空を飛んでいました・・・ん??

とりあえず・・・パシャ・・・^^;

帰ってから画像を見ると・・・んんん(@_@;)

露出を調整して、思いっきりトリミングをすると、この方(^_^)/

Img_9724a

なんと、コミミズクでした(゚д゚)!

こんな所で見かけるとは・・・
いるのですねぇ~=^_^=

2013年2月 2日 (土)

猛禽 その6 人気者♪

猛禽シリーズ最後は人気者のこちらの方(^_^)/

Img_1505a

コミミズクです(*^_^*)
おかげさまで今年も会うことができました♪
シーズン初めはあまり現れず、今年は会えないかなぁ・・・と思っていたので
とっても嬉しいです=^_^=

Img_1511a

今年もギャラリーがいっぱいです^^;
人気者は大変ですねぇ・・・

Img_1526a

昨年や一昨年よりもずっと少ないみたいですね。
今年は雪が多いためエサ探しも大変でしょう・・・

Img_1602a

これからも毎年来てくれると嬉しいですねぇ=^_^=

2012年1月15日 (日)

コミミズク、絶体絶命のピンチ (@_@;)

新しい相棒を引っさげ、みんなと遠征に行ってきました♪
初見も含めて色々撮ってきましたが、
今日はその中から面白かったシーンをアップします(^_^)/

コミミズクのフィールドに行くとすぐに2羽のコミミズクに会えました♪
この方と・・・

Img_5464a

こちらの方・・・

Img_5500a

そのうちの1羽が飛び、再び現れたのですが、
なーんとカラスを追っかけまわしています(@_@;)

Img_5510a

それが、もうしつこいのなんのって^^;
カラスはガーガー鳴き叫びながら飛ぶ後を、
パタパタと追いかけるのですよ・・・

Img_5612a

みんなでその様子を見ていたのですが、
『いつもは追いかけられるのにねぇ~』
『よっぽど頭にきたのかねぇ~?』
『ホントは弱いくせにねぇ~^^;』
『それにしても2羽とも遅いねぇ~』
とか言いながら見ていました┐(´д`)┌

10分ほどは追いかけましていましたが、
ついにカラスの反撃が始まりました!
それはコミミズクがカラスを追い越してしまった瞬間からです。

Img_5647a

あっと言う間に形勢逆転。
今度は必死にコミミズクが逃げます┐(´д`)┌

Img_5654a

しかし、すぐに地面に追いやられてしまいました(+_+)

Img_5655a

そしてコミミズクは着地。
保護色を利用していないふり・・・

Img_5656a

しかし、カラスは許しませんでした(ーー;)
なんと仲間を呼び、3羽で包囲しました!!

Img_5667a

コミミズク絶体絶命のピンチ!!

ところでもう1羽のコミミズクなのですが、
すぐそばにいるのですが、
我関せずのどこ吹く風┐(´д`)┌

Img_5679a

どうなっちゃうのだろうと見ていると
可愛い顔をしていても、さすが猛禽!!
ジリジリと包囲網を狭めるカラスに向かって威嚇します(゚д゚)!

Img_5693a

それでもさらに接近するカラス(>_<)

Img_5698a

あ~もうだめかなぁ・・・と思ったら
コミミズクの勢いにカラスが屈したのか、
それとも話し合いがついたのか、カラスが去りました(*^_^*)

危機を脱出し、ニヒヒと笑うコミミズクでした=^_^=

Img_5705a


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

ヒラヒラとコミミズク♪

今日は一日中吹雪でした(ーー;)
レンズとカメラは予定通り黒ネコさんが持っていきました( ´Д`)ノ~バイバイ
(7Dとの同調のため、7Dも行っちゃいました・・・)

さて、1月に遠征すると楽しませてくれる人気者コミミズク♪
この日は10台以上の車が待機していました^^;

あーだらこーだら話をしていると、やってきました\(^o^)/

Img_4785a

しかし、この日は休憩が多い・・・┐(´д`)┌
少し飛んだらストン! と、降りてじーっとしています。

面白いですよ~。
コミミズクが降りて見えなくなると、
みんなそれぞれ待機の態勢になり、
飛び立つと、一斉にカメラを構えます(*^_^*)

飛んでいる姿は綺麗なのですが、
どうにも顔が可愛い=^_^=

Img_4804a

目は金色で猛禽の目なのですが、
顔がまん丸なのですよねぇ~(^O^)

Img_4806a

コミミズクはホント何度会っても嬉しくなっちゃう鳥ですねぇ~♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年12月15日 (木)

暗いのが残念^^;

コミミズクの飛翔シーンも撮れました(^O^)
しかし、オオワシの時と違い
とっても暗い・・・(+_+)

Img_2986a

コミミズクは低空飛行しながらエサを探します。

Img_2988a

背中は黒っぽいのですが、お腹の方は真っ白です♪

Img_2989a

真ん丸い顔を正面に向け飛ぶのですが、
その顔が機関車トーマスに似ているとよく言われます(*^_^*)

Img_3012a

暗いのが残念です(+_+)

Img_3014a

それでも、今シーズンそうそうにコミミズクにも会え、
上出来の遠征でした(^_^)/
実はケアシノスリにも会えたのですが、
残念ながら撮った写真はあまりに暗くて、
写真を見てもケアシノスリだと判別できません(T_T)
次回はできればケアシノスリにも明るいところで会いたいものです=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

見返りコミミズク♪

日曜は猛禽と冬鳥の小鳥を探して
あっちへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ こっちできょろきょろo(゚Д゚ = ゚Д゚)o
けっこうな距離を走りウロウロしました^^;

しかし、その甲斐あって、
まだ時期的に会えるとは思っていなかったコミミズクにも会えました\(^o^)/

みんなでキョロキョロ小鳥がいないか探していた時でした。
ヌーさんのほんの数メートル先から
いきなり飛び立つ鳥が(゚д゚)!
コミミズクでした♪

ふわふわと飛んでいって留るのを確認!!
さっそく行ってみました((o(´∀`)o))ワクワク

うははは♪
ちゃーんと居てくれました=^_^=

Img_3056a

私たちに気が付いているようですが
ま~ったりしています♪

Img_3106a

少しずつ回り込みながら近づきました。

Img_3145a_2

12月前半に会えるとは・・・
嬉しい誤算でした(^O^)

明日はコミミズクの飛翔をアップします(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

バトル勃発! コミミ VS チョウゲン!

土曜日のことです♪

ユキホオジロを観た後、コミミくん来ないかな~と
待てど暮らせど来る気配なし(+_+)
見渡すと、鳥見に来ている方々どこでも
鳥見談話に花が咲いているようです(*^_^*)

3時を過ぎ、こりゃダメだね~と堤防周りで帰り始めました。
すると、前に車が2台止まって、窓からレンズが(゚д゚)!
あらら! コミミくんが鉄柱の上に\(◎o◎)/!

Img_6710a

キョロキョロしています(^O^)

Img_6714a

そして、飛び立ちすぐに土手の淵に着地。
どうやら獲物を捕らえたようです(^_^)/
そして、また、飛び立ちました♪

事件はその直後に起きました(@_@;)
なーんと、チョウゲンボウがコミミに襲い掛かったのです\(◎o◎)/!

Img_6727a

ごちゃごちゃで訳分かりません(+_+)
くーっ、ピントも甘いです(T_T)

Img_6729a

両者の叫び声も聞こえます(>_<)

Img_6731a

そして、襲った理由が分かりました。
証拠写真ですが、黒い点が落下するのが見えます。

Img_6732a

どうやら、チョウゲンボウはコミミが獲ったネズミを
横取りしようとして襲ったようです(+_+)

Img_6734a

ネズミは落下し、コミミは逃げていきますが、
チョウゲンボウはネズミに向かいました!

Img_6735a

Img_6736a

Img_6737a

コミミくんは
『えーん、チョウゲンボウなんか嫌いだーー!!』 と、鳴きながら去って行き。
チョウゲンボウは
『へへっ!やったね~♪』 と、悠々と飛び去っていきました^^;

Img_6742a

綺麗に撮るだけ腕が無く残念でしたが、
凄いシーンを観ることができました!!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月11日 (火)

1/9 遠征 その3、コミミズク再び♪

1月9日の続きです(^_^)/

コミミズクに再度逢いに行きました♪
前回と同じく午後になってから2羽やってきました\(^o^)/

Img_4884a

今日もギャラリーは多くいましたが、
お構いなしに獲物を探して飛び回っています♪

Img_4968a

前回よりけっこう近くに来てくれました。
コミミくんもギャラリーに慣れたのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_5088a

しかし、雪が激しく降ってきました(@_@;)
ピントが甘いのですが、
ひらりと方向転換したポーズがカッコいいです(^O^)

Img_5288a_2

こりゃあ、ダメだと帰ろうとして車に乗り込みました(+_+)
ところが、さらにコミミくん近くに来てくれるんですよ・・・
帰るに帰れません^^;
目の前に来た時の写真です(^_^)/
顔に細かい毛が生えてポワポワです♪
画像をクリックすると画像が大きくなります(^_^)v

Img_5467a

もー、10mも無いところをギュインギュイン飛んでます(^◇^)

Img_5478a

仕舞いにゃ吹雪になっちゃいました(>_<)
しかし、コミミくんはさらに活動的になってきました。

Img_5592a

充分に撮らせてもらったので、
帰ることにしました(^O^)

いくつ狩りが成功したのでしょうか?
少なくとも2回は急降下して、その後すぐには飛び立ちませんでした。
きっと、狩りに成功してお食事をしていたと思うのですが
どうなんでしょうかねぇ・・・
冬の間はいるのでしょうか。
元気に過ごしてもらいたいものです(^_^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


2011年1月 4日 (火)

コミミズクーーー♪

今日もみんなで遠征に行ってきました(^_^)/

色々走り回って、なかなか収穫がなかったのですが
今日1番の目標だったコミミズクに逢えましたーーーー\(^o^)/

最初にコミミズクのポイントに行った時には
まだ出勤前だったのか、見当たりません(>_<)
そこで、オオワシやオジロワシを求めて一回りして
戻ってくると地面に降りていました(゚д゚)!

Img_4193a

さあ!飛び立ちました!!

Img_4206a

羽が綺麗です♪ 
でーも、顔が『機関車トーマス』と言われる様にひょうきんです(*^_^*)

広い原っぱで獲物を求め飛び回っています♪

Img_4217a

正面の顔もなんとか撮れました(^O^)

Img_4254a

2羽か3羽のコミミズクが飛んでいたように思えるのですが、
これは前のコミミズクと、ちょっと羽の色合いが違います♪

Img_4408a

嬉しいですね~♪
とっても満足な鳥見となりました(^_^)/

それにしても、ギャラリーが凄かったです^^;
なんと車が25台来ていました(@_@;)
となりで撮っていた方は愛知から来ていました(゚д゚)!
コミミくん人気者ですね~♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ