クロガモ

2014年1月10日 (金)

クロちゃん♪

まだ3日の記事を続けます(^^;

港ではこの方たちが増えていました(*^▽^*)

Img_4831a

クロガモのクロちゃん♪

日本海側はシノリガモが多いですが、
太平洋側はクロガモが多いですねぇ~(*‘∀‘)

Img_4841a

まあ、どちらにもいるのがスズガモとホオジロガモでしょうか。

Img_4854a

十勝の方とかの港に行ってみたいのですが
遠いですからねぇ~

さて、今年はビロードキンクロに会えるかなぁ・・・
一昨年はけっこう会えたのですが、
昨年はさっぱりでした(ーー;)

年によって、けっこう違いますねぇ┐(´д`)┌

2013年11月30日 (土)

港も冬仕様♪

先日の休みの続きです(^O^)/

港ではこの方にも会えました♪

Img_1212a

クロガモの皆さんです(^ω^)

遥か遠くでしたが、
傾いた日差しの下、移動していました(*‘∀‘)

クロガモのメスさんは1羽だけ、
港の中、けっこう近いところでのんびりしていました(^◇^)

Img_1246a

港もすっかり冬仕様になっていました(*^-^*)

2013年3月21日 (木)

どりゃーー!!

昨年、あんなに会うことができたビロードキンクロにぜーんぜん会えません(ーー;)

その代わりといったら何ですが、クロガモがやたらといます^^;

クロちゃん多いなぁ~と眺めていたら
スイ~っと飛んでくるクロガモ( ^ω^)おっ

Img_5669a

尾羽でブレーキを掛けています(^_^)/

Img_5674a

着水体勢に入りました♪

Img_5677a

どりゃーーー!!  と、着水(^_^)/

Img_5680a

ははは♪
まだ何か叫んでいます(*^_^*)

Img_5683a

やはりクロガモも着水の時は、気合を入れるのですねぇ=^_^=

けっこう近くでのんびりしているクロガモもいます♪

Img_5722a

すぐに逃げちゃうのかなぁ・・・と思っていたら
こちらを気にしつつも逃げませんでした♪

Img_5728a

もう冬も終わり。
一冬でカメラを持ったおっさん達は
ウロウロしていても、そんなに危険はないと
思ってくれたのでしょうかねぇ~^^;

2013年2月13日 (水)

港は賑やか♪ その3

港シリーズ最後はこちらの方(^_^)/

Img_2605a

波が高くても、目が撮りにくくてもこれだけ近くに来てくれると
そりゃ~アイキャッチできます(^O^)  ノートリです♪

この日の最後にお食事の様子が見れました(*^_^*)

けっこう近くにいたのを車から見つけ、
潜った隙にベストポジションに移動して待っていました(^_^)/
すると海中から現れるとホッキ貝を咥えていました♪

Img_2843a

すぐに飲み込み始めました( ^ω^)おっ

Img_2844a

あっと言う間です^^;

Img_2845a

ごっ・・

Img_2846a

・・くん♪

Img_2847a

んま~い♪

Img_2849a

貝を丸呑みなので美味しいかどうかは判りませんが
どうやら満足したようです=^_^=

ホッキ貝が豊富なのでこの沿岸では
クロガモが多いのでしょうかねぇ(^_^)/

2012年12月25日 (火)

クロちゃんです♪

目を出し難いと言ったらこの方^^;

Img_9267a

暗くて遠いとまず無理┐(´д`)┌

遠いと明るくても難しい・・・

この時は暗かったのですが、とっても近かったのです(^_^)/

Img_9276a

近いおかげで、かろうじて目が写っています=^_^=

クチバシの根元がオレンジ色だから遠くても

すぐにクロガモだと判りますが
オレンジ色が無かったら、謎のカモになっちゃいますね^^;

2012年3月23日 (金)

黒い海鳥 その2と3

昨年も1羽だけ来てくれた天然記念物のコクガン♪

Img_1640a

今年は2羽来てくれました\(^o^)/

Img_1644a

道東では群れで見られるのでしょうが、こちらでは少数来てくれるかどうか^^;

明日はブログをアップできないので
その3もいっちゃいます(^_^)/

黒と言ったら、このお方♪

Img_1631a

クロガモです=^_^=

Img_1705a

今シーズンはずいぶんとクロガモに会えたような気がします♪

あと、黒と言えばキンクロハジロがいたはずですが、
撮っていなかったようです(ーー;)

もう少しだけこの日の鳥見のアップは続きます^^;

2012年3月19日 (月)

道東ではないけれど(^_^)/

港に行ってきました(^_^)/

行くとすぐに出てきてくれたのが
ウミアイサのご夫婦♪

Img_0516a

Img_0534a

すぐ目の前をスイーと横切っていきました=^_^=

少し離れたところには、クロガモの皆さん♪

Img_0561a

実は目的はこちらの方でした♪
鳥友からの情報で行ってみたのですが
そうそう会えないだろう、色々周らなければと思っていました。
しかし、1ヶ所目で登場してくれました\(^o^)/

Img_0588a

コオリガモです!
初見です(^_^)/

Img_0595a

ちと遠いのですが、とっても嬉しいです♪

Img_0657a

もう少し近くで撮りたいですねぇ~
また行って来ようかと思っています=^_^=

2012年3月 8日 (木)

水鳥♪

日曜は水鳥も何種類かに会えました(^_^)/

まずは港でクロガモ♪

Img_9937a

あまり近くには寄ってこないクロガモですが、
この時は近くをのんびり漂っていました(*^_^*)

ホシハジロは皆さん睡眠中┐(´д`)┌

Img_9962a

1羽として顔を上げてくれませんでした(ーー;)

池では愛想良しどころか、何かくれーー!! って
ワラワラと寄ってくるマガモとオナガガモ♪

Img_9973a

2羽ほどいたヒドリガモ♪

Img_9974a

水路で私たちを横目に見ながら
スススイーっと横切るホオジロガモのメスさん♪

Img_0023a

そしてやたらと警戒心の薄いホオジロガモのオス^^;

Img_0072a

正面顔はパンチがあります(^_^)/

のんびりと私たちの目の前で
頭を掻いていました=^_^=

Img_0079a

水鳥にもずいぶんと楽しませてもらいました\(^o^)/

2011年1月10日 (月)

1/9 遠征 その2、クロガモ♪

昨日はクロガモにも逢えました\(^o^)/
2度ほど観てはいましたが、とっても遠かったのですが、
今回はすぐ目の前(^_^)v

メスは初見です♪

Img_4690a

オスはオレンジのクチバシがファンキーですが、
メスはシックで可愛いですね~(*^_^*)

オスのクチバシのオレンジ色は近くで観ると
ホーントに鮮やかです(^_^)/

Img_4700a

オス2羽とメス1羽がずっと一緒に泳いでいました♪
家族なのでしょうかねぇ(^O^)
Img_4721a

これで、今シーズン見たい冬の水鳥は残すところコオリガモ!
逢えるかな~^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年12月19日 (日)

みんなで鵡川♪

昨日、天気予報で鵡川方面が晴れだと見つけ
ヌーさん、ハマーさん、Simcoさんと鵡川遠征となりました(^_^)v

風も無く、絶好の鳥見日和♪
さてさて鵡川はどうかとワクワクしながら
みんなでテクテク河口に向かって歩いていきました(^_^)/
何羽かのオオワシが木に止まっているのを見つけましたが
ムチャクチャ遠いーーーー!!
証拠写真程度にしか撮れません(T_T)
まあ、見れただけ良しと次の場所に行こうと車を停めた場所まで戻ると
千歳からいらっしゃているようですが、とても詳しい方が
オオワシが見れるところに連れて行ってくれると\(◎o◎)/!
早速、みんなでついて行きました(^O^)

途中、ナナカマドの前で撮影している方がいらっしゃりました♪
聞くと、ウソがいると(゚д゚)!
ところが、私たちが喜び勇んで撮ろうとしたら飛んで行っちゃいました(T_T)
しかーし、なんとトラツグミもいると言うじゃあないですか(゚д゚)!
いましたいました♪
トラ柄のツグミが枝にまったりと寛いでいます♪

Img_1139a

初見です♪ 嬉しいーーー\(^o^)/
枝の奥のほうに鎮座していましたので、
色んな所から狙いましたが、枝被りばかりです^^;

そして、オオワシを見に行きました♪
いましたいました!山に点々といるじゃあないですか(^O^)

Img_1171a

はー、遠いでですねぇ・・・^^;
しかし、それでもここまで寄れたのは初めてです♪
どうやら鹿撃ちのハンターが山に入っていたみたいで
これ以上はいそうもないと言う話です(+_+)
仕方が無いので戻り、先ほどのトラちゃんはどうしたかなと・・・♪

トラちゃん、場所を移動して、先ほどよりは広い場所にいました(^O^)

Img_1245a

さらにもう1羽、ヌーさんが見つけました\(^o^)/

Img_1324a

今年の2月にウトナイ湖に来ているとネットで見て
喜び勇んで行ったものの、昨日までいたけど今日はいなくなったと聞き
いつか逢いたいと思っていましたが、
2羽も一度に見れるとは思ってもいませんでした(^O^)

ウソが戻ってこないかなぁと待っていましたが
残念ながら戻ってきません。
しかし、ヒレンジャクが1羽来てくれました\(^o^)/

Img_1391a

そして、さらに嬉しいことに苫小牧港では
とっても遠いのですが、クロガモに逢えました(^◇^)
それもツガイです♪ こちらも初見ーー\(^o^)/

Img_1484a

充実した鳥見になりました(^O^)

皆様、お疲れ様でした(^_^)/

おまけ。
トラツグミを撮っている間
『あんたたち、なんなのーー!?』とアタフタ気にしていた
隣の家のわんこです(^O^)

Img_1368a

お騒がせして、ごめんねぇーー^^;

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ