キリアイ

2013年8月17日 (土)

テケテケ♪

可愛いシギと言えばこちらの方も
とっても可愛いです(^_^)/

Img_4519a

キリアイです(^_^)/

足が黄緑でオレンジ色の羽が混じり、
ヒバリシギとよく似ていますが、
クチバシが長く、先が下に曲がっています(*^_^*)
それと、白い眉斑の上にもう1本白い線があるのも特徴です♪

トウネンと一緒に1羽だけ、テケテケ歩いていました(^◇^)

Img_4521a

今日、会ったキリアイとヒバリシギとトウネンの3ショット♪

Img_6269a

トウネンとヒバリシギは同じくらいの大きさですが、
キリアイはひとまわり大きいですね(・∀・)

トウネンは足が黒いですが、他の2羽は足が黄緑色です。

そう言えば、一昨年はキリアイが多かったのですよね。
年によって数が違いますねぇ~

さあ、これからどんなシギたちが来てくれるか楽しみです=^_^=

2012年8月11日 (土)

種類が増えてきました\(^o^)/

オリンピックでなかなかブログもアップできていません^^;

水曜日の続きです(^_^)/

日曜日にはトウネンの他にコチドリ、タカブシギ、ソリハシシギ、ヒバリシギ
といった顔ぶれでしたが、種類はそんなに増えていないような・・・
しかし数はどっと増えていました=^_^=

ソリハシシギはやっぱり目立ちます♪

Img_0182a

数も少なくても3羽以上はいました(^O^)

Img_0320a

ヒバリシギも数が増えていました♪

Img_0232a

タカブシギもいました(^_^)/

Img_0272a

メダイチドリはトウネンと一緒にいると大きく見えますねぇ~^^;

Img_0297a

ハマシギも混じっていました(^O^)

Img_0304a

キリアイも到着していました(^_^)/

Img_0584a

トウネンの数も増えていましたねぇ♪

Img_0487a

たっぷりと見たことですし三脚もたたみ帰ろうと歩いていたら、
トウネンの皆さんが目の前に飛んできました(´・ω`・)エッ?

Img_0627a

しゃがんで見ていてたら、どんどん近寄ってきます( ^ω^)おっ

Img_0639a

めんこいですなぁ~(*^_^*)

これから更に増えてきますね♪
中型、大型のシギもそろそろですかね(^_^)/

2011年9月 4日 (日)

今年は多いですね♪ ソリハシシギ、キリアイ

私はようやく2年と1ヶ月の鳥見歴です(^O^)
シギを見るようになったのも、今年で2年目♪
昨年と今年では観ることのできるシギが微妙に違います。
その中でも、ソリハシシギとキリアイが多く見られるような気がします(^_^)/

今日も小雨の中、見に行くと群れでいたのがソリハシシギ♪

Img_2457a

7羽のソリハシシギがエサを探していました(*^_^*)

実は今日、携帯電話を持っていくのを忘れてしまい、
湿地状態の中、車を走らせるのがとっても怖かったです。
もし、埋まっても救助の電話ができませんからねぇ~(ーー;)

ソリハシシギの群れに会えたから、これで良しと
そうそうに立ち去り、ぐるりとパトロールをしていると、
お昼過ぎにばったり、ヌーさんと遭遇(^O^)
晴れてきたことですし、
また、シギ・チドリエリアに戻ってきました♪

戻ると、ヌーさんの車に乗せてもらい、エリアの隅々を探索(^_^)/
ソリハシシギはいなくなっていましたが、
シギ・チドリが午前中より増えています♪

そんな中、今年は多く見られるキリアイが、今日も数羽いました(*^_^*)

Img_2531a

チョコマカ歩き回り、エサを探しています♪

Img_2533a

小川をエッサホイサ歩くもの♪

Img_2614a

浅瀬でエサを探すもの♪

Img_2627a

車からの撮影だと、あまり気にしないで
近くにいてくれます(*^_^*)

頭の白い線が可愛くて
多くのシギの中でも好きなシギです\(^o^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月30日 (火)

シギ・チドリ祭り その3♪ ちびっこ編

今日は残りの小さいシギ・チドリの皆さんを(^_^)/

まずはメダイチドリ(約19cm)♪

Img_0655a

こちはら冬羽です(*^_^*)
この時期すでにほとんど冬羽になっているのですが、
まだ夏羽の部分が残っているメダイチドリが1羽いました\(^o^)/

Img_1959a

胸がまだオレンジ色です♪
完全な夏羽のメダイチドリに会って見たいですねぇ~(*^_^*)

次は、今年初のミユビシギ(約19cm)♪

Img_1426a

こちらの画像ではその3本の指が見えています(^_^)/

Img_1410a

トウネンや他のシギは3本の指に、さらに後ろ側にもう1つ指があります(^O^)

続いてはキリアイ♪

Img_1690a

頭の白い2本の線が目立ちます(^O^)
こちらは違う場所でのキリアイ♪

Img_1206a

今年はキリアイがとても多く、
キリアイの当たり年のような気がします(*^_^*)

そして、パッと見た目がキリアイと似ているヒバリシギ(約14cm)♪

Img_2273a

脚が黄色く、頭に白い線がありません(^_^)/

そして、当然のごとく最も多くいらっしゃるのがトウネン(約15cm)♪

Img_1232a

昨年はトウネンをいっぱい撮ったのに
今年は全然撮っていませんでした^^;

そして最後に初見のオジロトウネン(約14cm)♪

Img_1047a

トウネンと似ていますが、
脚が黄緑で羽が淡い灰色です(^_^)/
こちらは幼羽のハマシギと一緒です♪

Img_1038a

すっかり数が少なくなったそうです(T_T)

これでPart3は6種♪
祭りの合計は18種になりました\(^o^)/

祭りの前に、コチドリ、オバシギを見ていますので
今年の秋のシーズンは20種(゚д゚)!
すでに昨年の19種を越えています♪
あと、何種見られるでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月13日 (月)

最高の鳥見日和♪ その2 オオソリハシシギ キリアイ 他

さて、昨日の続きです(^_^)/

浜では初見がもう1羽いました♪
オオソリハシシギです\(^o^)/

Img_4784a

後ろにいるのはミユビシギです。
前回、ミユビシギを見たときはトウネンの中に少数いただけでしたが、
今回は群れでいました。

Img_4791a

このオオソリハシシギはけっこう寛いでいました。
片足で立っているのって休憩中なのですよねぇ(^O^)

Img_4908a

しっかし、クチバシが下に曲がったり、上に反ったり、面白いものです(@_@;)

この後、いつもの沼に行きましたが、パッとせず。
気を取り直して調整池へ行きました♪
ここで期待以上の鳥見ができました(^_^)/

ます迎えてくれたのがアオアシシギ。
今までで最も近くで観れました(^O^)

Img_5060a_2

さらにこの前とは違って天気が良いため
タシギがしっかりと撮れました\(^o^)/
ウリ坊ラインがしっかり見えます!

Img_5235a

Img_5241a

タシギの横にお尻だけ見えているのが実はキリアイです(*^_^*)
最初出ていたのですが、引っ込んだきり中々出てきてくれません。
次に現れたのがウズラシギ♪
遠くからしか見れていなかったのが、今日はハッキリと見えます\(^o^)/

Img_5277a

ウズラシギを撮っていると、ようやくキリアイが出てきてくれました♪

Img_5284a

頭のクッキリとした線と背中のVラインが目印です(^_^)/

Img_5623a

Img_5627a

数が少ないと言われているキリアイに逢えるとは思ってもいませんでした♪
とーっても嬉しいです\(^o^)/

実は昨日は約1500枚撮っちゃったんです^^;
チェックするだけもう大変です・・・
まだ、初見も含めてありますので、続きはまた明日(^o^)/~

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ