ダイゼン

2014年5月 1日 (木)

いるのですねぇ~♪

秋のシギチドリのシーズンは
楽しくて楽しくて何度も通ってしまうのですが、
春はまだ探しに行ったことがありませんでした。

前々から気になっていましたので
先日、どうかなぁ~と行ってみました(*^-^*)

やはりそうそういないねぇ~と話していたら・・・

( ^ω^)おっ いましたよん(^O^)/

Img_2483a

ムナグロが1羽、ポツンと立っていました(*‘∀‘)

いやあ~、いるのですねぇ~♪

Img_2534a

さらに♪

Img_2656a

オオソリハシシギも(*^▽^*)

見ていると、ピョン♪ と

Img_2660a

Img_2662a

このオオソリハシシギ、2羽のダイゼンと一緒でした♪

Img_2892a

何度か、ひょいと飛び立つのですが、
3羽ですぐに戻って来ます♪

とっても仲良しのようです(*´ω`)

Img_2925a

残念ながら夏羽とはいきませんでしたが
とっても嬉しいです(*^▽^*)

さらに会えたのですが、
それはまた明日(^O^)/

2013年10月16日 (水)

台風が来る前に=^_^=

台風接近につき朝から曇り空・・・(ーー;)
それでもせっかくの休みなので出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すでにポツポツ降ってきていましたので、
車から撮れる所を周りました・・・( ´Д`)=3

んで、まずは海岸に(^_^)/

まだダイゼンとハマシギが残っていてくれました(^◇^)

Img_6523a

ダイゼンは2羽残っていました。
2週間くらい前には5羽いましたが、渡って行ったのでしょうねぇ( ´Д`)ノ~バイバイ

ダイゼンはホントに今年は楽しませてくれました(・∀・)

Img_6537a

ハマシギは20羽くらいの群れでした♪

Img_6568a

毎年、最後まで残ってくれるのはハマシギの皆さんですねぇ~(*^_^*)

お腹の黒斑も無くなっちゃったハマシギもいます。

きっと台風を通り過ぎたら渡って行くのでしょうか・・・
それとももう少しのんびりしていくのでしょうかねぇ=^_^=

2013年10月 9日 (水)

前傾姿勢♪

先日、休憩中だったダイゼンの皆さん、
この時は、スタコラ走り回っていました(^◇^)

Img_6063a

風が強かったのですが、スタコラスタコラ♪

Img_6078a

ダイゼンって、急ぎ足の時は
前傾姿勢なのですよねぇ~(*^_^*)

Img_6152a

そういえばメダイチドリも急ぎ足の時は前傾姿勢でしたねぇ♪

この日は4羽が点々と離れて、それぞれ走り回っていました(^_^)/

そして、ビタッって立ち止まります^^;

Img_6167a

すっかりシギ・チドリが少なくなってしまいましたが、
ダイゼンがまだ楽しませてくれました=^_^=

2013年10月 5日 (土)

眠~♪

少なくなっても見に行くと
ちょいと嬉しいこともあります=^_^=

ダイゼンやムナグロなどでっかいチドリは
私が会う時はたいてい単独かせいぜい2羽・・・・

しかし、この時はな~んと5羽(^_^)/

Img_5869am

みんなでのんびり休憩中でした(^◇^)

眠そうな方・・・

Img_5873a

眠っちゃいませんが、羽に顔を埋め
寝ちゃおうかなぁ~と思っている方・・・

Img_5875a

ボーっと、半分寝ちゃっている方・・・

Img_5877a

すでに眠っちゃっている方・・・^^;

Img_5870a

爆睡中の方・・・┐(´д`)┌

Img_5872a

見ていても動きは全くありません(´∀`)

エネルギーを充填中なのでしょうねぇ♪

見ている私も眠くなりました(*^_^*)

2013年9月30日 (月)

色が微妙・・・^^;

とってもシギ・チドリの皆さんが少なくなっちゃったのですが、
この方がいてくれました♪

Img_5678a

ムナグロの幼羽です(^◇^)

ついこの間までダイゼンがいてくれた所を
テケテケと歩いていました(*^_^*)

Img_5690a

ダイゼンが長いこといてくれた場所なので
見たときは、
あっ♪ ダイゼンがまだいてくれたんだぁ~=^_^=
と、思い、ハマーさんにも
ダイゼンが1羽いたよ~(^_^)/ と言っちゃったのですが、
帰ってからPCの画面を見ると、

あらっ・・・黄色い(゚д゚)!

これはムナグロの幼羽だと・・・^^;

ハマーさん、うそ言っちゃってごめんなさい(ーー;)

ちなみに、こちらがこの間までいてくれたダイゼンです(^O^)

Img_4264a

もう1枚(^_^)/

Img_4267a

似ているけれど、色合いが違うのですよねぇ~^^;
ただし、ちょっと気になるのが、
ダイゼンの幼羽は黄色味があるとか・・・

今年はチドリが色々来てくれました♪

このムナグロ、ダイゼンの他にも
コチドリ、メダイチドリ、ハジロコチドリ、シロチドリ、
私は会っていませんが、
春から夏にかけて、イカルチドリも来ていたようです(^_^)/

シギも今年は、春のセイタカシギに始まり、オオジシギ、ヤマシギ、イソシギ、
キアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、キリアイ、ウズラシギ、オバシギ、コオバシギ、
ハマシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、オグロシギ、キョウジョシギ、
ミユビシギ、アカエリヒレアシシギ、エリマキシギ、オジロトウネン、ツルシギ、
ソリハシシギ、ホウロクシギ、ヘラシギ♪

私は会っていませんが、さらに・・・
チュウシャクシギ、アカアシシギ、アメリカウズラシギ、クサシギ、オオソリハシシギ、タシギ
そして、梅ちゃんが会ったコモンシギ(^_^)/
それから、聞いただけの話ですが、オオハシシギ、ヨーロッパトウネン。

数えること、チドリ7種(私は6種)
シギは34種(私は25種)

シギ・チドリ合計41種!! (私は31種)

私が知らないだけで、まだ他にも来ていたかもしれません。

それにしてもけっこう来てくれましたねぇ~=^_^=

あっ! 春にタゲリも来ていたかな・・・??
タゲリを入れると、1種増えますねぇ(*^_^*)

さて、昨年は工事をしていたため会えなかったアオシギが
今年は来てくれるかなぁ・・・(^◇^)

2013年9月19日 (木)

大きいチドリその1

一昨年もダイゼンが数日滞在してくれ楽しませてくれましたが、
今年もダイゼンが長期滞在の様子です=^_^=

Img_3944a

とっても愛想良しのダイゼンたちで、
停まっている車と車の間をトコトコ歩いています^^;

Img_4257a

トコトコ歩いては、ふと立ち止まり土にクチバシを差し込み
エサを探しています(^_^)/

Img_4259a

そして、しばしボーっと・・・(*^_^*)

Img_4265a

たまに、ふっ~と一休み♪

Img_4353a

ダイゼンですが、2羽います。
なんとか並んでくれないものかと、
待っていても並んでくれませんねぇ・・・┐(´д`)┌

かろうじて同じフレームに・・・

Img_4377a

Img_4382a

ははは・・・( ´Д`)=3
遠近あり過ぎて、訳判りませんね(ーー;)

2013年9月16日 (月)

でかいチドリのツーショット\(^o^)/

何をアップするか迷ったのですが、
今日、雨にもかかわらず鳥見に行き、
最も嬉しかったシーンをアップすることにしました=^_^=

Img_4197a

でっかいチドリ2種♪
ダイゼンとムナグロのツーショットです\(^o^)/

今シーズン初見のダイゼンが先に来ていたのですが、
そこへムナグロが飛んできました♪

すると、ダイゼンがトコトコとムナグロの方へ ( ^ω^)おっ
行けー! 行けー!! と、心の中で叫んでいたところ
無事ツーショットとなりました(^_^)/

Img_4205a

それぞれもいっぱい撮りましたので
また改めてそれぞれアップしようかと思っています。

雨の中、行った甲斐がありました=^_^=

あっ、そうそう今シーズンのシギ・チドリですが、
私は27種。
私が会っていないものも合わせると、
どうやら35種類のようです(^_^)/

2011年9月30日 (金)

幼羽のダイゼン(*^_^*)

9月11日にダイゼンの夏羽に会えましたが、
幼羽のダイゼンにも会えました\(^o^)/
もう、一週間くらい前のことですが・・・^^;

Img_6048a

胸からお腹にかけて細かい縦斑が多いので幼羽かと思います(*^_^*)

Img_6076a

カモメで賑やかな大きな水溜りを離れ、
小さい水溜りで1羽、のんびりとエサを探していました♪

Img_6117a

翌日には2羽になったそうです(^_^)/

大きさは27cmから31cm、
これでチドリなのですよね(*^_^*)
コチドリは約15cmなので、半分くらい・・・
ずいぶんと違うものですね=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

ムナグロとダイゼン♪

ツルシギを見た時、もう2羽珍しい鳥に会えました(^_^)/
でも、遥か遠くなんですけどねぇ~(+_+)

まず1羽目がムナグロ♪

Img_3764a

もーー!遠くて┐(´д`)┌
かろうじて黄色い斑が見えるのでムナグロの夏羽から冬羽の換羽中かと思います^^;

ムナグロのまともな画像はこちら

そしてムナグロから数十メートル離れたところでダイゼン♪

Img_3774a

ははは^^; 
こちらも遥か遠く┐(´д`)┌

昨年はダイゼンの冬羽は見れましたが、
夏羽は初めてです(^O^)
しかし遠かった・・・(ーー;)

ダイゼンの冬羽はこちら

まっ! 見れただけラッキーでしょう♪
いつも近くで見れるとは限りませんからねぇ~(*^_^*)
諦めが肝心♪
いつかまた会えるでしょう(^_^)v


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月26日 (日)

天気に翻弄されながらも収穫大♪

先週かゆっくりと鳥見をできなかったので
朝から空を見ながらはりきって出かけました(^_^)/

お決まりのいしかり調整池に出勤♪
鳥見の方はだーれもいません^^;
しかーし!シギチの皆さんはたくさん待っていてくれました\(^o^)/

まずはメダイチドリ♪と思ったらダイゼンでした<(_ _)>
可愛いです(*^_^*) ヌーさんありがとうございます♪

Img_7252a

ヒバリシギの幼鳥(だと思う)♪
頭の茶色に黒い線。足の指が長いのはヒバリシギの特徴。
黄色っぽいのは幼鳥の特徴なのですが、うーん・・自信がありません。

Img_7539a

もウズラシギも数羽いました♪
胸のV字の模様が特徴ですが、冬には消えちゃうそうです。
特徴が消えるなんて・・・だからなおのことシギチは難しい(+_+)

Img_7551a

ハマシギもいました♪

Img_7629a

茶色みが強いのですが、エリマキシギでいいのかな?
黒くて太いくちばしに、脚は黄色。首太目で頭が茶色。

Img_7672a

あいかわらずオグロシギはいっぱいいました(^O^)

Img_7700a

アオアシシギとチュウサギ♪

Img_7937a

最後に初見2種♪
1つ目はハジロコチドリ♪
コチドリと似ていますが、アイリングがありません。
小雨が降って暗かったのが残念です(>_<)

Img_8129a_2

2つ目がダイゼン。大きなチドリです(^_^)/

Img_8797a

実は、今日はすっごいシーンを目の前で見ちゃいました(@_@;)
ハヤブサの襲撃シーンです。
私の目の前を通って池のオグロシギの群れに飛び込み
オグロシギ1羽攻撃し捕まえていきました。
私は慌てふためきズームを150mmのままで撮ってしまい
小さい写真になってしまいました(T_T)
綺麗な写真はハマーさんのブログに載っています。
北の野鳥page
私も明日、画質は格段に落ちますが載せようかと思っています。

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ