ベニヒワ

2014年4月24日 (木)

贅沢な時期♪

日曜の必須目的は
ルリビタキに会うことと、もう1つはこの方に会うこと(^O^)/

Img_1282a

毎年やって来てくれるキセキレイです♪

ちゃ~んとオスメス揃って登場してくれました(*^▽^*)

Img_1329a

何はともあれ、目的はプラスαで完了♪

次のフィールドに行きました・・・が、駐車場が満車・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

泣く泣く諦め、更に次のフィールド(^^;

到着して、森の中に入ると、ボリボリと松ぼっくりを食べる音が・・・( ^ω^)おっ

Img_1437a

イスカがまだいてくれくれました♪

更に、

Img_1448a

ベニヒワもま~だ、いてくれました(^ω^)

夏鳥がどんどん到着している中、
冬鳥もまだ残っています。

もしかすると、贅沢な時期なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2014年4月 4日 (金)

あちこちでワラワラ♪

仕事の途中のお昼休み。
お気に入りの公園にちょこっと寄ってみました(^O^)/

雪で閉ざされていた公園もようやく中に入れるようです♪

カラの皆さんとヒヨドリの声が響き渡っている中、
ズボズボ雪に埋まりながら歩いていると、
目の前にひょいととまったお方( ^ω^)おっ

Img_9210a

はははは♪
ベニヒワです(^ω^)

ここにもいたんだぁ~と思いながら更に進むと・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_9251a

わんさかとベニヒワの皆さんがいました(゚д゚)!
ざっと100羽くらいの群れでした♪

きっと雪に閉ざされて、
鳥たちの楽園になっていたのでしょうねぇ~(*^▽^*)

次の日、別の公園の前を通った時、
ワラワラと木から木へ飛び移る小鳥の群れ・・・

慌てて車を停めて、見てみると
ここでも50羽くらいのベニヒワの群れΣ(゚Д゚;エーッ!

もう冬も終わりなのですが、
今年の冬は最後まで、ベニヒワに楽しませてもらえるようですねぇ~(*´ω`)

2014年3月27日 (木)

今年の冬シーズンの主役♪

今シーズン、当たり年のベニヒワの皆さん♪

ホ~ント、たくさん来てくれたようですねぇ~(*‘∀‘)

この日も、2か所で会うことができました。

1か所目では2羽のベニヒワ♪

Img_8473a

夢中でポプラの芽を食べていました(^ω^)

Img_8479a

2か所目・・・というか、地域一帯がベニヒワだらけ(^^;

車を走らせていると、道の端の方にいたベニヒワが飛び立ちます(゚д゚)!

Img_9140a

走っていると、気が付かないのですよねぇ・・・(ーー;)

車を停めて、待つこと暫し・・・

飛び立った皆さんがまた戻って来ます♪

更に待っていると、時々枝にもとまってくれます(*'▽')

Img_9152a

赤いのが来ないかなぁ・・・と、待っていましたが、
待っていると来ないものなのですよねぇ~┐(´д`)┌

けっこう近くまで寄って来てくれました(*^▽^*)

Img_9100a

シーズンの初め頃は
高~いポプラの木の上にばかりいましたが、
この時期になると、低い所にも来てくれるのですね♪

来シーズンはどのくらい来てくれますかねぇ・・・(*´ω`)

2014年3月20日 (木)

今シーズはいったい何回??

海岸近くで・・・

猛禽の誰かが来ないかと車を停めていました(^O^)/

そこへワラワラと小鳥の群れ( ^ω^)おっ

Img_8276a

お~(゚д゚)!
まだベニヒワの群れがいてくれました(*^▽^*)

Img_8288a

ホントに今年は当たり年♪

いったい何回会えたでしょう???

きっと来年はこうはいかないのでしょうねぇ(^^;

まあ、毎年違うから面白いのですよね(^ω^)

2014年2月 9日 (日)

小鳥の群れ♪

この時期、恒例のあの鳥に会いたく海岸線を走っていました。
すると、小鳥の群れが( ^ω^)おっ

こんな所の小鳥の群れと言うと、
ユキホオジロかツメナガホオジロかと((o(´∀`)o))ワクワク

Img_6284a

Img_6288a

カメラの液晶を見ても判らず、誰じゃ・・・?? と・・・(^^;

正体が判りました♪

Img_6324a

ベニヒワの皆さんでした~(*^▽^*)

綺麗なオスもいたのですが、
ワラワラと枯草にとまっては
ワーって飛び立ち、なかなかちゃんと撮らせてくれません(ーー;)

Img_6350a

やはり今年はベニヒワの当たり年のようですねぇ♪

Img_6356a

枯草にしか見えないのですが、
彼らにとっては大事な食料なのでしょうねぇ~(^ω^)

Img_6371a

恒例の鳥さんには会えませんでしたが、
予想外のベニヒワの皆さんに会えたので
まあ、良しとしましょう(*^-^*)

2013年12月31日 (火)

今年の締めは(^O^)/

一昨日のこと(^O^)/

天気予報は雪だったので諦めていたら
朝起きると晴れてる・・・Σ(゚д゚) エッ!?

慌てて鳥見に出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、2か所周るも鳥影が・・・(ーー;)

2か所目の駐車場に戻る途中に愛護会の先輩と会いました(^O^)

するとベニヒワが来ていて、バッチリ撮れると(*^▽^*)

慌てて向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、それまで晴れていたのに、
着いた途端、厚い雲が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

カメラマンが20人くらいいると聞いていたのに
全然いません・・・  鳥たちもいません・・・・

諦めかけた時、ベニヒワの群れが飛んできてくれました(*‘∀‘)

Img_4126a

綺麗なベニヒワです♪
しかし暗い・・・・(ーー;)

Img_4129a

撮っていると更に群れが( ^ω^)おっ

マヒワの群れでした♪

Img_4155a

赤い胸のベニヒワは3羽いるようです♪

Img_4233a

せっかくの綺麗なベニヒワなのに、
ワッサワサと雪が降って来ましたΣ(゚д゚lll)ガーン

撮れる状態ではありません・・・・

泣きながら撤収となりました(;´Д`)

まあ、会えただけ良しとしましょう(^^;

これで今年最後のブログとなります。

皆様、今年もお付き合いありがとうございました<(_ _)>

良いお年をお迎えください(*^▽^*)

2013年12月 7日 (土)

大食漢の皆さん(*'▽')

ある日の事(^O^)/

早めのお昼休みに公園へ・・・(*‘∀‘)

3つの群れに会いました♪

その3つ目(*^▽^*)

ワラワラと50羽くらいの群れを発見( ^ω^)おっ

さっそくそこへ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Img_2856a

白樺の木にとまったのでもしやと思いましたが、
やはりベニヒワの群れでしたぁ~(≧▽≦)

白樺の実をボリボリと食べています♪

Img_2888a

たくさんいると、どのベニヒワを中心にするか迷ってしまいます(^^;
とりあえずパシャパシャ撮りまくり~(^ω^)

後からPCの画面で見ると、
胸もピンクの綺麗なベニヒワもいました(´・ω`・)エッ?

Img_2980a

撮っている時は全く気が付きませんでした(+o+)

それにしても、もの凄い勢いで食べていました(^^;

Img_3081a

こうして片っ端から白樺の実の食べながら移動しているのでしょうねぇ(*^▽^*)

2013年12月 4日 (水)

混群(*^▽^*)

遠征の続きがまだあるのですが、
11月末のことをアップします(^O^)/

森に行くと、群れがスーッとやって来ました( ^ω^)おっ

Img_1372a

イスカの群れでした(^ω^)
今シーズンも会えた~と、喜んで撮ったら一瞬で飛び去りましたΣ(゚Д゚;エーッ!

呆然と佇んでいると、すでに到着していた鳥友がやって来ました(*^-^*)

あっちに色々いたよ~と( ^ω^)おっ

と、言うことで案内してくれることになりました(*‘∀‘)

その場所に着くて間もなくイスカがやって来ました♪

Img_1378a

先ほど会った場所とここと、更に先の場所を行ったり来たりしているそうです。

さらにワラワラと群れが・・・(´・ω`・)エッ?

マヒワの群れでしたぁ~♪

Img_1402a

ん・・・・後ろの・・・゚(∀) ゚ エッ?

Img_1407a

うははは♪ やっぱりベニヒワでしたぁ~(*^▽^*)

イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群です♪

イスカのメスも(*'▽')

Img_1413a

お昼休みの短い時間だったのですが、
予想以上の成果です(^◇^)

鳥友のおかげですなぁ~(*^▽^*)

2013年11月 6日 (水)

み・見えない・・・( ゚д゚ )

鳥友からのメール♪

なんとベニヒワの群れがいると(゚д゚)!

3年は会っていません。
そりゃ~行かなくてはととんぼ返りです(^◇^)

ワクワクしながら探すもなかなかいません・・・

なんとかそれらしき鳥を発見♪

Img_8901a

しかし一瞬・・・(+_+)

この日は諦め、翌日お昼休みに行ってみました(^_^)/

いました(*^_^*)

10数羽の群れでしたが、
木の高い所にとまりました♪

Img_8977s

とまってしまうと枝や葉に隠れて見つけられません(ーー;)

10数羽いたはずが3羽しか・・・

Img_8978a

結局撮れたのはこの1羽だけです^^;

飛び立ちました(゚Д゚)

あら~やっぱり10数羽いたようです┐(´д`)┌

その後は見つからずタイムオーバー・・・

まあ、この時期に群れが来たと言うことは
今年の冬は期待してもよさそうですねぇ~♪

2010年12月13日 (月)

苫小牧が晴れじゃーーー!! その2 マヒワ編

日曜日の続きです(^_^)/

苫小牧に行ったらお決まりのウトナイ湖にもよりました♪
駐車場に着いた途端、マヒワの群れが頭上を通り過ぎていきました\(◎o◎)/!

群れが向かった方向に、いざε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

遊歩道をどんどん進みましたが、なかなか逢えず・・・
ほとんど諦めかけたときに居てくれました~\(^o^)/
こちらはオスですねぇ♪

102a

始終、飛び回っているので数えられませんが
30羽から50羽の群れだと思います♪
上空にトビがクルリと輪を描いていましたので
それが気になっていたようです(^_^)/

こちらがメスです♪

021a

そして、ヌーさんがベニヒワを見つけました\(◎o◎)/!
1羽だけで、撮りやすいところに止まってくれません(+_+)
それでもようやく何枚か撮りましたが
肝心の頭の紅色が写っているのは
かろうじてこの1枚でけでした(T_T)

107a

ベニヒワは初見です♪
いつかオスも見てみたいですねぇ(^O^)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ