ソリハシシギ

2013年9月15日 (日)

楽しみはまだまだ(^◇^)

今朝は土砂降りでしたが、その後はどうだったのでしょう?

シギ・チドリのシーズンも後半になっています。

ここのところ撮っていながらアップしていないシギの皆さんを(^_^)/

まずは少数ながら、色んなポイントに現れてくれるソリハシシギ(*^_^*)
この日もここに1羽だけですが、タッタカ歩き回っていました♪

Img_1690a

メダイチドリもず~っといてくれています=^_^=

Img_1905a

こちらは幼羽ですねぇ(*^_^*)

Img_8979a

トウネンはどんどん白っぽくなってきましたねぇ(・∀・)

Img_0365a

シーズン後半になると増えてくるハマシギの皆さん♪

Img_0381a

ちょこちょこ現れてはいなくなるツルシギ^^;

Img_3527a

今シーズン、私が会ったシギはまだアップしていないのも含めて26種。
来ていたけど、私が会えていないシギ6種を含めると32種になります(^_^)/

あと2・3種、来てくれる可能性はありますねぇ♪

楽しみはまだ続きます(^◇^)

2013年8月30日 (金)

ちょっと太目^^;

シギって会える年にはたくさん会えますが、
会えない年はな~かなか会えません^^;

今シーズンようやくちゃんと会えたのがこちらの方(^_^)/

Img_8552a

ソリハシシギです(^_^)/

この日は3羽に会えました♪

Img_8869a

こちらのソリハシシギはちょっと太目に見えます^^;

Img_9473a

どのソリハシシギも褐色味が強いので
幼羽でしょうか(*^_^*)

色んなクチバシの鳥がいるのも
シギの楽しさですねぇ♪

2012年9月 9日 (日)

2年ぶりでしたね=^_^=

午前中はとんでもない土砂降りでした┐(´д`)┌
完全に鳥見は諦めていたのですが、
昼過ぎになって雨も上がり、少し明るくなってきました( ^ω^)おっ
それじゃあと遅~い出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日嬉しかったのが、こちらの方に会えたことですね♪

Img_5396a

ハジロコチドリです(^_^)/
2年ぶりでした♪ 2年前と全く同じ場所ですね(*^_^*)

Img_5410a

すぐそばにはノーマルなコチドリ。

Img_5417a

『ノーマルで悪かったねヽ(`Д´)ノ』
って睨まれました(+_+)

Img_5420a

両方共に羽にウロコ柄があり、幼鳥かと思います(*^_^*)
大きさがハジロコチドリの方が大きいので
比較のために並んで欲しかったのですが
残念ながら並んでくれませんでした^^;

ところでこちら・・・

Img_5435a

トウネンの群れの真ん中にいるふとっちょ、
ソリハシシギですよね・・・??
こんな体型でしたっけ┐(´д`)┌

あっ、手前にハマシギ、後ろにヒバリシギもいます=^_^=

2012年8月18日 (土)

色々と(^_^)/

今日も12日、15日に撮ったシギの皆さんです(^_^)/

めんこいヒバリシギのペア♪

Img_2536a

トウネンと大きさはほとんど変わりませんが
羽が鮮やかなのですよねぇ(*^_^*)
特に頭の縞模様が目立ちます♪

Img_2611a

トウネンは脚が黒いのですが、ヒバリシギは黄緑。
でも羽と頭の柄で気が付きますねぇ(^O^)

12日に来てくれたオバシギ4羽(^_^)/

Img_1892a

トウネンサイズのシギが多いので、やたらと目立ちます^^;

Img_1822a

ソリハシシギも混じっていますね(^O^)

昨年は長期滞在してくれたウズラシギとアメリカウズラシギが
まだ来てくれないですねぇ・・・^^;

明日、いないかなぁ・・・

と、言うことで、明日に備えて寝ることとします(^_^)/

ではまた♪

2012年8月11日 (土)

種類が増えてきました\(^o^)/

オリンピックでなかなかブログもアップできていません^^;

水曜日の続きです(^_^)/

日曜日にはトウネンの他にコチドリ、タカブシギ、ソリハシシギ、ヒバリシギ
といった顔ぶれでしたが、種類はそんなに増えていないような・・・
しかし数はどっと増えていました=^_^=

ソリハシシギはやっぱり目立ちます♪

Img_0182a

数も少なくても3羽以上はいました(^O^)

Img_0320a

ヒバリシギも数が増えていました♪

Img_0232a

タカブシギもいました(^_^)/

Img_0272a

メダイチドリはトウネンと一緒にいると大きく見えますねぇ~^^;

Img_0297a

ハマシギも混じっていました(^O^)

Img_0304a

キリアイも到着していました(^_^)/

Img_0584a

トウネンの数も増えていましたねぇ♪

Img_0487a

たっぷりと見たことですし三脚もたたみ帰ろうと歩いていたら、
トウネンの皆さんが目の前に飛んできました(´・ω`・)エッ?

Img_0627a

しゃがんで見ていてたら、どんどん近寄ってきます( ^ω^)おっ

Img_0639a

めんこいですなぁ~(*^_^*)

これから更に増えてきますね♪
中型、大型のシギもそろそろですかね(^_^)/

2012年8月 7日 (火)

あれっ!?

オリンピックでは予想以上の大健闘が続き
すっかり寝不足状態。
ブログも滞っています^^;

今夜も卓球にサッカー。
体を壊しそうです┐(´д`)┌

さて、日曜日の続き(^_^)/

Simcoさんに教えていただき、
雨の中、タカブシギに会いに行くと・・・
いました~\(^o^)/

Img_0028a

それも2羽いるじゃない♪
と、思ったら・・・あれ・・・1羽はソリハシシギじゃあないですか( ^ω^)おっ

Img_0043a

ソリハシシギにも会えるとは思っていなかったなぁ~と、パシャパシャ♪

帰ってから画像を見ると・・・(´・ω`・)エッ?

Img_0067a

手前にイソシギが写っていました^^;

その場ではぜーんぜん気がついていませんでした┐(´д`)┌

何はともあれ、種類が増えてきましたね♪
さあ! 本格的なシギ・チドリのシーズンが訪れようとしていますね=^_^=


PS.
ついに7Dのファームウェアがアップされましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
早速、ダウンロードしてアップしました♪
これでISO上限が設定できるようになりました(^_^)v
しかし、400,800,1600,3200、6400って・・・・
私的には3200、6400なんていらないし、1000が欲しかったなぁ・・・(ーー;)

2011年9月16日 (金)

気の良いソリハシシギ♪

今年はソリハシシギにたくさん会えました(^O^)

道南のひとしさんは砂浜でソリハシシギに警戒されて苦労しているみたいです^^;
ひとしさんのブログ、野鳥観察隊が行く!

こちらでは、ソリハシシギは数多く寄ってくれ、
中でも先日会ったソリハシシギはとっても気が良かったです(*^_^*)

目の前をタッタカ歩くソリハシシギ♪

Img_3838a

エサはいないかなぁ~と探しています(^O^)

Img_3841a

すでにお腹一杯なのかなぁ?
エサがなくても、意気揚々と歩いています(*^_^*)

Img_3849a

おお!! 片足を上げてポーズをとってくれました(#^.^#)

Img_3852a

人間の相手をするのも疲れるわぁ~とでも思ったのか
海をボーっと眺め始めました^^;

Img_3855a

そろそろ渡ろうかと思っているのかな? と見ていたら・・・
いきなり振り向きました(゚д゚)!

Img_3858a

もう少しいるよ~♪ 
と言ったのかな? それとも、 
そろそろ行くよ~♪ と言ったのかな?
うーん、残念ながら鳥語は解りません┐(´д`)┌

どちらにしてもたくさん食べて元気に渡ってください(^_^)/
今日の写真は全てノートリです♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

今年は多いですね♪ ソリハシシギ、キリアイ

私はようやく2年と1ヶ月の鳥見歴です(^O^)
シギを見るようになったのも、今年で2年目♪
昨年と今年では観ることのできるシギが微妙に違います。
その中でも、ソリハシシギとキリアイが多く見られるような気がします(^_^)/

今日も小雨の中、見に行くと群れでいたのがソリハシシギ♪

Img_2457a

7羽のソリハシシギがエサを探していました(*^_^*)

実は今日、携帯電話を持っていくのを忘れてしまい、
湿地状態の中、車を走らせるのがとっても怖かったです。
もし、埋まっても救助の電話ができませんからねぇ~(ーー;)

ソリハシシギの群れに会えたから、これで良しと
そうそうに立ち去り、ぐるりとパトロールをしていると、
お昼過ぎにばったり、ヌーさんと遭遇(^O^)
晴れてきたことですし、
また、シギ・チドリエリアに戻ってきました♪

戻ると、ヌーさんの車に乗せてもらい、エリアの隅々を探索(^_^)/
ソリハシシギはいなくなっていましたが、
シギ・チドリが午前中より増えています♪

そんな中、今年は多く見られるキリアイが、今日も数羽いました(*^_^*)

Img_2531a

チョコマカ歩き回り、エサを探しています♪

Img_2533a

小川をエッサホイサ歩くもの♪

Img_2614a

浅瀬でエサを探すもの♪

Img_2627a

車からの撮影だと、あまり気にしないで
近くにいてくれます(*^_^*)

頭の白い線が可愛くて
多くのシギの中でも好きなシギです\(^o^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

シギ・チドリ祭り その2♪ 20cmオーバー編

さあて、祭りの2日目♪
20cmから29cmのシギチドリの皆さんです(^_^)/

まずは初見のムナグロ(約25cm)♪
早い時期にヌーさんが会ってましたが、
もう行っちゃったのかな・・・と思っていましたので
とーーっても嬉しいです(^O^)

Img_1002a

ムナグロって言う名前なので、胸を見たかったのですが、
とうとう背中しか見せてくれないまま飛んで行ってしまいました(+_+)

次はコオバシギ(約24cm)♪

Img_1396a

冬羽は灰色で地味なのですが、
細かい羽が綺麗です。
夏羽を見てみたいですねぇ~(^O^)

続きましては、昨日もちょいと顔を出しているソリハシシギ(約23cm)♪

Img_1591a

今年はシギを見に行くと、いつも居てくれます(*^_^*)
昨年はこんなに見れませんでした。
年によって、来てくれるシギの多さが違うようです。

さあて次は今年2度目のキョウジョシギ(約23cm)♪

Img_1340a

2羽でウロウロと10分ほどエサを探していましたが、
でこぼこの所ばかりを歩いていて
まともな写真を撮れないうちに飛び去ってしまいました(T_T)

Img_1287a

お次は今年は初見のウズラシギ(約22cm)♪

Img_2257a

手前がウズラシギなのですが、後ろのウズラシギの横の部分の白い所が多い・・・

Img_1092a


後ろは今年2度目のアメリカウズラシギ(約22cm)だと思います(^_^)/
別の写真では・・・

Img_1083a

右のウズラシギよりクチバシは長く先が下がり、
頭も赤みが弱く、胸の縦じまが細かい、
そして、脇の白い部分が切れ込んでいる(^_^)/
ヌーさんもアメリカウズラシギを撮っていましたので
大丈夫かと思います(*^_^*)

続きましてはタカブシギ(約22cm)♪

Img_1537a

ズラのような頭がキマッテいます(^_^)v

そして今日最後はハマシギ(約21cm)♪

Img_0908a

ハマシギは胸が黒く、判りやすいため
大きさの指標になってくれます♪

これで昨日4種。今日8種。
明日はPart3は・・・
ではまた明日(^_^)/~


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月28日 (日)

シギ・チドリ祭り その1♪ 30cmオーバー編

さあーーー!!
本格的にシギ・チドリの皆さんがやってきましたーーー\(^o^)/
けっこうな種類を撮れましたので大きい順番に数回に分けてアップします♪
今日は30cm以上のシギにします(^_^)v

まずトップバッターは、とうとう来ました超大型のシギ、
ホウロクシギ(約62cm)です(^_^)/

Img_0531a

立派なクチバシです(*^_^*)
重くないのか心配になってきます^^;

Img_0536a

次にオグロシギ(約38cm)♪

Img_1896a

ハマシギ(約21cm)と一緒だと大きいのが解ります(^O^)

Img_1899a

続いては、アオアシシギ(約35m)と今年は初見のエリマキシギ(オス32cm、メス25cm)♪

Img_1622a

ソリハシシギ(23cm)より大きいですねぇ~(^O^)

Img_1762a

シギの季節って楽しいですねぇ~♪
しかし、撮りすぎて画像を点検するだけで時間がかかります^^;
その上、判別に四苦八苦┐(´д`)┌
まあ、それもまた楽しいですねぇ~(*^_^*)

明日は中型シギをアップします(^_^)/~


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ