ウズラシギ

2013年9月14日 (土)

こんな場所でもお気に入り^^;

こちら、とっても見難いですが、
キョウジョシギ4羽、ウズラシギ1羽、ハマシギ1羽、トウネン1羽です(^_^)/

Img_3032a

流れ着いたチップとゴミが混ざった場所なのですが
シギの皆さん、お気に入りのようです(+_+)

特にキョウジョシギは保護色のため
安心できるのか、こんなところで長期滞在しています^^;

Img_3121a

エッサホイサとチップをひっくり返しては
エサを探しています(*^_^*)

Img_3201a

もう少し綺麗な所に来てくれないものだろうか・・・と、思っていたら・・・

ちょいとマシなところへスタスタ歩いて来てくれました♪

Img_3261a

今年はシーズン初めの頃からキョウジョシギが来てくれましたが、
こんなに会えるとは思いませんでした(*^_^*)

Img_3333a

同じ個体がずっといるのでしょうか???
それとも入れ替わっているのでしょうか(´Д`)

2013年9月13日 (金)

黙々と♪

この日、同じところにずっといてくれ
楽しませてくれたこの方(^_^)/

Img_3144a

ウズラシギです♪
トウネンやハマシギと一緒にエサ探しをしていました(*^_^*)

Img_3174a

ウズラシギって、黙々とエサ探しをするのですねぇ^^;
撮った写真を見ると、
下を向いた写真ばかりです(^u^)

下を向いてない写真を探すと
何枚かはありました(・∀・)

Img_3252a

こちらはようやく、一休みしたときです(^_^)/

Img_3325a

このウズラシギ、8月に会えたウズラシギと同じ個体のような・・・
色合いや胸の斑が似ているのですが、
どうなのでしょうねぇ・・・^^;

個体が判ればもっと面白いのですが、
無理ですよね┐(´д`)┌

2013年8月18日 (日)

オレンジ色の帽子♪

シギのみなさん、まだまだ種類は少ないながらも
日に日に種類は増えています(^◇^)

ヒバリシギが多い中、ヒバリシギのような色合いで大きなシギが( ^ω^)おっ

Img_6558a

オレンジ色の帽子に胸までオレンジ色のウズラシギです(^_^)/
昨年は会えなかったのですよねぇ(+_+)

Img_6579a

今年は2羽でやってきたようです♪

Img_6581a

2羽で励ましながら渡ってきたのでしょうか(*^_^*)
とっても仲良しです♪

Img_6618a

そんなウズラシギの後をヒバリシギが着いてまわっています(・∀・)

今日でお盆休みは終了・・・(T_T)

この場所はこれから工事が進むのでしょう( ´Д`)=3

この後はシギたちとどれだけ会えるでしょうか・・・

お盆休みの間に撮った写真がまだありますので
小出しにしていきます^^;


2011年9月 5日 (月)

ウズラシギとアメリカウズラシギ♪

台風が居座っていますねぇ(ーー;)

今年はすでに何度も会えているアメリカウズラシギ(^_^)/
どうやら滞在中のようです♪

Img_2679a

そしてこちらがウズラシギ(^O^)

Img_2794a

こうして並べると違いが解りますねぇ~\(^o^)/

でも来年になると忘れてしまうのだろうなぁ・・・
比較を残しておかなければ^^;


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

シギ・チドリ祭り その2♪ 20cmオーバー編

さあて、祭りの2日目♪
20cmから29cmのシギチドリの皆さんです(^_^)/

まずは初見のムナグロ(約25cm)♪
早い時期にヌーさんが会ってましたが、
もう行っちゃったのかな・・・と思っていましたので
とーーっても嬉しいです(^O^)

Img_1002a

ムナグロって言う名前なので、胸を見たかったのですが、
とうとう背中しか見せてくれないまま飛んで行ってしまいました(+_+)

次はコオバシギ(約24cm)♪

Img_1396a

冬羽は灰色で地味なのですが、
細かい羽が綺麗です。
夏羽を見てみたいですねぇ~(^O^)

続きましては、昨日もちょいと顔を出しているソリハシシギ(約23cm)♪

Img_1591a

今年はシギを見に行くと、いつも居てくれます(*^_^*)
昨年はこんなに見れませんでした。
年によって、来てくれるシギの多さが違うようです。

さあて次は今年2度目のキョウジョシギ(約23cm)♪

Img_1340a

2羽でウロウロと10分ほどエサを探していましたが、
でこぼこの所ばかりを歩いていて
まともな写真を撮れないうちに飛び去ってしまいました(T_T)

Img_1287a

お次は今年は初見のウズラシギ(約22cm)♪

Img_2257a

手前がウズラシギなのですが、後ろのウズラシギの横の部分の白い所が多い・・・

Img_1092a


後ろは今年2度目のアメリカウズラシギ(約22cm)だと思います(^_^)/
別の写真では・・・

Img_1083a

右のウズラシギよりクチバシは長く先が下がり、
頭も赤みが弱く、胸の縦じまが細かい、
そして、脇の白い部分が切れ込んでいる(^_^)/
ヌーさんもアメリカウズラシギを撮っていましたので
大丈夫かと思います(*^_^*)

続きましてはタカブシギ(約22cm)♪

Img_1537a

ズラのような頭がキマッテいます(^_^)v

そして今日最後はハマシギ(約21cm)♪

Img_0908a

ハマシギは胸が黒く、判りやすいため
大きさの指標になってくれます♪

これで昨日4種。今日8種。
明日はPart3は・・・
ではまた明日(^_^)/~


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月11日 (木)

シギの続き-☆☆☆☆- 判らん┐(´д`)┌

『今年一番の暑さです!!』と言う
天気予報のコメントを毎日聞いているような気がします(@_@;)

さあて、私が見る限りシギの残り4種。
一気にアップします(^_^)/

Img_7300a

Img_7482a

Img_7509a

Img_7659a

1枚目はウズラシギ?
2枚目は・・・・
3枚目は胸の斑が特徴的なのですが全く判りません┐(´д`)┌
最後のシギはヒバリシギだと思うのですが、自信がありません^^;

昨年もそうだったのですが、
完全に迷宮にはまってしまいました(ーー;)

自分で無理やり答えを出そうとすると、
また24時を回ってしまいそうなので
とりあえずアップしました(*^_^*)
誰か教えてください(+_+)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月26日 (日)

天気に翻弄されながらも収穫大♪

先週かゆっくりと鳥見をできなかったので
朝から空を見ながらはりきって出かけました(^_^)/

お決まりのいしかり調整池に出勤♪
鳥見の方はだーれもいません^^;
しかーし!シギチの皆さんはたくさん待っていてくれました\(^o^)/

まずはメダイチドリ♪と思ったらダイゼンでした<(_ _)>
可愛いです(*^_^*) ヌーさんありがとうございます♪

Img_7252a

ヒバリシギの幼鳥(だと思う)♪
頭の茶色に黒い線。足の指が長いのはヒバリシギの特徴。
黄色っぽいのは幼鳥の特徴なのですが、うーん・・自信がありません。

Img_7539a

もウズラシギも数羽いました♪
胸のV字の模様が特徴ですが、冬には消えちゃうそうです。
特徴が消えるなんて・・・だからなおのことシギチは難しい(+_+)

Img_7551a

ハマシギもいました♪

Img_7629a

茶色みが強いのですが、エリマキシギでいいのかな?
黒くて太いくちばしに、脚は黄色。首太目で頭が茶色。

Img_7672a

あいかわらずオグロシギはいっぱいいました(^O^)

Img_7700a

アオアシシギとチュウサギ♪

Img_7937a

最後に初見2種♪
1つ目はハジロコチドリ♪
コチドリと似ていますが、アイリングがありません。
小雨が降って暗かったのが残念です(>_<)

Img_8129a_2

2つ目がダイゼン。大きなチドリです(^_^)/

Img_8797a

実は、今日はすっごいシーンを目の前で見ちゃいました(@_@;)
ハヤブサの襲撃シーンです。
私の目の前を通って池のオグロシギの群れに飛び込み
オグロシギ1羽攻撃し捕まえていきました。
私は慌てふためきズームを150mmのままで撮ってしまい
小さい写真になってしまいました(T_T)
綺麗な写真はハマーさんのブログに載っています。
北の野鳥page
私も明日、画質は格段に落ちますが載せようかと思っています。

2010年9月21日 (火)

昨日のいしかり調整池

観楓会から戻り会社で解散したのが4時頃、
まだ日没まで時間があるなぁと思い
いしかり調整池に行ってみました(^_^)/

着いた途端に太陽が雲に隠れてしまい
光が弱くなってしまいました(+_+)
それでも、端の方にシギチの群れがいましたので
ワクワクしながら逃げられないように近づきました\(^o^)/

一番近くにいたのがタカブシギ♪
クチバシが黒く短め、白い眉斑が長い。背中に白斑、お腹が白く羽との境目がはっきり。
大丈夫でしょう(^_^)/

Img_6939a

次はエリマキシギ♪
クチバシは黒く短め、首が太く、羽の1枚1枚がはっきりしている。脚が黄色。
これも大丈夫かな^^;

Img_6957a

こちらは、私にとってはお馴染みさんのオグロシギ♪
今日もいっぱいいました(^O^)

Img_6968a

問題はこのシギくん。
オグロシギより小さく、クチバシが真っ直ぐで長い。脚は黄色。
尾羽の先が横縞・・・ヌーさんからオオハシシギが来てるよって
メールを貰っていましたが、これがオオハシシギでしょう(^_^)v
まれな旅鳥みたいです!嬉しいです\(^o^)/

Img_6975a

Img_7080a

さらに暗くなる前にいっぱい食べようと思っていたのか
コアオアシシギがもの凄い勢いで泥を突いていました^^;

Img_7054a

ウズラシギもいました♪

Img_7058a

いつのまにか薄暗くなってきました(T_T)
まだ色々探してみたかったのですが諦めました。
何事も諦めが肝心です(^_^)/

2010年9月13日 (月)

最高の鳥見日和♪ その2 オオソリハシシギ キリアイ 他

さて、昨日の続きです(^_^)/

浜では初見がもう1羽いました♪
オオソリハシシギです\(^o^)/

Img_4784a

後ろにいるのはミユビシギです。
前回、ミユビシギを見たときはトウネンの中に少数いただけでしたが、
今回は群れでいました。

Img_4791a

このオオソリハシシギはけっこう寛いでいました。
片足で立っているのって休憩中なのですよねぇ(^O^)

Img_4908a

しっかし、クチバシが下に曲がったり、上に反ったり、面白いものです(@_@;)

この後、いつもの沼に行きましたが、パッとせず。
気を取り直して調整池へ行きました♪
ここで期待以上の鳥見ができました(^_^)/

ます迎えてくれたのがアオアシシギ。
今までで最も近くで観れました(^O^)

Img_5060a_2

さらにこの前とは違って天気が良いため
タシギがしっかりと撮れました\(^o^)/
ウリ坊ラインがしっかり見えます!

Img_5235a

Img_5241a

タシギの横にお尻だけ見えているのが実はキリアイです(*^_^*)
最初出ていたのですが、引っ込んだきり中々出てきてくれません。
次に現れたのがウズラシギ♪
遠くからしか見れていなかったのが、今日はハッキリと見えます\(^o^)/

Img_5277a

ウズラシギを撮っていると、ようやくキリアイが出てきてくれました♪

Img_5284a

頭のクッキリとした線と背中のVラインが目印です(^_^)/

Img_5623a

Img_5627a

数が少ないと言われているキリアイに逢えるとは思ってもいませんでした♪
とーっても嬉しいです\(^o^)/

実は昨日は約1500枚撮っちゃったんです^^;
チェックするだけもう大変です・・・
まだ、初見も含めてありますので、続きはまた明日(^o^)/~

2010年9月 7日 (火)

オグロシギの行進♪

昨日の続きです(^_^)/
チゴハヤブサを観た後、いつものコースに戻ってきました♪
沼は広がったままです。
シギチたちは確実に増えています。
種類も増えているようです\(^o^)/
でも天気が悪く遠いため、まともな写真は撮れません(+_+)
それでも9時頃から少し太陽がでてきたなと思っていると
バサバサと20羽のくらいの群れが飛んできました♪
オグロシギの群れです(^O^)

Img_3489a

ホント種類が増えました。この写真には6種類のシギチが写っています(^_^)/

Img_3494a

まず後ろはオグロシギの群れ、手前左はコアオアシシギ、
その隣の左をむいているのがエリマキシギ、その前がウズラシギ、
ウズラシギの右に2羽いるのがヒバリシギ、
さらに右端にぼんやりとイソシギです(^_^)/
(違っていたら教えてくださいねー♪)

アオアシシギもタッタカ走っていました♪

Img_3515a

先週いしかり調整池で見たツルシギも6羽くらいやってきました!!

Img_3520a

コオバシギもいました♪

Img_3554a

色々撮っていると、それまでのんびりしていたオグロシギ飛び立ちました(@_@;)
あわわっ!と見ていると、ぐるりと旋回してすぐ戻ってきました♪
着水の様子です(^_^)/

Img_3601a

この後、エリマキシギを先頭にオグロシギの行進が始まりました(^O^)

Img_3627a

Img_3633a

『はーい!みんな続いてぇーー!!』

Img_3635a

撮るのが苦労したのがタシギです。
遠くの草の中に座り込んだまま動きません^^;

Img_3321a

実はこの苦労したタシギは後ではっきり見ることができました♪
すでに大量投稿になりましたので、この続きは明日にします(^_^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ