コムクドリ

2013年5月29日 (水)

玉虫色♪

先週まではけっこう会えたツグミの仲間たち。
今週になるといっきに数が減りましたねぇ(ーー;)

先週に最後に会ったアカハラ(^_^)/

Img_6068a

こちらも先週、会ったマミチャジナイ(*^_^*)

Img_5216a

そんな中、どっと増えたのがこちらの方(^_^)/

Img_6044a

玉虫色の羽が綺麗です(*^_^*)

Img_7641a

ヘラヘラしながら車の中から撮っていたら、
ん!? と気付かれました^^;

Img_7643a

Simcoさんが好きそうな正面顔です(^_^)v

さあて、平地の公園が静かになってきました。

どこか出かけようかなぁ・・・=^_^=

2012年7月 3日 (火)

次の団体さん(^_^)/

先週のことです(^_^)/

MFをぶらぶら歩いていると、
すすすーーって枝の隙間を移動する鳥がいます。
まあ、たいていがアオジなのですが・・・^^;

この時も、あっ!アオジが横切ったぁ~♪
と、のんびり眺めていたら、どうも緑じゃあない(´・ω`・)エッ?
枝にとまったので、とりあえずパシャ!

Img_6390a

コサメビタキでしたぁ~(^O^)
めんこいのですが、もう少し明るい所に出て来てほしかったなぁ・・・(*^_^*)

橋の近くまで行くと、賑やかなのですが姿は見えません┐(´д`)┌
そこで橋の上に行き、見下ろしてみると・・・
コムクドリのメスが目の前に( ^ω^)おっ

Img_6406a

枝の陰に何羽もいるみたいなので、しばし出てくるのを待つと
数羽が出てきてくれました♪

Img_6415a

例年通り、ムクドリの団体さんの1週間後くらいにコムクドリが団体さんが現れました(^_^)/
面白いですねぇ~♪
ムクドリとコムクドリで何か協定でも結んでいるのでしょうか=^_^=

2012年6月 2日 (土)

自己主張♪

お昼休みにMFへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日は暑い位のとっても良い天気♪
ボヘ~と歩いていました^^;

ギョギョッシ!! とオオヨシキリの大きな声が聞こえます。
鳴いているなぁ~と歩いていくと
あら、上から聞こえます(^O^)

高~い木のてっぺんで叫んでいました♪

Img_2958a

何を自己主張しているのでしょうねぇ~(*^_^*)
ここは俺の縄張りだーーー!! でしょうか?
それとも、嫁さん欲しいーーーー!! でしょうか?

隣の木の中ほどではアオジが綺麗な声で唄っています♪

Img_2963a

川の中を覗くと、ここでもマガモのヒナがお母さんといました\(^o^)/

Img_2975a

すっかり初夏の光景です=^_^=

コムクドリも数羽いました。

Img_2987a

オスが見えないなぁ・・・と探すと
1羽、枝の陰にいました^^;

Img_2990a

そういえばモズ夫くんはどうしたのかなぁ~と思っていると、
遠くの木のてっぺんに鳥影が・・・( ^ω^)おっ
そろそろと近づき、まだ遠いなぁ~と思いつつカメラを向けると・・・
あらっ!! 飛んじゃいましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_2995a

Img_2996a

慌てて、とっさにシャッターを押しましたが、
こんなものですなぁ~┐(´д`)┌

まっ! モズ夫くんが元気そうで何よりです=^_^=

2012年6月 1日 (金)

下から見ると・・・

トコトコ歩いていると、
ノビタキが飛んで来て電線にとまりました(゚д゚)!
すぐ頭の上です・・・
カメラを構えたら飛んじゃうのだろうなぁ~と思いつつ
カメラを向けましたが、ノンビリしています(*^_^*)

Img_2908a

高さが同じくらいだと、徒歩でこの距離だと
すぐに逃げちゃうのですが、
人が届かない上にとまった場合は
警戒心が薄れるのでしょうかねぇ^^;
頭の上でさかんに囀っていました♪

この前、満開の桜にとまっていたコムクドリを撮りましたが、
同じ木にまたコムクドリがとまっていました(^_^)/

Img_2929a

花びらはほとんど無くなりましたが
お気に入りなのでしょうかねぇ=^_^=

2012年5月19日 (土)

花とコムちゃん♪

今日も在庫からです(^_^)/

コムクドリも花の蜜を吸うのですね♪

Img_0349a

しきりに飛び回り、花に顔を突っ込んでいました(*^_^*)

Img_0350a

空が青くなかったのが残念ですねぇ┐(´д`)┌

Img_0358a

雨風で早くに咲いた桜はかなり散りましたが、
その後に開花した桜は今満開になっています♪

さあて、明日は久々の休みです!!
どこを周って来ようかなぁ~=^_^=

2012年5月 4日 (金)

少しずつ到着なのでしょうか?

MFで毎年、団体さんでいらっしゃるコムクドリ♪
少しずつ到着し始めたのでしょうか(^O^)

Img_7591a

木にとまったり、地面に降りたり、忙しそうです(^O^)

Img_7600a

Img_7652a

初めてコムクドリを見たときは
玉虫色の羽に驚いたものです^^;

Img_7694a

森の小鳥が続いていますので
水鳥もちょっと(^_^)/

アジアの至宝、オシドリご夫妻にお会いしました(*^_^*)

Img_8529a

綺麗なオスさんと、シックな装いの可愛いメスさん♪

Img_8593a

仲良くスイーッと通り過ぎていきました=^_^=

2011年8月27日 (土)

群れになってきました♪ コムクドリ、ムクドリ

先日のことです。
シギを見た後、農道を走っていると
電線に並んでいる皆さんが(゚д゚)!
コムクドリの皆さんでした(^O^)

Img_0418a

10羽ほど並んでいました(^_^)/
キジバトが並んでいるところもありました。
秋が近づいてきたのですね♪

そして圧巻だったのがムクドリの群れ(゚д゚)!

Img_0429a

小雨の降る中、畑の上を飛び回っていました\(^o^)/
200羽くらいはいたでしょうか。
よく見ると畦道にもたくさんいました。
みんな集まって、
『さあ、いつ頃渡ろうか?』 なーんと話しているのでしょうかねぇ^^;


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月28日 (木)

暑いですねぇ~┐(´д`)┌ コムクドリ、アリスイ

今年一番の暑さだったのではないでしょうか(゚д゚)!
忙しかったのと、暑さにヘバッテ
今週はまだ川にいっていません(+_+)

先週末の川は、すっかり鳥の声も少なくなり
コムクドリが少数の群れでいるだけです。

Img_5544a

ちょっと前までは幼鳥を守るように
多くの群れがいましたが、
少し分散してきたのでしょうか?

コムさんだけだなぁ・・と思っていたら
独特の声が聞こえてきました(^O^)

Img_5548a

アリスイです(^_^)/
最近幼鳥と一緒に見かけると聞いていましたが
ようやく遭遇できたようです♪
幼鳥の声も聞こえていたのですが
残念ながら枝の奥から出てきてくれませんでした(T_T)
会いたかったのですがねぇ~


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月 9日 (土)

団体さん第2群、ご到着♪ コムクドリ

先週、ムクドリの群れがご到着しましたが、
昨年同様、コムクドリの群れが到着したようです(^_^)/

Img_4605a

ほとんどが木の茂みに隠れていたのですが
50mくらいの間に声から推測すると、
50羽以上いたのではないでしょうか(^O^)
そんな中、1羽のメスがひょいと♪

Img_4614a

木の実を求めて移動しているのでしょうか(^_^)/

オスも見かけますが、暗い所ばかりを移動していて
まともに撮れません(+_+)

暑いし帰ろうかなぁと思っていたら、
1羽が見やすいところに止まってくれました(^O^)

Img_4624s

お!! クチバシが黄色いので若鳥でしょうか♪

Img_4651a

警戒心が薄いのか私に気が付いても、の~んびりしていました(*^_^*)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

これからご飯ですか♪ コムクドリ

今日も時間がなく、夕方に少しだけ森に寄れました^^;
エゾセンニュウが鳴いていますが、やっぱり見れません(+_+)
うーん・・・難しいですねぇ┐(´д`)┌

頭の上でギーギーと鳴いている方が(^O^)
見るとコムクドリの母さんが虫を咥えています!!

Img_1626a

巣に持ち帰るのかなぁ? と、思っていたら
少し先に水浴びでもしたかの様子の鳥が・・・^^;

Img_1629a

あら! コムクドリのヒナです(^_^)/
よたよたしながらブルブルッってしています♪

Img_1632a

さらに高速ブルブルッ(^_^)/

Img_1633a

もしかすると、さっきの母さんのお子様でしょうか(*^_^*)
残念ながら給餌のシーンは見られませんでした。

ヒナのシーズンに入ったようですね♪
これからどんなヒナに会えるでしょうか!!
楽しみですねぇ\(^o^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ