マヒワ

2014年4月21日 (月)

チョロチョロ♪

昨日は色んな公園を周ってきたのですが、
最初に出迎えてくれたのはこの方、マヒワ(^O^)/

Img_1031a

マヒワとベニヒワの混群が飛び回っていました♪

そしてこの公園でのお目当ての鳥を探していると
チョロチョロしている方が・・・・

ん・・・???

Img_1043a

もしやネズミ( ^ω^)おっ

Img_1063a

うははは♪
ネズミでしたぁ~(*^▽^*)
これはエゾアカネズミっていう方ですかねぇ~???

Img_1066a

どうにも可愛いですね♪
ナキウサギに似ていますねぇ(*‘∀‘)

Img_1070a

私にはエゾアカネズミとエゾヤチネズミの違いが判らないのですが、
森林に住むというのでエゾアカネズミなのかなぁ・・・と(^^;

と、書いたらCOBRAさんからエゾヤチネズミだと
教えていただきました(^O^)/

ありがとうございます<(_ _)>

思いがけない方に会えて
嬉しくなっちゃいました(*^▽^*)

2014年3月29日 (土)

落種拾い♪

車をゆっくり走らせていると、
2羽の小鳥が道路淵から飛び立ち枝にとまりました( ^ω^)おっ

車を停め、どこかなぁ~とキョロキョロしていると
道路淵にすぐに戻って来ました♪

Img_8675a

マヒワです(*^▽^*)

今年はベニヒワにはたっくさん会えましたが、
マヒワに会えたのは・・・

忙しそうに落ちている種子を拾って食べているようです(^ω^)

Img_8683a

おお~♪ マヒワだ、マヒワだぁ~と撮っていると
ん!? って(^^;

Img_8688a

何見ているのさ! うざいなぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン
と、見られちゃいましたが、
その後も忙しそうに種拾いをしていました(*^-^*)

2014年1月12日 (日)

冬眠中です┐(´д`)┌

在庫は切れましたし・・・
天気は悪いし・・・
風邪気味だし・・・( ´Д`)=3

冬眠に入るしかないようです(ーー;)

ちょっと見かけて撮ったマヒワです。
青空が恋しいですなぁ~(・´з`・)

Img_4995a

2013年12月31日 (火)

今年の締めは(^O^)/

一昨日のこと(^O^)/

天気予報は雪だったので諦めていたら
朝起きると晴れてる・・・Σ(゚д゚) エッ!?

慌てて鳥見に出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、2か所周るも鳥影が・・・(ーー;)

2か所目の駐車場に戻る途中に愛護会の先輩と会いました(^O^)

するとベニヒワが来ていて、バッチリ撮れると(*^▽^*)

慌てて向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、それまで晴れていたのに、
着いた途端、厚い雲が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

カメラマンが20人くらいいると聞いていたのに
全然いません・・・  鳥たちもいません・・・・

諦めかけた時、ベニヒワの群れが飛んできてくれました(*‘∀‘)

Img_4126a

綺麗なベニヒワです♪
しかし暗い・・・・(ーー;)

Img_4129a

撮っていると更に群れが( ^ω^)おっ

マヒワの群れでした♪

Img_4155a

赤い胸のベニヒワは3羽いるようです♪

Img_4233a

せっかくの綺麗なベニヒワなのに、
ワッサワサと雪が降って来ましたΣ(゚д゚lll)ガーン

撮れる状態ではありません・・・・

泣きながら撤収となりました(;´Д`)

まあ、会えただけ良しとしましょう(^^;

これで今年最後のブログとなります。

皆様、今年もお付き合いありがとうございました<(_ _)>

良いお年をお迎えください(*^▽^*)

2013年12月 4日 (水)

混群(*^▽^*)

遠征の続きがまだあるのですが、
11月末のことをアップします(^O^)/

森に行くと、群れがスーッとやって来ました( ^ω^)おっ

Img_1372a

イスカの群れでした(^ω^)
今シーズンも会えた~と、喜んで撮ったら一瞬で飛び去りましたΣ(゚Д゚;エーッ!

呆然と佇んでいると、すでに到着していた鳥友がやって来ました(*^-^*)

あっちに色々いたよ~と( ^ω^)おっ

と、言うことで案内してくれることになりました(*‘∀‘)

その場所に着くて間もなくイスカがやって来ました♪

Img_1378a

先ほど会った場所とここと、更に先の場所を行ったり来たりしているそうです。

さらにワラワラと群れが・・・(´・ω`・)エッ?

マヒワの群れでしたぁ~♪

Img_1402a

ん・・・・後ろの・・・゚(∀) ゚ エッ?

Img_1407a

うははは♪ やっぱりベニヒワでしたぁ~(*^▽^*)

イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群です♪

イスカのメスも(*'▽')

Img_1413a

お昼休みの短い時間だったのですが、
予想以上の成果です(^◇^)

鳥友のおかげですなぁ~(*^▽^*)

2012年12月28日 (金)

赤いお方はいらっしゃいませんか~??

長期滞在中のマヒワの皆さん♪

Img_9372a_2

比較的下のほうにいてくれました(*^_^*)

皆さん、お食事に忙しそうでした。

Img_9386a

ぱっと見ても50羽以上はいます。

飛び回っているマヒワもいますので、もっといるのでしょう(^O^)


Img_9411a

鈴なりですねぇ^^;
これだけいたらベニヒワがいてもおかしくないと思うのですが・・・


Img_9425a


あっちにも、こっちにも♪


Img_9436a


赤いお方はいらっしゃいませんかぁ~(^_^)/
と、探すも黄色い方ばかりですねぇ・・・
別の赤い方にも会えませんでした(ーー;)

2012年12月20日 (木)

明るいっていいねぇ~♪

お昼休みにちょいと足を伸ばしてウソを見てきました(^_^)/

Img_8650a

明るい日差しがあるっていいですねぇ~=^_^=
ここのところ暗い状態でばかり撮っていたので

改めてお日様のありがたさを感じます(^_^)/

まだ30羽くらいは滞在してくれていました♪


Img_8709a


先日は100羽以上の群れを見かけながら
全く撮ることのできなかったマヒワが数羽ウソに混じって飛び回っていました♪


Img_8722a


赤い方がいてくれたらもっと嬉しいのですけどねぇ~(^◇^)

2012年11月 4日 (日)

雨の隙間に♪

今日もずーっと雨┐(´д`)┌

鳥見も実家の冬囲いもできず、自宅の大掃除と買い物で
連休が終了しました(ノД`)シクシク

昨日、雨の隙間を縫って行った公園でマヒワに会えました(^_^)/
最初に見つけたのは1羽♪

Img_1047a

あらー!! 嬉しいとパシャパシャ♪
もう1羽、今度はメスが現れました(^O^)

Img_1049a

雨の中、出かけた甲斐があったなぁ~と・・・ε-(´∀`*)ホッ

Img_1074a

カラスが通り過ぎていきました。
するとワッ!! って飛び立ったのですが
なんと30羽以上の群れでしたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_1079a

さらに10mくらい離れたところでも群れが・・・
どうやら50羽くらいの群れが入っていたようです(゚д゚)!
皆さん、この木の茶色い実?を食べに来ているようです♪

Img_1090a

中には松の木で一休みしている方も(^_^)/

Img_1102a

この公園にいた間は晴れていたのですよねぇ(*^_^*)

Img_1113a

数が数だったので、たっぷりと撮らせてもらいました♪

Img_1127a

残念な天気の連休ではありましたが、
マヒワの皆さんのおかげで救われましたねぇ=^_^=

2012年10月17日 (水)

水呑場♪

昨日の続きです(^_^)/

6ヶ所目でまたマヒワの群れに会えました♪

40羽から50羽くらいの群れです(*^_^*)
午前中は厚い縮れた雲が漂い、
晴れたり、曇ったりして露出を始終調整しなければなりませんでしたが、
午後は少々風はありましたが、穏やかな天気になりました(^O^)

Img_0398a

どうやらここは、お食事場所兼水呑場のようです(^_^)/
Img_0421a

ワ~ってみんなでやってきては、水を飲んで
またワ~って去っていき、またやってくる・・・の繰り返し^^;

Img_0468a

ようやくしっかりと光の中で撮れました♪

Img_0474a

ここで思いがけないお方にも会えました^^;

Img_0446a

メジロがまだ残っていたのですねぇ~(*^_^*)
小さい赤い実を咥えては茂みの中に引っ込んでいました。
ここでしっかりと栄養をつけて.から渡って行くのでしょうか?
元気に渡って行って、また春に帰ってきてほしいですねぇ=^_^=

2012年10月16日 (火)

いい一日でした♪

朝、起きてみるととっても良い天気\(^o^)/

喜び勇んで出かけました♪
しかし、寒い・・・((´д`)) ブルブル…サムー
やっぱり秋ですねぇ~^^;
今日は6ヶ所ほど周ってきました。
1ヶ所目、2ヶ所目は成果はありましたが、
まだ早いようです。
そして3ヶ所目は先日カシラダカに会えた場所♪
まだ滞在中でした(^O^)

Img_0261a

10羽ほどの群れが行ったり来たりしていました♪

Img_0367a


そして今日はマヒワも来てくれました(^_^)v
メスさん♪

Img_0273a

こちらはオスさん(^_^)/

Img_0275a

8羽くらいの群れでした(*^_^*)

Img_0293a

嬉しいなぁ~と撮っていると
『ケッ!ケッ!!ケッ!!!』 という聞きなれた声( ^ω^)おっ
アカゲラの登場です♪

Img_0315a

更に濁った懐かしい声が・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
お久しぶりのツグミでした\(^o^)/

Img_0375a


秋はいいですねぇ~♪
歩けば歩くだけ鳥に会える気がします(^O^)
続きはまた明日=^_^=

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ