エリマキシギ

2014年4月18日 (金)

夏羽ではないけれど(*‘∀‘)

夕方、雪解けの田園(^O^)/

目的の鳥2種は見当たらず、
ノロノロと車を走らせていました(^^;

すると、1羽のシギを発見( ^ω^)おっ

Img_0558a

たった1羽でトコトコ歩いていました♪

Img_0572a

最初は何か判らなかったのですが、
エリマキシギですねぇ~(*^-^*)

Img_0611a

そんなにお腹が減っているわけではないのか、
のんびり歩いては、ボーっと立ち止まっていました(^^;

Img_0617a

この時期にもう来ているのですね。
このまま滞在して夏羽になった姿をみせてくれると
とっても嬉しいのですけれど、
きっとこれから旅立つのでしょうねぇ・・・

また9月に会いましょう(^O^)/

2013年9月26日 (木)

元気があれば何でもできる(^_^)/

先日、ヒシクイが来た時のことです(^_^)/

シギの皆さんは真ん中に集まっていて、
遠いなぁ・・・・と・・・、待つこと1時間近く^^;

ようやっと少し近くに移動して来てくれました(^◇^)

長期滞在中のオグロシギの皆さん♪

Img_4756a

エリマキシギも残っていました(*^_^*)

Img_4686a

アオアシシギ、ツルシギ、コアオアシシギの皆さん♪

Img_4799a

この日、一番目立っていたのはアオアシシギでした(^_^)/

Img_4706a

赤い足が綺麗なツルシギも闊歩していました(^◇^)

Img_4753a

そのツルシギが突然ジャーンプ!!

Img_4776a

Img_4777a

Img_4779a

Img_4781a

ん~♪
元気があってよろしいですなぁ~(^ω^)

2013年9月 8日 (日)

1⇒2⇒4??

昨年は会えなかったエリマキシギ、
今年は来てくれました(^◇^)

先週、最初に会えた時は、
オグロシギに混じって1羽(^_^)/

Img_0927a

次は2羽♪

Img_1610a

このエリマキシギ、首がフワフワです(・∀・)

そして、4羽 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最初はオグロシギと一緒に行動していました。

Img_2739a

しかし、タッタカとオグロシギから離れて行き・・・

Img_2752a

4羽で仲良くエサ探しです(*^_^*)

Img_2829a

もう1羽いたような気がするのですが・・・^^;

まっ! 4羽以上来てくれました(^O^)

これだけいてくれて、一緒に行動していると
ペアはたくさん撮れますね♪

Img_2493a

いつか夏羽も見たいですねぇ=^_^=

道南でひとしさんが会っていますので、
来年、遠征に行ってみようかなぁ・・・(・∀・)

2011年9月17日 (土)

仲良し夫婦♪ ← 間違いです<(_ _)> エリマキシギ

基本的に鳥って夫婦仲が良いですよね(*^_^*)
全てとは言いませんが、大きい鳥になるほど、
どちらかが亡くならない限り、一生連れ添うようですし=^_^=

ずっと滞在している、このエリマキシギも仲が良さそうです♪

私の目の前をトコトコ歩いているエリマキシギのメス(^O^) 幼鳥です<(_ _)>

Img_3283a

のんびりエサを探しています♪

Img_3285a

そのメスを優しく見守るオス(^_^)/ こちらがメス<(_ _)>

Img_3289a

少し離れると、先に行ったほうが待っています♪
そして、仲良く並んでトコトコと・・・(*^_^*)

Img_3348a

Img_3377a

仲良きことは美しき哉♪ by 武者小路実篤

エリマキシギはオスとメスでは大きさが違います。
そのため、エリマキシギが2羽大小いたので
番だと思ってしまいましたが、それは大きな間違いでした。
まだまだ勉強不足です。
思い込みは危険ですねぇ~(>_<)

↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

溺れているわけじゃありません^^; エリマキシギ

台風が近づいてきてしました(+_+)
北海道にはめったに来ないのですが
このままだと来ちゃいますね┐(´д`)┌

こりゃ当分は鳥見は無理でしょうね・・・
うーむ、写真を小出しにすればよかったと
後悔が少しばかり・・・(ーー;)

祭りで撮った写真13GBの中から、
なーんか面白いのはないかなぁ・・・とゴソゴソ

佇むシギが1羽・・・

Img_2149a

見ていたら、いきなりジャバジャバと(゚д゚)!

Img_2151a

うわわ! 溺れているわけじゃあないですよね^^;

Img_2159a

おっ! 終了ですか(^O^) 

Img_2164a

と、思ったらまた(゚д゚)!

Img_2174a

うわわわ!! どうなっているのか解りません┐(´д`)┌

Img_2183a

顔も洗って♪

Img_2208a

ブラッシングをして、どうやら終了のようです(*^_^*)

Img_2214a_2

こんな画像をアップすると、
テロップを付けたくなります^^;
Simcoさんの気持ちが解りますねぇ~♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月28日 (日)

シギ・チドリ祭り その1♪ 30cmオーバー編

さあーーー!!
本格的にシギ・チドリの皆さんがやってきましたーーー\(^o^)/
けっこうな種類を撮れましたので大きい順番に数回に分けてアップします♪
今日は30cm以上のシギにします(^_^)v

まずトップバッターは、とうとう来ました超大型のシギ、
ホウロクシギ(約62cm)です(^_^)/

Img_0531a

立派なクチバシです(*^_^*)
重くないのか心配になってきます^^;

Img_0536a

次にオグロシギ(約38cm)♪

Img_1896a

ハマシギ(約21cm)と一緒だと大きいのが解ります(^O^)

Img_1899a

続いては、アオアシシギ(約35m)と今年は初見のエリマキシギ(オス32cm、メス25cm)♪

Img_1622a

ソリハシシギ(23cm)より大きいですねぇ~(^O^)

Img_1762a

シギの季節って楽しいですねぇ~♪
しかし、撮りすぎて画像を点検するだけで時間がかかります^^;
その上、判別に四苦八苦┐(´д`)┌
まあ、それもまた楽しいですねぇ~(*^_^*)

明日は中型シギをアップします(^_^)/~


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月26日 (日)

天気に翻弄されながらも収穫大♪

先週かゆっくりと鳥見をできなかったので
朝から空を見ながらはりきって出かけました(^_^)/

お決まりのいしかり調整池に出勤♪
鳥見の方はだーれもいません^^;
しかーし!シギチの皆さんはたくさん待っていてくれました\(^o^)/

まずはメダイチドリ♪と思ったらダイゼンでした<(_ _)>
可愛いです(*^_^*) ヌーさんありがとうございます♪

Img_7252a

ヒバリシギの幼鳥(だと思う)♪
頭の茶色に黒い線。足の指が長いのはヒバリシギの特徴。
黄色っぽいのは幼鳥の特徴なのですが、うーん・・自信がありません。

Img_7539a

もウズラシギも数羽いました♪
胸のV字の模様が特徴ですが、冬には消えちゃうそうです。
特徴が消えるなんて・・・だからなおのことシギチは難しい(+_+)

Img_7551a

ハマシギもいました♪

Img_7629a

茶色みが強いのですが、エリマキシギでいいのかな?
黒くて太いくちばしに、脚は黄色。首太目で頭が茶色。

Img_7672a

あいかわらずオグロシギはいっぱいいました(^O^)

Img_7700a

アオアシシギとチュウサギ♪

Img_7937a

最後に初見2種♪
1つ目はハジロコチドリ♪
コチドリと似ていますが、アイリングがありません。
小雨が降って暗かったのが残念です(>_<)

Img_8129a_2

2つ目がダイゼン。大きなチドリです(^_^)/

Img_8797a

実は、今日はすっごいシーンを目の前で見ちゃいました(@_@;)
ハヤブサの襲撃シーンです。
私の目の前を通って池のオグロシギの群れに飛び込み
オグロシギ1羽攻撃し捕まえていきました。
私は慌てふためきズームを150mmのままで撮ってしまい
小さい写真になってしまいました(T_T)
綺麗な写真はハマーさんのブログに載っています。
北の野鳥page
私も明日、画質は格段に落ちますが載せようかと思っています。

2010年9月21日 (火)

昨日のいしかり調整池

観楓会から戻り会社で解散したのが4時頃、
まだ日没まで時間があるなぁと思い
いしかり調整池に行ってみました(^_^)/

着いた途端に太陽が雲に隠れてしまい
光が弱くなってしまいました(+_+)
それでも、端の方にシギチの群れがいましたので
ワクワクしながら逃げられないように近づきました\(^o^)/

一番近くにいたのがタカブシギ♪
クチバシが黒く短め、白い眉斑が長い。背中に白斑、お腹が白く羽との境目がはっきり。
大丈夫でしょう(^_^)/

Img_6939a

次はエリマキシギ♪
クチバシは黒く短め、首が太く、羽の1枚1枚がはっきりしている。脚が黄色。
これも大丈夫かな^^;

Img_6957a

こちらは、私にとってはお馴染みさんのオグロシギ♪
今日もいっぱいいました(^O^)

Img_6968a

問題はこのシギくん。
オグロシギより小さく、クチバシが真っ直ぐで長い。脚は黄色。
尾羽の先が横縞・・・ヌーさんからオオハシシギが来てるよって
メールを貰っていましたが、これがオオハシシギでしょう(^_^)v
まれな旅鳥みたいです!嬉しいです\(^o^)/

Img_6975a

Img_7080a

さらに暗くなる前にいっぱい食べようと思っていたのか
コアオアシシギがもの凄い勢いで泥を突いていました^^;

Img_7054a

ウズラシギもいました♪

Img_7058a

いつのまにか薄暗くなってきました(T_T)
まだ色々探してみたかったのですが諦めました。
何事も諦めが肝心です(^_^)/

2010年9月14日 (火)

最高の鳥見日和♪ その3 サルハマシギ 他

日曜日の続き第3弾です(^_^)/

まずはエリマキシギ♪
首は太め、脚は黄色系、クチバシは短め、
夏羽は派手なんですが、冬羽は黄褐色に黒い模様。
首の後ろが淡く、頭が茶色っぽいです。
大きさはオグロシギより小さくハマシギより大きいです。

Img_5343a

この日も群れでいたオグロシギ♪
大きめで足は黒くて長く、クチバシは基部は赤くてまっすぐ長いです。

Img_5349a

ところが、このオグロシギ、白っぽいやつと茶色っぽいやつといます。

Img_5365a

問題はサルハマシギ・・・もーーーーっ!!わからん\(◎o◎)/!
この写真なんて私には区別が付きません(>_<)

Img_5400a

上の写真、右はオグロシギ、真ん中はハマシギ。このようにお腹が黒くなってたら
もう簡単なんですが、冬羽はこのハマシギくん、
お腹の黒いのが無くなっちゃうと(@_@;)
すると、左もハマシギ!?  
でも、クチバシが下に曲がってずいぶん長いのですよねぇ・・・
サルハマシギはクチバシが長くて下に曲がり、首が太くて長め、
脚も黒くてハマシギより長く、体もハマシギより大きいです。
ちなみに次の写真は手前がハマシギで後ろがサルハマシギ。

Img_5957a

でもこのサルハマくん、けっこうクチバシが短いのですよ。
次に写真を見ると、ハマシギのほうが長いような・・・
でも、首が太くて長く、体が大きい、あ~やっぱりサルハマシギかと・・・
クチバシが短かめなのは幼鳥だからではないかと
ヌーさんが教えてくださいましたが、
もーーー!ホントに難しいです(T_T)

Img_5956a

この首が太いってのが、また問題で・・・
最初のエリマキシギと似ているのですよ・・・
でもよく観るとエリマキくんはクチバシが短くて真っ直ぐなんですよね^^;

いやあ判別が難しいですけどハマります(^O^)
日曜日の夜から毎晩図鑑とにらめっこです。
メールでずいぶんとヌーさんに尋ねちゃいました。
お手間取らせてすいませーーん<(_ _)>

最後におまけでシギチの皆さん混成飛翔シーンです(^_^)/

Img_5495a

2010年9月 7日 (火)

オグロシギの行進♪

昨日の続きです(^_^)/
チゴハヤブサを観た後、いつものコースに戻ってきました♪
沼は広がったままです。
シギチたちは確実に増えています。
種類も増えているようです\(^o^)/
でも天気が悪く遠いため、まともな写真は撮れません(+_+)
それでも9時頃から少し太陽がでてきたなと思っていると
バサバサと20羽のくらいの群れが飛んできました♪
オグロシギの群れです(^O^)

Img_3489a

ホント種類が増えました。この写真には6種類のシギチが写っています(^_^)/

Img_3494a

まず後ろはオグロシギの群れ、手前左はコアオアシシギ、
その隣の左をむいているのがエリマキシギ、その前がウズラシギ、
ウズラシギの右に2羽いるのがヒバリシギ、
さらに右端にぼんやりとイソシギです(^_^)/
(違っていたら教えてくださいねー♪)

アオアシシギもタッタカ走っていました♪

Img_3515a

先週いしかり調整池で見たツルシギも6羽くらいやってきました!!

Img_3520a

コオバシギもいました♪

Img_3554a

色々撮っていると、それまでのんびりしていたオグロシギ飛び立ちました(@_@;)
あわわっ!と見ていると、ぐるりと旋回してすぐ戻ってきました♪
着水の様子です(^_^)/

Img_3601a

この後、エリマキシギを先頭にオグロシギの行進が始まりました(^O^)

Img_3627a

Img_3633a

『はーい!みんな続いてぇーー!!』

Img_3635a

撮るのが苦労したのがタシギです。
遠くの草の中に座り込んだまま動きません^^;

Img_3321a

実はこの苦労したタシギは後ではっきり見ることができました♪
すでに大量投稿になりましたので、この続きは明日にします(^_^)/

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ