オグロシギ

2013年9月26日 (木)

元気があれば何でもできる(^_^)/

先日、ヒシクイが来た時のことです(^_^)/

シギの皆さんは真ん中に集まっていて、
遠いなぁ・・・・と・・・、待つこと1時間近く^^;

ようやっと少し近くに移動して来てくれました(^◇^)

長期滞在中のオグロシギの皆さん♪

Img_4756a

エリマキシギも残っていました(*^_^*)

Img_4686a

アオアシシギ、ツルシギ、コアオアシシギの皆さん♪

Img_4799a

この日、一番目立っていたのはアオアシシギでした(^_^)/

Img_4706a

赤い足が綺麗なツルシギも闊歩していました(^◇^)

Img_4753a

そのツルシギが突然ジャーンプ!!

Img_4776a

Img_4777a

Img_4779a

Img_4781a

ん~♪
元気があってよろしいですなぁ~(^ω^)

2013年9月21日 (土)

偵察ですかぁ~(^_^)/

この日は池の真ん中辺りに皆さん集まっていました^^;

Img_4536a

う~遠いなぁ・・・と思いつつもパシャ!

アオアシシギの群れにコアオアシシギが混じっています。

そんな時、1羽のカモが飛んできました( ^ω^)おっ!

Img_4547a

着水♪

Img_4552a

あららっ!!
なんとヒシクイでした(゚д゚)!

Img_4561a

後ろにアオアシシギとオグロシギがいます(*^_^*)
おもいっきり逆光なのが残念です・・・

数回パタパタして・・・

Img_4570a

すぐに飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

Img_4578a

タイムスタンプを見ると、その間わずか5分(^_^)/

このヒシクイ、偵察に来たのでしょうねぇ~(^◇^)
そして仲間に知らせに戻ったのでしょう♪

何て報告したのでしょうねぇ=^_^=

2013年9月10日 (火)

一緒に行進♪

2ヶ所でコオバシギに会えました(*^_^*)

1ヶ所目はゴミだらけの海岸で1羽(^_^)/

Img_1868a

トウネンやハマシギと一緒に
エサを探していました(・∀・)

Img_1890a

コロンとした体型が可愛いです♪

Img_2151a

2ヶ所目♪

のっしのっしと行進中のオグロシギ。

Img_2611a

いきなりブワーっと飛び立ちました( ^ω^)おっ

Img_2621a

着水すると、ひとまわり小さいシギが(^O^)

Img_2644a

ここでもコオバシギが2羽混じっています=^_^=

そして一緒に行進♪

Img_2648a

種類が増えてきました(゚∀゚)

2013年9月 8日 (日)

1⇒2⇒4??

昨年は会えなかったエリマキシギ、
今年は来てくれました(^◇^)

先週、最初に会えた時は、
オグロシギに混じって1羽(^_^)/

Img_0927a

次は2羽♪

Img_1610a

このエリマキシギ、首がフワフワです(・∀・)

そして、4羽 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最初はオグロシギと一緒に行動していました。

Img_2739a

しかし、タッタカとオグロシギから離れて行き・・・

Img_2752a

4羽で仲良くエサ探しです(*^_^*)

Img_2829a

もう1羽いたような気がするのですが・・・^^;

まっ! 4羽以上来てくれました(^O^)

これだけいてくれて、一緒に行動していると
ペアはたくさん撮れますね♪

Img_2493a

いつか夏羽も見たいですねぇ=^_^=

道南でひとしさんが会っていますので、
来年、遠征に行ってみようかなぁ・・・(・∀・)

2013年9月 6日 (金)

今年も来てくれました(^_^)/

毎年、群れで来てくれるオグロシギ♪

今年も来てくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_1325a

みんなでクチバシを水の中に突っ込み
エサを探しています(*^_^*)

Img_0771a

足もクチバシも長いので、
少々深くでも大丈夫なのでしょう♪

Img_0913a

時々、場所を移動します(^_^)/

Img_1050a

オグロシギは群れで行動するのですねぇ(・∀・)

少しバラけてもすぐに集まりみんなで行動です♪

Img_1338a

オグロシギは大きめのシギなので
来てくれると池が華やかになりますねぇ~=^_^=

2013年8月19日 (月)

拗ねちゃったのかな・・・^^;

遥か遠くの中洲を眺めると、
オオセグロカモメに混じって1羽のコサギがいました♪

Img_5866a

久々のコサギです(^◇^)

そのコサギさん、フワァ~と飛び立ちました( ^ω^)おっ

Img_5882a

一旦降り立ち、更に飛んだと思ったら、
遠くの2羽のシギの近くに・・・(・∀・)

Img_5937a

シギはオグロシギでした♪
昨年はとっても愛想良しだったオグロシギ、
今年の初見はとっても遠くです^^;

このコサギさん、オグロシギの2羽に構って欲しかったのか
近くバッサバッサとしています(´・ω`・)

Img_5952a

あらよっと♪ と、踊っているようです(^◇^)

Img_5953a

しかし、2羽のオグロシギは無関心・・・・^^;

Img_5973a

コサギさん、寂しげに佇んでいました(ーー;)

拗ねちゃったのでしょうか・・・┐(´д`)┌

2012年9月11日 (火)

シーズン真っ盛り♪

今日も日曜の続きです(^_^)/

ツルシギがハヤブサから逃げ去った後、
池を一周してきました。

池の真ん中にアオアシシギの群れ、
30羽以上はいましたかねぇ~(*^_^*)

Img_5472a

雨上がりでまだ暗く、遠いと証拠写真ですねぇ~^^;

よく見ると群れの中にツルシギが混じっていました( ^ω^)おっ

Img_5484a

ハヤブサに追われてアオアシシギに混じっちゃったのですね(^O^)

別の場所ではアオサギと一緒にオグロシギ(^_^)/

Img_5503a

ハジロコチドリと反対の角にはオジロトウネンがいました\(^o^)/

Img_5537a

今年はオジロトウネンの当たり年のようです♪
土曜日に別の場所ではオジロトウネンが10羽以上の群れでいたそうです(@_@;)

もう1種、当たり年なのがこちら(^_^)/

Img_5555a

コアオアシシギ(*^_^*)
早い時期からずっと群れで滞在中です♪
なぜか1羽のオグロシギを囲んで歩き回っていました=^_^=

あと、エリマキシギとタシギがいると聞いていたのですが
残念ながら会えなかったというか・・・
見つけられなかったというか・・・┐(´д`)┌

なにはともあれシギチドリのシーズン真っ盛りですねぇ~(^◇^)

2012年8月28日 (火)

ふれんどりぃ~♪

日曜の続きです(^_^)/

池のの淵近くをのんびり採餌しているオグロシギ♪

Img_3828a

数人のバーダーが見ているのですが、
全く気にしていないようです(*^_^*)

Img_3838a

全部で3羽。ずっと滞在していて人馴れしたのでしょうかねぇ=^_^=

Img_3959a

今日の画像は全部ノートリ。

Img_3968a

こんなに近いところで、優しい顔でのんびりしてくれると
な~んか友達になれそうな気がしてきます♪

1羽、1羽区別がついたらいいのですがねぇ~
そうしたら、来年また来てくれたときに
『やあ!! また来たんだねぇ~!!』 って
声をかけれるのですが・・・

2012年8月20日 (月)

ロクレンジャー(^_^)/

昨年、一昨年とオグロシギの群れは見ましたが、
なぜか今年はコアオアシシギが増えています(^O^)

整列しています♪

Img_3302a

ホントは7羽いたのですが、6羽ですね^^;

このコアオアシくんたち、まったりと寛いでいるようでした(*^_^*)
前をタカブシギとヒバリシギが通り過ぎていきます♪

Img_3388a

こちらはオグロシギ、コアオアシシギ、タカブシギが
2羽ずつ揃いました\(^o^)/

Img_3491a

15日から種類は増えていませんが、
数は増えていますね♪

次回はどなたに会えるでしょうかねぇ~=^_^=

2012年8月16日 (木)

待ってたよん♪

今日は天気は悪く、家でグダグダしています・・・^^;
と、いうことで早めの投稿(^_^)/

今年は雨が少なく、シギのフィールドは限られちゃってます。
頼みの綱のフィールドも段々と干上がってきています(+_+)
その為、雨で鳥見に行けないのは寂しいのですが、
今日の雨は恵みの雨ともいえますねぇ~(*^_^*)

小さめのシギばかりの中、コアオアシシギに続き
ようやくオグロシギも現れてくれました♪
待ってたよーーーん\(^o^)/

Img_2450a

トウネンばかりかぁ・・・と思って眺めていたら
コアオアシシギアオアシシギと一緒に飛んで来てくれました(^O^)
※ 大きさとクチバシの太さからアオアシシギでした。
   先生、ありがとうございます<(_ _)>

昨年も一昨年も群れで来てくれたオグロシギ。
1羽で偵察ですかね??

Img_2458a

トウネンの中ではコチドリは大きく見えますが
オグロシギと一緒だととっても小さく見えます(*^_^*)

Img_2474a

オグロさん、旅の垢を落とそうと思ったのか
水浴びを始めました( ^ω^)おっ

まずはお尻を洗って・・・

Img_2484a

顔も洗って・・・

Img_2485a

脱水・・・

Img_2491a

んで、乾燥~♪

Img_2493a

さっぱりとしたようで、また栄養補給に入りました(^O^)

Img_2498a

この後すぐにコアオアシシギと一緒に海岸方面に向かって
飛んでいってしましました( ´Д`)ノ~バイバイ

またちびっこばかりになっちゃったなぁ~と思っていたら
新たなシギが到着しました♪

それはまた明日(^_^)/

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ