ヒバリシギ

2013年8月18日 (日)

オレンジ色の帽子♪

シギのみなさん、まだまだ種類は少ないながらも
日に日に種類は増えています(^◇^)

ヒバリシギが多い中、ヒバリシギのような色合いで大きなシギが( ^ω^)おっ

Img_6558a

オレンジ色の帽子に胸までオレンジ色のウズラシギです(^_^)/
昨年は会えなかったのですよねぇ(+_+)

Img_6579a

今年は2羽でやってきたようです♪

Img_6581a

2羽で励ましながら渡ってきたのでしょうか(*^_^*)
とっても仲良しです♪

Img_6618a

そんなウズラシギの後をヒバリシギが着いてまわっています(・∀・)

今日でお盆休みは終了・・・(T_T)

この場所はこれから工事が進むのでしょう( ´Д`)=3

この後はシギたちとどれだけ会えるでしょうか・・・

お盆休みの間に撮った写真がまだありますので
小出しにしていきます^^;


2013年8月17日 (土)

テケテケ♪

可愛いシギと言えばこちらの方も
とっても可愛いです(^_^)/

Img_4519a

キリアイです(^_^)/

足が黄緑でオレンジ色の羽が混じり、
ヒバリシギとよく似ていますが、
クチバシが長く、先が下に曲がっています(*^_^*)
それと、白い眉斑の上にもう1本白い線があるのも特徴です♪

トウネンと一緒に1羽だけ、テケテケ歩いていました(^◇^)

Img_4521a

今日、会ったキリアイとヒバリシギとトウネンの3ショット♪

Img_6269a

トウネンとヒバリシギは同じくらいの大きさですが、
キリアイはひとまわり大きいですね(・∀・)

トウネンは足が黒いですが、他の2羽は足が黄緑色です。

そう言えば、一昨年はキリアイが多かったのですよね。
年によって数が違いますねぇ~

さあ、これからどんなシギたちが来てくれるか楽しみです=^_^=

2013年8月16日 (金)

増量中です(^_^)/

昨日の続きです(^_^)/

ポイントに着いてすぐに会えたのが2羽のヒバリシギ♪

Img_3716a

とっとも可愛いヒバリシギ。
へへへ♪ と見ていると、あらら(゚д゚)!

Img_3720a

もう1羽やってきました( ^ω^)

さらにもう1羽・・・♪

Img_3724a

おお~♪ 4羽になったぁ~(^◇^) 
と、喜んでいたら、さらに・・・(´・ω`・)エッ!?

Img_3744a

あはは♪ 次々と5羽になっちゃいました(^O^)

ヒバリシギというと、トウネンの群れに1羽か2羽混じっていたり
1羽だけ、こっそりいたりするイメージだったのですが、
こうして単独の群れでいたりするのですねぇ~(・∀・)

このフィールドでは数ヶ所のポイントがありますが、
どのポイントでもヒバリシギを見かけました。
ヒバリシギが多いですねぇ~(^◇^)

こちらは、草むらで会った2羽のヒバリシギ(^_^)/

Img_5276a

こっそりと草陰から撮りました(^ω^)

Img_5282a

綺麗なシギ、カッコいいシギ、お洒落なシギ、色々いますが、
ヒバリシギは可愛さではトップクラスですねぇ~♪

この日は2400枚も撮っちゃったので
まだ続きます(^_^)/

2012年9月27日 (木)

黄色い脚のおふたり♪

お昼はシャッターを1回も押さずに帰ってきました(ーー;)

土曜日の在庫からです(^_^)/

昨年は大賑わいだったシギチドリポイントに行ってきました。
今年は湿地になるのが遅くて集まりが悪いです( ´Д`)=3
それでもチビッコがいてくれました♪

Img_8233a

ヒバリシギとオジロトウネンです(*^_^*)
仲良く2羽でエサを探していました♪

Img_8240a

オジロトウネンはサブターミナルバンドがありますので
幼羽ですねぇ~=^_^=

Img_8243a

ヒバリシギも橙褐色味が強いので幼羽ですかね(^_^)/

Img_8268a

どうにも可愛い黄色い脚のおふたりです=^_^=

2012年9月 9日 (日)

2年ぶりでしたね=^_^=

午前中はとんでもない土砂降りでした┐(´д`)┌
完全に鳥見は諦めていたのですが、
昼過ぎになって雨も上がり、少し明るくなってきました( ^ω^)おっ
それじゃあと遅~い出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日嬉しかったのが、こちらの方に会えたことですね♪

Img_5396a

ハジロコチドリです(^_^)/
2年ぶりでした♪ 2年前と全く同じ場所ですね(*^_^*)

Img_5410a

すぐそばにはノーマルなコチドリ。

Img_5417a

『ノーマルで悪かったねヽ(`Д´)ノ』
って睨まれました(+_+)

Img_5420a

両方共に羽にウロコ柄があり、幼鳥かと思います(*^_^*)
大きさがハジロコチドリの方が大きいので
比較のために並んで欲しかったのですが
残念ながら並んでくれませんでした^^;

ところでこちら・・・

Img_5435a

トウネンの群れの真ん中にいるふとっちょ、
ソリハシシギですよね・・・??
こんな体型でしたっけ┐(´д`)┌

あっ、手前にハマシギ、後ろにヒバリシギもいます=^_^=

2012年8月20日 (月)

ロクレンジャー(^_^)/

昨年、一昨年とオグロシギの群れは見ましたが、
なぜか今年はコアオアシシギが増えています(^O^)

整列しています♪

Img_3302a

ホントは7羽いたのですが、6羽ですね^^;

このコアオアシくんたち、まったりと寛いでいるようでした(*^_^*)
前をタカブシギとヒバリシギが通り過ぎていきます♪

Img_3388a

こちらはオグロシギ、コアオアシシギ、タカブシギが
2羽ずつ揃いました\(^o^)/

Img_3491a

15日から種類は増えていませんが、
数は増えていますね♪

次回はどなたに会えるでしょうかねぇ~=^_^=

2012年8月18日 (土)

色々と(^_^)/

今日も12日、15日に撮ったシギの皆さんです(^_^)/

めんこいヒバリシギのペア♪

Img_2536a

トウネンと大きさはほとんど変わりませんが
羽が鮮やかなのですよねぇ(*^_^*)
特に頭の縞模様が目立ちます♪

Img_2611a

トウネンは脚が黒いのですが、ヒバリシギは黄緑。
でも羽と頭の柄で気が付きますねぇ(^O^)

12日に来てくれたオバシギ4羽(^_^)/

Img_1892a

トウネンサイズのシギが多いので、やたらと目立ちます^^;

Img_1822a

ソリハシシギも混じっていますね(^O^)

昨年は長期滞在してくれたウズラシギとアメリカウズラシギが
まだ来てくれないですねぇ・・・^^;

明日、いないかなぁ・・・

と、言うことで、明日に備えて寝ることとします(^_^)/

ではまた♪

2012年8月16日 (木)

1500枚も撮ったけど・・・(ーー;)

オリンピックも終わりましたねぇ~
ずいぶんと楽しませてもらえました(^O^)
今回はマイナーな競技も脚光を浴びてよかったですね♪

さて12日のことですが、1500枚も撮ったのは
トウネンの群れの中にヘラシギが混じっていたのですよ(^_^)/
何日も前から目撃されている方が何人もいらっしゃったのですが、
この日、フィールドスコープで見ている方が発見されました。
池の向こう岸のため遠く、どこどこの辺りと教えていただいても判別できません(+_+)
そこで、かたっぱしから撮りまくったのですよ^^;
で、それらしきものが写っていたのは1枚・・・・( ´Д`)=3

Img_1574a

・・・なんか微妙・・・┐(´д`)┌
でもスコープで見せてもらったシギはヘラシギでした(^_^)/

今シーズン、今のところ私が見たシギ・チドリは
トウネン、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ヒバリシギ、キリアイ、イソシギ
ハマシギ、タカブシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、コアオアシシギ、オバシギ、
オグロシギ、ムナグロ、アカエリヒレアシシギ、そしていちようヘラシギの17種。
まだまだですねぇ~
その他に聞いただけのシギはホウロクシギ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ
ミユビシギ、ダイゼン、コオバシギの6種。
今シーズンは何種見れるかなぁ・・・

ひっどいヘラシギもどきだけというのま何なので
まともな写真も(*^_^*)

なぜかいつも1羽でいるヒバリシギ(^_^)/

Img_1008a

狭いエリアで1羽でひっそりと過ごしています^^;

Img_1023a

撮り過ぎて画像整理が追いつきません(ーー;)
おいおいその他のシギもアップします♪

2012年8月 5日 (日)

雨です(ーー;)

昨夜は会社の飲み会。
帰ってきたのは3時でした^^;

起きてオリンピックのダイジェストを見て
二日酔いの頭を抱えながら鳥見にでかけたのは11時・・・

とりあえずシギの皆さんはどんなもんかと行ってみました(^_^)/

天気予報は雨だったのですが、なんとかもっています。
しかし、数が少ないです(ーー;)
遠くにコチドリ2羽とトウネン1羽 Σ(゚д゚lll)ガーン

Img_9941a

更に遠くにもう1羽・・・( ^ω^)おっ

Img_9949a

どうやらヒバリシギのようです♪

ピーピーと声が聞こえ、時々飛んでいる姿を見かけますので
まだ他にもいるなぁ~と待機していたら・・・雨が降ってきました( ´゚д゚`)エー
止みそうも無いので撤収です。

Simcoさんがあっちにタカブシギがいたよ~と教えてくださったので
タカブシギに挨拶をしてから帰ろうと行ってみました。

途中の水辺で雨の中、エサ探しをしているお方が・・( ^ω^)おっ

Img_9983a

ヒバリシギでした(^_^)/

まだまだ数は少ないですが、種類は増えてきたようです♪

ネタが少ないので、続きはまた明日(*^_^*)

2011年8月30日 (火)

シギ・チドリ祭り その3♪ ちびっこ編

今日は残りの小さいシギ・チドリの皆さんを(^_^)/

まずはメダイチドリ(約19cm)♪

Img_0655a

こちはら冬羽です(*^_^*)
この時期すでにほとんど冬羽になっているのですが、
まだ夏羽の部分が残っているメダイチドリが1羽いました\(^o^)/

Img_1959a

胸がまだオレンジ色です♪
完全な夏羽のメダイチドリに会って見たいですねぇ~(*^_^*)

次は、今年初のミユビシギ(約19cm)♪

Img_1426a

こちらの画像ではその3本の指が見えています(^_^)/

Img_1410a

トウネンや他のシギは3本の指に、さらに後ろ側にもう1つ指があります(^O^)

続いてはキリアイ♪

Img_1690a

頭の白い2本の線が目立ちます(^O^)
こちらは違う場所でのキリアイ♪

Img_1206a

今年はキリアイがとても多く、
キリアイの当たり年のような気がします(*^_^*)

そして、パッと見た目がキリアイと似ているヒバリシギ(約14cm)♪

Img_2273a

脚が黄色く、頭に白い線がありません(^_^)/

そして、当然のごとく最も多くいらっしゃるのがトウネン(約15cm)♪

Img_1232a

昨年はトウネンをいっぱい撮ったのに
今年は全然撮っていませんでした^^;

そして最後に初見のオジロトウネン(約14cm)♪

Img_1047a

トウネンと似ていますが、
脚が黄緑で羽が淡い灰色です(^_^)/
こちらは幼羽のハマシギと一緒です♪

Img_1038a

すっかり数が少なくなったそうです(T_T)

これでPart3は6種♪
祭りの合計は18種になりました\(^o^)/

祭りの前に、コチドリ、オバシギを見ていますので
今年の秋のシーズンは20種(゚д゚)!
すでに昨年の19種を越えています♪
あと、何種見られるでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ