トウネン

2014年5月 8日 (木)

豊作じゃあ~♪

昨日の記事の続きです(^O^)/

前回行った時よりシロチドリが増えていました(^ω^)

全部で5羽か6羽♪

Img_3760a

ちょこまかと歩き回っていました♪

Img_3757a

その内の1羽なのですが・・・

Img_3779a

胸の黒線が繋がっているのですよね・・・(ーー;)

Img_3783a

それ以外はシロチドリですよねぇ・・・(*´з`)

Img_3787a

調べると、繋がっている方もいるのですねぇ~(゚д゚)!

こちらは幼羽ですね(*‘∀‘)


Img_3797a


こちらの方々も来ていました♪


Img_3823a

トウネンです(^O^)/

3羽来ていました♪


Img_3895a

それにこんな方も(*^-^*)


Img_4336a

セイタカシギです♪

こちらものんびりとお過ごしのようでした(*´ω`)

ムナグロはまだいてくれました(*^-^*)


Img_4472a

それと、この前なかなか全身を現してくれなかったタシギ(^^;

この日は2羽いて、その内の1羽は姿を現してくれました♪


Img_4764a

相変わらずコチドリは忙しそうでした(^ω^)


Img_4874a

さらにアオアシシギも来ていました♪


Img_4923a

その上、帰りに寄った川淵でイソシギにも会えちゃいました(*^▽^*)


Img_5080a

2羽でトコトコ歩いていました(*'▽')

いやあ~♪
1日でけっこう会えました。
全部で9種ですね(^ω^)

前に会っているエリマキシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンを含めると
この春は12種に会えています♪

嬉しいですねぇ(*^▽^*)

また行きたくなっちゃいました(^ω^)

2013年9月15日 (日)

楽しみはまだまだ(^◇^)

今朝は土砂降りでしたが、その後はどうだったのでしょう?

シギ・チドリのシーズンも後半になっています。

ここのところ撮っていながらアップしていないシギの皆さんを(^_^)/

まずは少数ながら、色んなポイントに現れてくれるソリハシシギ(*^_^*)
この日もここに1羽だけですが、タッタカ歩き回っていました♪

Img_1690a

メダイチドリもず~っといてくれています=^_^=

Img_1905a

こちらは幼羽ですねぇ(*^_^*)

Img_8979a

トウネンはどんどん白っぽくなってきましたねぇ(・∀・)

Img_0365a

シーズン後半になると増えてくるハマシギの皆さん♪

Img_0381a

ちょこちょこ現れてはいなくなるツルシギ^^;

Img_3527a

今シーズン、私が会ったシギはまだアップしていないのも含めて26種。
来ていたけど、私が会えていないシギ6種を含めると32種になります(^_^)/

あと2・3種、来てくれる可能性はありますねぇ♪

楽しみはまだ続きます(^◇^)

2013年9月14日 (土)

こんな場所でもお気に入り^^;

こちら、とっても見難いですが、
キョウジョシギ4羽、ウズラシギ1羽、ハマシギ1羽、トウネン1羽です(^_^)/

Img_3032a

流れ着いたチップとゴミが混ざった場所なのですが
シギの皆さん、お気に入りのようです(+_+)

特にキョウジョシギは保護色のため
安心できるのか、こんなところで長期滞在しています^^;

Img_3121a

エッサホイサとチップをひっくり返しては
エサを探しています(*^_^*)

Img_3201a

もう少し綺麗な所に来てくれないものだろうか・・・と、思っていたら・・・

ちょいとマシなところへスタスタ歩いて来てくれました♪

Img_3261a

今年はシーズン初めの頃からキョウジョシギが来てくれましたが、
こんなに会えるとは思いませんでした(*^_^*)

Img_3333a

同じ個体がずっといるのでしょうか???
それとも入れ替わっているのでしょうか(´Д`)

2013年9月13日 (金)

黙々と♪

この日、同じところにずっといてくれ
楽しませてくれたこの方(^_^)/

Img_3144a

ウズラシギです♪
トウネンやハマシギと一緒にエサ探しをしていました(*^_^*)

Img_3174a

ウズラシギって、黙々とエサ探しをするのですねぇ^^;
撮った写真を見ると、
下を向いた写真ばかりです(^u^)

下を向いてない写真を探すと
何枚かはありました(・∀・)

Img_3252a

こちらはようやく、一休みしたときです(^_^)/

Img_3325a

このウズラシギ、8月に会えたウズラシギと同じ個体のような・・・
色合いや胸の斑が似ているのですが、
どうなのでしょうねぇ・・・^^;

個体が判ればもっと面白いのですが、
無理ですよね┐(´д`)┌

2013年9月10日 (火)

一緒に行進♪

2ヶ所でコオバシギに会えました(*^_^*)

1ヶ所目はゴミだらけの海岸で1羽(^_^)/

Img_1868a

トウネンやハマシギと一緒に
エサを探していました(・∀・)

Img_1890a

コロンとした体型が可愛いです♪

Img_2151a

2ヶ所目♪

のっしのっしと行進中のオグロシギ。

Img_2611a

いきなりブワーっと飛び立ちました( ^ω^)おっ

Img_2621a

着水すると、ひとまわり小さいシギが(^O^)

Img_2644a

ここでもコオバシギが2羽混じっています=^_^=

そして一緒に行進♪

Img_2648a

種類が増えてきました(゚∀゚)

2013年8月26日 (月)

ん・・・ちと違う・・・(ーー;)

それでなくてもシギの判別は難しいのに
同じ種類の鳥でも夏羽、冬羽があり、
さらに難しくなってしまいます( ´Д`)=3

このシギを見たときも
じぇ!じぇ!じぇ!
なんだぁ・・・・と、思っちゃいました(+_+)

Img_8185a

トウネンよりひとまわり大きく、
顔も胸もオレンジ色の斑・・・・??

クチバシは短めで黒く、足も黒・・・???

Img_8191a

ハンドブックを見て、冷静に考えると
ミユビシギの夏羽から少し冬羽になったところでしょうか^^;

私は今までミユビシギは冬羽しか見たことが無く
顔も胸も白いイメージだったのですよねぇ┐(´д`)┌

Img_8194a

トウネンの群れの中に2羽いました。

Img_8320a

違っていたら教えてください^^;

2013年8月22日 (木)

まだまだこれから(^_^)/

中型シギを続けましたので、今日はトウネンです(^_^)/

最も数が多く、多いときには100羽単位の群れで来てくれるトウネン♪

今年も来てくれてはいますが、このポイントでは30羽前後。
近くの浜と合わせて、いったいどのくらい来ているのでしょう・・・

Img_6349a

池のほとりのデコボコな所に集まりのんびり休憩中です(*^_^*)

Img_6387a

まだ夏羽のトウネンも混じっています♪
このトウネンは少しオレンジ色が薄くなってきていますね(^_^)/

Img_6686a

シギの集まるところ猛禽あり・・・
ここもハヤブサ、チゴハヤブサ、トビ、ノスリが現れます。

そして猛禽が来ると、いっせいに飛び立ちます(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_6709a

そしてグルリと旋回して、猛禽が行ってしまうと
また、戻って来ますε-(´∀`*)ホッ

Img_6719a

トウネンがたくさんいてこそ、色んなシギたちも来るような気がします。
これからもっと来てくれると思いますが、
どうなのでしょうねぇ~=^_^=

2013年8月17日 (土)

テケテケ♪

可愛いシギと言えばこちらの方も
とっても可愛いです(^_^)/

Img_4519a

キリアイです(^_^)/

足が黄緑でオレンジ色の羽が混じり、
ヒバリシギとよく似ていますが、
クチバシが長く、先が下に曲がっています(*^_^*)
それと、白い眉斑の上にもう1本白い線があるのも特徴です♪

トウネンと一緒に1羽だけ、テケテケ歩いていました(^◇^)

Img_4521a

今日、会ったキリアイとヒバリシギとトウネンの3ショット♪

Img_6269a

トウネンとヒバリシギは同じくらいの大きさですが、
キリアイはひとまわり大きいですね(・∀・)

トウネンは足が黒いですが、他の2羽は足が黄緑色です。

そう言えば、一昨年はキリアイが多かったのですよね。
年によって数が違いますねぇ~

さあ、これからどんなシギたちが来てくれるか楽しみです=^_^=

2012年9月18日 (火)

トウネンと♪

昨年も一昨年もどっとハマシギの群れが来てくれ
楽しませてくれたのですが、
今年はどうにも数が少ないような・・・(ーー;)

昨日も1羽だけ・・・( ´゚д゚`)エー

Img_6805a

トウネンと一緒にエサを探しています♪

Img_6809a

ちょっとビックリしたのですが、
首がけっこう曲がるのですね^^;

Img_6814a

群れでいることが多いハマシギなのですが、
寂しくないのでしょうか?

Img_6818a

トウネンと一緒だから、大丈夫なのでしょうかねぇ(*^_^*)

2012年9月 9日 (日)

2年ぶりでしたね=^_^=

午前中はとんでもない土砂降りでした┐(´д`)┌
完全に鳥見は諦めていたのですが、
昼過ぎになって雨も上がり、少し明るくなってきました( ^ω^)おっ
それじゃあと遅~い出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日嬉しかったのが、こちらの方に会えたことですね♪

Img_5396a

ハジロコチドリです(^_^)/
2年ぶりでした♪ 2年前と全く同じ場所ですね(*^_^*)

Img_5410a

すぐそばにはノーマルなコチドリ。

Img_5417a

『ノーマルで悪かったねヽ(`Д´)ノ』
って睨まれました(+_+)

Img_5420a

両方共に羽にウロコ柄があり、幼鳥かと思います(*^_^*)
大きさがハジロコチドリの方が大きいので
比較のために並んで欲しかったのですが
残念ながら並んでくれませんでした^^;

ところでこちら・・・

Img_5435a

トウネンの群れの真ん中にいるふとっちょ、
ソリハシシギですよね・・・??
こんな体型でしたっけ┐(´д`)┌

あっ、手前にハマシギ、後ろにヒバリシギもいます=^_^=

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ