センダイムシクイ

2014年5月27日 (火)

いっぱいいるけど(^^;

どこに行っても
ショーチューイッパイグイーーー♪
と、センダイムシクイの声が聞こえます(*^-^*)

この時は、キビタキをパシャパシャ撮っていると、
ひょいとセンダイムシクイがやってきました(*'▽')

Img_8640a

きょろきょろと周りを見渡し・・・

Img_8642a

あっという間に飛んで行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

なかなか落ち着いて撮らせてくれませんね~(^^;

2014年5月10日 (土)

スタスタ♪

キビタキを探してウロウログルグル周っていた時、
何種類かの鳥たちに会いました(*^-^*)

まずは一気に増えたセンダイムシクイ(^O^)/

Img_5227a

少なくても3羽はいたと思われるルリビタキのメスタイプ♪

Img_5254a

そしてスズメの皆さんの中で、
スタスタ歩いていたビンズイ(^ω^)

Img_5333a

このビンズイ、見ていると飛ばないのですよ(^^;
延々とスタスタ歩いていたのですよ(^ω^)

Img_5351a

とってもマイペース♪

人が横切って行っても、慌てることなく
スタスタと歩いていました(^^;

Img_5368a

前に森で出会ったビンズイは
私に気が付いたら、とっとと隠れて
なかなか出て来てくれなったのですが、
このように、のほほ~んとしたビンズイもいるのですねぇ~(*´ω`)

2013年6月20日 (木)

恵まれた5月だったのね=^_^=

わんさかと色んな鳥の皆さんに会えた5月。
見直すと、けっこう色々会えているのに
全くアップしていなかった日がありました^^;

行ってすぐに会えたのがクロジ(^_^)/

Img_5812a

今年はずいぶんと会うことができました♪

次にはメジロ(^_^)/

Img_5823a

今年は桜メジロは撮れませんでした(´・ω・`)

続いてセンダイムシクイ(^_^)/

Img_5834a

こちらもい~っぱい会えました(^◇^)

気の良いキセキレイは、
わざわざ近くまで来て枝にとまってくれました(^O^)

Img_5868a

モズにも会えていましたねぇ~(*^_^*)

Img_5927a

色んな所でちょこちょこ会っているキバシリ♪

Img_5928a

クロツグミにも会っていました(^_^)/

Img_5961a

愛想良しのキビタキ♪

Img_5994a

綺麗なキビタキでした(^_^)/

Img_6015a

この日の分、まるまるアップをしないで済むくらい
今年の5月は恵まれた5月だったということでしょうねぇ~=^_^=

2013年5月27日 (月)

そっくりさん^^;

昨日の梅ちゃんのブログにエゾムシクイがアップされていて
あっ! そう言えばエゾムシクイに会っていたなぁ~と思い出しました(^O^)

チョコマカと飛び回っているムシクイを発見♪

名前の通り、虫をゲットしています=^_^=

Img_3952a

ん・・・ちょっと色合いが・・・と、思いつつパシャパシャ(*^_^*)

Img_3957a

明るい所へ出てきてくれました♪
しかし、まだ判りません^^;

Img_3961a

この辺りで頭央線が無いのを確認♪
センダイムシクイじゃあない!! エゾムシクイだ~!! と(^_^)/

こちらは同じ日に会ったムシクイ♪

Img_4012a

これだけだとセンダイムシクイなのか、エゾムシクイなのかオオムシクイなのか
さっぱり判りません・・・(+_+)
まあ、色合いが明るいのでセンダイムシクイかメボソムシクイかなぁ~と^^;

Img_4015a

しかし、頭側線が薄い・・・
あれぇ・・・エゾムシクイ・・・??? と迷宮にはまりそうになります(ーー;)

Img_4026a

ははは^^;
ちゃ~んと頭央線がありました(^_^)/
センダイムシクイですねぇ♪

Img_4032a

お腹は少し黄色みのある白(^_^)/

メボソムシクイは脇腹に褐色味がり、
エゾビタキは黄色みはないのですが、
若干濁った白色です(^O^)

パッと見でなんとなくセンダイムシクイかなぁ~とか
あれっ、チョッと違うかなぁ~とか思いますが、
色あいで判別するのは危ないですよね(+_+)
光の加減で違って見えます( ´Д`)=3

最近ではムシクイを撮る時は
なんとか頭に線があるかどうか撮っておこうと
四苦八苦してます(*^_^*)

2013年5月20日 (月)

千歳川流域探鳥会2013♪

昨日は北海道野鳥愛護会の千歳川流域探鳥会に参加しました=^_^=

この日は何と言ってもビックリだったのが、
コサメビタキの多いこと多いこと(@_@;)

まるで色んな鳥たちがコサメビタキの被り物を被っているんじゃあないかと
思っちゃうくらいです^^;

Img_5269a

次にやたらと多かったのがセンダイムシクイ♪

沢を覗き込むと1羽のセンダイムシクイが水浴び中でした( ^ω^)おっ

Img_5337a

高速ブルブル♪

Img_5340a

溺死しているわけじゃありません(>_<)

Img_5346a

どうやら気持ちが良かったようです(^_^)/

Img_5349a

クロジも多かったです(*^_^*)

Img_5291a

クロジは水辺が好きなのですねぇ~(^O^)

Img_5731a

水辺ばかりで見かけました(^_^)/

Img_5748a

キバシリも数ヶ所で見かけました(*^_^*)

Img_5573a

他にもミサゴ、オオルリ、キビタキ、カワセミ、コルリ、キセキレイ、イソシギ、
カワガラス、クロツグミ、アカハラ、ルリビタキ、ベニマシコなどなど全部で44種♪

そうそう、クマゲラにも会えました(^O^)
遠かったですけどねぇ~

証拠写真です^^;


Img_5435a

ここでの探鳥会はハズレませんねぇ~(*^_^*)

楽しい探鳥会でした=^_^=

2012年5月 2日 (水)

どうにも難しいです( ´Д`)=3

夏鳥の種類が増えてきました=^_^=

センダイムシクイが元気一杯♪

Img_7734a

Img_7754a

ムシクイは判別が難しいのですが、
このように頭央線が写っている写真があると助かります( ´Д`)=3

こちらはエゾムシクイだと思うのですが、
全く自信がありません┐(´д`)┌

Img_7865a

Img_7932a

茶色いこの方はヤブサメで間違いないでしょう(*^_^*)

Img_7953a

ウグイス科は難しいです・・・(ーー;)

ちなみに、ようやくオオルリにも会えました♪

Img_7833a

遠かったのが残念です^^;

それとこちらも遠かった・・・┐(´д`)┌

Img_7507a

アリスイは独特の声で鳴いてくれるので
遠くてもすぐに見つけられますね♪

さて、明日からGWですが天気が今ひとつのようで・・・
鳥たちに会いに行けるでしょうかねぇ(+_+)

2011年5月13日 (金)

札幌縦断鳥見ツアー その2♪ ベニマシコ、カワセミ、センダイムシクイ、コムクドリ他

いやあ!今日は一日中、小雨が降りさらに強風(@_@;)
休みが昨日でホーーーーントに良かったと思っていますε-(´∀`*)ホッ

さてさて、昨日のその2(^_^)/

最初の公園に3時間ほどいましたので、
次からは効率よく回りましょうとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかし都市型公園は好天の上、桜がどこも満開♪
鳥の数より人の数のほうが多いのでは!? 
と、いうくらい人がい~っぱい(゚д゚)!
そんなわけで足早に回りました。

2ヶ所めではコムクドリ(^O^)

Img_7395a

3ヶ所目ではエゾムシクイじゃあなくセンダイムシクイ^^;

Img_7398a

それとメジロ♪ 桜や梅と一緒ではないですが^^;

Img_7413a

4ヶ所目はきっと皆さん場所はお判りかと思いますが、
アオサギコロニーのヒナがずいぶんと大きくなりました\(◎o◎)/!

Img_7424a

そして今年はなんとゴイサギも営巣しています(゚д゚)!

Img_7429a

どうもいつもの川から減ったのとここのゴイサギが増えたのが一致するのです。
きっと川で越冬し、営巣地をここに決めたのではないかと思います(^_^)/
私の推理ですけどねぇ~

5ヶ所目~(^O^)
タカブシギです♪

Img_7444a

ほとんど水溜りじゃろ! と言うような場所に
3羽ほどタッタカ歩いていました♪

そしてベニマシコ\(^o^)/
撮りそこなったメスをあわせると4羽いました♪

Img_7481a

なーんかもの凄い勢いで新芽を食べていました(@_@;)

Img_7484a

新芽を、引きちぎって、食べて、ポイッ! を繰り返してましたよ(*^_^*)

ここまで回って、はたと思いました^^;
赤・・・アカハラ、ベニマシコ、アカゲラ
黄色・・・キビタキ
緑・・・メジロ、エゾムシクイ
・・・青がアオサギだけだとは・・・うーむやっぱり寂しい(ーー;)
よし、6ヶ所目はあそこだーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・いるかなぁ・・・とそっと車で近づくと・・・
いましたーーー\(^o^)/
それも・・・
最初はオスが1羽。
あれっ!? 何か咥えている・・・カメラ、カメラと・・・
そしてファインダーを覗くと(゚д゚)!
うわわ、もう1羽が来た!!

Img_7513a

慌ててシャッターを押したのでブレています(+_+)

『よいしょっと!』

Img_7515a

そしてオスが『はい、どうぞ♪』 と

Img_7522a

『ありがと、いただきますわ♪』 とメスがあ~ん(*^_^*)

Img_7524a

Img_7525a

『美味しいわ♪』

Img_7533a

そして、見つめ合うふたり。長いこと愛を語らっていました(^_-)-☆

Img_7585a

ほのぼのした気分で眺めていました(*^_^*)

あと、3ヶ所!
それはまた明日(^_^)/~


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

ようやく夏鳥♪ ルリビタキ、センダイムシクイ、メジロ

ようやく夏鳥の姿が多く見られてきました(^O^)
なかなか見れなかったルリビタキもやっと見れました♪
ただしメスですが^^;

Img_6752a

それでも尾羽の瑠璃色がかろうじて見えています(*^_^*)
幸せの青い鳥のオスにも会いたいのですねぇ~

センダイムシクイもた~くさん到着したようです(^_^)/

Img_6763a

桜と共に北上するメジロにも逢えました(^O^)

Img_6821a

残念ながら桜はつぼみです(+_+)
天気の良い日に満開の桜をバックに撮りたいですねぇ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年5月10日 (月)

コサメビタキだと思うのですが・・・?

朝早起きして通勤途中の公園に寄りました。
桜の木がけっこうあるので、メジロはいないかなぁ~と。
すると、センダイムシクイがいました♪

Img_5351a

あらっ!ラッキー!!と思ってバシバシ撮っていたら
メジロも来てくれました(^◇^)

Img_5362a

Img_5370a

早起きは三文の徳ですね(^◇^)

お昼休みは、白いアイシャドーの鳥を発見!!
君は何者だ~??と思いながらバシバシと撮りましたが、
朝、暗かったため露出調整をしたままでした(T_T)
半分以上が白飛びしています・・・ショック(T_T)
何とか見れる写真を2枚ほど

Img_5410a

Img_5473a

ネットで調べるとコサメビタキだと思いますが、自信がありません(+_+)
あってますかね~^_^;

2010年5月 5日 (水)

GW中の残りの初見

今日も3箇所廻ってきました。
どうも休みの日は3箇所廻りが習慣になってきました。
その中で嬉しかったのが
『焼酎一杯、グイーーッ!!』と鳴いていると言われているセンダイムシクイ。
初見です\(^o^)/
しっかし、どう聞いても焼酎一杯とは聞こえないのですけどね^^;

Img_4545a

おととい逢えたキアシシギ。
浜に1羽でぽつんとただずんでいました。

Img_3925a

最後に昨日積丹の帰りに小樽で撮ったアカハラ。
夕方でしたので何かわからないで撮ったのですが
帰ってからみるとアカハラのようです。


Img_4363a

GWは天気が良かったおかげで多くの鳥たちに逢えました。
けっこう疲労困ぱいです(T_T)
今晩は一杯やって早めに寝て明日から仕事をがんばらなくては^^;

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ