カッコウ

2013年6月27日 (木)

夏が近いですね(^_^)/

今日は天気も悪く、肌寒い日になりましたが、
確実に夏に近づいているようです(*^_^*)

なんてったってカッコウによく会えるようになりました(^_^)/

先日も、郊外の国道を走っていると
電線にいるカッコウを発見♪

車を脇に停めると、パタパタとちょっと離れた木にとまりました(^O^)

Img_1015a

昨日、休みだったので、近所を周ってきました(^◇^)

すると、また電線カッコウを発見♪

Img_1030a

すると、ヒラリと道路に降りて来ました( ^ω^)おっ

Img_1033a

ははは♪
どうやら毛虫を見つけて捕まえたようです(^_^)/

さらに別の場所では、2羽のカッコウが飛んでいて
その内の1羽が電線にとまりました(・∀・)

Img_1136a

ひょいと向きを変えました♪

Img_1147a

この後また、2羽のカッコウを見ました(*^_^*)

この日は声だけ聞こえたのも含めると
近場を4時間で8羽ものカッコウに会えました(^_^)/

夏が近いですねぇ~(^。^)y-.。o○

2013年6月 1日 (土)

虹彩が・・・=^_^=

カッコウは何度か目の前で撮らせてくれる愛想良しさんに出会っていますが、
そっくりさんのツツドリは遥か遠くだったり、
後姿だったり・・・・(+_+)

先週、そのツツドリに会えました=^_^=

Img_6957a

パタパタと飛んで来て、けっこう近いところに
シュタッっととまってくれました♪

Img_7795a

こちらは昨年にサロベツ原野で会ったカッコウ(^_^)/

Img_3790a

そっくりなのですが、こうして比較すると、
確かに虹彩がカッコウよりツツドリの方が黒目が大きいですね(*^_^*)

そして胸の横線もカッコウの方が細くて数が多いです(^O^)

ちなみにこのカッコウは胸の上部にも横線があるので
メスでしょうか(^_^)/

う~む、ホトトギスも比較したいですねぇ・・・

気候が変わってきているので
こちらにも来る事が多くなっているそうなので
会えないものでしょうかねぇ・・・=^_^=

2012年6月23日 (土)

またも至近距離(゚д゚)!

仕事で出かけた帰りに
なるべく鳥が多そうな道を通って帰りました(^O^)

カーブの手前から
カッコーーーー!!と聞こえていました。
どこかにいるなぁ~と暢気にトロトロ車を走らせ停めると・・・・( ^ω^)おっ
すぐ目の前に♪

Img_6220a

ノートリです(^_^)/

近すぎてすぐに飛ばれてしまいましたが
すぐそばに着地(´・ω`・)エッ?

Img_6250a

カッコウの性格、変わりましたかねぇ~┐(´д`)┌

2012年6月13日 (水)

近いの、遠いの^^;

遠征では色々会えました(^_^)/

愛想良しのカッコウ♪

Img_3790a

探鳥地から車を走らせ始めたらすぐに電線にとまっているカッコウに気が付きました。
おおーー! っと車を停めるも、すぐに飛んじゃうかなと思いましたが、
いっこうに気にしていないようでした^^;
ほとんど真下です(^O^)
ちなみに次の日もこの電線にとまっていて、
数秒ですが、2羽のカッコウが並んで
カッコーーーー!!! と鳴いていました(@_@;)
どうやらカッコウたちにとって、魅力的な電線のようです=^_^=

逆にとっても遠かったのがアカエリカイツブリ(+_+)

Img_3850a

昨年は携帯電話のカメラで撮れちゃうくらいのところで繁殖していたそうです(゚д゚)!
その場所では水草が生えず、始めの頃は来ていたそうですが、
諦めてこちらの沼に移動したそうです。

Img_5118a

上空ではずーっとオオジシギがジュワジュワ言って飛び回っていました(*^_^*)
最も多いときなど4羽で競演していました♪
何枚かは撮りましたが、シルエットでした┐(´д`)┌
そんなオオジシギが早朝、電柱の上で佇んでいました( ^ω^)

Img_4766a

どうしてオオジシギって電柱のてっぺんが好きなのでしょうねぇ(*^_^*)

そしてこちらはやっぱり遠かったチュウヒ^^;

Img_5279a

牧草を刈っているトラクターの後をついて周っていました。
きっと草を刈られてネズミが出てくるのを待っていたのでしょうねぇ~(^_^)/

2012年6月 3日 (日)

田舎の川辺♪

今日は実家まで行ってきました。
ちょっと時間ができたので、川まで行ってみました(^O^)

川淵に車で降りると、
ここでもコヨシキリが賑やかに唄っていました(*^_^*)

Img_3022a

ホオアカも綺麗な声で囀っていました♪

Img_3038a

ノビタキのメスもいました(^O^)

Img_3066a

すると、どこかにオスも・・・??
探し始めるとすぐにノビ太くんの声が聞こえてきました=^_^=

Img_3075a

他にもアオジ、カワラヒワ、コムクドリなどお馴染みの面々がいました(^_^)/

少し上流に車を走らせると、
木に鳥影が( ^ω^)おっ

Img_3086a

カッコウです(*^_^*)
毛繕いをしたり、のんびりと休憩中のようでした♪


夏が近いですねぇ~=^_^=

2011年6月19日 (日)

夏ですねぇ~♪ モズ、カッコウ、コヨシキリ

昨日こそ一時雨が降りましたが、
今日は快晴♪ 暑いくらいでした(^O^)

この2日間あまり鳥見はできませんでしたが、
それでもちょこちょこ撮りました(^_^)/

まずは余市の農道を走行中に電線の上にモズ発見♪

Img_1760a

曇り空で背景が白いなぁ・・・と思っていたら移動してくれました(^O^)

Img_1765a

せっかく少し良い所に移動してくれたのに、カメラの設定をミスりました┐(´д`)┌

別のところではカッコウを発見♪
木のてっぺんで鳴いていましたが、ちょっと遠かったですねぇ^^;

Img_1795a

救いだったのがコヨシキリ♪
とっても撮りやすい所で歌っていました(*^_^*)

Img_1858a

おー! 綺麗な羽のコヨシキリだなぁ~と呟いていたら
そお? って Σ(´∀`;)

Img_1874a

鳥って呟くと必ず振り向くような気がします(^_^)/
まあ、ホントはシャッター音に振り向いているのでしょうがねぇ^^;


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月15日 (水)

頭の上でカッコウーーーー♪

久々に初夏の陽気になりました(^O^)
しかし今日はあまり時間がありません。
15分一本勝負だぁと思いながら森に行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

歩いている時間はないので一カ所に張っていました^^;
まずクロツグミが登場♪
一瞬姿が見えましたが、シャッターチャンスに弱い私に撮れるわけもなく撃沈(>_<)

次に声が聞こえてきたのはエゾセンニュウ♪
今度こそはと思いましたが、近いのに全く姿は見えず・・・・(T_T)
時間切れとなり、トボトボと駐車場へ向かいました・・・(´・ω・`)

すると、いきなり頭の上で
『カッ! コォーーーーーー!!!』 と (゚д゚)!
さっきまで遠くで鳴いていたはずのカッコウが頭上にいるみたいです(@_@;)
葉っぱで全く見えません。
どこかなぁ~と、そろりそろり移動・・・
いました(^_^)/

Img_1618a

ホントに真上にいたようです^^;
上の画像はノートリです。今までで最も近くで見ました(*^_^*)

Img_1620a

アップにしてみますと、カッコウって今は見なくなったルーズソックスみたいですね^^;

もう少し横から撮りたいと、更にそろりそろりと移動したら、
『はっ! あんたいたの!?』 って私に気付き慌てて飛んでいってしまいました(+_+)

あ~、かろうじてカッコウを撮れて、
まだトンボを出さずにすみました( ´Д`)=3


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

夏を呼ぶ鳥♪ カッコウ、オオヨシキリ

昨日は森の中を歩き回りましたが、
あれだけ賑やかに歌っていた春の鳥たちは北に向かったようです(^_^)/~
今ひとつ気温が上がらず、まだ春の終わりだと思っていましたが
鳥たちは既に夏に向かっているようです。

夏に向かうとなると、まずこの鳥♪

Img_1482a

カッコウが鳴くと種を蒔いても良いという意味で、『種蒔き鳥』とも呼ばれています。
母親が言ってました。
『カッコウが鳴いていないから、まだ霜が降りるかもしれないよ』 って(*^_^*)
カッコウが鳴いていますので、我が家もバルコニー菜園の苗を植え、種を蒔きました♪

そして、何と言っても夏を呼ぶのは、このお二方(^_^)/

Img_1565a

Img_1600a

オオヨシキリとコヨシキリ♪
ほーんとに元気ですねぇ(*^_^*)

それと、夏を呼ぶと言えば
ジョッポンカケタカーーーーー!!!! のエゾセンニュウがいるのですが、
今年は撮れません(+_+)
またチャンスがあれば狙ってみます^^;

↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月 5日 (日)

私には、見た目じゃ判りません┐(´д`)┌ カッコウ、ツツドリ

昨日の夜、ぐぅわらんぐぁわらんと雷が続けざまに鳴り響いていましたが、
朝には快晴\(^o^)/
張り切ってニセコに鳥見・・・・ではなく山菜採りに行ってきました^^;

ニセコの山は鳥の声で賑やかでした♪
ウグイスは見事な歌声でしたし、数十メートル毎にキビタキの声(^_^)/
そして、私には判別できない声が幾つも聞こえました(^O^)

森が深いので聞こえるだけで撮れないのですが、
獲らせてくれたのが、カッコウとツツドリ(^_^)v

Img_0945a

Img_0961a

上がカッコウで下がツツドリです(^_^)/
胸の横縞の太さとか虹彩とかで判別できるそうですが、
私には判りません┐(´д`)┌

この時は、『カッコー!カッコー!』と『ボー!ボー!』と
それぞれ大きな声で鳴いてくれたので同定できました^^;
背中側からの写真の上、虹彩がハッキリしないとお手上げですよね(ーー;)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年8月25日 (水)

今日はお休み♪

今日はお休みだったので朝から色々5ヶ所周ってきました(^_^)/
まあ、最近行っているところばかりですが、
今日はどうかな~って(^O^)
また、大量投稿になっちゃいます^^;

まず1ヶ所目、屯田♪
先日の大雨で木道が水没していました(@_@;)

木道の柵の上に
『へへ~ん♪ あんたは来れないでしょ~』
と、マカモが勝ち誇っていました^^;

Img_0663a

ここでは久しぶりにアカゲラを見かけました(^_^)/

Img_0654a

うーーん♪アカゲラ大好きです(*^_^*)

その後石狩湾新港をウロウロした後、はまなすの丘公園に行きました♪
メタボ解消も兼ねて1周してきましたよん(^_^)v
シギは5羽ほど見かけましたが、徒歩だとこっちが気づく前に
シギに気づかれて、ビューって飛んでいってしまいました(T_T)

うーん空振りかなぁ・・・と思っていたら
おおっ!!お腹が白い!!猛禽か!?  ・・・と

Img_0672a_2

帰ってから拡大すると・・・カッコウでした^^;
う~、飛び物の写真へただなぁ・・・(T_T)

Img_0673a_2

ここでは秋らしい写真が撮れました(^_-)-☆

Img_0694a

ホオアカがススキをバックにキリギリスを咥えています♪

次はいしかり調整池に行きました♪
昨日で水抜き完了予定でしたが、
大雨の影響か、水抜きはストップされていて、
まだたっぷりと水がありました(+_+)
しかしそのおかげなのか、
なんとハジロカイツブリが2羽に増えていました(^_^)/

Img_1073a

1羽は藻だらけでした(>_<)
この子かなぁ・・・溺れそうになったの・・・・

Img_1062a

他にもダイサギ3羽、コサギ2羽、アオサギ12羽、
遠くて判らないカモの皆さんが10羽ほどいました(^_^)/

その後、当別川流域と茨戸川流域を周ってきました♪
当別川流域ではカワセミに逢えました(^_^)v
梅ちゃんが綺麗なカワセミの写真をアップしていたので
さっそく行ってみました。すると同じ場所にいました(*^_^*)

Img_0942a

茨戸川流域ではコアオアシシギとタカブシギが
合わせて10羽ほど忙しくエサを探していました(^_^)/

Img_0969a

他にも色々逢えました。明日以降鳥見の成果が無いときは
アップしたいと思います(*^_^*)
あーー、今日も満足の鳥見でした\(^o^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ