ハイタカ

2014年4月23日 (水)

春は良いですねぇ~♪

春は良いですねぇ~(*´ω`)

色んな鳥たちが活発に行動しています(*^▽^*)

アカゲラも忙しそうですねぇ♪

Img_1156a

上空にはハイタカが飛んでいました(^O^)/

Img_1256a

水辺ではシマエナガが巣作りの材料を運ぶ途中に
ひと休みをしていました(*^-^*)

Img_1262a

キバシリもスタスタ木の幹を登っていました♪

Img_1335a

この森で毎年、繁殖するんだよねぇ~と、話していたら
きっとツガイの相手なのか、もう1羽来てくれました(*^▽^*)

Img_1353a

森が賑やかになっていました♪

もう少ししたら、野の花も咲き始め
鳥たちの種類も増えてきます(*‘∀‘)

春は良いですねぇ~(*´ω`)

2013年11月 5日 (火)

お早いお着きで(^◇^)

昨日はちょいと遠征♪

ま~だ早いだろうなぁ~と期待せずに行くと、
ありゃ♪ ハイイロチュウヒ(゚д゚)!

Img_8681a

12月頃に来るのかと思っていましたが、
11月初旬に来ているのですねぇ~(*^_^*)

Img_8685a

トビの皆さんが上空をゆったり飛んでいるのに対し
この方は低空飛行(^_^)/
スイ~っと上がってもすぐに降りてきます♪

Img_8720a

Img_8724a

2羽はいました(^_^)/

あ~♪ 3羽いる~と、思ったら
1羽はハイタカでした^^;

Img_8876a

実はこのハイイロチュウヒに会う直前、
鳥友から情報メールが届きました(^◇^)

んで、ちゃっちゃとハイイロチュウヒは撮り、
札幌にとんぼ返りε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そのわけはまた明日(^_^)/~

2012年12月19日 (水)

猛禽♪

札幌はなかなか初雪が降らなかったのに

降り始めたらどっと積もり
とうとう排雪が始まっちゃいました┐(´д`)┌
在庫からです(^_^)/
先週の日曜、シメの大群に会いましたが
まあ、当然のごとく猛禽の皆さんにとっては大量の獲物^^;
呆然とシメの群れを見ていたら
ハイタカが突っ込んできました(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_3899a


あーんなにシメがいるのに見事失敗┐(´д`)┌
泣きながら去っていきました^^;

今年も山の斜面にはオジロワシとオオワシ♪

Img_4015a


Img_4055a


オオワシの1羽は若いですね♪
ちなみにオオワシの斜め上にオジロワシはとまっていました(^O^)
暗いと距離があるのでパッとした写真は撮れません・・・
まあ、ちゃんと会えたので嬉しかったですねぇ=^_^=

2011年12月21日 (水)

レディハイタカ・・・眼光が鋭いです(^_^)/

鳥見を始めて2年以上、ハイタカを見たことがありませんでしたが、
11月から今回で3度ハイタカに会えました♪
その3度目のハイタカ遭遇(^_^)/

色んなところをウロウロと猛禽や冬鳥を探していました。
遠くでハイタカを発見!!
と、言っても発見したのは私ではなくご一緒しているMs.レーダー(*^_^*)
あっちの方へ行ったよねぇ~と、探すと・・・
スイーっと飛んできて、近くにの木の枝の中に\(^o^)/

Img_3469a

うわわわ!! 眼光が鋭いです(゚д゚)!
みんなは、『ハイタカのメスだねぇ~♪』 って
・・・わたしゃ判別できません(+_+)

Img_3471a

うーん、ワイルドなレディですねぇ~(*^_^*)

しっかし、私一人ではこの記事はなかったでしょうね^^;
1.最初の段階でハイタカを見つけていない
2.この場所まで探しに行っていない
3.近くまで行っても見つけていない
4.見つけてもハイタカのメスだと判らない

いやいや、みんなとご一緒させていただいているおかげですねぇ~=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

上空にハイタカ♪

今日は予報通り悪天候になりました(>_<)
道路はツルツル。雪は横に降っていました・・・
当然、鳥見などできるわけもなく┐(´д`)┌

昨日の事です(^_^)/
みんなでレンジャクが来てくれるのを待って、
鳥見談義に花を咲かせていると
上空に黒白2羽の鳥が飛んでいます(゚д゚)!

Img_2349a

1羽はカラスとして、
もう1羽は誰じゃ!?
オオタカかハイタカ・・・
大きさから言ってもハイタカだねぇ~と(*^_^*)

Img_2351a

胴体がスリムで長いことからもハイタカでしょう♪

どうやらカラスにちょっかいをかけられ
時折、あっち行けーーー!! って反撃しているようです^^;

この時は天気は良かったのですが、
この後、1時間もしたら曇り、更に1時間後には吹雪きになっていました(+_+)

明日は少し天気が回復するそうですが、
晴れとまではいかないようですね・・・
まあ、私はレンズが帰ってこないし
まだ諦めがつきます^^;
レンズが帰ってくる頃に天気が良い日が続かないかなぁ・・・=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

さっそく小型猛禽に会えました♪

好天に恵まれた文化の日になりました\(^o^)/

今日は久々に森を巡ろうと思い、張り切って出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
3ヶ所ほど周り、だいたい予定通りの鳥たちに会えました♪
しかし、予定外の鳥にも会えました(*^_^*)

3ヶ所目でハシブトガラとゴジュウカラを撮っていた時です。
遊歩道を挟んで反対側にシジュウカラが数羽いたのですが、
そのシジュウカラに襲い掛かった鳥がいます(゚д゚)!
ハイタカでした(^_^)/
(判別に自信がなくて、ハマーさんに教えてもらいました♪)

Img_0659a

狩りは失敗のようで、ガッカリしているみたいです^^;
『そっちには、ハシブトガラがいるな・・・』 とキョロキョロ見渡しています。

Img_0664a

『くそーー! もう1回狙うかなぁ・・・』 考えているようで・・・

Img_0677a

しかし、『変なおっさんが見てるし、止めたーーー!!』 と、飛び去りました( ´Д`)ノ~バイバイ

襲って、飛び去るまで10秒ほどでした。
つくづく思いましたよ。オートフォーカスってありがたいなぁ~と(^_^)/

先日に今年の冬は小型の猛禽に会いたいと書いていたのですが
まさか、さっそく会えるとは思っていませんでした(*^_^*)
ハイタカに満足してしまって、この後スキップして帰りました♪

今日の1ヶ所目と2ヶ所目は明日に続きます(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年11月13日 (土)

なかよし♪

今日はお休み♪
期待していなかったのですが、朝起きると快晴\(◎o◎)/!
あたふた準備をして鳥見にGo ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

迷いましたが、まずは野幌に行きました♪
森に入ったらすぐ、上空に猛禽が2羽\(^o^)/

Img_3056a

いまひとつはっきりしない写真なのですが、
ヌーさんにも教えてもらい、オオタカとハイタカと言う事にします(^_^)/
飛んでいる途中、じゃれている様に見えたのですが、
ハイタカがオオタカに
『お前に食べられるもんかーー!!あっちに行けーー!!』って
言っていたのではないかと思ったりしています(^o^)丿

ふくろうさんはどうかなぁと見に行くと、
ご夫婦でいらっしゃいました\(◎o◎)/!

Img_3138a

まだ、就寝前なのか、あっちを見たり、こっちを見たり♪
そして、お互いに毛を繕いあったり、とってもなかよしです(*^_^*)

Img_3152a

1羽がだんだんと眠くなったようです。

Img_3205a

2羽でホケーっとしています♪
見てるとこちらもホケーってなってしまいます(*^_^*)

Img_3214a

そして、とうとう熟睡に入ったようです。
ところでどっちがオスでどっちがメスなんでしょう^^;

Img_3260a

15分ほどでしたが、ずいぶんと撮らせてもらったので
『おやすみーー』とつぶやいて私は退散しました。
今日も10人ほど来ていましたが、みーんな静かに撮影していました(^_^)v

2010年10月13日 (水)

2010年タカの渡り 他の猛禽編

11日の続きです♪
室蘭にはいくつか『タカの渡り』を観るポイントがあるのですが、
勝手がわからずウロウロしてしまいました^_^;

測量山にも登り見渡していると、
ギュイーン!!とハヤブサが飛んできて
私の頭の上の鉄塔に止まり
『獲物はどこじゃ~!』 と、見渡し始めました(^_^)/

Img_9922a

Img_9994a

小鳥たちも渡る為、いっぱい集まっています。
ハヤブサにとっては
『獲物がたくさんやってきたぞ~♪』 ってなところなんでしょう ^_^;

さて、この日はノスリがとっても多く、野鳥の会室蘭支部のHPでは
ノスリは50羽±という記事が載っていました。
ノスリ以外は、まずこちら
胸が茶色い縦じま、尾羽は濃い横じま・・・誰じゃ!? と悩みましたが
ネットで色々調べるとどうやらオオタカの幼鳥だと思います\(^o^)/

Img_0385a

パタパタと飛んでいたかと思うと、
ギュイーンとスピードを上げたりしています(^o^)

Img_0412a

次は、小さい上に遠くて、証拠写真ですが、
ツミだと思います(^_^)/
羽はオオタカと似ていますが、胸は淡いオレンジ色。目が赤。
大丈夫でしょう (*^_^*)

Img_0446a

さーて、次からが判別がとっても悩ましいのですが、
まずオオタカとハイタカ (^O^)/

Img_0477a

Img_0486a

大きさが違うのですが、上空ではカラスでも近くに来てくれない限り判りません。
顔の白い線が違うのですが、それも判りません(>_<)
下から見た写真の判別となりますが、
上のオオタカはがっしりとした体格で、尾羽の付け根も太めで
尾羽の先が丸っこい形・・・
下のハイタカはオオタカよりスマートで尾羽が長く見え、
尾羽の先が角ばっている・・・
そんなこんなで上がオオタカ、下がハイタカだと思います(^_^)/
どうですかね・・・^_^;

もっと判らないのがこちら

Img_0551a

Img_0628a

ノスリのようなのですが、白っぽく尾羽の先に黒い横じまがあります。
頭はノスリは黒っぽいのですが、こちらは白っぽい。
ということでケアシノスリだと思うのですよ・・・
でも、野鳥の会室蘭支部のHPではケアシノスリがいたとは載っていないのです(+_+)
うーん・・・どうなのかな~
昨日アップした下から2番目の写真もケアシノスリかもしれません。
もっと判別しやすいように撮れていたらよかったのですが(>_<)

滞在したのは約4時間。
こんなに一度に猛禽類を観られちゃうのですからねぇ♪
必ず来年も行かなくては!! と、思っちゃいました(*^_^*)

みんな無事渡って、来年また元気に帰っておいでよーーー!!!

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ