チュウサギ

2013年9月 4日 (水)

大・中・小 (^_^)/

この時期、シギ・チドリ以外の楽しみはサギですね♪

シラサギがたくさん来てくれます(^◇^)

まずはダイサギ(^_^)/

Img_7388a

そして、チュウサギ(^O^)

Img_7214a

見ての通り、首のバランスと顔が違いますね(*^_^*)

拡大すると・・・

ダイサギは

Img_7388b

チュウサギは・・・

Img_7214b

このように、ダイサギは首が長いため細く見え、チュウサギの方が太く見えます。
そして、クチバシもダイサギの方が長いように見えます。
また、クチバシの先がチュウサギの方が黒い範囲が多いですね。
そして口角がダイサギは切れ込みが目の後ろまでいっています。
ちなみにダイサギは90cmくらい、チュウサギは70cmくらいです(^_^)/

さらにもう1種のシラサギのコサギ♪
こちらは60cmくらいです。


Img_1203a

コサギはダイサギより随分と小さく、
さらにクチバシは黒♪
と、判りやすいですよね(^O^)


Img_1203b

その上、特徴的なのは指!!


Img_1203c

足は黒いのに、指は黄色♪

そうそう(^_^)/
私も一度だけ会ったことのあるカラシラサギは
クチバシは黄色で他はコサギと似ています(^◇^)

カラシラサギも含めて4種とは贅沢を言いませんので
大・中・小と、3種並んでくれないかなぁ・・・と、いつも思います^^;

この写真は全て最近の同じ場所なので、
可能性はあると思うのですがねぇ~=^_^=

2012年9月 5日 (水)

フワ~っと♪

先週の在庫です(^_^)/

なーかなか来ないなぁと思っていた
シラサギが群れでやってきました♪
と、言ってもまだ4羽でしたが・・・・^^;

で、ダイサギかチュウサギか・・・どっちじゃ!?
と、撮影して液晶をみるとクチバシが太くて先が黒い( ^ω^)おっ
チュウサギですねぇ~(*^_^*)

Img_5035a

4羽でひたすら水面にクチバシを突っ込んでいましたが、
時々フワ~って飛び立ち・・・

Img_5141a

シュタって着陸♪

Img_5152a

シギのシーズンで今日は誰がいるかなぁ~と楽しいのですが、
サギも華麗で良いですよね=^_^=

2011年11月 3日 (木)

白いお客さん♪

今日のお昼休みのことです(^_^)/

川の遊歩道に降り、そ~っとコガモがいないかなぁ~と
草の隙間から川を覗くと・・・
目の前を白い鳥が2羽通過・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
ダイサギかなぁ・・・通るなら通ると言ってくれればいいのにーーー(>_<)
と、勝手なことをほざいていたら
あらら、Uターンして戻ってきてくれました\(^o^)/

Img_0382a

どんどん近づいてきます♪

Img_0386a

優雅ですねぇ~(*^_^*)
画像をよく見ると、
クチバシの先が黒く短め、脚は黒いのでチュウサギかと思います。
チュウサギは夏鳥なので、これから南に渡るのでしょうね(^_^)/
また来年、来てくれたらいいですねぇ=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月22日 (金)

アオサギ幼鳥とチュウサギ&ノビタキ幼鳥♪

梅ちゃんもアップされていましたが⇒こちら
チュウサギが滞在中のようです(^_^)/

Img_4913a

アオサギの中に1羽・・・
お姫様に言い寄る男たちって風に見えちゃいました(*^_^*)

よく見ると、このアオサギの皆さん、幼鳥もいるような(^_^)/

Img_4927a

頭の毛が立っているアオサギがいます♪
もしかすると、巣立った後に
浜辺で魚の獲り方を教わっているのでしょうか(^O^)

近くの原っぱではノビタキの幼鳥がいました(^_^)/

Img_4949a

幼鳥がホント多くなりました♪

Img_4954a


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年10月 5日 (火)

カルガモ発見・・・ちょうど一年前の写真

今日は天気が悪かったですね(T_T)

昨日に引き続き、以前に撮った写真を見直していました。
すると、茨戸で初めてチュウサギを撮った写真に
カルガモが写っていました^^;

Img_0092a

この写真って昨年の10月5日に撮ったものです。
デジイチを買って1週間。
チュウサギを撮ろうとしてブロックにピントが合ってます(+_+)

カルガモをちゃんと撮ってないです。
探しに行こうかなぁ・・・

2010年9月26日 (日)

天気に翻弄されながらも収穫大♪

先週かゆっくりと鳥見をできなかったので
朝から空を見ながらはりきって出かけました(^_^)/

お決まりのいしかり調整池に出勤♪
鳥見の方はだーれもいません^^;
しかーし!シギチの皆さんはたくさん待っていてくれました\(^o^)/

まずはメダイチドリ♪と思ったらダイゼンでした<(_ _)>
可愛いです(*^_^*) ヌーさんありがとうございます♪

Img_7252a

ヒバリシギの幼鳥(だと思う)♪
頭の茶色に黒い線。足の指が長いのはヒバリシギの特徴。
黄色っぽいのは幼鳥の特徴なのですが、うーん・・自信がありません。

Img_7539a

もウズラシギも数羽いました♪
胸のV字の模様が特徴ですが、冬には消えちゃうそうです。
特徴が消えるなんて・・・だからなおのことシギチは難しい(+_+)

Img_7551a

ハマシギもいました♪

Img_7629a

茶色みが強いのですが、エリマキシギでいいのかな?
黒くて太いくちばしに、脚は黄色。首太目で頭が茶色。

Img_7672a

あいかわらずオグロシギはいっぱいいました(^O^)

Img_7700a

アオアシシギとチュウサギ♪

Img_7937a

最後に初見2種♪
1つ目はハジロコチドリ♪
コチドリと似ていますが、アイリングがありません。
小雨が降って暗かったのが残念です(>_<)

Img_8129a_2

2つ目がダイゼン。大きなチドリです(^_^)/

Img_8797a

実は、今日はすっごいシーンを目の前で見ちゃいました(@_@;)
ハヤブサの襲撃シーンです。
私の目の前を通って池のオグロシギの群れに飛び込み
オグロシギ1羽攻撃し捕まえていきました。
私は慌てふためきズームを150mmのままで撮ってしまい
小さい写真になってしまいました(T_T)
綺麗な写真はハマーさんのブログに載っています。
北の野鳥page
私も明日、画質は格段に落ちますが載せようかと思っています。

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ