コサメビタキ

2014年5月23日 (金)

((((((~ ´∀`)~コソコソ…

ひょいと私の真上にとまった方・・・ん・・・( ゚Д゚)

だ・誰じゃと見上げると・・・
コサメビタキでした(*^▽^*)

Img_8653a

ううう・・・撮りずらい(+o+)

そ~っと後ろへ・・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Img_8665a

キビタキやオオルリに目が行ってしまいますが
コサメビタキって可愛いのですよねぇ~♪

今年も無事会うことができました(*^-^*)

2013年5月26日 (日)

トップクラス♪

ビタキと言うと、
幸せの青い鳥のルリビタキ。
黄色い歌上手のキビタキ。
オレンジ色の服を着たロマンスグレーのジョウビタキ。
草原の黒頭巾のノビタキ。
その他にも、オジロビタキ、サメビタキ、エゾビタキなどいます=^_^=
そして、地味な装いながら、可愛さではトップクラスなのが
白いアイリングのコサメビタキ(^_^)/

今年は、コサメビタキもたくさん訪れていますねぇ~(^O^)

Img_6746a

今年はどこの公園に行っても会うことができます♪

Img_6798a

そろそろ営巣に入りますね=^_^=

2013年5月20日 (月)

千歳川流域探鳥会2013♪

昨日は北海道野鳥愛護会の千歳川流域探鳥会に参加しました=^_^=

この日は何と言ってもビックリだったのが、
コサメビタキの多いこと多いこと(@_@;)

まるで色んな鳥たちがコサメビタキの被り物を被っているんじゃあないかと
思っちゃうくらいです^^;

Img_5269a

次にやたらと多かったのがセンダイムシクイ♪

沢を覗き込むと1羽のセンダイムシクイが水浴び中でした( ^ω^)おっ

Img_5337a

高速ブルブル♪

Img_5340a

溺死しているわけじゃありません(>_<)

Img_5346a

どうやら気持ちが良かったようです(^_^)/

Img_5349a

クロジも多かったです(*^_^*)

Img_5291a

クロジは水辺が好きなのですねぇ~(^O^)

Img_5731a

水辺ばかりで見かけました(^_^)/

Img_5748a

キバシリも数ヶ所で見かけました(*^_^*)

Img_5573a

他にもミサゴ、オオルリ、キビタキ、カワセミ、コルリ、キセキレイ、イソシギ、
カワガラス、クロツグミ、アカハラ、ルリビタキ、ベニマシコなどなど全部で44種♪

そうそう、クマゲラにも会えました(^O^)
遠かったですけどねぇ~

証拠写真です^^;


Img_5435a

ここでの探鳥会はハズレませんねぇ~(*^_^*)

楽しい探鳥会でした=^_^=

2013年5月18日 (土)

また冬にお会いしましょう♪

色は地味だけど、ホーント可愛いよねぇ~(*^_^*)
と、木にもたれ掛りながらコサメビタキを撮っていました♪

Img_4677a

すると、上からボタッとマツボックリが落ちてきました・・・ん・・・???

さらに、バキボキとマツボックリを砕く音・・・んんん・・・(゚д゚)!?

・・・も・もしや・・・・(´・ω`・)

少し木から離れて、木の枝の中を凝視しました( ̄д ̄)

いましたよ♪ イスカです(^_^)/

Img_4747a

冬の間、本州まで南下し、
今頃になって札幌に滞在しているのでしょうか^^;

よくよく見るとガサゴソしている箇所が5つあります。
赤いオスは・・・と・・・・いました(^O^)

Img_4887a

今年は気温がなかなか高くならなかったため
旅も苦労したのかなぁ・・・と思っちゃいます^^;

Img_4898a

まだまだ長い旅が続くのでしょうね・・・

また冬にお会いしましょう(´∀`*)ノシ バイバイ

2012年9月20日 (木)

渡りの途中♪

久々にお昼にMFに行きました(*^_^*)

なんせ暑~くて、行き倒れそうだったのですよ(+_+)
今日は少し気温が下がったので大丈夫かな~と♪

鳥影が全くありませんでした・・・(@_@;)
カワラヒワの声やチッチッチッとアオジ系の声が聞こえるだけ・・・

昨年の大雨による濁流で川の中に土砂が溜まり
川の中に茂みがどっと増え、
鳥たちは川淵の林の内側にいるみたいです(ーー;)

シャッターを押さずに戻るのかなと思ったときに
スッと鳥が飛び、近くにとまりました(^O^)

Img_6948a

白いアイリング♪ コサメビタキでした~(^_^)/

Img_6956a

コサメだ♪ コサメだ♪ と喜んでいたら
ん!? と^^;

Img_6957a

変なおっさんが見ている~と思ったのか
すぐに飛んで行ってしまいました( ´Д`)ノ~バイバイ

渡りの途中だったのでしょう。
ここは春と秋になると、色んな鳥がちょっとだけ立ち寄ります。
きっと通り道なのでしょう(*^_^*)
元気に南に渡り、また来年に来てほしいですねぇ=^_^=

2012年7月 3日 (火)

次の団体さん(^_^)/

先週のことです(^_^)/

MFをぶらぶら歩いていると、
すすすーーって枝の隙間を移動する鳥がいます。
まあ、たいていがアオジなのですが・・・^^;

この時も、あっ!アオジが横切ったぁ~♪
と、のんびり眺めていたら、どうも緑じゃあない(´・ω`・)エッ?
枝にとまったので、とりあえずパシャ!

Img_6390a

コサメビタキでしたぁ~(^O^)
めんこいのですが、もう少し明るい所に出て来てほしかったなぁ・・・(*^_^*)

橋の近くまで行くと、賑やかなのですが姿は見えません┐(´д`)┌
そこで橋の上に行き、見下ろしてみると・・・
コムクドリのメスが目の前に( ^ω^)おっ

Img_6406a

枝の陰に何羽もいるみたいなので、しばし出てくるのを待つと
数羽が出てきてくれました♪

Img_6415a

例年通り、ムクドリの団体さんの1週間後くらいにコムクドリが団体さんが現れました(^_^)/
面白いですねぇ~♪
ムクドリとコムクドリで何か協定でも結んでいるのでしょうか=^_^=

2012年5月26日 (土)

石狩鳥類研究会♪

今日は朝から、石狩鳥類研究会の探鳥会に参加してきました(^_^)/
天気が心配だったのですが、予想外の良い天気♪
楽しい探鳥会になりました=^_^=

遠かったのですが、今年初のツツドリに会えました。
遠いながらもツツドリを撮っていると
そんな遠い写真を撮らなくても私がモデルになりますよ♪ って
ヒガラが目の前にやってきました(*^_^*)

Img_1157a

ヒガラを撮っていると、コルリがいるよ~と呼ばれました(゚д゚)!
慌てて向かい、探しているうちにちょこまかと茂みに隠れ
残念ながら見ることができませんでした(+_+)
う~ん・・・おしかった!!

オオルリの綺麗な声が木漏れ日の中、響き渡っていました(^_^)/

Img_1221a

まだ、羽に茶色い部分が残っています。
しかし、歌声は素晴らしかったです(^O^)

森の斜面では、小鳥が数羽飛び回っていました。
皆でよくよく見ると、どうやらコサメビタキの巣があるようです(゚д゚)!

Img_1232a

かなりトリミングをしています。
遥か遠くなので皆で見ていてもストレスは与えていないようです(*^_^*)

Img_1235a

ちょこっと飛んではすぐに戻ってきて
ちょこんと巣に座ります♪
きっと1ヶ月もしないうちにヒナの姿が見られるのでしょうねぇ=^_^=

そして最後に楽しませてくれたのがウグイスです(^_^)/

Img_1254a

とっても歌上手のウグイスで、
私たちを観客にオンステージをしてくれました♪
けっこう近くで聞き、写真も撮らせてくれました。

探鳥会の後に、皆で昼食を食べながらの鳥談義。
楽しいひと時を過ごさせていただきました=^_^=

2012年5月15日 (火)

最近のマイフィールド♪

MFで昨年も一昨年もオオルリ、キビタキを見ているのですが
今年はどうやら見逃したようです(ーー;)
オオルリはなんと滞在は1日・・・
キビタキは何度か来たようですが、長居はしなかったそうです┐(´д`)┌

今、最も多いのはアオジ♪

Img_9872a

いたるところでチッチッチッという地鳴きが聞こえます(^O^)

ハクセキレイは歩いていると近くに寄ってきます(*^_^*)

Img_9922a

コガモがまだまだ残っていますねぇ~(^_^)/

Img_9957a

その他には、毎度見られるわけではありませんが、
モズ、アリスイ、カワラヒワ、アカハラ、マミチャジナイ、コムクドリ、オオヨシキリ、
ゴイサギ、ダイサギ、アオサギなどがいます。
通り過ぎるだけの鳥はまだ見られると思います(^_^)/

この前ちょっとだけ見かけたコサメビタキ♪

Img_9951a

すぐにいなくなっちゃうでしょうねぇ・・・

あっ! そろそろエゾセンニュウも来るかと思います♪
暑い日と寒い日がまだ交互に訪れていますが
着実に夏に向かっているのでしょう=^_^=

2011年5月27日 (金)

在庫から♪ ショウドウツバメ、ニホンカナヘビ他

昨日あんなにオオヨシキリがいたのに今日は全くいません(゚д゚)!
どうしちゃったのでしょうかねぇ(ーー;)
とっても天気が良いのに、ろくに撮れませんでしたので在庫をゴソゴソ・・・・
惜しいのだけどなぁ~というところを出してみます^^;

まずは白飛びしちゃったニュウナイ桜(^_^)/

Img_9040a

曇っていて感度が上がりすぎてしまいました・・・
桜の色が・・・┐(´д`)┌

次は道端に座り込んでいたショウドウツバメ^^;

Img_9271a

遠すぎですね(+_+)

可愛いのですけどねぇ~というところのコサメビタキ^^;

Img_9889a

おまけでカナチョロ(^_^)v

Img_9220a

正式名はニホンカナヘビですね♪

さあて、明日から天気が崩れるそうですが
なんとか日曜までもってくれないかなぁ・・・・(ーー;)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月24日 (火)

予想外に大漁です♪ ビンズイ、マミチャジナイ、キビタキ他

今日はお休み\(^o^)/
天気も良く、鳥見日和となりました♪

2ヶ所回ったのですが、1ヶ所目はまたの機会にして
2ヶ所目ではとーっても色々な鳥に会えちゃいました(^O^)
それで大量投稿になりそうです^^;

駐車場を出てすぐにキビタキが出迎えてくれました(^_^)/
綺麗な声で歌っていました(*^_^*)
もの凄く近くに止まってくれたのですが、
あまりに近くなので葉っぱの蔭から撮ったら靄がかかったようになってしまいました(+_+)
それで、その写真はボツ^^;

さらに10mほど歩くと、頭上の木に何かが止まりました(゚д゚)!
マミチャジナイでした(^O^)

Img_9600a

マミチャジナイを撮って、さあ進もうと思ったら道を歩いているお方が・・・
誰じゃと思ったら、あら! シメでした(^O^)

Img_9612a

右も左もとっても賑やか♪
まず出てきてくれたのがコサメビタキ(^O^)

Img_9616a

あれ・・・少し胸が濃いような・・・サメビタキ?
あれ・・・羽の淵が白くない・・・・オオルリのメス?
コサメでいいですよねぇ・・・うわ~自信が無くなってきた・・・(+_+)

Img_9637a

キツツキ類にも色々会えました(*^_^*)
まずはオオアカゲラのメス♪

Img_9656a

もの凄い勢いで木を突いていました^^;
家を造るのかな・・・ただのエサ探し?
お腹が空いていたのでしょうか^^;

芝生の辺りに来ると、アカハラがエサ探しをしていました♪

Img_9665a

そして嬉しい初見のビンズイ \(^o^)/

Img_9682a

Img_9734a

胸の縦じまが可愛いです(^_^)/

オオルリもまだ残っていました♪

Img_9737a

ファインダーを覗くと、やつれているような・・・・
でも元気に飛び回っていましたので大丈夫だと思います。

視界の淵をすっと降りていった鳥影が・・・
大きく感じたのでヤマセミか!! と思ったら、ヤマゲラでした(*^_^*)

Img_9801a

しきりに葉っぱをひっくり返してエサを捜していました(^O^)

さらに進むと綺麗な声が\(^o^)/
あ~キビタキだなぁ・・・と思いながら探すと・・・いました♪
まだ茶色ですが、美声でした(^_^)/

Img_9829a

Img_9844a

キビタキを撮っていると、その横に止まったビタキ類・・・
胸に縞がありました(゚д゚)!
エゾビタキだ~!!!
慌ててカメラを向けると、いやーんって逃げちゃいました(@_@;)
遠くに止まったエゾビタキ・・・証拠写真です┐(´д`)┌

Img_9838a

近くに来てくれないかなぁ・・・と思い、しばし待っていましたが遠くをちょろちょろして、飛び去りました(T_T)
こちらは昨年撮ったエゾビタキです(^_^)/

Img_9301a

オオアカゲラとヤマゲラと会いながらアカゲラに会ってないなぁと思っていたら
少し先でケッケッケッと聞こえています♪
アカゲラにも会っておこう~と向かうと・・・
ははは、コンコン木を突きまくっていました(*^_^*)

Img_9896a

予想外に多くの鳥の皆さんに会え満足しましたし
日曜の疲れも残っていましたので、
まだ1時だったのですが帰ることにしました^^;
良い休日となりました\(^o^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ