イソシギ

2014年5月13日 (火)

GWの締めは・・・(*´ω`)

今年のGWは、私の休みは7日まででした(*^-^*)
その最終日の記事です(^O^)/

どこに行こうかと迷いましたが、
浜辺に行ってみました(^ω^)

まず現れてくれたのはオオソリハシシギ♪

Img_5942a

前回は見当たらなかったのですが、
隠れていたのか、別の個体が到着したのか???

Img_5980a

優雅にスタスタ歩いていました♪

次に現れてくれたのが、5羽のキアシシギ(*‘∀‘)

Img_6007a

何やら会議中のようで、動きません(^^;

シロチドリは波際ではなく、砂浜の海とは反対側の
草地近くでトコトコ歩いていました( ^ω^)

Img_6067a

終点まで行き、引き返してくると
キアシシギの皆さんの会議が終了したのか、
エサ探しが始まっていました(*´ω`)

Img_6087a

2か所目に行くと・・・

ははは♪
4羽のハマシギが来ていました(*^-^*)

Img_6142a

スタスタエサ探しをしている方・・・
座り込んで、ウトウトしている方・・・
思い思いに過ごしているようでした(*^-^*)

Img_6154a

3か所目です(^O^)/

コチドリがいてくれました♪

まだいたんだねぇ~と、話しかけたら
おめえ、また来たのかい?
と、にらまれました(ーー;)

Img_6175a

足早に去っていく、イソシギにも会えました(^^;

Img_6209a

草原を横切ると、
ノビタキが飛んできました♪

Img_6242a

ノビタキが多くなりましたねぇ~(*^▽^*)

2014年5月 8日 (木)

豊作じゃあ~♪

昨日の記事の続きです(^O^)/

前回行った時よりシロチドリが増えていました(^ω^)

全部で5羽か6羽♪

Img_3760a

ちょこまかと歩き回っていました♪

Img_3757a

その内の1羽なのですが・・・

Img_3779a

胸の黒線が繋がっているのですよね・・・(ーー;)

Img_3783a

それ以外はシロチドリですよねぇ・・・(*´з`)

Img_3787a

調べると、繋がっている方もいるのですねぇ~(゚д゚)!

こちらは幼羽ですね(*‘∀‘)


Img_3797a


こちらの方々も来ていました♪


Img_3823a

トウネンです(^O^)/

3羽来ていました♪


Img_3895a

それにこんな方も(*^-^*)


Img_4336a

セイタカシギです♪

こちらものんびりとお過ごしのようでした(*´ω`)

ムナグロはまだいてくれました(*^-^*)


Img_4472a

それと、この前なかなか全身を現してくれなかったタシギ(^^;

この日は2羽いて、その内の1羽は姿を現してくれました♪


Img_4764a

相変わらずコチドリは忙しそうでした(^ω^)


Img_4874a

さらにアオアシシギも来ていました♪


Img_4923a

その上、帰りに寄った川淵でイソシギにも会えちゃいました(*^▽^*)


Img_5080a

2羽でトコトコ歩いていました(*'▽')

いやあ~♪
1日でけっこう会えました。
全部で9種ですね(^ω^)

前に会っているエリマキシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンを含めると
この春は12種に会えています♪

嬉しいですねぇ(*^▽^*)

また行きたくなっちゃいました(^ω^)

2013年6月30日 (日)

ピューイ♪ ピューイ♪

今日は良い天気でした(^◇^)

午前中だけ近場で先日行かなかった所を重点的にを周ってきました♪

河川敷を移動中、道端に鳥さん発見( ^ω^)

Img_1508a

ピューイ♪ ピューイ♪  と、イソシギが鳴きながらトコトコ歩いています(*^_^*)

車を停めて、窓から身を乗り出して撮っていたのですが
のんびりと、私のことは気にも留めていないような・・・^^;

Img_1538a

車の後ろ側に回ってしまったので
そっと車から降り、車の陰からパシャパシャ(^_^)/

Img_1569a

エサを探しているようでもありませんし、
ただただピューイと鳴いています(^O^)

Img_1576a

すると、草むらの方からも、ピューイと聞こえます(´・ω`・)エッ?

近くに巣があり警戒しているのかもしれないと
ようやく気付き、退散しました(+_+)

繁殖の時期は気を使いますねぇ~^^;

2012年8月 7日 (火)

あれっ!?

オリンピックでは予想以上の大健闘が続き
すっかり寝不足状態。
ブログも滞っています^^;

今夜も卓球にサッカー。
体を壊しそうです┐(´д`)┌

さて、日曜日の続き(^_^)/

Simcoさんに教えていただき、
雨の中、タカブシギに会いに行くと・・・
いました~\(^o^)/

Img_0028a

それも2羽いるじゃない♪
と、思ったら・・・あれ・・・1羽はソリハシシギじゃあないですか( ^ω^)おっ

Img_0043a

ソリハシシギにも会えるとは思っていなかったなぁ~と、パシャパシャ♪

帰ってから画像を見ると・・・(´・ω`・)エッ?

Img_0067a

手前にイソシギが写っていました^^;

その場ではぜーんぜん気がついていませんでした┐(´д`)┌

何はともあれ、種類が増えてきましたね♪
さあ! 本格的なシギ・チドリのシーズンが訪れようとしていますね=^_^=


PS.
ついに7Dのファームウェアがアップされましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
早速、ダウンロードしてアップしました♪
これでISO上限が設定できるようになりました(^_^)v
しかし、400,800,1600,3200、6400って・・・・
私的には3200、6400なんていらないし、1000が欲しかったなぁ・・・(ーー;)

2011年6月17日 (金)

イソシギふたたび♪

今日は朝から快晴♪
北海道らしいカラッとした良い天気となりました(^O^)

この前のイソシギはどうしているのかなぁ~と見に行きました(^_^)/

行ってみると近づくまでも無く、ピーピー♪ と声が聞こえます!!
今日もイタドリの上で歌っていました\(^o^)/

Img_1674a

風に煽られ飛び立ち、行っちゃったかな~と思ったら
またピーピー聞こえます♪
すぐ先の岩に止まっていました(^O^)

Img_1692a

今日は1羽しか鳴き声が聞こえませんでしたねぇ・・・
どこかの茂みで子育てをしているのでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月11日 (土)

イタドリの上のイソシギ♪

『ここのところいつもイソシギがいるよ~♪』 と、教えてもらい、
テクテク歩いていきました(^O^)
いましたいました! それもイタドリの上に(゚д゚)!

Img_1418a

横にはノビタくんが虫を咥えています^^;

すると、ノビ子さんも『青虫獲ったわよーーー!』 と、やってきました(^O^)

Img_1419a

ははは、お互いに獲物を見せ合っているのでしょうか(*^_^*)

イソシギは逆光だったので、そろりそろりと回り込みました(^_^)v
回り込んだ途端に羽を広げました(゚д゚)!

Img_1434a

うわわわ! 飛ぶかーー!?
と、思ったら広げただけでした┐(´д`)┌

Img_1449a

もう1羽の声も聞こえます♪
もしかすると、ツガイで繁殖しているかもしれませんので
長居は無用と、離れました(*^_^*)

それにしてもイソシギといえば、水辺のイメージだったのに
イタドリの葉の上がお気に入りとは思いませんでした(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

オグロシギの行進♪

昨日の続きです(^_^)/
チゴハヤブサを観た後、いつものコースに戻ってきました♪
沼は広がったままです。
シギチたちは確実に増えています。
種類も増えているようです\(^o^)/
でも天気が悪く遠いため、まともな写真は撮れません(+_+)
それでも9時頃から少し太陽がでてきたなと思っていると
バサバサと20羽のくらいの群れが飛んできました♪
オグロシギの群れです(^O^)

Img_3489a

ホント種類が増えました。この写真には6種類のシギチが写っています(^_^)/

Img_3494a

まず後ろはオグロシギの群れ、手前左はコアオアシシギ、
その隣の左をむいているのがエリマキシギ、その前がウズラシギ、
ウズラシギの右に2羽いるのがヒバリシギ、
さらに右端にぼんやりとイソシギです(^_^)/
(違っていたら教えてくださいねー♪)

アオアシシギもタッタカ走っていました♪

Img_3515a

先週いしかり調整池で見たツルシギも6羽くらいやってきました!!

Img_3520a

コオバシギもいました♪

Img_3554a

色々撮っていると、それまでのんびりしていたオグロシギ飛び立ちました(@_@;)
あわわっ!と見ていると、ぐるりと旋回してすぐ戻ってきました♪
着水の様子です(^_^)/

Img_3601a

この後、エリマキシギを先頭にオグロシギの行進が始まりました(^O^)

Img_3627a

Img_3633a

『はーい!みんな続いてぇーー!!』

Img_3635a

撮るのが苦労したのがタシギです。
遠くの草の中に座り込んだまま動きません^^;

Img_3321a

実はこの苦労したタシギは後ではっきり見ることができました♪
すでに大量投稿になりましたので、この続きは明日にします(^_^)/

2010年8月23日 (月)

10時間耐久鳥見ラリーその2 池川沼編

昨日の続きです(^_^)/
午後はまず『いしかり調整池』に行ってみようと、ヌーさんと車を走らせました。
先週から水抜きが始まっており、どのくらい落ちたか気になっていたのです。
水は50cmあるかないか位まで減っていました。
でもこのくらいではシギチは足が届きません。
足が届くサギのみなさんがさっそく来ていました(^O^)

Img_0427a

Img_0440a

コサギ、ダイサギ、アオサギです(^_^)/
そして、珍しいところでハジロカイツブリが1羽、何度も潜っていました(^_^)v

Img_0435a

撮っているときは
『あー、カイツブリだ~! とりあえず撮っておこう (^O^)』 と・・・
後から観に行ったハマーさんから、
『ハジロカイツブリが藻に絡まって溺れそうです! どうしよう!?』
と、電話が来ました。
結局、自力で脱出したそうです(*^_^*)
私といったら、『あ・・・あれハジロカイツブリだったんだ・・・』と^^;

次の当別川流域では空振りでしたが、
茨戸川流域当別寄りではイソシギに逢いました(^_^)v

Img_0462a

茨戸川流域石狩寄りでは、遠くですがカワセミが来ているようですので、
腰を落ち着けカワセミを待ちました♪

Img_0520a

ヌーさんとあーだこーだとおしゃべりしていたら、
ようやく近くに飛んで来てくれました!その上イソシギが一緒にいます\(^o^)/

Img_0532a

イソシギはいつのまに来てたんでしょう^^;
その後もネットを被って1時間近く待ちましたが遠くに止まるだけ・・・
諦めて次の屯田に向かいました(^_^)/
屯田では今日もバンのヒナが可愛い姿を見せてくれました(*^_^*)

Img_0576a

こちらでもカワセミの声はしますが、姿は見えません^^;
水辺ではマガモの皆さんが涼んでいました♪

Img_0593a

兄弟たちが集まっていたのでしょうかねぇ(^O^)

真夏日の中の鳥見、この時点で5時。かれこれ10時間!!
さすがによれよれになっていました(@_@;)
ヌーさんの『これくらいでお開きにしましょうか~♪』という宣言にて鳥見終了(^_^)/
お疲れ様でしたぁ~(^O^)

1日で見ることのできた鳥たちは
1.オオセグロカモメ 2.ウミウ 3.ユリカモメ 4.トビ 5.ウミネコ 6.トウネン
7.メダイチドリ 8.ハマシギ 9.イソヒヨドリ 10.ハクセキレイ 11.アオサギ
12.カワラヒワ 13.ホオアカ 14.ソリハシシギ 15.ハシブトガラス 
16.ダイサギ 17.コサギ 18.ハジロカイツブリ 19.カイツブリ 20.イソシギ
21.ハト 22.マガモ 23.カワセミ 24.ムクドリ 25.バン 以上25種

疲れたけどとっても楽しかったです!!

2010年8月16日 (月)

渚へ行こう~♪ 鳥見に行こう~♪

今日も張り切って鳥見に出かけました♪
朝は曇りがちでしたがドンドン晴れていきました!

まず最初にノゴマと逢いました。
撮るには撮ったのですがジャスピンならず・・・残念(+_+)
待つこと数分、来ましたカワセミの親子!! ・・・だと思う^^;

Img_9264a

1羽が向かい木に止まりました。
やっぱり若鳥のようです(^_^)/

Img_9269a

さて干潟に到着するとヌーさんが
『ロックオンしてるよ~♪』と電話が!
昨日の場所より少し先の工事現場のあたりで手を振っています(^O^)
さっそく行ってみるととコチドリが走り回っていました♪

Img_9366a

あまり変化が見られないようなので、河口に行こうという話になりました♪
私の一般自動車では砂地は厳しいので
ヌーさんのRV車に同乗させてもらい
いざ出発!!
ナギっサに行こう~♪鳥見に行こう~♪

たくさん海水浴客がいます。ここは遊泳禁止区域だよーー♪
まずは海水浴客の間にオバシギがまったりとしていました(^_^)/

Img_9447a

後ろにいるのがコオバシギのようです(^O^)

Img_9454a

その横で1羽だけいたのがイソシギ♪
(みんなヌーさんに教えてもらいました・・感謝)

Img_9465a

そしてワンサカいたのがトウネン♪
きっと百羽以上いたのではないでしょうか\(^o^)/
みんなで波打ち際でエサを探しています。

Img_9532a

Img_9566a

そして波が押し寄せると、みんなで『それ戻れ~!!!』 と(^O^)

Img_9495a

チョコマカみんなで走る姿が可愛いです(*^_^*)

戻るのが遅れそうになると、ジャーンプ!!

Img_9589a

つられてみんなで飛びっ立ったりします。
飛んでいるところも撮ったのですがピンボケ(>_<)

とっても楽しかったです\(^o^)/
ヌーさんありがとうございます<(_ _)>
また連れてってください♪

2010年7月25日 (日)

色々逢えました♪

数日前の天気予報からは考えられないくらいの快晴です(^◇^)
それも爽やかな風が吹き、北海道らしい天気になりました♪

朝から、ダッシュでシギチ探しに出かけました。
まず最初に逢えたのはイソシギ♪

Img_5313a

近くにはカワセミもいました。しかし遠い(+_+)
周りではニュウナイスズメがわんさか囀っていました。
そして次はコチドリ♪

Img_5388a

なんともラブリーです(*^_^*)
その上、笛のような綺麗な声ですね♪
次はトウネン♪

Img_5507a

シロチドリかなと思いましたが、どうやら違う!
くー、難しいです(+_+)
誰だ君は?

Img_5530a

こちらはコチドリの幼鳥♪
図鑑とにらめっこしてハジロコチドリかと思いましたが
ハマーさんの言うとおり幼鳥のほうがぴったりしますね(*^_^*)

Img_6167a

チドリ、シギチ類も判別が難しいですね(@_@;)
間違ってたらごめんなさい <(_ _)>
全て初見です♪
昨年から見たい見たいと思っていましたが、
ようやく逢えました\(^o^)/
嬉しいです♪

おまけ。
通りすがりにベニマシコに逢えました♪
証拠写真程度ですが、これまた嬉しいです♪

Img_5976a

おまけのおまけ。
茨戸のにゃんこ、今日もいました。
ステーキ屋さんの前をのーんびり歩いていました。
ここのにゃんこなのかなぁ?

Img_6069a

みんなであーだこーだとおしゃべりしながらの楽しい鳥見の一日でした♪

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ