カイツブリ

2014年4月19日 (土)

川も交代の時期(*´ω`)

川を覗き込むと・・・、
春だとは言えまだ主流はコガモですねぇ~(^◇^)

Img_0713a

誰か春らしい方はいらっしゃいませんかぁ~と o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

ははは♪
1羽のカイツブリを発見(*^▽^*)

Img_0715a

けっこう離れていたため、無警戒でボーっとしていました(^ω^)

川も少しずつ夏に向かっていますねぇ~(*^▽^*)

2013年10月29日 (火)

ボチボチ・・・(゚∀゚)

先日、沼に寄ってみました(^_^)/

誰かいませんかぁ~と覗くと・・・
スイーーって遠くをカイツブリの幼鳥が・・( ^ω^)おっ

Img_8250a

遠いし、暗いしでトリミングをすると厳しい写真です(ーー;)

カモの皆さんもちょっとだけ増えていました♪

Img_8269a

マガモに・・・
オオバンの若さん(^O^)

Img_8281a

ヒドリガモもいました♪

Img_8286a

沼を周り、ボーッと眺めていたら
足元から急に飛び立ち水面に降りた方が(゚д゚)!

あら♪ カイツブリの成鳥でした^^;

Img_8324a_2

さて帰りましょうと思ったら、
先ほどには見かけなかったオオバンの成鳥が3羽(^◇^)

Img_8356a

まだまだ本格的シーズンにはほど遠いのですが、
オオバンなど夏鳥に混じって冬鳥もボチボチ増えてきました(^ω^)

梅ちゃんはミコアイサに会っていますし、
ひとしさんはコクガンに会っています♪

水面は冬に近づいているようです=^_^=

2013年2月15日 (金)

群れるのね=^_^=

ミコアイサでもいないかなぁ~と、川をひょいと覗き込むと
カワアイサが目の前を横断中でした(^O^)

Img_2916a

う~ん・・・曇りだとちゃんと目が撮れませんねぇ~(ーー;)

遠くにはカイツブリが・・・♪

Img_2918a

静かなものだなぁ・・・と橋の反対側を覗いてみました。

カワアイサの群れがいました(*^_^*)

Img_2920a

数えると32羽でした(^_^)/
カワアイサも群れるのですねぇ~(゚д゚)!

今年の冬は、アトリの群れに始まり、カシラダカの群れ、数千羽のシメの大群、
100羽くらいのマヒワの群れ、50羽くらいのウソの群れ、イスカの群れ、
ハギマシコの群れ、ウミウの群れ、9羽のカンムリカイツブリの群れ、
50羽くらいのキレンジャクの群れと
群れによく会っているような気がします=^_^=

2012年12月 8日 (土)

いないようでも・・・=^_^=

悪天候が続きなかなか鳥見に行けません(ーー;)

今日もどんよりとした空・・・
午後からはモサモサと雪が降り続き
いっきに雪が積もりました┐(´д`)┌

雪が降る寸前のお昼休みにMFに行ってみました(^_^)/

まるで夕方のように暗い中、
トボトボと川沿いを歩くとピピピピピと声が・・・( ^ω^)おっ
川の中を覗くと、ハクセキレイでした♪

Img_3153a

ハクセキレイは年中いるのですが、
冬から春にかけて目立ちます(*^_^*)

茂みに隠れてあまり見えませんが、コガモはたくさんいるようです♪

Img_3182a

さらにカイツブリもいました(^_^)/

Img_3191a

あと、カワアイサのオスが2羽。
カラの皆さん、ツグミが2羽いましたが、
撮らせてくれませんでした(T_T)
しーんとしていて、だーれもいないようでも
ちゃ~んと鳥たちは暮らしているようです=^_^=

2012年11月 3日 (土)

冬間近(^_^)/

朝から雨・・・┐(´д`)┌

しかし雲がまだらで、そんなに暗くはありません。
どこか探せば鳥見ができるかなぁ~と出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは近所の森へ♪
雨は小降り・・・
カメラにもレインコートを着せてトボトボと^^;

このくらいの雨には負けないヤマガラが出てきてくれました(*^_^*)

Img_0967a

ゴジュウカラも元気一杯♪

Img_0972a

しかし雨が強くなってきたので退散・・・( ´Д`)=3

車から撮影できる川に行ってみました。
ヒドリガモが集まっていました( ^ω^)おっ

Img_0997a

全部で30羽くらいはいました♪

Img_1007a
よく見るとカイツブリも混じっていましたね^^;

さらに別の川に行ってみると、雨の中オオバンの群れが( ^ω^)おっ

Img_1036a

こちらは全部で17羽(^_^)/

Img_1044a

ここでは秋や春に見かけますので
オオバンの皆さんが越冬するのでしょうかねぇ??

着々と冬が近づいているようです=^_^=

2012年10月 5日 (金)

カラフル♪

昨日、公園で池を眺めるとカモの群れがいました(^O^)

Img_9059a

遥か遠く、対岸に近い辺りにオシドリの群れ( ^ω^)おっ
数えると、全部で21羽♪
オシドリの群れは初めて見ました(*^_^*)

先週にもここでオシドリを見ています。
その時は1羽だけでしたが、すぐ近く♪
葉っぱの陰からそっと撮りました(^_^)/

Img_8647a

しっかし、なんでこんなにカラフルなのでしょうかねぇ~^^;

少しはなれたところにはカイツブリの家族♪

Img_8622a

成長が2羽と幼鳥が2羽でした(*^_^*)

そろそろカモもチェックして周らなければなりませんねぇ
あれだけ暑かった夏もすっかり終了したようです=^_^=

2012年4月14日 (土)

カイツブリ、色々♪

ここのところカイツブリに魅せられています=^_^=

こちらは本家のカイツブリ(^_^)/
Img_8783a

夏羽だとこうなります♪

Img_3544a

ハジロカイツブリになると冬羽は・・・

Img_1853a

冬羽から夏羽に換羽中・・・

Img_4531a

左の方が夏羽に近いですね(^_^)/

そして夏羽(^_^)/

Img_4981a

ハンドブックを見ると、正式には夏羽ではなく生殖羽と言うのですね♪

お次はミミカイツブリ=^_^=
まずは冬羽(非生殖羽)

Img_3459a

夏羽(生殖羽)に換羽中♪

Img_4473a

もう少しで完全に変身が終了するのですがねぇ~^^;

カンムリカイツブリ(*^_^*)
こちらは冬羽♪

Img_3452a

そして夏羽(生殖羽)に換羽中のカンムリカイツブリ(^_^)/

Img_5482a

このカンムリカイツブリももう少しで完全変身ですよね♪

最後に先日撮ったアカエリカイツブリの冬羽(非生殖羽)・・・(*^_^*)

Img_5135a

いやあ! 面白いですねぇ~♪
ミミカイツブリとカンムリカイツブリ、アカエリカイツブリの
完全に夏羽(生殖羽)になった姿をみてみたいですねぇ~=^_^=

2011年10月26日 (水)

カモの種類が増えてきました\(^o^)/

まずは、昨日の記事の猫くん(ちゃん?)
無事に保護されたようです(*^_^*)
詳しくは 北の野鳥Page を、ご覧ください\(^o^)/
優しい里親に会えればいいですね。
もし、ジュジュくんを引き取りたい方がいらっしゃったら、
Simcoさんにメールをしてください(^_^)/
北の野鳥Pageで書き込めます♪


さて、ブログですが、昨日の続きです(^O^)
マガモ、オオバン、バンは先日にもアップしましたが、
今シーズンの新顔がもう1羽いました♪

Img_9422a

ヨシガモです=^_^=
羽がまだ複雑な色合いなので
エクリプスから冬羽に換羽中だと思うのですが、どうでしょう(^_^)/

多くのマガモやヒドリガモと一緒に水草を食べていました♪

Img_9511a

それと、この前からいたはずだったのですが、
撮り損なっていたハシビロガモ(^_^)/

Img_9664a

いつ見てもパンチのあるクチバシです(@_@;)

最後に警戒心が強く、なかなか近くに来てくれないカイツブリ♪

Img_9724a

頬がまだ茶色で、もう少しで冬羽に変身終了ってところでしょうか=^_^=

これから更に種類が増えていくでしょう。
賑やかになってきました\(^o^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

カモの季節になりました♪

朝、起きると予報通り雨・・・
ゴロゴロとしていましたが、10時頃床屋さんに行こうと出かけました。
走り始めてから電話をすると、午前中はいっぱいだそうで・・・(ーー;)
昼から用事があるのですが、それまで暇を持て余して
カメラのキタムラへ寄って時間つぶし^^;
お店を出ると、ありゃ!! 晴れているじゃあないですか\(◎o◎)/!

慌てて家に戻りカメラを持って近場にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

川にはカルガモの皆さんがいました(^O^)

Img_8778a

どうもカルガモの顔っていつも笑っているように見えるのですよね(*^_^*)

別の川ではマガモの皆さんがの~んびりしていました♪

Img_8858a

その中に1羽のカイツブリがいました=^_^=

Img_8835a

カイツブリは忙しそうに、何度も川の中に潜っていました(^◇^)

カモの季節になりましたねぇ~♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

水鳥の日♪  ゴイサギ、カイツブリ、カワアイサ

土曜日の夜に飲み会があり、久々に店を出たら明るかったです(゚д゚)!
そのため昨日は一日寝たきりでした┐(´д`)┌

お昼休みには雨も上がり、五位さんは何羽になったかなーーと
急いで川へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

川岸に下りたらカイツブリがいました(^O^)
すっかり夏羽になってオトボケ顔です♪

Img_3544a

けっこう近くにいてくれたのですが、なんせ今日は暗い(ーー;)
晴れた日にまた逢いたいですねぇ・・・

マガモ、コガモはあいかわらずたくさんいましたが、
その中にカワアイサのツガイが一組いました♪

Img_3565a

Img_3566a

風が強かったので自慢の髪が乱れています^^;

さて、今日の五位さんはというと・・・
あれま(゚д゚)! 3羽に減っています┐(´д`)┌

Img_3554a

昨年は20羽近くまとまってお休みしていたのですが、
今年は分散しているのでしょうかねぇ?
ホシゴイもいるそうなのですが、
私はまだ見ていません。
もっと広範囲を歩けばいるのでしょう(^_^)/
それにしても小鳥の夏鳥はまだ来ませんねぇ(ーー;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ