ニュウナイスズメ

2014年5月 6日 (火)

桜前線と共に♪

桜が色んな所で満開です(*^▽^*)

その桜前線と共にどっとやって来るのがこちらの方々(^O^)/

まずはメジロ♪

Img_3612a

早くに着く方もいますが、
桜が咲く頃にはたくさん見られますねぇ~(^ω^)

Img_3618a

次はこちらの方(^O^)/

Img_4997a

ニュウネイスズメです♪

綺麗な声で歌っていました(*´ω`)

Img_5008a

どちらも桜と一緒に撮りたいものですが
なかなか・・・(^^;

2014年4月27日 (日)

先週分放出(^^;

先週の鳥見の分がアップが終わっていないうちに
どんどん夏鳥が来ているため、
先週の残りをまとめてアップします(^^;

まずは河川敷でお食事中のところを邪魔してしまったダイサギ(*´ω`)

Img_1668a

シラサギは優雅ですねぇ~♪

Img_1679a

必死に獲物を探していたチュウヒ(^O^)/

Img_1698a

ずっと下を向いて飛んでいます(^^;

Img_1700a

上から襲われたら無防備だと思いますが、
チュウヒを襲う強者はいないですよね(*^-^*)

V字になって飛び去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_1714a

やはり河川敷で会ったニュウナイスズメ♪

Img_1649a

綺麗な声で歌っていました♪

この日、最後に会ったのがこちらの方(^O^)/

Img_1741a

ベニマシコです(^ω^)

夕方で日差しが弱かったのが残念です(^^;

このベニマシコ、人気者のようで
ノビタキが、『よっ♪』 って、挨拶に来て・・・

Img_1760a

その後、アオジも来ていました(*^▽^*)

Img_1814a

日も長くなってきましたし、
1日鳥見をすると、けっこうな種類の鳥たちに会えるようになりました♪

春はいいですねぇ~(*‘∀‘)

2013年8月 4日 (日)

集合中(^_^)/

お気に入りの堤防に行ってみました(・∀・)

すっかりヨシキリの姿は見られません。
すでに渡ってしまったのでしょうねぇ ( ´Д`)ノ~バイバイ

カワラヒワが群れで飛び回っていました。
渡る前に集まり始めているのでしょうか??

カワラヒワとは違う群れがいました( ^ω^)おっ

Img_3547a_2

あらら♪ ニュウナイスズメの若さんたちでした(^ω^)

電線に並んでいる群れもいました。
木の枝の中にもいっぱいいるみたいで
全部で30羽以上はいたかと思います(^◇^)

このエリアでは春から初夏にかけてはあまりニュウナイスズメは見られません。
これからみんなで渡って行くために集まって
このエリアに寄ったのでしょうねぇ(^O^)

いつ頃、出発するのでしょうか。
しっかりと力を蓄えて旅立って欲しいものですねぇ=^_^=

2012年9月 6日 (木)

そろそろ渡る準備でしょうか?

わーーー!! って小鳥の群れが横切っていきました( ^ω^)おっ
ニュウナイスズメの皆さんでした♪

Img_5182a

ヨシキリやセンニュウ、カッコウなどはすでに渡って行ったのか
姿は見かけなくなりました。
そろそろメジロとか小鳥が、渡る途中の群れに会えたりします。
ニュウナイスズメも渡る準備で群れになっているのでしょうか(^O^)

そんなことを考えながら見ていたら、
ニュウナイスズメたちが南の空を見つめているように見えました(*^_^*)

Img_5189a

長い旅が始まるのでしょう(^_^)/

また桜の季節に待っているよ~=^_^=

2012年7月12日 (木)

えーーと・・・

火曜日の続きです(^_^)/

田舎道を走っていると、何やら群れで移動している方々がいました( ^ω^)おっ

Img_6841a

眉斑に羽にも線があり、クチバシが肉色・・・
どちらさんでしたっけ・・・(ーー;)

Img_6865a

スズメっぽくて・・・・と、ここまで考えてようやく
ニュウナイスズメの幼鳥の皆さんだと気がつきました┐(´д`)┌

そして今、画像を見ていて気がつきましたが
この写真の左下に父ちゃんが写っていました(^O^)

Img_6866a

母ちゃんもどこかにいたのでしょうね(*^_^*)

あっちの木に行ったり、こっちの木にいったり
まあ、忙しかったです^^;

2012年7月 8日 (日)

矢印標識

今日は実家に行ったのですが、
田舎道を走っていると矢印標識の上にだれかが・・・( ^ω^)おっ

Img_6647a

ホオジロでした(^_^)/
車から降り、そろりそろりと近づいてパシャ♪

Img_6650a

車に戻り前を見ると、あらっ!!
こちらの標識にはニュウナイスズメがいました(^O^)

Img_6692q

冬に働く、路肩を示す矢印標識。
夏の間は鳥たちの休憩場所として働いているようです=^_^=

2011年9月26日 (月)

小鳥の渡り♪ ニュウナイスズメ

先日、タカの渡りを見に行った時のことです(^_^)/

渡るのはタカばかりではなく、小鳥も渡って行きます♪
ヒヨドリが大群で、ハヤブサの襲撃を逃れるため
海面すれすれに飛んで行き姿をテレビで観た事があります(^O^)

なんでも夜明けと共に飛んで行くらしいので
昨年は一泊して夜明けに現地に行きましたが
残念ながら見れませんでした(T_T)

まあ、渡らなくても群れは見れ、
昨年はメジロ、今年はニュウナイスズメの群れを見かけました(^O^)

わらわらと群れが飛んできて、
少し前の木に留りました♪

Img_5181a

Img_5187a

みんな、双眼鏡やスコープで覗き、
あーー!! ニュウナイスズメだ~♪  可愛い~♪
と、あちこちで聞こえます(*^_^*)

そして、すぐに飛び立ちました\(^o^)/

Img_5199a

これから噴火湾を渡り、次に津軽海峡を渡り、
いったいどこまで行くのでしょうね?
途中で力尽きるものもいるのでしょう・・・
どれくらいの割合で来年にまた帰ってくるのでしょうか?
無事に戻ってくることを祈らずにはいられません。

ホームページの『ぶらりの札幌近郊野鳥データベース』を始めて
ちょうど1年になりました=^_^=
始めた時はたしか128種、画像が200枚くらいだったと思います。
1年経ち、187種、444枚に増えました(*^_^*)
判別も増やそうと思っていますし、まだまだ途中経過^^;
来年はどうなっているか私にも解りません。
ブログは止める事があっても、HPは続けて行きたいですね(^O^)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月10日 (日)

草原オールスターズ♪ ノゴマ、ノビタキ、アリスイ 他

朝から雨です(ーー;)
それでも8時過ぎに雨が上がりました♪
しかし、暗い・・・どうしようかなと思いましたが
9時過ぎに鳥見に出かけました(^_^)/

走り始めるとすぐに霧雨(T_T)
こんな日は車から撮れる草原に行こうとハンドルを切りました(^O^)

まず会えたのはニュウナイスズメ♪
なんかずぶ濡れです^^;
それとも幼鳥なのでしょうか???

Img_4662a

すぐそばにひばりが現れました(^O^)

Img_4671a

さらに久々のアリスイ登場♪
天気が悪い日のほうが鳥の皆さんに会えるような・・・^^;

Img_4679a

帰ってから気が付きましたが、連写で撮った1枚にアリスイの舌が写っていました(^_^)/
蟻がいたのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_4680a

当然ホオアカも登場です(^O^)

Img_4701a

2羽で遊んでいる鳥を発見♪

Img_4720a

どうやらハクセキレイの幼鳥のようです(^_^)/

Img_4724a

はい! ノゴマも登場です\(^o^)/

Img_4738a

小雨が降っていたからなのでしょうか
細々と歌っていました^^;

ノビタキの成鳥は近くに来てくれませんでしたが
幼鳥が目の前に来てくれました(*^_^*)

Img_4746a

なんともメンコイです(^O^)

Img_4752a

オオヨシキリ、エゾセンニュウは声だけでした(ーー;)
その点、コヨシキリは愛想が良いですね♪
風に飛ばされそうになりながら歌っていました^^;

Img_4772a

家を出発して1時間ちょっと、雨が強くなってきたので帰りました(>_<)
この時期いつもの顔ぶれですが、
満足の鳥見となりました(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

道端の愛想良し♪ ニュウナイスズメ、ヒバリ

あんなに昨日は天気が良かったのに
今日はどんよりとした曇り空(+_+)
良い天気が続きませんねぇ~

昨日は道端にも愛想良しがいました(^_^)/

草原をのんびり走っていたら、道端に茶色い鳥が♪
ゆっくり近づくとニュウナイスズメでしたー(^O^)

Img_2444a

大きな声でチュンチュン言っていました(*^_^*)

道端の愛想良しと言ったら、このお方♪
川淵でカモでもいないかと川を眺めていたら
いきなり私の目の前に着陸(゚д゚)!

Img_2513a

何か用事があったのでしょうか^^;
せっかくだからパシャパシャと♪

Img_2533a

の~んびりトコトコ歩いて去っていきました(´∀`*)ノシ バイバイ

今日の写真は全部ノートリです。


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

在庫から♪ ショウドウツバメ、ニホンカナヘビ他

昨日あんなにオオヨシキリがいたのに今日は全くいません(゚д゚)!
どうしちゃったのでしょうかねぇ(ーー;)
とっても天気が良いのに、ろくに撮れませんでしたので在庫をゴソゴソ・・・・
惜しいのだけどなぁ~というところを出してみます^^;

まずは白飛びしちゃったニュウナイ桜(^_^)/

Img_9040a

曇っていて感度が上がりすぎてしまいました・・・
桜の色が・・・┐(´д`)┌

次は道端に座り込んでいたショウドウツバメ^^;

Img_9271a

遠すぎですね(+_+)

可愛いのですけどねぇ~というところのコサメビタキ^^;

Img_9889a

おまけでカナチョロ(^_^)v

Img_9220a

正式名はニホンカナヘビですね♪

さあて、明日から天気が崩れるそうですが
なんとか日曜までもってくれないかなぁ・・・・(ーー;)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ