オオジュリン

2013年6月22日 (土)

高らかに♪

先々週の休みの時の在庫からです(^_^)/

近場を周ってきたのですが、
今年はオオジュリンと相性が良いようです(*^_^*)

この日もけっこう近くで囀ってくれました♪

Img_9306a

高らかに歌っています(^◇^)

さあて、これで在庫は無くなりました^^;

と、言うことで明日はプチ遠征に行ってきます(^_^)/

その前に、今夜は飲み会です。
とっとと帰ってこなくては・・・^^;

2013年6月 3日 (月)

黒頭巾、三つ巴(^_^)/

草原でオオジュリンに会えました(^_^)/

3羽のオオジュリンが追っかけっこをしていました♪

パタパタと飛んではシュタッととまり、
別のオオジュリンがちょっかいをかけ、またパタパタ(*^_^*)

Img_8466a

オス3羽で戯れているのかと思いきや、
どうやら縄張りを巡る抗争のようです┐(´д`)┌

Img_8480a

私たちのことなんかお構いなしにバトルを繰り広げていました(+_+)

Img_8486a

忙しなくシュタッと飛び立ちます^^;

Img_8494a

う~む・・・広い草原の中でもオオジュリンにとっては
このエリアが一等地なのでしょうかねぇ・・・???

どんな良いことがあるのでしょうか???
私にはさっぱり解りません(ーー゛)

2013年4月 1日 (月)

おいでませ♪

ボヘラ~とハクチョウを撮っていると
スススと横を飛んで近くにとまった小鳥( ^ω^)おっ

Img_6291a

オオジュリンじゃあないですか\(^o^)/

おいでませ~♪ 帰ってきてくれたんだねぇ(*^_^*)

しかし、色が中途半端・・・
冬羽から夏羽に変わる途中なのでしょうね^^;

そんな事をを考えながら撮っていると
『何か文句ある!?』 と、振り向かれました(;^ω^)

Img_6299a

けっして文句などありません。
ただひたすら大歓迎です(^_^)/

これからぞくぞくと夏鳥(北海道の・・)の皆さんが帰ってきますね♪

2012年6月12日 (火)

会えましたぁ~♪

今回の遠征の最大の目的はどんどん数が少なくなり、
いつまで国内で見られるか分からないシマアオジ。

きっと会えるはずと思いながらも不安でしたが、
ありがたいことにオスメスともに会うことができました(^O^)

ツメナガセキレイを撮った後、ウロウロしていると
北海道野鳥愛護会の先輩ご夫妻がいらっしゃり、
あそこにいるよと教えてくださりました(*^_^*)

ヒーヨヒーヨと優しい癒し系の鳴き声が聞こえます♪

Img_4553a

25mから30mくらい先の茂みがソングポストのようです(^_^)/

Img_4555a

鮮やかな黄色いお腹に茶色い頭。
そして、首の線がとても目立ちます。

Img_4558a

メスも何度か来てくれました♪
アオジやノビタキのように、顔がすっきりしています(*^_^*)

Img_4541a

メスを見ると、やっぱりアオジの親戚だなぁ~と思いました^^;

Img_4544a

もう少し近い所に来てくれないかなぁ~と思いましたが、
どうやらこの場所が大のお気に入りのようでした^^;
これが限界のトリミングですね・・・

Img_4562a

Img_4563a

2回ほどオスメス一緒に来てくれましたが、
1回目は出遅れて撮れず・・・(+_+)
2回目はメスが・・・・(T_T)

Img_4799a

しかし、ここに来ても会えないまま帰る方も多いと聞きます。
その点、私たちはすぐに会えましたのでラッキーなのでしょう♪

ちなみにオスメスが一緒になったのは一瞬でした。
それはこちらの方々の邪魔が入ったからです(ーー;)

Img_4806a

ノビタキとオオジュリンです^^;
人気者のシマアオジに嫉妬でもしたのでしょうかねぇ~┐(´д`)┌

2012年5月20日 (日)

Singer♪

よく晴れたいい天気になりました\(^o^)/
早起きをして午前中だけで8ヶ所ほど周って来ました♪

今日は綺麗な声を堪能してきました=^_^=

綺麗な声の1羽目はこちらのお方(^_^)/

Img_0513a

澄んだ声が響き渡っていました♪

Img_0530a

何度会っても、このレモン色を見ると嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

オオジュリンも綺麗な声で囀っていました(*^_^*)

Img_0556q

ホオアカも元気一杯♪

Img_0572a

草原の鳥たちの季節になってきました(^O^)

草原となれば当然この方♪

Img_0842a

フライングキャッチの名手のノビタキ。
じっと、まわりの虫に狙いを定めていました(*^_^*)

そして、今日の一番の目的だった、こちらの方(^_^)/

Img_0823a

赤い喉元のノゴマ♪

Img_0827a

綺麗な声をたっぷり聞かせてもらいました=^_^=

毎年、忘れずに同じ場所に来てくれます。
私が見ただけで4羽いました。
ありがたいものです♪

他にも色々会ってきましたが、それはまた(^_^)/

2011年6月26日 (日)

草原の主役とノビヒナ登場♪

今日も快晴\(^o^)/
暑過ぎもせず最高の鳥見日和となりました♪

この時期は鳥見で固いのは草原(^_^)/
北海道野鳥愛護会の探鳥会も草原となりました。

草原の主役の鳥と言いますと
まず、オオジュリン♪

Img_2347a

今日はずいぶんと多くのオオジュリンが歌っていました(^O^)

Img_2350a

次にホオアカ♪

Img_2552a

そして何と言ってもノビタキ♪
こちらはノビ母さん(^_^)/

Img_2463a

エサを咥えてウロウロしていました^^;
もしかして~と思ったら、幼鳥がいました(^_^)/

Img_2485a

別の所では、もう少し大きくなった幼鳥、と言うか若鳥かなぁ(*^_^*)

Img_2612a

草原はすっかり賑やかです\(^o^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

春の1番手♪ オオジュリン、ツグミ、キタキツネ

いきなり春本番となりました(^_^)/
新川の遊歩道もズボズボ埋まることはなくなってきました♪

しかーし、鳥が少ない・・・って言うか誰もいない・・・(T_T)
時折シジュウカラが飛んでいるのを見かけるくらいで
あとはコガモの声が聞こえるだけです┐(´д`)┌

諦めかけてトボトボ歩いていると、木の枝の中にスズメを発見^^;
とりあえず撮っておこうとファインダーを覗くと・・・
あれっ・・・スズメじゃない・・・( ゚д゚)
オオジュリン・・・? 色が薄い・・・?
初めて見るオオジュリンの冬羽のオスでした\(^o^)/

Img_2740a

枝被りですが、すっごく嬉しかったです(*^_^*)

いやあ~良かった良かったと歩いていると、
ツグミが登場♪

Img_2742s

満足して帰ろうとしたら、前方をトコトコ歩くキタキツネ(゚д゚)!

Img_2761a

1年8ヶ月、ここに来ていますが、初めて見ました(@_@;)
川に沿って来たのだと思うのですが、
いったいどこから来たのでしょうかねぇ・・・(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年6月19日 (土)

少しだけまともに・・・

午前中だけの鳥見となりました。
時間が正味2時間しかないので
茨戸と篠路を周って来ました。

茨戸では何度か撮ってはいましたが
あまり綺麗には撮れていなかったオオジュリンが
車の近くに止まってくれました♪

Img_1909a

茎が邪魔なのですが、ようやく細かいところまで観る事ができ
飛んでいくまでずーっと眺めていました^^;

篠路では森に入るなりクロツグミの美しい声が\(^o^)/
ふらふらと声に導かれながら森の奥に入ると
嬉しいことに見える所に止まっています(^◇^)

Img_1998a

もう、声は綺麗だし、クリクリの目が可愛いし
クロツグミいいですね~♪

Img_2063a

Img_2068a

暗いのですが、長いことじっとしてくれていたので
カメラの設定を色々試し、15分くらいの間に80枚くらい撮っちゃいました^^;
その内なんとか見れるのが・・・はははっ、なんと4枚・・・ (T_T)
う~む・・・もっとカメラの設定の勉強をしたほうがいいみたいです(+_+)
それでも少しだけまともにクロツグミが撮れたので嬉しかったです♪

おまけ。
歩いていると『私もいるのよ!!』
とばかりに目の前に止まったシジュウカラです♪

Img_1991a

2010年5月31日 (月)

はまなすの丘公園の続き

昨日のはまなすの丘公園は、いたるところに何らかの鳥がいて
とっても賑やかでした(^◇^)
なかなか撮れないでいたオオジュリンにも逢えました(^_^)/

Img_7969a

風で始終揺れていたのでピンボケです^^;

シギにも逢えないかなぁ・・・と思っていたら
キアシシギが5羽で休憩していました♪

Img_8038a

他のシギにも逢ってみたいのですが、
今のところ縁がないようです(+_+)
鵡川にでも行ってみようかな・・・

2010年5月16日 (日)

鳥見日和♪

今日は天気も良く、千歳川流域(北海道野鳥愛護会探鳥会)、千歳林東公園、
屯田、篠路と周り、 たくさんの鳥たちと逢えました(^_^)/

まずは、今度は間違いないウグイス。
目の前で綺麗な声で鳴いていました(^◇^)

Img_6232a_3

パンチのある顔の初見のイカル。すんごいクチバシです♪

Img_6359a_3

こちらも初見のオオジュリン。遠かったためトリミングをしてもこれが限界です(+_+)

Img_6390a_2

やっぱり綺麗なキビタキ。長い時間モデルになってくれました♪

Img_6632a_2

ほかにも色々撮れました♪
一日中歩いていたので腰にきています^^;

おまけ、カナチョロ(正式名:ニホンカナヘビ)
何十年かぶりに見ました。子供の頃はよくいたんですけどねぇ・・・

Img_6274a

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ