ミヤマカケス

2014年1月 5日 (日)

順番待ち・・・(^^;

この森では、市民の方々の憩いの森になっています。
そして冬は、5人中3人はエサを持ってきているような・・・
特に親子やおじいちゃんやおばあさんとお孫さんとで来ている方は
ほとんどの方がエサ袋を片手に歩いています(*^-^*)

そのため、鳥たちもエゾリスも人を見かけると
ダッシュでやってきます(^ω^)

真っ先にやってきたシジュウカラ♪

Img_4298a

ヤマガラもすぐに飛んできました♪

Img_4363a

エサ寄こせーーー!! と、取り囲むハシブトガラ(^^;

Img_4502a

大きいわりに控えめなのがミヤマカケス(=^・^=)

Img_4373a

エゾリスの後ろで順番待ちをしています(^^;

Img_4377a

待っていても順番が来るとは思えないのですが、
おとなし~く待っていました♪

生存競争に負けちゃわないかと心配になりますねぇ~(*´ω`)

2013年10月 6日 (日)

秋ですなぁ~(*^_^*)

秋です(^_^)/

この方も山から降りてきました♪

Img_5984a

一瞬でしたが、3羽が並びました( ^ω^)

しかし、モタモタしているうちにエゾリスが木に登り
飛び去ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ミヤマカケス3羽を追っ払っちゃったエゾリス君(^_^)/

Img_5997a

エゾリスは4匹がタッタカ走り回っていました(*^_^*)

エゾリス君たちはまたあとでアップします=^_^=

2013年2月24日 (日)

けっこう優しいかも(^_^)/

昨年はやたらと里に下りてきていたミヤマカケスですが、
今年はあまり見かけません^^;

先日、見かけたのですが遠い・・・
近くに来ないかかなぁと思っていたのですが
来てくれました(^_^)/

エサをぶら下げている場所にカラの皆さんが集まっているのですが、
そこに登場です♪
しかし、ひっきりなしにカラの皆さんが来るため
なかなかヒマワリが食べられません^^;

少し離れたところで、順番を待っているミヤマカケスです(*^_^*)

Img_5074a

強面に見えるのですが、けっこう優しいのかも・・・(*^_^*)
すぐにシジュウカラやハシブトガラに場所を譲ります。

おとなしく待っているのですが
順番は来るのでしょうかねぇ~(ーー;)

Img_5089a

ちゃんと生きていけるのか
ちょいと心配になってしまいます^^;

2012年3月16日 (金)

今シーズンは・・・

今日は春を身近に感じる穏やかな日でした(*^_^*)
冬も終わりに近づいて来たようです♪

今年の冬鳥シーズンは、冬鳥がとても少ない年でしたが、
もう1つ特筆すべきことは、
ミヤマカケスが色んな所でやたらといたことでしょう(^_^)/

冬の始め頃は撮っていましたが、
珍しくなくなって途中からはあまり撮っていませんでした^^;

2週間くらい前に撮ったミヤマカケスです♪

Img_9129a

Img_9131a

それと今日、4羽で飛び回っていたミヤマケスのうちの1羽♪

Img_0427a

また来年もたくさん来るのでしょうか?
それとも今年だけの大サービスなのでしょうか?
来年が楽しみです=^_^=

2011年11月28日 (月)

小春日和???

昨日は雨でしたが、休みの後はなぜか晴れ^^;
気温も高く、小春日和になりました♪
そこで張り切ってお昼休みに川へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

遊歩道に降りてすぐに現れてくれたのがミヤマカケス(^O^)

Img_1967a

どうやら2羽のミヤマカケスがここを気に入って
長逗留をしているみたいです(^_^)/

マガモも増えてきました♪
夏から少なくなっていたのですが
戻ってきたのでしょうか。

Img_2001a

今日はツグミの姿が見えませんでした。
うーん・・・どうにも冬になりきれていないようですねぇ~┐(´д`)┌


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

やっぱり山はエサ不足?

日曜日の在庫からです(^_^)/

山にエサが不足しているのか、
今年はミヤマカケスをいたる所で見かけます。
この日も猛禽を探してウロウロしていた時に
本来、昆虫や果実、種子を食べ森にいるはずのミヤマケスを
なんと畑でそれも4羽いるのを見つけました(゚д゚)!

Img_1457a

ヌーさんとぼんちゃんと3人で、
えーー!! なんでこんなところにいるの・・・??
と、びっくりして見ていました^^;

ふと、街まで降りてきて射殺されたクマの胃袋が
空っぽだったというニュースを思い出しました(>_<)

山の動物や鳥たちは大丈夫なのでしょうか・・・
不安になってしまいます(ーー;)

PS.
レンズは明日病院送りになります(+_+)
原因が解り、健康になって戻ってくれるといいなぁ・・・


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

冬の気配♪

一日中、雨が降ったり止んだり晴れたり・・・変な天気でした┐(´д`)┌

お昼休みも晴れてるぜーー♪ って勇んで出発したら小雨・・・Σ(゚Д゚;エーッ!?
それでも一回りしてきました。

遊歩道に降りるとすぐに賑やかなヒヨドリの声。
どこじゃ~? とキョロキョロ(^O^)
木の天辺で何やらしきりに叫んでいました^^;

Img_1362a

更に賑やかにジェージェーとミヤマカケスが2羽登場!

Img_1368a

ここではあまり見かけないのですが、
やっぱり今年はたくさん平地に降りてきているようです(*^_^*)

きっと先日見かけたウミウだと思うのですが、
今日は、私が見つけるより先に見つかってしまいました(ーー;)

Img_1375a

気が付いたときには、スタコラ逃げ始めていました┐(´д`)┌

最近、カラ類はシジュウカラばかりだったのですが、
今日はハシブトガラが多かったですねぇ~♪

Img_1385a

他にも撮れませんでしたが、コガモ、カワアイサ、ダイサギ、
シジュウカラなどもいました。
冬の気配が感じられるようになって来ました(^_^)/
しかし、今日はツグミは見かけませんでした・・・うーん・・・(+_+)

さあて、明日はお休み♪
でも、天気がねぇ・・・(ーー;)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

森は賑やか=^_^=

山の麓の森♪
寒くなったのでどんな具合かなぁ~と寄ってみました(^O^)

車から降りると鳥の声が賑やかに聞こえてきます(*^_^*)
声の主はヒヨドリたちです♪
その中にミヤマカケスも混じっています。
今年はホントによく見かけます(^_^)/

Img_1248a

ヒヨドリは10羽くらいは縦横無尽に鳴きながら飛び回っています。
その中の1羽が蜂の巣らしきものを突き始めました(゚д゚)!

Img_1250a

蜂の反撃はないようです^^;
蜂の巣ではないのかな???

ゴジュウカラも元気いっぱい♪

Img_1256a

シマエナガもいました(^_^)/

Img_1275a

コゲラも忙しそうにエサを探していました(*^_^*)

Img_1291a

コゲラがいるし、アカゲラはいないかなぁ~と思っていたら、
ケッケッケッと声が聞こえ、飛んで来てくれました\(^o^)/

Img_1305a

さあて、冬鳥はいないかなぁ・・・と探すと、
ここでもツグミが4羽だけですが、来ていました(^_^)/

Img_1327a

どうやら、ナナカマドの実も食べ頃になってきたようなので
そろそろレンジャクが来てもおかしくないのですが
ぜーんぜん見かけませんねぇ・・・
どこかには来ているのでしょうかねぇ??


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

アブドーラ・ザ・ブッチャー♪

今日は実家の雪囲いなど冬支度(^_^)/
夕方に公園に寄りました♪

ここも静かです・・・(+_+)
奥まで進んでいくと、賑やかになってきました(*^_^*)
7羽か8羽のミヤマカケスです♪

Img_1047a

ミヤマカケスの額を見るたびにブッチャーを思い出します^^;
昔のプロレスラーなんですが、こんな額をしているのですよねぇ♪

気の良いヤマガラが寄ってきました(*^_^*)

Img_1089a

わざわざ目の前にに留ります。
きっと、エサを貰っているヤマガラなんでしょう(^_^)/

それと、ここでも忙しそうにクルミを集めているエゾリスがいました♪

Img_1028a

すでに暗くなり始めていましたので、
そうそうに退散しました。
さあて、明日からは雪が降るという予報です。
冬が来ますねぇ・・・


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

黄色い絨毯♪

お昼休みに立ち寄った公園。
チッチッチッと地鳴きがするので、誰じゃ!? と、探すと
冠を立てたお方が(^_^)/
カシラダカでした♪

Img_0884a

カラ類の皆さんに会えればいいかなぁ~と思っていたので
とっても嬉しいです(*^_^*)

そして、イチョウの葉が敷き詰められた黄色い絨毯に
ミヤマカケスがやってきました\(^o^)/

Img_0909a

肉眼で見た時はもっと綺麗に見えたのですが、
曇っていて暗かったのと、腕が無いため
思ったより綺麗に撮れていません(+_+)
うーん・・・修行が足りませんねぇ┐(´д`)┌


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ