ツバメ

2014年5月26日 (月)

夏の使者♪

土曜日に実家に帰っていた時の事です(^O^)/

車で川淵に差し掛かると
ツバメがビュンビュンと飛び回っていました(*^▽^*)

お~♪
夏が来るなぁ~と思いつつ眺めていると
数羽がひょいと道端にとまりました( ゚д゚)ハッ!

慌ててカメラを後部座席から取り出し
あたふたとパシャパシャ(^^;

Img_8833a

かろうじて1枚だけ撮れました(^ω^)

今日は雨が降り寒い1日でしたが、
着実に夏に向かっているようですねぇ~(*^-^*)

2013年8月14日 (水)

短い尾羽♪

私の実家は昔からツバメがとっても多い町です(^_^)/
駅のホームの屋根裏にはたくさんのツバメが巣があったものです(*^_^*)

駅を建て直してからはめっきりと減っちゃいましたがねぇ・・・(´Д`)

昨日、買い物の途中、
何度も電線にツバメが数羽ずつとまっているのを見かけました( ^ω^)

駐車場に車を停め、スタコラ歩いてツバメを見に行きました♪

Img_3669a


ははは♪
尾羽の短い幼鳥の兄弟ですねぇ~(^O^)

何をおしゃべりしているのでしょう(・∀・)

Img_3678a

もうすぐ旅立つらしいよ~
どんな所に行くのだろうねぇ~
とか、話しているのでしょうか(*^_^*)

Img_3686a

そんな幼鳥の少し上の電線にはお母さん(^_^)/

Img_3694a

少し離れた横にはお父さん(^_^)/

Img_3702a

親鳥2羽とも、周りに気を配っていました(^ω^)

どこの電線でも4羽とか5羽でした。、
この時期は家族単位で行動しているのでしょうか(・∀・)

この幼鳥たちも、来年には立派な尾羽になって
また戻ってくるのでしょうねぇ=^_^=

2012年6月 3日 (日)

田舎の川辺♪

今日は実家まで行ってきました。
ちょっと時間ができたので、川まで行ってみました(^O^)

川淵に車で降りると、
ここでもコヨシキリが賑やかに唄っていました(*^_^*)

Img_3022a

ホオアカも綺麗な声で囀っていました♪

Img_3038a

ノビタキのメスもいました(^O^)

Img_3066a

すると、どこかにオスも・・・??
探し始めるとすぐにノビ太くんの声が聞こえてきました=^_^=

Img_3075a

他にもアオジ、カワラヒワ、コムクドリなどお馴染みの面々がいました(^_^)/

少し上流に車を走らせると、
木に鳥影が( ^ω^)おっ

Img_3086a

カッコウです(*^_^*)
毛繕いをしたり、のんびりと休憩中のようでした♪


夏が近いですねぇ~=^_^=

2011年6月 6日 (月)

幼馴染の夏の使者♪  ツバメ

私の実家の余市では昔からツバメがたくさん訪れます♪
もっとも巣がいっぱいあったのが余市駅のホームでした。
電車を待っていると、頭の上をビュンビュン飛び回っていたものです(^O^)

今の駅に建て替えた後にツバメが渡って来た時、
ツバメたちはショックだったろうなぁと思います^^;

そんなツバメを撮ろうと余市川方面へ行ってみました。

ははは、やっぱり飛んでいるツバメは撮れません(+_+)
電線に止まっているツバメを見つけました♪

Img_0989a

すぐに飛んじゃうだろうと慌てて撮りましたが
やっぱり飛んじゃいました^^;

Img_0991a

飛んじゃうと、もうカメラが追いつきません(@_@;)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年6月20日 (日)

道の駅のツバメ♪

昨夜は実家に泊まり、今日は朝からニセコまで山菜採りに行ってきました。
その帰り、ニセコの道の駅に寄りました。
なんか食べようかとお店に入ろうとすると、
ギュイーンとツバメが店の中へ!
おおっ!?もしやと思い天井を見るとやっぱりいました(^_^)/
巣からヒナたちが顔を出して親鳥を待っています♪
急いで車からカメラを持ってきまたした(*^_^*)

Img_2155a

あり?親鳥は?と思ったら、すぐ目の前の糞よけの傘にいるじゃあないですか^^;

Img_2156a

観ていると、一旦外に行ったかと思ったらすぐに戻ってきて
『お待ちーーー!』とばかりにヒナのところへ。

Img_2173a

もう、外と巣の間を行ったり来たり、大忙しです。
親ツバメ、疲れたのか休憩に入りました。

Img_2235a

昨年は余市の駅前の果物屋さんでみましたが、
ニセコで逢えると思っていませんでした♪

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コオバシギ | コオリガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コサギ | コサメビタキ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シマアオジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | セイタカシギ | センダイムシクイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タンチョウ | ダイサギ | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トビ | トラツグミ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハヤブサ | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシハジロ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムジセッカ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマゲラ | ユキホオジロ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | 交配種 | 撮影機材 | 昆虫 | 映画・テレビ | 植物 | | | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ