コアオアシシギ

2013年9月26日 (木)

元気があれば何でもできる(^_^)/

先日、ヒシクイが来た時のことです(^_^)/

シギの皆さんは真ん中に集まっていて、
遠いなぁ・・・・と・・・、待つこと1時間近く^^;

ようやっと少し近くに移動して来てくれました(^◇^)

長期滞在中のオグロシギの皆さん♪

Img_4756a

エリマキシギも残っていました(*^_^*)

Img_4686a

アオアシシギ、ツルシギ、コアオアシシギの皆さん♪

Img_4799a

この日、一番目立っていたのはアオアシシギでした(^_^)/

Img_4706a

赤い足が綺麗なツルシギも闊歩していました(^◇^)

Img_4753a

そのツルシギが突然ジャーンプ!!

Img_4776a

Img_4777a

Img_4779a

Img_4781a

ん~♪
元気があってよろしいですなぁ~(^ω^)

2013年9月21日 (土)

偵察ですかぁ~(^_^)/

この日は池の真ん中辺りに皆さん集まっていました^^;

Img_4536a

う~遠いなぁ・・・と思いつつもパシャ!

アオアシシギの群れにコアオアシシギが混じっています。

そんな時、1羽のカモが飛んできました( ^ω^)おっ!

Img_4547a

着水♪

Img_4552a

あららっ!!
なんとヒシクイでした(゚д゚)!

Img_4561a

後ろにアオアシシギとオグロシギがいます(*^_^*)
おもいっきり逆光なのが残念です・・・

数回パタパタして・・・

Img_4570a

すぐに飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

Img_4578a

タイムスタンプを見ると、その間わずか5分(^_^)/

このヒシクイ、偵察に来たのでしょうねぇ~(^◇^)
そして仲間に知らせに戻ったのでしょう♪

何て報告したのでしょうねぇ=^_^=

2013年8月20日 (火)

白い美形♪

お盆の間の撮り貯めが続きます(^_^)/

可愛いシギ、カッコいいシギがいますが、
こちらは綺麗なシギの部類でしょうか(^◇^)

Img_6105a

白い顔に白い首やお腹、クチバシはしゅっとして
美形のシギだなぁ~と見るたびに思います(*^_^*)

アオアシシギも見かけないうちに
1羽だけ来てくれたようです♪

この時は、オバシギと一緒ののんびりと採餌していました(・∀・)

Img_6088a

お盆の間中、滞在してくれていたようですが、
工事が始まった今はどうしているのでしょうねぇ・・・(・´з`・)

2012年9月11日 (火)

シーズン真っ盛り♪

今日も日曜の続きです(^_^)/

ツルシギがハヤブサから逃げ去った後、
池を一周してきました。

池の真ん中にアオアシシギの群れ、
30羽以上はいましたかねぇ~(*^_^*)

Img_5472a

雨上がりでまだ暗く、遠いと証拠写真ですねぇ~^^;

よく見ると群れの中にツルシギが混じっていました( ^ω^)おっ

Img_5484a

ハヤブサに追われてアオアシシギに混じっちゃったのですね(^O^)

別の場所ではアオサギと一緒にオグロシギ(^_^)/

Img_5503a

ハジロコチドリと反対の角にはオジロトウネンがいました\(^o^)/

Img_5537a

今年はオジロトウネンの当たり年のようです♪
土曜日に別の場所ではオジロトウネンが10羽以上の群れでいたそうです(@_@;)

もう1種、当たり年なのがこちら(^_^)/

Img_5555a

コアオアシシギ(*^_^*)
早い時期からずっと群れで滞在中です♪
なぜか1羽のオグロシギを囲んで歩き回っていました=^_^=

あと、エリマキシギとタシギがいると聞いていたのですが
残念ながら会えなかったというか・・・
見つけられなかったというか・・・┐(´д`)┌

なにはともあれシギチドリのシーズン真っ盛りですねぇ~(^◇^)

2012年8月27日 (月)

修行中ですかね(^_^)/

シギチドリポイントの池。
ここのところよく耳にするのが
『いやぁ~! ハヤブサの襲撃で何にもいなくなっちゃったぁ・・・(+_+)』

私も何度か目にしていますが、
そのハヤブサくんをしっかりと撮った事がありませんでした^^;

昨日、ようやくカメラにおさめました(^_^)/

の~んびり寛いでいるコアオアシシギ。

Img_4024a

いきなり池にいたシギたちがいっせいに飛び立ちました(@_@;)

ああーーー!! もしやハヤブサ!! と空を見ると・・・

Img_4026a

ギュイーーンって飛んでいました!!
毎度の事ながら狩りは失敗^^;
そのままいっちゃうのかなと思ったら、低空飛行(´・ω`・)エッ?

Img_4037a

シュッタッ!! と着地♪

Img_4042a

『ハヤブサ、地面に降りたよ!!』 って
私たちが話しているのが聞こえたのか、こちらをチラッと( ^ω^)おっ

Img_4045a

ありゃ! 胸の縞々も縦で顔もめんこい幼鳥でした(*^_^*)
でも脚は太いですねぇ~

Img_4048a

オオワシを彷彿させるような立派で黄色い脚ですね(^O^)

そのハヤブサくん、身を屈めて・・・
おっ!出発か!? と思ってみていたら・・・

Img_4056a

ピョンって・・・(´・ω`・)エッ?

Img_4068a

な・なんとトンボを捕っていました・・・^^;

修行中なのでしょうか。
なかなか狩りも上手くいかず、お腹が空けているのでしょう。
頑張れーーー\(^o^)/

2012年8月20日 (月)

ロクレンジャー(^_^)/

昨年、一昨年とオグロシギの群れは見ましたが、
なぜか今年はコアオアシシギが増えています(^O^)

整列しています♪

Img_3302a

ホントは7羽いたのですが、6羽ですね^^;

このコアオアシくんたち、まったりと寛いでいるようでした(*^_^*)
前をタカブシギとヒバリシギが通り過ぎていきます♪

Img_3388a

こちらはオグロシギ、コアオアシシギ、タカブシギが
2羽ずつ揃いました\(^o^)/

Img_3491a

15日から種類は増えていませんが、
数は増えていますね♪

次回はどなたに会えるでしょうかねぇ~=^_^=

2012年8月12日 (日)

ちょいと大きめのシギも♪

ボクシング、見事金メダル!!
やったねーーー\(^o^)/
早くに起きた甲斐がありました♪

で、そのままフィールドへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

雨が少ないため、池の水が減ったためか思ったより数が少ないです( ´゚д゚`)エー

それでも今日も色々なシギ達に会えました♪

今シーズン初のコアオアシシギも到着したようです(^O^)

Img_1256a

すっきりとした美形のシギさん。
首の前が真っ白なので若さんでしょうか(^_^)/

Img_1289a

けっこう岸に近いところをのんびりと歩いていました♪
そして、ボ~っと・・・(*^_^*)

Img_1323a

画像のタイムスタンプを見ると、およそ2分ほどボ~っとしていました^^;

朝から昼まで1500枚撮ってきました。
それには訳があるのですが、
それは次回に(^_^)/

これからお墓参りに行き、明後日まで帰ってきません。
皆様もお気をつけて(^O^)

2011年9月20日 (火)

忘れていました・・・  コアオアシシギ

在庫が無くなってきて、最近の画像を見ていると
コアオアシシギを撮ったのを忘れていました^^;

先週のことですが、今年は初見でした(^O^)

Img_4004a

3羽いたのですが、微妙に色が違います。
上の写真のコアオアシシギは顔が白っぽく、夏羽ではなさそうですが、
首の後ろの羽もは黒っぽく幼羽か、夏羽から冬羽に換羽中?

下の2枚は首の後ろの羽が白っぽくなっています。

Img_4010a

すると第1回冬羽ということなのでしょうかねぇ?

Img_4012a

うーん、難しいです┐(´д`)┌
色で判断するにはもう少しはっきり撮りたかったですね^^;


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月21日 (火)

昨日のいしかり調整池

観楓会から戻り会社で解散したのが4時頃、
まだ日没まで時間があるなぁと思い
いしかり調整池に行ってみました(^_^)/

着いた途端に太陽が雲に隠れてしまい
光が弱くなってしまいました(+_+)
それでも、端の方にシギチの群れがいましたので
ワクワクしながら逃げられないように近づきました\(^o^)/

一番近くにいたのがタカブシギ♪
クチバシが黒く短め、白い眉斑が長い。背中に白斑、お腹が白く羽との境目がはっきり。
大丈夫でしょう(^_^)/

Img_6939a

次はエリマキシギ♪
クチバシは黒く短め、首が太く、羽の1枚1枚がはっきりしている。脚が黄色。
これも大丈夫かな^^;

Img_6957a

こちらは、私にとってはお馴染みさんのオグロシギ♪
今日もいっぱいいました(^O^)

Img_6968a

問題はこのシギくん。
オグロシギより小さく、クチバシが真っ直ぐで長い。脚は黄色。
尾羽の先が横縞・・・ヌーさんからオオハシシギが来てるよって
メールを貰っていましたが、これがオオハシシギでしょう(^_^)v
まれな旅鳥みたいです!嬉しいです\(^o^)/

Img_6975a

Img_7080a

さらに暗くなる前にいっぱい食べようと思っていたのか
コアオアシシギがもの凄い勢いで泥を突いていました^^;

Img_7054a

ウズラシギもいました♪

Img_7058a

いつのまにか薄暗くなってきました(T_T)
まだ色々探してみたかったのですが諦めました。
何事も諦めが肝心です(^_^)/

2010年9月 7日 (火)

オグロシギの行進♪

昨日の続きです(^_^)/
チゴハヤブサを観た後、いつものコースに戻ってきました♪
沼は広がったままです。
シギチたちは確実に増えています。
種類も増えているようです\(^o^)/
でも天気が悪く遠いため、まともな写真は撮れません(+_+)
それでも9時頃から少し太陽がでてきたなと思っていると
バサバサと20羽のくらいの群れが飛んできました♪
オグロシギの群れです(^O^)

Img_3489a

ホント種類が増えました。この写真には6種類のシギチが写っています(^_^)/

Img_3494a

まず後ろはオグロシギの群れ、手前左はコアオアシシギ、
その隣の左をむいているのがエリマキシギ、その前がウズラシギ、
ウズラシギの右に2羽いるのがヒバリシギ、
さらに右端にぼんやりとイソシギです(^_^)/
(違っていたら教えてくださいねー♪)

アオアシシギもタッタカ走っていました♪

Img_3515a

先週いしかり調整池で見たツルシギも6羽くらいやってきました!!

Img_3520a

コオバシギもいました♪

Img_3554a

色々撮っていると、それまでのんびりしていたオグロシギ飛び立ちました(@_@;)
あわわっ!と見ていると、ぐるりと旋回してすぐ戻ってきました♪
着水の様子です(^_^)/

Img_3601a

この後、エリマキシギを先頭にオグロシギの行進が始まりました(^O^)

Img_3627a

Img_3633a

『はーい!みんな続いてぇーー!!』

Img_3635a

撮るのが苦労したのがタシギです。
遠くの草の中に座り込んだまま動きません^^;

Img_3321a

実はこの苦労したタシギは後ではっきり見ることができました♪
すでに大量投稿になりましたので、この続きは明日にします(^_^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ