イソヒヨドリ

2013年7月13日 (土)

さて、どちらなのか・・・(・´з`・)

遠征の帰り、テトラポッドの横を通り過ぎる時に
『イソヒヨドリはいないかねぇ~』 と、話していました(*^_^*)

と、言うのは行きの途中でも見かけていたのです(^_^)/

すると、いました♪

Img_2150a

ちょこんと立っています=^_^=

エサを探しながら移動しています♪

Img_2198a

さてさて、こちらのイソヒヨドリはメスなのか、若さんなのか・・・(´Д`)

幼鳥ならまだしも、このくらいまで大きくなると
私では区別がつきません┐(´д`)┌

青いオスにも会いたかったのですが
見かけませんでした・・・

Img_2199a

また、会いに行こうかなぁ・・・・
しかし、これから当分は海水浴客で
道路が混むのですよねぇ~^^;

2012年7月15日 (日)

日本海沿岸ドライブ♪

よく晴れた休日となりました(^_^)/

日本海沿岸をドライブしてきました♪
アオバトに会えないかと思ったのですが
どこもかしこも人だらけでした・・・┐(´д`)┌

いい感じでウが岩のてっぺんで佇んでいたので
車を停め、パシャ♪

Img_7287a

ウミウですねぇ~(^O^)

Img_7292a

ボーっと景色を眺めていたら、スッと移動する鳥が( ^ω^)おっ
イソヒヨドリです(^O^)

Img_7308a

メスか幼鳥もいます♪

Img_7311a

どうにも遠いのでちゃんと撮れないのですが
4羽のイソヒヨドリがいました=^_^=

昨年にイソヒヨドリを撮った場所に行ってみました。
嬉しいですね。今年も会えました(*^_^*)

Img_7360a

この場所では行くと、今のところ必ず会えています♪
しかし、逆光・・・(ーー;)
見つからないように遠回りしてみても
ちゃんとイソヒヨドリも移動しています( ´゚д゚`)

ここもオスメス幼鳥と少なくても3羽以上はいました。

Img_7384a

今日は鳥見というよりはドライブみたいなものでした^^;

2012年3月21日 (水)

はむ~♪

今回の鳥見、私にとって4羽目の初見です=^_^=

別の場所で、あそこにいるよ~♪ って聞き
そりゃー行かなくてはと来てみると・・・
ちゃ~んといてくれました(^_^)/

Img_2226a

何度か目撃情報を聞きながら、
なかなか会えなかったオオハムです♪

Img_2312a

波が高く、上下に揺られて
ファインダーから見ているこちらが酔ってしまいそうでした^^;

まだ、会えて嬉しかった海鳥がいるのですが、
それは置いておいて・・・

コオリガモが近づいてくれないか待っている時
イソヒヨドリを見つけました(*^_^*)

Img_2016a

とうとう夏鳥が来ました♪
証拠写真ですが、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

そして冬の間、楽しませてくれたシノリガモ。

Img_2023a

ご夫婦で何やら話をしていました。
きっと、そろそろシベリアに行こうかとでも話していたのでしょうか=^_^=

この日のことはまだ続きます(^_^)/

2011年7月31日 (日)

イソヒヨドリ母子?

今日はヌーさんとちょっと遠出をしました(^_^)/
GWにイソヒヨドリを撮ったのですが、
白トビをしていましたので再挑戦をしに行きました(^O^)

現地に到着してすぐにメスを発見!!
慌てて車を停めて探しましたがすでに逃走済み(ーー;)
しかしいることは判ったので、ウロウロ粘りました。
ようやくオスらしきイソヒヨドリを撮りましたが、真っ暗 Σ(゚д゚lll)ガーン
このままでは帰れないと更に待ちました^^;

とうとうヌーさんがメスを発見\(^o^)/

Img_6341a

ちょうど1年前にヌーさんとハマーさんと遭遇して以来です(^_^)/

さあーー次はオスじゃあ!!と現れるのを待ちました。
フフフ、粘り勝ちです♪ オスが出てきてくれました\(^o^)/

Img_6391a

イソヒヨドリって、両脚でピョンと跳ねるように歩くのですね(*^_^*)
その瞬間です(^_^)/

Img_6396a

帰ってから写真を見ると、オスは背中にもお腹にも白い斑があります。
すると、このヒヨドリは幼鳥なのでしょうかねぇ(^O^)
↓はGWに撮ったオスです。

Img_4865a

それとも子育てでやつれているのでしょうか?


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

上々のGWスタート♪ イソヒヨドリ、ハヤブサ、ベニマシコ他

さあ!GWのスタートです\(^o^)/
天気は・・・あまりよろしくない予報ですが
今日は嫁さんの実家に行く途中に鳥見を少々(^_^)/

出だしからラッキーでした♪
小雨の降る中、草原でノビタキをカメラで追っかけていたら
ベニマシコが現れてくれました\(^o^)/

Img_4602a

4月初旬に見たベニマシコより赤みが増しています♪

雨が上がり川沿いをゆっくり走っていたら
あちらこちらでヒバリが元気一杯さえずっています(^O^)
その中の1羽が車の前を横切り止ってくれました♪

Img_4623a

堤防の上から川淵を眺めると、カラスとトビが魚を食べていました。
けっこう大きな魚を食べているね~と話していると
トコトコとキタキツネがやってきました(゚д゚)!
そしてカラスの群れの真ん中に行き、魚を横取り^^;

Img_4634a

カラスが、『お前、あっち行けーーー!!』 と、ちょっかいをかけますが
キツネくん、どこ吹く風(*^_^*)
の~んびりとお食事をしていました♪

宮島沼にも寄りました(^_^)/
沼は閑散としていました・・・
しかーし! 更にラッキーが待ち構えていました♪

まずは、アリスイが大きな声で鳴いていました。

Img_4677a

さあて、周りの畑にマガンを探しに行こうと戻り始めたら
上空に向かってカメラを向けている方がいます。
何かな~とカメラの方向を見てみると、木に猛禽(゚д゚)!
おおーー!お腹が白く横縞があるように見えたので
んん~!?オオタカ?? ってつぶやくと・・・
先に撮っていた方がチゴハヤブサだよ~と・・・\(^o^)/
うわわ!嬉しいーー!!とカメラを向けると目が合っちゃいました(*^_^*)

Img_4733a

帰ってからよく見ると下腹部が白い・・・ハヤブサですね(^_^)/
ハヤブサは目が大きくて可愛い顔をしているのですよね♪

Img_4784a

今日はついているぞ~♪ と、マガン探しに行きました(^_^)/
すると、近くにはぜーんぜんいません・・・(+_+)
近くは食べつくしてしまったのでしょうか┐(´д`)┌
ウロウロと周り、ようやく見つけました♪

Img_4824a

ハクチョウの姿は見えません。
もう旅立ったのでしょうか(^O^)

この後、嫁さんの両親と日本海側をドライブと食事に出かけました。
途中でテトラポットに佇むイソヒヨドリ発見\(^o^)/
一度通り過ぎた後にユーターンして戻り、
探しましたが見つけられません(+_+)
諦めかけたとき、チーチヨ!!と綺麗な鳴き声が!!
また、テトラポットの上に現れてくれました(^O^)

Img_4865a

せっかくのチャンスだったのに、カメラの設定がハヤブサを撮った時のままでした(T_T)
白飛びしています(ーー;)
あ~もう一度行こうかなぁ・・・(+_+)

それにしても、GWの初日、予想外の上出来の鳥見となりました(*^_^*)
さあて、明日は仕事ですがその後のGWはどうなるかなぁ・・・
運を使い果たしたってことにならなければ良いのですが^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年8月22日 (日)

10時間耐久鳥見ラリーその1 ビーチ編

今日は腹いっぱい鳥見をしてきました(^O^)
朝7時にハマーさんヌーさんと待ち合わせ一緒にビーチへGo!!
待ち合わせ場所でまず、私は初見のユリカモメがいました\(^o^)/

Img_0014a

いやいやオシャレなカモメです♪
ガングロで赤い足、くちばしまで真っ赤かです(^_^)/

さーて2台の車で出発!私はヌーさんの車に同乗させてもらいました(^O^)
今日もトウネンの皆さんがワンサカといらっしゃいます♪
タッタカと波打ち際でエサ探しをしています(^_^)/

Img_0330a

シギチは飛んでいるときの羽が美しいのです!
今日はなんとか撮りたいなぁ~と思っていました。
しかし難しいです(+_+)
なんとか撮った中でましなのがこの2枚ですかねぇ・・・

Img_0057a

Img_0140a

うーむ・・・もう少しかっこよく撮ってあげたいなぁ・・・(@_@;)

目がパッチリの可愛いメダイチドリにも逢えました♪

Img_0121a

この時期に冬毛なので幼鳥のようです(^_^)/
元々ちっちゃいので成鳥なのか幼鳥なのか大きさでは判りません(@_@;)
しかーし、このメダイくんの正面顔は・・・パンチがあります(+_+)

Img_0246a

思いがけなかったのがイソヒヨドリのメス♪
みんなで『なんじゃ!なんじゃ!この鳥はーーー!!』と
慌てふためいてしまいました(*^_^*)

Img_0177a

Img_0189a

さらに初見のハマシギ♪
トウネンの群れに混じってタッタカ走っていました(^O^)

Img_0343a

飛んでいる姿も綺麗です(*^_^*)

Img_0349a

なかなか撮れずに苦労したのがソリハシシギ。
ハマーさんの車に乗り換えさせてもらい
粘ったのですがなかなか撮らせてもらえません。
こちらもトウネンの群れに混じっているのですが
警戒心バリバリ!トウネンなら全然逃げない距離なのに
ビューンって飛んで行っちゃうのです(+_+)
ハマーさんが用事で帰られた後、
よーやく数枚撮らせてくれました(^O^)

Img_0417a

ここまででおよそ5時間!
まだこの後、5ヶ所5時間、鳥見をしました。
続きはまた明日(^_^)/

2010年5月 4日 (火)

ミサゴ&憧れの青い鳥第3弾!

積丹に行ってきました。
逢いたかったミサゴ♪
ちゃんとツガイでいました\(^o^)/
ただし遠い・・・・ (+_+)

Img_4013a

トリミングするとボケボケですね^^;
お父さん狩りに行ったきり、なかなか帰ってきません。
風が強かったので苦労していたのでしょう。
途中狩りで疲れたのか、岩の上でしばし佇んでいました。

Img_4266a

しかし、『かわいい妻が待っているぜーー!!』
と、叫んだかどうかはわかりませんが、飛び立っていきました。

Img_4275a

なんとか無事に卵が孵り、雛が育ってほしいものです。

ミサゴをみていたら、なんとイソヒヨドリにも逢えました\(^o^)/
遠かったのですが、もしやと思いながら撮影し、
かえって確認すると、間違いないようです(^_^)/

Img_4223a

憧れの青い鳥4種、今年はあとオオルリだけです。
明日、逢えないかな~

※記事の訂正です。2枚目の写真はハヤブサのようです^_^;
ミサゴの父ちゃんではなかったようです。タハハ・・・・

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ