イスカ

2014年4月29日 (火)

エネルギー充填中♪

雪解けが遅く、夏鳥はなかなか来ないだろうと思っていたら、
一気に解け、その上好天が続いたせいなのか、
ルリビタキが来たと思ったら
とっとと繁殖地に旅立ってしまったようです( ´゚д゚`)エー

それでもなんとか4か所で会うことができました♪
ただ、その内2か所では会っただけなのですが・・・(ーー;)

お気に入りの公園の1つをぶらぶら♪

ううう・・・どなたさんもいないなぁ~と諦めていたら
ルリビタキが飛んで来てくれました( ^ω^)おーーー♪

Img_2035a

地面に降り立ちエサ探しです♪

公園を散歩する方が近づくと
ひょいと枝にとまります(*´ω`)

Img_2078a

すると奥さんもやって来ました♪

Img_2095a

と、言っていますが、
若いオスだったりして・・・(^^;

満足して帰ろうとブラブラ歩いていると
ボリボリと・・・

あははは♪
彼らがいました(*^-^*)

Img_2129a

メスも♪

Img_2156a

かれこれ2週間以上は滞在していますねぇ~(^ω^)
たっぷりとエネルギーを充填しているのでしょうか♪

さあ、帰ろうと思ったら
チーチー鳴きながら飛んでいる群れが・・・(´・ω`・)エッ?

もしやと思ったら・・・・


Img_2247a

やはりキレンジャクでした(*^▽^*)

こちらの皆さんも長居をしていますねぇ~

ルリビタキからキレンジャクまで
距離的には30m位の範囲です。

公園の片隅で効率のよい鳥見となりました(^O^)/

2014年4月24日 (木)

贅沢な時期♪

日曜の必須目的は
ルリビタキに会うことと、もう1つはこの方に会うこと(^O^)/

Img_1282a

毎年やって来てくれるキセキレイです♪

ちゃ~んとオスメス揃って登場してくれました(*^▽^*)

Img_1329a

何はともあれ、目的はプラスαで完了♪

次のフィールドに行きました・・・が、駐車場が満車・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

泣く泣く諦め、更に次のフィールド(^^;

到着して、森の中に入ると、ボリボリと松ぼっくりを食べる音が・・・( ^ω^)おっ

Img_1437a

イスカがまだいてくれくれました♪

更に、

Img_1448a

ベニヒワもま~だ、いてくれました(^ω^)

夏鳥がどんどん到着している中、
冬鳥もまだ残っています。

もしかすると、贅沢な時期なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2014年4月 9日 (水)

ボリボリ・・・(^ω^)

今日はお休み♪

まだ日曜の分も残っていますが、
愛想良しのイスカに会えましたので
こちらをアップします(^O^)/

水鳥を撮っていると、
すぐ横の木に飛んで来たお方・・・( ^ω^)おっ

Img_9933a

イスカでした(*‘∀‘)

こりゃ幸いとパシャパシャ♪
オスメス1羽ずつでした(^ω^)

Img_9969a

低い松の木を順番に周っているようです('ω')ノ

Img_9977a

そして、ボリボリと松ぼっくりを食べています♪

Img_9982a

じっとしていると、ずっと近くでボリボリしていました(*^-^*)

Img_0025a

分散してお食事をしているということは
まだ滞在してくれるのでしょうかねぇ~
それとも渡りの途中で
群れからはぐれたのでしょうか?

今年はいつ頃まで会えるでしょうかね(^ω^)

2013年12月 4日 (水)

混群(*^▽^*)

遠征の続きがまだあるのですが、
11月末のことをアップします(^O^)/

森に行くと、群れがスーッとやって来ました( ^ω^)おっ

Img_1372a

イスカの群れでした(^ω^)
今シーズンも会えた~と、喜んで撮ったら一瞬で飛び去りましたΣ(゚Д゚;エーッ!

呆然と佇んでいると、すでに到着していた鳥友がやって来ました(*^-^*)

あっちに色々いたよ~と( ^ω^)おっ

と、言うことで案内してくれることになりました(*‘∀‘)

その場所に着くて間もなくイスカがやって来ました♪

Img_1378a

先ほど会った場所とここと、更に先の場所を行ったり来たりしているそうです。

さらにワラワラと群れが・・・(´・ω`・)エッ?

マヒワの群れでしたぁ~♪

Img_1402a

ん・・・・後ろの・・・゚(∀) ゚ エッ?

Img_1407a

うははは♪ やっぱりベニヒワでしたぁ~(*^▽^*)

イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群です♪

イスカのメスも(*'▽')

Img_1413a

お昼休みの短い時間だったのですが、
予想以上の成果です(^◇^)

鳥友のおかげですなぁ~(*^▽^*)

2013年5月18日 (土)

また冬にお会いしましょう♪

色は地味だけど、ホーント可愛いよねぇ~(*^_^*)
と、木にもたれ掛りながらコサメビタキを撮っていました♪

Img_4677a

すると、上からボタッとマツボックリが落ちてきました・・・ん・・・???

さらに、バキボキとマツボックリを砕く音・・・んんん・・・(゚д゚)!?

・・・も・もしや・・・・(´・ω`・)

少し木から離れて、木の枝の中を凝視しました( ̄д ̄)

いましたよ♪ イスカです(^_^)/

Img_4747a

冬の間、本州まで南下し、
今頃になって札幌に滞在しているのでしょうか^^;

よくよく見るとガサゴソしている箇所が5つあります。
赤いオスは・・・と・・・・いました(^O^)

Img_4887a

今年は気温がなかなか高くならなかったため
旅も苦労したのかなぁ・・・と思っちゃいます^^;

Img_4898a

まだまだ長い旅が続くのでしょうね・・・

また冬にお会いしましょう(´∀`*)ノシ バイバイ

2013年1月19日 (土)

赤い鳥♪

年末から、いないかなぁ~と探してウロウロしていた赤い鳥2種。

結局ベニバラウソには会えず終いでしたが、
こちらの赤い鳥には会うことができました\(^o^)/


Img_0694a


松ぼっくりを食べながらアカマツの並木を移動していました♪
黄色いメスタイプの方が多かったですね(^_^)/


Img_0777a


イスカというとペンチのような交差したクチバシが特徴的ですが、
なかなか見ていると面白いですね(*^_^*)

しっかりと松ぼっくりが枝についているとそのまま食べますが、
時には松ぼっくりを引きちぎっちゃいます^^;


Img_0858a


そして咥えたままヒョイと♪

Img_0861a


そして安定した場所で足でしっかり抑えてガシガシと食べています(*^^)v


Img_0879a


この方たちはクチバシだけでなく足もしっかりしているのか
枝の中で自由自在ですね(*^_^*)


Img_0962a



ひっくり返っている姿もよく見ます♪

イスカは一昨年の5月以来です。
今シーズンは赤い鳥がたくさん来てくれましたね=^_^=

2011年5月14日 (土)

札幌縦断鳥見ツアー その3♪ イスカ、ノビタキ、アオジ

今日も寒かったですね(+_+)
5月も半ばなのにねぇ・・・・┐(´д`)┌

さて、札幌縦断鳥見ツアーの最後です♪
7ヶ所目は初夏になるとお気に入りの堤防です!
うーん、やっぱりまだ早いようですね。
それでもノビタキがお出迎えしてくれました(^O^)

Img_7596a

もう少ししたらここはノゴマ、アリスイ、オオヨシキリ、コヨシキリでいっぱいになります(*^_^*)

8ヶ所目はナキイスカ探しです(^_^)/
松の木に沿って歩いていくと・・・
デン!! と、鎮座しているイスカ発見(*^_^*)

Img_7647a

ずいぶんと体格の良いイスカです^^;
うわわ・・・と見ていると、イスカも私を見ています。
でも、逃げる気は毛頭なさそうです(@_@;)
他にはいないかなぁ・・・と周りを探していると
あらら、群れがやってきました(゚д゚)!

Img_7689a

そうだよなぁ~、この体型がイスカだよなぁ・・・
さっきのは私と同じでメタボですな(*^_^*)
こちらはメス♪

Img_7713a

ペンチのようなクチバシで松ぼっくりを割っています(@_@;)

Img_7769a

こんなにいっぱいイスカを至近距離で撮れるとは思っていませんでした(*^_^*)

Img_7838a

片っ端から撮ったらナキイスカが撮れていないかと思いましたが
残念ながらナキイスカには会えなかったようです。
しかし、心ゆくまでイスカが撮れて満足です(^O^)

最後にGW中はオオルリ、キビタキ、コサメビタキが来ていたという
大型の都市型公園に行きましたが、
残念ながらどうもここは相性が良くないようでさっぱりでした(T_T)
それでも何か撮っておこうとキョロキョロしていたら
アオジが目の前で歌いだしてくれました♪

Img_7855a

ははは、ひとりツアー最後の写真は思いっきり枝被りでした┐(´д`)┌

延べ10時間、走行距離85km、およそ750枚の撮影でした♪
楽しかったけどヘロヘロになりました^^;


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

赤い鳥♪ イスカ、ベニマシコ

今日も色々と周ってきました(^_^)/
まずは北海道野鳥愛護会の探鳥会♪
あいにくと夏鳥の到着が遅れていて思ったほど
鳥の姿は見えませんでした(+_+)
しかしホオジロに逢えました!

Img_6203a

聞きなしは「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)♪
いやいや、そこまでかしこまってはいないでしょう┐(´д`)┌

その後に寄った公園で、駐車場が人だかり・・・と言うか
カメラのレンズが何本も空に向かっています(゚д゚)!
見るとその中心にはヌーさんの車(*^_^*)
ヌーさんが木を指差しているじゃあないですか^^;
そしてハマーさんご夫妻もイーさんも(゚д゚)!
ははは♪ 鳥見仲間が集まっています\(^o^)/

早速なんじゃなんじゃとその人込みの中に入ると・・・
イスカとマヒワがいました(^O^)

まずはイスカのオス♪

Img_6234a

Img_6299a

さらにメス♪

Img_6304a

クチバシが交差しているのがハッキリ撮れました(^O^)

その後も数箇所を周り、
ベニマシコ♪

Img_6336a

タカブシギ♪

Img_6486a

遠かったり、逆光だったり、いまひとつですが、
それなりの鳥果になりました\(^o^)/

他にもボツとなりましたが、
シマエナガ、モズ、センダイムシクイ、カワセミ、
マヒワ、コムクドリなど夏鳥は遅れているとは言え
鳥の種類が多くなってきました(^O^)
これから更に楽しみになってきましたねぇ\(^o^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年3月 6日 (日)

まだ残っていたのですね♪ ウソ、イスカ

今日は北海道野鳥愛護会の探鳥会で円山公園に行ってきました(^_^)/
スタートの幹事の挨拶で
『ウソ、マヒワはいなくなったようです。』 と・・・
えーーー!そりゃ寂しい話で~(T_T)
と思っていましたが、なんの☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ウソもマヒワもその上、イスカいらっしゃいました♪
マヒワは15羽くらいの群れで飛んで行っただけなので
撮ることはできませんでしたが、
ウソとイスカは証拠写真ですが、何とか撮れました(^O^)

ウソはオスもいたそうですが、メスしか観れませんでした。

Img_0753a

バキバキと新芽をもぎ取り食べていました(*^_^*)

Img_0759a

イスカは10羽くらいの群れでやってきたのですが、
松の上の方に止まりましたので、曇りで暗いのもあり、これも撮るのがやっかい^^;

Img_0787a

暗い、遠いで、鳥の撮影には厳しいですねぇ

Img_0795a

実は、今日探鳥会の途中で、
レンズがウィーーンと唸ったまま動かなくなりました(゚д゚)!
どうやら手ブレ補正(OS)のモーターが故障したようです(T_T)
明日にも修理に出そうと思いますので、
今日の写真も小出しにすることにします^^;

( ´Д`)=3 幾らかかり、いつ戻ってくるのだろう・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月25日 (金)

2度目のイスカ♪

今日は雪・・・午後は少し晴れたのですけどね~
鳥見には行けませんでした┐(´д`)┌

日曜日の在庫から(^_^)/

日曜日はイスカにも逢えました♪
1羽だけでしたが、これで2度目です(^O^)

Img_8871a

最初、ヒガラをカメラで追っかけていたら、イスカの声が聞こえました。
でも見当たらず、離れてみたら木のてっぺんに止まっていました♪
もう少し近くに来てくれないかな~と待っていましたが、
どうやらここがお気に入りのようで、ぜーんぜん動きません(T_T)

諦めて、次の場所に向かいました^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ