ミサゴ

2014年5月 7日 (水)

会いたかったよ~(;´Д`)

先日、またシギ・チドリに会いに行ってきました(*^-^*)

今度はどなたに会えるかなぁ~と((o(´∀`)o))ワクワク

すると・・・

私はシギ・チドリの仲間は40種会っているのですが、
なぜかしら、
『昨日までいたよ~』 とか
『朝はいたよ~』 とか、
しまいにゃ
『さっきまでいたよ~』 
と、いうことばかりで
会えずにいたこの方がいてくれました(*^▽^*)

Img_3648a

チュウシャクシギ様です(^O^)/

ようやく会えました(;´Д`)

Img_3661a

1羽でのんびりお過ごしのようでした(*´ω`)

Img_3667a

もう嬉しくて、泣きそうになりながら撮っていました(^^;

すると、すぐ横で、ドボン!! と・・・(´・ω`・)エッ?

見ると、海面でジタバタしている方・・・
あららら、ミサゴが魚を狙って飛び込んだようです(゚д゚)!

慌ててカメラで追いましたが・・・(ーー;)
証拠写真です(-ω-)/

Img_3676a

他にも色々会えたのですが、
それはまた明日(^O^)/

2013年6月26日 (水)

う~・・・飛ばれてしまった(´・ω・`)ガッカリ…

アオバトに会いに行く時にはセットになるのが、
漁師のミサゴさん(^_^)/

浜辺から川にかけてウロウロすると
毎回会えています(^◇^)

この日も、探そうという気になっていないうちに
フワフワと飛んできました( ^ω^)

Img_0367a

あー!! ミサゴだぁ~とかろうじて何枚か撮り見送りましたが、
イワツバメを撮っていると、また戻ってきました(^O^)

Img_0499a

堤防に入って間もなく、またやってきました♪

Img_0526a

ここは以前、両脚で2匹の魚をゲットしたシーンを撮った場所です(^_^)/

ちょうどお昼頃で、日差しが真上からのため
どこで撮っても逆光です┐(´д`)┌

どこかにとまってくれないものかと思っていたところ
鳥友が発見してくれました\(^o^)/

Img_0605a

う~・・・飛ばれました(´・ω・`)ガッカリ…

今年もツガイで滞在しているようです♪
毎年来てくれるって、本当に嬉しいですよねぇ~=^_^=

2013年5月 4日 (土)

大型の夏鳥も\(^o^)/

先日、思いがけない鳥さんに会えました=^_^=

お昼休みに大型量販店に買い物に行きました。
ちゃっちゃと買い物を済ませ、駐車場に停めた車に向かうと、
ジュワージュワー!! と・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

ま・まさかこんな所で・・・(゚д゚)!

声の方へ行ってみると・・・いました(@_@;)

Img_0678a

オオジシギに会えるとは思ってもみませんでした^^;

別の日。
のほほ~んと車を走らせていると、前方に誰かいる( ^ω^)おっ
・・・・あっ!! ミサゴだーー(゚д゚)!
と、思ったら、ミサゴも、 
あっ!! 人だーーー(゚д゚)! と、思ったようで飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

しかし、私の方へ飛んできました ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

とりあえず車から降り、パシャシャシャ!!!

Img_0746a

連写20枚の内、かろうじてまともな1枚です┐(´д`)┌

今のところ、私が会ったり、声を聞いたりした夏鳥の皆さんは

カワラヒワ、アオジ、クロジ、ヒバリ、モズ、ルリビタキ、ウグイス、キセキレイ、
アリスイ、ニュウナイスズメ、メジロ、ノビタキ、ベニマシコ、オオジュリン、
オオバン、バン、ヤブサメ、アカハラ、クロツグミ、オシドリそして
オオジシギにミサゴ(^_^)/

さあて♪ 次はどなたに会えることやら=^_^=

(予約投稿です)

2012年9月23日 (日)

タカの渡り2012

シギ・チドリのシーズンが終わりに近づくと
タカの渡りのシーズンですね(^_^)/

今年も行ってきました(^O^)

9月の目的はハチクマ♪
昨年はとっても遠くに見えただけ・・・(+_+)
先週にたくさん渡って行ったそうで、
いやぁ~な予感をしつつ現地到着。

しかしすぐに飛んで来てくれました\(^o^)/

Img_6996a

ところがあまりにすぐでカメラの設定が甘い・・・(ーー;)
なんとかPCで補正をしました^^;

Img_7019a

他の猛禽とは雰囲気が違いますねぇ~
蜂の巣が好物とい変わり者ですからねぇ^^;

Img_7021a

体の色が色々あるみたいです( ^ω^)
幼鳥はミサゴ似ているのもいるとか♪
これなんてそっくりだーー!!

Img_8014a

・・・って、これってミサゴですよね・・・┐(´д`)┌

2012年9月 2日 (日)

今年も会えました=^_^=

ハジロクロハラアジサシに会ったあと、
更に川淵をトロトロ車を走らせていたら
鳥友が、『あれ、ミサゴじゃな~い?』 って( ^ω^)おっ

Img_4655a

ミサゴでした~\(^o^)/

ここは昨年、両脚で2匹の魚を捕ったミサゴを撮った場所です♪
今年も会えました。嬉しいですねぇ~=^_^=
それも昨年よりずっと近い所でのんびりしています。

Img_4666a

昨年はツガイでしたが、今年はどうでしょう? o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
ははは♪ いましたーーー\(^o^)/

Img_4762a

木のてっぺんでキョロキョロしています(*^_^*)

Img_4799a

よ~く見ると、片足で木に先に乗っかっていますね(゚д゚)!

Img_4813a

鷹の仲間はどれも立派な脚をしていますね(^O^)

飛んでいるところも少しだけ撮れました♪

Img_4717a

去年と同じミサゴなのでしょうかねぇ??
今年も会えたということは、来年も会える可能性がありますね。
冬はどこまで行くのかは解りませんが
また会えることを信じて来年も来てみることにします=^_^=

2011年10月10日 (月)

白い猛禽2羽♪

朝からミヤコドリを探しに行きました。
数日、エサを食べてなくきっと弱っているため
何とか捕獲し、外せないだろうかと
仲間6人で捜索しました。
しかし、見つかりません・・・
どしゃぶりの雨が降るまでの午前中、
手分けして近辺を探しましたが、やっぱり見つかりません。

力尽きてしまい、元気な方も渡ったのでしょうか・・・
クチバシを挟んでいる物は、ヒゲソリの替え刃に見えます。
引っ張ると刃に食い込むだけですが、
逆に押すと刃の部分が外れるかもしれません。
刃が外れると、クチバシから外れる可能性があります。
きっと、外れて2羽で渡って行ったと思いたいです。


探している途中、上空を2羽の猛禽が飛んでいました。
どちらも白っぽいです。
まず1羽目♪

Img_8380a

最初ミサゴかと思ったのですが、どうも違う・・・
背中側の尾羽が白いです( ^ω^)おっ

どしゃ降りの30分前のため、暗いです(>_<)
それでも撮っていてノスリだぁ~と判りました。

Img_8389a

でも、この写真で見ると尾羽に横縞があります(゚д゚)!
これってもしかするとケアシノスリ??

Img_8431a

頭から胸に褐色の縦斑。するとケアシノスリの幼鳥??
うーん、明るい日にもう1度撮りたいです(ーー;)

もう1羽も同じくらいの大きさです。

Img_8445a

こちらは今年の常連、ミサゴのようです(^_^)/

Img_8489a

この後、もの凄いどしゃ降りになりました(>_<)
2羽とも一所懸命エサを探していたのは
雨の前に食事を済ませたかったからなのでしょうか。
エサにありつけたのでしょうかねぇ・・・


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月23日 (金)

ミサゴ乱舞!2匹ゲット!!

今日は遠征に行ってきました(^_^)/
なかなか渋い結果とはなりましたが、
いくつか嬉しい出会いはありました♪

その中から今日最後に会ったミサゴをアップします=^_^=

車で川淵をゆっくり走らせていると、
イーさんが 『あっ!!ミサゴ!!車を停めて!!!』 と(゚д゚)!
あわててヌーさんが車を急停止^^;
すぐ目の前の木にミサゴが留っていました\(◎o◎)/!

しかしミサゴは私たちに気が付き飛び立ちました(>_<)
ゆっくりと旋回するように飛び、川の中州の木に留りました♪

Img_5396a

そして飛び立ち、ここからミサゴの華麗なショーの始まりです(^_^)/

私たちの前の上空を旋回しています。
しかし、光の角度が悪くあまり上手く撮れません(T_T)
じたばたしているうちに、いきなり水面に向かって急降下を始めました(@_@;)

Img_5432a

川の魚目掛けて足から飛び込みます!!

Img_5447a

Img_5449a


どうやら失敗のようです^^;

さらに旋回しています(^O^)

Img_5461a

Img_5592a

そして狙いが定まったのか、ホバリングを始めました(゚д゚)!

Img_5638a

急降下を開始です(^_^)/

Img_5648a

飛び込みました!!

Img_5652a

Img_5653a

テイクオフ!!

Img_5655a

Img_5657a

帰ってきてから画像を見て解りましたが、
なんと、両方の足でそれぞれ魚を捕らえています\(◎o◎)/!

魚を捕まえたまま上昇♪

Img_5660a

Img_5663a

魚を2匹持って悠々と立ち去りました\(^o^)/

Img_5667a

ミサゴの漁の様子はテレビで観ていましたが、
実際に観るのは初めてです♪
いやあ~、良いものを見せてもらいました=^_^=
腕がないので、綺麗な画像は残せませんでしたが
とっとも嬉しいです♪
遠くまで来た甲斐がありました(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

よく見るけど遠いミサゴ^^;

ここ1ヶ月くらい、よく見かけるミサゴ(*^_^*)
きっと、同じ個体なのだろうと思うのですが、
どうなんでしょうね? 何羽かいるのでしょうかねぇ??

先日も、シギを見ていたら遠くにミサゴ(゚д゚)!

Img_4279a

Img_4283a

バッサバッサと水浴びをしていました=^_^=
近くにシギがいるのですが、
ミサゴは漁師なので襲わないと知っているのか
逃げる様子はありません(*^_^*)

別の日にもシギを探していたら、遠くにポツンと佇む大きな鳥^^;

Img_4864a

色合いからすぐにミサゴだと判りました(^_^)/

見ていたら飛び立ち、こっちに向かってきました♪

Img_4871a

しかし、池の上空を旋回して飛んでいってしまいました(ーー;)

このミサゴももうすぐ渡っていくのでしょうね。
魚を捕るミサゴは川や池が凍ってしまうと大変ですからねぇ(+_+)
冬に北海道に残るミサゴもいるらしいですが、
大部分は暖かい地域に行ってしまうみたいですね=^_^=
いつまで見れるかなぁ・・・(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月26日 (金)

ミサゴのいる風景♪ プラス 元気なハジロカイツブリ(^_^)/

雨の日は遠いと、どうにもなりませんねぇ~(ーー;)
昨日はミサゴを見つけたのですが、暗い・・・
でも、なんかいい感じだったのでアップします♪

Img_0369a

もう少し近くで取れないかと、
周りをウロウロしましたが、近づくと葉っぱで見えず
どうにもなりませんでした┐(´д`)┌

この前、飛んでいるところを撮ったミサゴと
同じ個体なのでしょうかねぇ?
家族ということも考えられますね(^_^)/

1枚だけでは寂しいので・・・
長期滞在中のハジロカイツブリ(^O^)

Img_0154a

元々水に濡れっぱなしなので、雨は関係ないようです^^;
とーっても元気一杯\(^o^)/

Img_0155a

すっかりここが気に入ったみたいですね(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

シギのいる所に猛禽あり(^_^)/  ミサゴ、ノスリ


昨日はシギ・チドリの皆さんも見に行きました(^_^)/

昨年、シギを見ていてハヤブサを見ましたが、
今年もチゴハヤブサを見ました(^O^)
オオタカが来ると言う話も聞いていますし、
『シギがいる所に猛禽あり!!』ということなんでしょうか♪
と、言っても、いつも猛禽が狙っているわけでもないので
まあ、運次第でしょう・・・と、期待せずにいます^^;

ところが昨日、さあて撤収しましょうとトボトボ歩いていると
フワ~っとやってくる猛禽(゚д゚)!
誰じゃあーーーー!! とパシャパシャ\(◎o◎)/!

Img_9203a

ミサゴでしたぁ~♪

Img_9204a

ヌーさんからミサゴが来るよん♪ と、聞いていましたが
私も嬉しいことに会えました(*^_^*)

Img_9209a

優雅に上空を旋回して、飛び去りました^^;
ミサゴは魚を捕りに来たのでしょうが
私たちを見て、ここはやーめたっ!! って行っちゃったのでしょうかねぇ~┐(´д`)┌

そして、すぐ後にもう1羽やってきました(゚д゚)!

Img_9326a

ノスリでした(^O^)

Img_9331a

ヌーさんともう1人の方と、
チョウゲンボウか? チュウヒか? と話していましたが
ヌーさんが液晶で確認して、
『腹巻をしていますね~』 って(*^_^*)

ノスリはシギを狙ってきたのでしょうかねぇ・・・
でもあまり低空で飛んでいなかったので
ただの偵察でしょうか^^;

さあ、もうすぐシギ・チドリの皆さんのメインステージが開場になります♪
猛禽も見られるでしょうか(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ