クロツグミ

2014年4月26日 (土)

ブラックツグミンも到着♪

どんどん夏鳥が到着しています(*^▽^*)

先日も鳴き声だけは聞いていたこの方にも会えました(^O^)/

Img_1974a

クロツグミです♪

少なくとも2羽以上はいました。

スッと地面に降りて来てはエサを探し、
またスッと木に登っては美しい声で歌っていました(*‘∀‘)

Img_1999a

さてさて、ツグミの親戚の方々にはまだまだ会っていません。
明日は会えるかなぁ~(*^-^*)

2013年10月11日 (金)

ツグミは声だけ・・・^^;

ちょこっと寄った公園。
カラの皆さんだけかなぁ・・・と思ったら、
パタパタとツグミ大の鳥の皆さんが6・7羽、
木の上の方へ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

葉っぱの陰からチラホラ見えるのですが、
なかなか撮れません(´ε`;)ウーン…

一瞬、現れた時にパシャ!!

Img_6192a

あらー(゚д゚)!
ちゃんと撮れませんでしたが、クロツグミじゃあないですか(@_@;)
ツグミの声が聞こえていましたので、
ツグミだとばかり思っていました^^;

別の鳥がまた一瞬( ^ω^)おっ

Img_6195a

あははは♪
今度はマミチャジナイじゃあないですか(^◇^)

さて帰りましょうと思ったら、
木の中でひょいととまった方が・・・ん・・(゚∀゚)

Img_6202a

げげっ!! 今度はルリビタキのメスタイプです(^◇^)

冬鳥のツグミに会うつもりが声だけで、
渡りの途中の皆さんばかりです^^;

まっ! ツグミは来ていることですし、
確実に冬鳥は到着しはじめているみたいです(^_^)/

これからこれから=^_^=

2013年6月20日 (木)

恵まれた5月だったのね=^_^=

わんさかと色んな鳥の皆さんに会えた5月。
見直すと、けっこう色々会えているのに
全くアップしていなかった日がありました^^;

行ってすぐに会えたのがクロジ(^_^)/

Img_5812a

今年はずいぶんと会うことができました♪

次にはメジロ(^_^)/

Img_5823a

今年は桜メジロは撮れませんでした(´・ω・`)

続いてセンダイムシクイ(^_^)/

Img_5834a

こちらもい~っぱい会えました(^◇^)

気の良いキセキレイは、
わざわざ近くまで来て枝にとまってくれました(^O^)

Img_5868a

モズにも会えていましたねぇ~(*^_^*)

Img_5927a

色んな所でちょこちょこ会っているキバシリ♪

Img_5928a

クロツグミにも会っていました(^_^)/

Img_5961a

愛想良しのキビタキ♪

Img_5994a

綺麗なキビタキでした(^_^)/

Img_6015a

この日の分、まるまるアップをしないで済むくらい
今年の5月は恵まれた5月だったということでしょうねぇ~=^_^=

2013年5月14日 (火)

黒さん登場♪

ここのところ、
会いたーーーい!! 
と、言っていたら会えちゃっています=^_^=

この日も、のほほんと公園に足を踏み込むと
バサバサ~と10羽くらいの鳥の皆さんが飛んで行きましたΣ(゚Д゚;エーッ!

どうやら、ツグミの仲間の皆さんがお食事中のようでした・・・
う~、邪魔してすまない・・・(+_+)

飛んでいった瞬間を見たところ、羽の色から推測すると
アカハラかマミチャジナイ(´ε`;)ウーン…

公園の中に入るといました(^_^)/
ははは♪  両方でした^^;

いきなり驚かしてしまったためか、
警戒して枝の陰に隠れて撮らせてくれません・・・(T_T)
う~、許してくれよう・・・(>_<)

しょんぼりしていると、オオルリが来てくれました( ^ω^)

Img_3710a


とりあえず満足して駐車場に戻り始めると、
遊歩道でお食事中の方が・・・( ^ω^)おっ

Img_3814a


クロツグミのメスさんでした(^_^)/

ラッキー♪ と、パシャパシャ(^O^)

エサを探しながらトコトコ離れていったので、後は後姿だけ・・・・(ーー;)

ははは・・・帰ろう~と思っていたら、
1羽の鳥がメスさんと私の間の木の枝にひょいととまりました(゚д゚)!

Img_3825a


うはははは♪ 黒さん登場ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この前からクロツグミに会いたいと言っていましたが
ようやく今年も会えました♪

Img_3856a


ありがたいことに目の前でまったりとしています(*^_^*)

Img_3886a


この後、綺麗な歌声も聞かせてくれました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

楽しい季節ですねぇ♪
さあて、次はどなたに会えるでしょう=^_^=

2012年5月 1日 (火)

ツグミの仲間たち=^_^=

冬鳥のツグミがまだまだたくさん残っています(*^_^*)

Img_7130a

お得意の羽だら~んポーズです♪

そのツグミのお仲間がたくさんいらっしゃってます(^_^)/

クロツグミのツガイが遊歩道でエサを探していました♪

Img_7175a

ちょっと遠かったですねぇ~(+_+)

メスはその後、単独で出てきてくれました(*^_^*)

Img_7203a

ようやくマミチャジナイとも会えました(^O^)

Img_7368a

こちらのマミチャジナイは頭の色が濃くて、
肩口がオレンジ色です、
色合いが違いますねぇ(^_^)/

Img_7605a

アカハラは木の上に待機して、
散歩の人々が通り過ぎると地面に降りてきます(*^_^*)

Img_7539a

Img_7556a

Img_7649a

そして、こちらの方・・・

Img_7579a

撮っているときはシロハラだと思っていたのですが
なんか違うような・・・??

Img_7587a

クチバシの形がツグミの仲間ではないですよね・・・
あれ!? もしかしてオオルリのメスでしょうか???
う~ん・・・

2012年4月29日 (日)

どんどん夏鳥♪

堰を切ったようにどんどん夏鳥たちが到着しています=^_^=

メジロもやってきました(^_^)/

Img_6986a

梅も桜もまだなんですけどねぇ~^^;

Img_6996a

色んなところでクロツグミの綺麗な声が聞こえます(^O^)

Img_7006a

鳥友からお聞きして、イカルにも会ってきました(^_^)/

Img_7104a

キョロちゃん、警戒心が強く、枝の隙間から撮りました┐(´д`)┌

Img_7128a

前に千歳で会ったキョロちゃんは
とっても愛想良しだったのですけどねぇ~^^;

それと、今日のお昼に
野幌の大沢園地で愛護会の皆さんと昼食を食べているとき、
ほんの3mくらいのところを
ヤブサメがチョンチョン横切っていきました・・・
呆然と眺めてしまい、
私を含めて3人ほど、ハッとわれに返り
カメラを持ち立ち上がりましたが、後の祭り(ーー;)
声はたくさん聞こえるのに姿は見えず、
こんなチャンスはなかなか無いのに
惜しいことをしました(>_<)

2012年4月27日 (金)

さらにツグミ系♪

広場に鳥の皆さん発見♪

ファイダーで覗くと・・・
あらっ!! アカハラです(*^_^*)

Img_6833a

おお~!! アカハラの群れかーー!! と思ったら
7羽の群れのうち、アカハラは2羽(^O^)
他はツグミでした。

遮るものがなく、近寄れません・・・(ーー;)
それでも遠回りしながら木に隠れつつ少し近寄ったら
すぐに気付かれ飛んでしまいました( ´Д`)ノ~バイバイ

と、思ったら・・隣の広場に再度集合♪
あ・・・10羽くらいに増えています(@_@;)

近づくのは諦め、木に隠れながら見渡すと
クロツグミを発見\(^o^)/

Img_6847a

クロツグミに会えるのは、
綺麗で複雑に鳴き始めるもう少し後だろうと思っていましたが
思いがけず会えましたねぇ~♪

多いのは本家のツグミです。

Img_6870a

空を見上げ、そろそろ北へ渡ろうかと思案しているようでした=^_^=

2011年6月 4日 (土)

愛しのブラックツグミン♪

今日は午後から実家に行きますので、早めの投稿となります(^_^)/

どうしてまあ、週末になると天気が崩れるのでしょうねぇ(+_+)
それでも雨が降っていないだけましか・・と、7時には出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

綺麗な声で歌う鳥は色々います♪
草原ならノゴマ!
森なら春はルリビタキ、オオルリ、キビタキ(*^_^*)
夏に近づくにつれアカハラ、そしてクロツグミ(^_^)v

今年はまだ、クロツグミの姿はチラッと見ただけで
声も聞いていないし、撮ってもいない(ーー;)
今日はブラックツグミン探しだーーー!!
と、森に行きました(^O^)

森に行くと、嬉しいことに声がします♪
でも、なかなか見つけられません。
ようやく見つけてもまともに撮れなかったり、暗かったり(T_T)
延べで2時間は粘ったでしょうか
やっとブラックツグミンを撮れました~(^_^)v

Img_0777a

暗かったため、オレンジ色のアイリングまでははっきり撮れませんでした^^;
それでも今年初なので嬉しいです♪

Img_0803a

透き通った綺麗な歌声です(*^_^*)

Img_0812a

この森では2組のツガイが繁殖しているそうです。
無事子育てが終わればいいですねぇ\(^o^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年7月12日 (月)

初夏の五戸の森

日曜日の五戸の森。
ちょっと見ないうちに、さらに木々が茂っていました。
森に入るとすぐに、『ケッ!ケッ!ケッ!』とアカゲラの声が♪
ハマーさんとSimcoさんのブログで子育てが忙しく
やつれた姿がアップされていましたので心配しながらキョロキョロ探すと
いました(^◇^)

Img_3642a

子育てが終わり、ずいぶんと色艶が戻っているみたいです\(^o^)/
父ちゃん、ご苦労様~(^_^)/
観ていると、後ろでも『ケッ!ケッ!』と、
さらに横からも『ケッ!ケッ!』と聞こえてきます(^◇^)
どうやら母ちゃんも子供も元気に飛び回っているみたいでした。
良かったなぁと思いつつも、ヒナは1羽だったのでしょうか?
他にもいたのかなぁ・・・?私には3羽しか確認できませんでした。

森の3箇所でクロツグミの美しい声が響いていました♪
こちらも子育てが終了したのでしょうか。
暗い森の中でなかなか見つけられませんでしたが
1羽だけ暗いながらも撮ることができました(*^_^*)

Img_3675a

たくさん子育てをしていたアオサギの皆さんもほとんどいなくなりました。
みんな元気に旅立ったのかな(^◇^)

おまけ。
クロツグミの声に誘われ森をウロウロしていると何やら視線が・・・
ありゃ、柱から顔半分だしたにゃんこが・・・ (@_@;)

Img_3655a

君は涼みに来ていたのですか?

2010年7月 4日 (日)

錦大沼のブラックツグミン♪

1泊で登別温泉に泊まってきました♪
初日は雨で早めにホテルに入り温泉三昧とし、
今日2日目は前から気になっていた苫小牧の錦大沼に行って来ました。
多くの鳥が見られると聞いてはいましたが、
確かに鳥の楽園ですね♪
沼に行く前、森に入ったらすぐに
エゾムシクイとキビタキが迎えてくれました(^◇^)

Img_3123a

Img_3138a

そして錦大沼を一周、約2時間かかりました。
いたる所でウグイスとセンダイムシクイが鳴き、
撮れませんでしたが、アカハラや確認できなかった鳥がたくさん♪

そして、半周したところで休憩していると、視界に黒い鳥が・・・
すぐに見えなくなりましたが、綺麗な声が・・・
クロツグミです\(^o^)/
鳴き声のあたりをずっと見ていると、
嬉しいことに出てきてくれました♪

Img_3191a

Img_3213a

Img_3218a

カササギに逢えないかなと思っていたのですが、
クロツグミを遠いながらも全身が撮れて満足しちゃいました(^_^)/
は~、でも暑い中の3.8km疲れました(@_@;)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ