アオアシシギ

2014年5月 8日 (木)

豊作じゃあ~♪

昨日の記事の続きです(^O^)/

前回行った時よりシロチドリが増えていました(^ω^)

全部で5羽か6羽♪

Img_3760a

ちょこまかと歩き回っていました♪

Img_3757a

その内の1羽なのですが・・・

Img_3779a

胸の黒線が繋がっているのですよね・・・(ーー;)

Img_3783a

それ以外はシロチドリですよねぇ・・・(*´з`)

Img_3787a

調べると、繋がっている方もいるのですねぇ~(゚д゚)!

こちらは幼羽ですね(*‘∀‘)


Img_3797a


こちらの方々も来ていました♪


Img_3823a

トウネンです(^O^)/

3羽来ていました♪


Img_3895a

それにこんな方も(*^-^*)


Img_4336a

セイタカシギです♪

こちらものんびりとお過ごしのようでした(*´ω`)

ムナグロはまだいてくれました(*^-^*)


Img_4472a

それと、この前なかなか全身を現してくれなかったタシギ(^^;

この日は2羽いて、その内の1羽は姿を現してくれました♪


Img_4764a

相変わらずコチドリは忙しそうでした(^ω^)


Img_4874a

さらにアオアシシギも来ていました♪


Img_4923a

その上、帰りに寄った川淵でイソシギにも会えちゃいました(*^▽^*)


Img_5080a

2羽でトコトコ歩いていました(*'▽')

いやあ~♪
1日でけっこう会えました。
全部で9種ですね(^ω^)

前に会っているエリマキシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンを含めると
この春は12種に会えています♪

嬉しいですねぇ(*^▽^*)

また行きたくなっちゃいました(^ω^)

2013年9月26日 (木)

元気があれば何でもできる(^_^)/

先日、ヒシクイが来た時のことです(^_^)/

シギの皆さんは真ん中に集まっていて、
遠いなぁ・・・・と・・・、待つこと1時間近く^^;

ようやっと少し近くに移動して来てくれました(^◇^)

長期滞在中のオグロシギの皆さん♪

Img_4756a

エリマキシギも残っていました(*^_^*)

Img_4686a

アオアシシギ、ツルシギ、コアオアシシギの皆さん♪

Img_4799a

この日、一番目立っていたのはアオアシシギでした(^_^)/

Img_4706a

赤い足が綺麗なツルシギも闊歩していました(^◇^)

Img_4753a

そのツルシギが突然ジャーンプ!!

Img_4776a

Img_4777a

Img_4779a

Img_4781a

ん~♪
元気があってよろしいですなぁ~(^ω^)

2013年9月21日 (土)

偵察ですかぁ~(^_^)/

この日は池の真ん中辺りに皆さん集まっていました^^;

Img_4536a

う~遠いなぁ・・・と思いつつもパシャ!

アオアシシギの群れにコアオアシシギが混じっています。

そんな時、1羽のカモが飛んできました( ^ω^)おっ!

Img_4547a

着水♪

Img_4552a

あららっ!!
なんとヒシクイでした(゚д゚)!

Img_4561a

後ろにアオアシシギとオグロシギがいます(*^_^*)
おもいっきり逆光なのが残念です・・・

数回パタパタして・・・

Img_4570a

すぐに飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

Img_4578a

タイムスタンプを見ると、その間わずか5分(^_^)/

このヒシクイ、偵察に来たのでしょうねぇ~(^◇^)
そして仲間に知らせに戻ったのでしょう♪

何て報告したのでしょうねぇ=^_^=

2013年9月 3日 (火)

かくれんぼ♪

フィールドをウロウロしていると、
ピュイーー!! と鳴き声がしてきました( ^ω^)おっ

声の辺りを探すと・・・いました♪

Img_0606a

オオセグロカモメの皆さんの中にアオアシシギが4羽(*^_^*)

アオアシシギって、中型のシギでトウネンとかに比べると
大きいイメージでしたが、
オオセグロカモメの中にいると、とっても小さく見えます^^;

Img_0639a

オオセグロカモメがけっこうデカイのですよね┐(´д`)┌

ちなみにトウネンは15cmくらい、アオアシシギは35cmくらい
オオセグロカモメは61cmくらい(^ω^)

なんて思いながら見ていると・・あらららっ(゚д゚)!

Img_0662a

い・いつのまにか5羽に・・・゚(∀) ゚ エッ?

ははは♪
どうやらオオセグロカモメの後ろに隠れていたようです(^◇^)

2012年9月14日 (金)

大きいチドリ10羽♪

今日はお休み♪
当初遠征の予定でしたが、ゆ~っくり寝まして
起きたのは9時^^;

自動的に近郊の鳥見となりました(^_^)/

何箇所かを周りましたが、
最も嬉しかったのがこちら♪

Img_6144a

遠くてはっきり判らないのですが、
チドリっぽい・・・でかい・・・
ムナグロ??
隣でデジスコで撮影されている方のスコープを見せてもらいました(^O^)
ムナグロ10羽でした\(^o^)/

飛び立ち、少し近くに来てくれました♪

Img_6239a

着陸したときには固まっていましたが、
ワラワラと散らばり思い思いにエサを探しています(*^_^*)

Img_6244a

チドリの仲間なのに、ダイゼンほどではありませんが大きいですねぇ♪
アオアシシギと大差ありません=^_^=

Img_6272a

ずんぐりした体型にクリっとした目、めんこいです(*^_^*)

Img_6276a

1羽とか2羽のムナグロは何度も会っていますが
10羽もの群れに会ったのは初めてです♪
嬉しいですねぇ~=^_^=

2012年9月11日 (火)

シーズン真っ盛り♪

今日も日曜の続きです(^_^)/

ツルシギがハヤブサから逃げ去った後、
池を一周してきました。

池の真ん中にアオアシシギの群れ、
30羽以上はいましたかねぇ~(*^_^*)

Img_5472a

雨上がりでまだ暗く、遠いと証拠写真ですねぇ~^^;

よく見ると群れの中にツルシギが混じっていました( ^ω^)おっ

Img_5484a

ハヤブサに追われてアオアシシギに混じっちゃったのですね(^O^)

別の場所ではアオサギと一緒にオグロシギ(^_^)/

Img_5503a

ハジロコチドリと反対の角にはオジロトウネンがいました\(^o^)/

Img_5537a

今年はオジロトウネンの当たり年のようです♪
土曜日に別の場所ではオジロトウネンが10羽以上の群れでいたそうです(@_@;)

もう1種、当たり年なのがこちら(^_^)/

Img_5555a

コアオアシシギ(*^_^*)
早い時期からずっと群れで滞在中です♪
なぜか1羽のオグロシギを囲んで歩き回っていました=^_^=

あと、エリマキシギとタシギがいると聞いていたのですが
残念ながら会えなかったというか・・・
見つけられなかったというか・・・┐(´д`)┌

なにはともあれシギチドリのシーズン真っ盛りですねぇ~(^◇^)

2012年9月 4日 (火)

鳥の楽園♪

遠征の残りをアップします(^_^)/

砂浜に行くとトウネンが少数ながら
群れでのんびりと過ごしていました(*^_^*)

Img_4514a

他にいないかなぁ・・・と探すも
トウネンだけでしたねぇ~^^;

しかし、ハジロクロハラアジサシやミサゴのいた川に
シギの群れがいました\(^o^)/

Img_4837a

タカブシギの群れでした♪

さらにアオアシシギが数羽(^_^)/

Img_4865a

そしてオシドリのエクリプス(^O^)

Img_4552a

この一帯の海にはアオバトにキアシシギにカワセミ♪
川にはミサゴにハジロクロハラアジサシにオシドリ、
そしてサギにシギ(^_^)/
小鳥もカワラヒワ、キセキレイがいました。
もう少ししたら渡りの季節になりもっと種類が増えるでしょう(^O^)
人があまり入らない海と川がセットというのは
鳥にとって楽園なのでしょうねぇ=^_^=

2012年8月26日 (日)

良いスタートですなぁ~♪

札幌近郊のシギ・チドリのメインステージとも言える池が
水が抜かれ、良い具合に仕上がりました(^_^)/

早速、行ってみると愛護会の先輩がいらっしゃり
『オジロトウネンがいるよ~♪』 って( ^ω^)

な・なんとそれはラッキーとトウネンの群れを探すが
判らない・・・┐(´д`)┌

トウネンとオジロトウネンの違いは
脚がトウネンは黒いがオジロトウネンは黄色♪
ところが泥の中とスタスタ歩いて、泥で脚が黒い・・・(ーー;)
教えてもらいながらようやく見つけました(^O^)

Img_3599a

羽や頭の色もトウネンより淡いのですよねぇ~

Img_3697a

一度見つけちゃうと、あとはすぐに判ります♪
そのうち、脚の泥が落ちて
ようやく黄色い脚がしっかりと見えるようになりました(^_^)/

Img_3746a

幸先がいいですねぇ~(*^_^*)
今日の午後、私たちが帰った後には
2羽になったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

その他にはソリハシシギ、オグロシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、
タカブシギ、コチドリが到着していました♪
しかし、今のところ最も多いのはアオサギ^^;

Img_4083a

数えてみると、72羽いました(^O^)
手前にいるのはアオアシシギとタカブシギです。

さあ! これからもっと増えるでしょうねぇ♪
楽しみです\(^o^)/

2012年8月16日 (木)

待ってたよん♪

今日は天気は悪く、家でグダグダしています・・・^^;
と、いうことで早めの投稿(^_^)/

今年は雨が少なく、シギのフィールドは限られちゃってます。
頼みの綱のフィールドも段々と干上がってきています(+_+)
その為、雨で鳥見に行けないのは寂しいのですが、
今日の雨は恵みの雨ともいえますねぇ~(*^_^*)

小さめのシギばかりの中、コアオアシシギに続き
ようやくオグロシギも現れてくれました♪
待ってたよーーーん\(^o^)/

Img_2450a

トウネンばかりかぁ・・・と思って眺めていたら
コアオアシシギアオアシシギと一緒に飛んで来てくれました(^O^)
※ 大きさとクチバシの太さからアオアシシギでした。
   先生、ありがとうございます<(_ _)>

昨年も一昨年も群れで来てくれたオグロシギ。
1羽で偵察ですかね??

Img_2458a

トウネンの中ではコチドリは大きく見えますが
オグロシギと一緒だととっても小さく見えます(*^_^*)

Img_2474a

オグロさん、旅の垢を落とそうと思ったのか
水浴びを始めました( ^ω^)おっ

まずはお尻を洗って・・・

Img_2484a

顔も洗って・・・

Img_2485a

脱水・・・

Img_2491a

んで、乾燥~♪

Img_2493a

さっぱりとしたようで、また栄養補給に入りました(^O^)

Img_2498a

この後すぐにコアオアシシギと一緒に海岸方面に向かって
飛んでいってしましました( ´Д`)ノ~バイバイ

またちびっこばかりになっちゃったなぁ~と思っていたら
新たなシギが到着しました♪

それはまた明日(^_^)/

2011年9月19日 (月)

眠いようです^^;  アオアシシギ

昨日から1泊で観楓会(社員旅行)に行ってきました(^_^)/
昨日はあいにくの悪天候でしたが、楽しんできました♪

今日帰ってきてからダッシュでシギ・チドリエリアを周って来ました^^;
どこもさっぱりでしたが、
かろうじて迎えてくれたのがアオアシシギ(^_^)/
1羽で佇んでいました♪

Img_4881a

色は茶色っぽく羽の模様からも幼羽でしょうか?
ずーっと立ったままで動きません。
そろ~りそろ~りとアヒル歩きで近づきました^^;

Img_4894a

あらっ(゚д゚)!
寝てしまいました・・・^^;
そのまま5分ほど動きません(*^_^*)
こりゃ帰ろうと中腰で離れました。
何気なく振り向いたら
あらっ!? こっちを見ていました^^;

Img_4908a

起こしてしまいましたかねぇ~(+_+)
申し訳ないです<(_ _)>


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ