キレンジャク

2014年4月29日 (火)

エネルギー充填中♪

雪解けが遅く、夏鳥はなかなか来ないだろうと思っていたら、
一気に解け、その上好天が続いたせいなのか、
ルリビタキが来たと思ったら
とっとと繁殖地に旅立ってしまったようです( ´゚д゚`)エー

それでもなんとか4か所で会うことができました♪
ただ、その内2か所では会っただけなのですが・・・(ーー;)

お気に入りの公園の1つをぶらぶら♪

ううう・・・どなたさんもいないなぁ~と諦めていたら
ルリビタキが飛んで来てくれました( ^ω^)おーーー♪

Img_2035a

地面に降り立ちエサ探しです♪

公園を散歩する方が近づくと
ひょいと枝にとまります(*´ω`)

Img_2078a

すると奥さんもやって来ました♪

Img_2095a

と、言っていますが、
若いオスだったりして・・・(^^;

満足して帰ろうとブラブラ歩いていると
ボリボリと・・・

あははは♪
彼らがいました(*^-^*)

Img_2129a

メスも♪

Img_2156a

かれこれ2週間以上は滞在していますねぇ~(^ω^)
たっぷりとエネルギーを充填しているのでしょうか♪

さあ、帰ろうと思ったら
チーチー鳴きながら飛んでいる群れが・・・(´・ω`・)エッ?

もしやと思ったら・・・・


Img_2247a

やはりキレンジャクでした(*^▽^*)

こちらの皆さんも長居をしていますねぇ~

ルリビタキからキレンジャクまで
距離的には30m位の範囲です。

公園の片隅で効率のよい鳥見となりました(^O^)/

2014年3月25日 (火)

風のいたずら(^^;

とあるホームセンターの駐車場前に
1羽のキレンジャクが佇んでいるのを
鳥友が見つけました(*^▽^*)

Img_8765a

すぐ下を車が通り過ぎても逃げる様子はありません( ゚д゚ )

ならばと、そろりそろりと順光へ移動・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Img_8822a

なかなか凛々しいキレンジャクです♪

羽の黄色や赤も撮りたいなぁ~と
再度移動・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Img_8884a

そこへ突風が・・・( ^ω^)おっ

Img_8891a

うははは♪
風のいたずらで羽が爆発しています(^^;

周りを見渡しても、他にはいないようでした。
1羽だけ群れからはぐれたのでしょうか・・・

そう思いながら見ていると、
なんとなく、1羽で途方に暮れているように見えました(-ω-)/

2013年12月13日 (金)

オットットー♪

レンジャクの皆さんはどうしたかなぁ~と
公園をブラブラ♪

いました(*‘∀‘)

Img_3298a

バックバク食べています(*'▽')

こちらは今年は多数派のヒレンジャク(^O^)/

Img_3316a

ナナカマドの実を落としそうになり
オットットーってやっている今年は少数派のキレンジャク(*^-^*)

Img_3327a

天気の良い日に撮りたいですねぇ・・・
レンジャクのビロードのような綺麗な羽は
私の機材と腕では曇りの日には
ちゃんとビロード感が出ません(ーー;)

チャンスはまだあるでしょう。
晴れの休みの日が欲しいですなぁ・・・(*´ω`)

2013年11月22日 (金)

とうとう来たーーー!!

ナナカマドの実ばかりか、エゾノコリンゴやらなんやら
今年は木の実が豊作です=^_^=

当然、期待するのは木の実を食べに来るレンジャクの皆さん(^_^)/
いつ来るのかと首を長~くして待っていました♪

そして、とうとう来ましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_9931a

その数、私が会った群れでは70羽前後、
少し離れた所にも30羽くらいの群れがいたそうなので
合計100羽くらいの群れが来てくれたようです(^◇^)

枝の先にとまっていた1羽のヒレンジャクの元にもう1羽が来ました♪

Img_9916a

なんと、実をプレゼントしました(*^_^*)

Img_9917a

ラブラブですなぁ~(・∀・)

ちなみに今年はヒレンジャクが多いようです(^_^)/
3年前に大群が来た時はキレンジャクばかりだったのですが、
年によって変わるのですねぇ・・・(゚д゚)!

キレンジャクとヒレンジャクのツーショット(^_^)/

Img_0116a

ベニヒワといい、レンジャクといい
今年はこれから楽しみですねぇ~♪

レンジャクとギンザンマシコのツーショットなんて見れないかなぁ・・・^^;

さあて、明日明後日と2連休、どこに行こうか(^ω^)

2013年2月16日 (土)

ようやく♪

鳥友からの緊急情報( ^ω^)おっ
なんとキレンジャクが来ているとΣ(゚Д゚;エーッ!
しかし、その時は用事があり翌日に行ってみました♪

うふふふふ(^_^)v  いましたぁ~♪

Img_3392a

エゾノコリンゴの実を食べに来ていました=^_^=
食欲旺盛なこの方々、ひっきりなしに食べています♪

Img_3429a

20羽弱の群れと30羽弱の群れが来ていました。
それぞれ別に来ていましたが、
1度だけ両方の群れが集まりました( ^ω^)おっ

Img_3479a

エゾノコリンゴの木は1本のため、
隣の2本の木に分散して順番待ちのようです^^;

Img_3484a

ヒレンジャクは混じっていないかと探しましたが
ものの見事にキレンジャクのみでしたねぇ~(*^_^*)

Img_3573a

キレンジャクの羽にも緋色の部分があるのですね(゚д゚)!

Img_3575a

今シーズンは完全に諦めていました^^;

鳥友のおかげです(^_^)/

感謝、感謝ですねぇ~=^_^=

2011年1月31日 (月)

キレンジャク滞在中♪

1月中旬まで札幌市内では色んな所で、
多くのレンジャクの群れがいました。
さすがに、あれだけいたらナナカマドの実も無くなり
いなくなっちゃうかな~と思っていましたが、
ここ1週間は30羽前後の群れをさらに色んなところで見ました(^_^)/

これは先週、発寒で見かけたキレンジャクの皆さん♪

Img_7055a

Img_7064a

電線に止まっていたのですが、休憩中かな~と思っていました。
すると今日は、冨丘で電柱に止まっていました^^;

Img_7225a

電線の隣の木にも♪

Img_7233a

ははは、やっぱり木に止まってくれたほうが良いですね(^O^)

この1週間、運転中で写真こそ撮れませんでしたが、
北区、西区、石狩、厚別、中央区、手稲区、豊平区で見ました♪
ん・・・そうか、行った区ではほとんど見た事になります。
唯一見ていないのは東区ですね~^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

鈴なりのキレンジャク♪

今年の札幌はレンジャクの当たり年です\(^o^)/
10月末から来てるよ~という話が聞かれ
12月ごろには市内各地で見られるようになり
さらに年が明けてからは市内を30分も車で走れば
どこかしらでレンジャクの群れが見られるようになりました♪

今日も鳥見の時間が取れなかったのですが
仕事の帰り道で100羽以上の群れを発見\(^o^)/
いつもは見つけても、停車できずにそのまま通り過ぎるのですが、
群れのすぐ前に大型スーパーの駐車場がありました(^O^)
こりゃあいいと、車を停めました♪

あいかわらず綺麗ですねぇ~(*^_^*)

Img_5785a_3

それにしても凄い数です(゚д゚)!

Img_5831a_3

上の画像で群れのおよそ4分の1くらいです。
通りにはたくさんのナナカマドがあるのですが、
この木は実が無いような・・・
とても高い木なので、ここで休憩しているのか・・・?
さーて、どこに食べに行こうかと思案中なのか・・・?

Img_5782a_2

これだけの数なのにヒレンジャクがいません(@_@;)
1羽1羽確認したのですがね~^^;
同じキレンジャクでも、
トサカがリーゼントのものとか微妙に違いますね~(*^_^*)

Img_5803a_2

7分間の鳥見でしたが、満足でした(*^_^*)

明日は日曜ですが、残念ながら鳥見には行けません(T_T)
太平洋側は天気が良さそうなんですがね~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年11月23日 (火)

晴れって予報だったのに・・・

朝から豊平方面にレンジャクを見に行きました(^_^)/
あらー・・・いませんねぇ・・・
ヌーさんと携帯電話で話をすると西岡公園にいると。
じゃあ行くねぇって電話を切ったら、
20羽ほどのキレンジャクが『お待たせーー♪』って到着\(^o^)/

Img_4387a

Img_4399a

高い木の上から降りてきてくれず、
数枚撮ったところで飛び去りました(^_^)/~

今日の天気予報は終日晴れだったのですが、
厚い雲に覆われてきました(T_T)
それでも、色んなところを周ってきました。
でも今日はパッとしませんでした(+_+)

そんな中、茨戸川でオオバンの群れに逢いました\(^o^)/

Img_4483a

カウントすると21羽\(◎o◎)/!
10羽前後の群れは見たことありましたが、
こんなに多いのは初めてです。

今日一日けっこう色んな野鳥を撮ったのですが
なーんと、全てレンズの手ぶれ補正がOFFでした(@_@;)
やっぱりまともな写真の確立がぐっと下がりますねぇ・・・
手ぶれ補正の凄さを再認識しました^^;

2010年11月 8日 (月)

ポーーン!!

日曜日の続きです(^_^)/

真駒内にも行ってきました♪
まーだレンジャクはいるかな~? と・・・
いません・・・ 
ナナカマドは食べつくされ、低い木にわずか残っているだけです(+_+)
それでもぶらぶら歩いてみました。
30分以上は歩いたでしょうか。
そしてようやく数は少ないですが、レンジャクの群れに逢えました(*^_^*)

やっぱりばっくばく食べています。
この調子だと、そりゃあ実は無くなっちゃうでしょう^^;

Img_2925a

次から次へと実を探し

Img_2935a

啄ばみます(^_^)/

Img_2939a

そして食べ・・・ん?

Img_2940a

ありゃ、ポーーンって弾いちゃってます(*^_^*)

Img_2940b

『食べたはずなのに、変だな・・・』 とでも思ったのでしょうか、
つかの間の間、固まっていました^^;

Img_2941a

2010年11月 1日 (月)

晩秋の鳥見 その2 真駒内編

昨日の午後は真駒内に向かいました♪
目的はレンジャクです(^_^)/

少し歩くと、ツグミの群れが。
おおー!キレンジャクもいます\(^o^)/
少し撮ったのですが曇り空でもあり、いまひとつ・・・
もう少し先に行ってみました。

!!いました!!!群れが\(◎o◎)/!
キレンジャクにヒレンジャク!!
昨シーズン見たくても見れなかったレンジャクが2種揃っています♪

まずはヒレンジャク♪

Img_2181a

バックバクとナナカマドの実を食べています(^O^)

Img_2039a

ヒレンジャクは渡ってきたばかりなのでしょうか、
少々くたびれて見えましたが、
キレンジャクは羽が綺麗です。ずいぶんと休んだのでしょうか(*^_^*)

Img_2094a

実を食べるとき、ヒレンジャクもキレンジャクも冠羽が寝ちゃいます^^;

Img_2126a

ちなみに実を採る時は、食べようとする実の上に止まり、
落ちないようにパタパタパタ~と(*^_^*)

Img_2132a

そして、よいしょっと♪

Img_2134a

採れた~♪

Img_2135a

顔はまるでサングラスを付け、あごひげを生やしたチョイ悪オヤジ風ですが、
羽先が綺麗ですねーー\(^o^)/

Img_2137a

昨年から見たくて堪らなかったレンジャクに逢え
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ