アリスイ

2014年5月15日 (木)

いちよう桜と・・・♪

公園をブラブラしていると、
キョーキョーキョーキョーーーと
賑やかな声が聞こえます(*^-^*)

ふふふ♪
アリスイだぁ~と声のする方へ・・・・

声はすれどもなかなか見つかりません(^^;

ようやく見つけました♪

Img_7117a

こうして、クネっとした格好をしていると
爬虫類っぽいですねぇ~(*‘∀‘)

しかし、つぶらな瞳でけっこう可愛いのですよね(*^-^*)

Img_7138a

2羽いて、鳴き交わしていました(^ω^)

こちらは別の公園で会えたアリスイ(^O^)/

Img_7219a

こちらの公園では少なくとも5羽以上は声がしていました。

Img_7224a

声も姿も綺麗というタイプの鳥ではありませんが、
わたしゃ、けっこう好きなんですよねぇ~(*^▽^*)

2013年7月 8日 (月)

のんびりと・・・

昨日の昼過ぎの天気予報までは
今日の天気は午前中まで雨でした^^;

そのため昨夜遅くまでDVDを観ていてのんびりの起床(^O^)

(´・ω`・)エッ? 
晴れていましたΣ(゚Д゚;エーッ!

こ・こんなことならプチ遠征に行ったものを・・・・

と言うことで、アタフタと準備をしてε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは大きな森に行ったのですが、
カラの皆さん、クロツグミ、センダイムシクイ、ツツドリなどの
声は聞こえど姿はぜーんぜん見えません・・・(ーー;)

近所の森にも久々に行ってのですが、
カラスが繁殖の真っ最中らしく、
森に足を踏み込みと、威嚇してきました(+_+)

どうやら2組のツガイが繁殖しているみたいで、
2羽ずつ追っかけてきて、4羽に囲まれてしまいました( ´Д`)=3

何もしないから!! ヽ(`Д´)ノ
と言ったのですが、解ってくれそうも無いので
諦めて退散しました(ーー;)

近くの川沿いを車でゆっくり走らせっていると
木にアリスイを発見( ^ω^)おっ

Img_1718a

ボーっと佇んでいました(*^_^*)

何をしているのかなぁ・・・と、見ていると
エサを探し始めました♪

Img_1739a

木の皮の後ろにいる昆虫を探しているのでしょうね(^_^)/

しかし、エサが見つからないようで、
また、しばしボーっと・・・^^;

Img_1772a

諦めて違う木を探そうと思ったのか、
すっと飛び去りました(^_^)/~

ノンビリしていましたが、
このアリスイは子育てをしていないのでしょうかねぇ???

2013年4月29日 (月)

来ましたねぇ~♪

昨日、セイタカシギに会えた後、
雨の中、車から撮れるフィールドはどこかなぁ・・・と
思案して林に行ってみました(^_^)/

畑にはツグミとムクドリの群れがいっぱいいました♪

その中のツグミの1羽が目の前の枝に飛んできてくれました( ^ω^)おっ

Img_9771a

久しぶりに至近距離でツグミに会えたような気がします^^;

更に隣の木を見ると、3羽の鳥が・・・
アリスイでした~(^O^)

Img_9778a

上の枝の鳥に何か言っています・・・ん?
あらっ! 上の鳥もアリスイでした(゚д゚)!

Img_9807a

3羽目はツグミだったのですが、
そのツグミと1羽のアリスイは飛んで行ってしまいました。
残ったアリスイは、じーっと動きません^^;

雨も強くなってきましたし、帰りましょうと
車で前を通り過ぎようとしても動きません(´・ω`・)エッ?

Img_9854a

他のキツツキの仲間は冬の間もいますが、
アリスイは夏鳥・・・
さあ! 春だーー!! と
北海道まで帰ってきたものの、この時気温は6度・・・
何で、こんなに寒いのじゃ(ーー;)
とか、思っているのでしょうかねぇ~(*^_^*)

2012年7月13日 (金)

家族連れですね♪

お昼休みにMFへぶらり♪

ほどなく何やら頬張っているアリスイを発見(^_^)/

Img_7167a

げげげ・・・蟻の卵か何かでしょうか(+_+)

すぐそばにもう1羽( ^ω^)おっ

Img_7181a

こちらはのんびり寛いでいます(*^_^*)

Img_7212a

さらに2羽Σ(゚Д゚;エーッ!

Img_7241a

毛繕い中のこの方と


Img_7247a

とってもおとなしいこの方(^_^)/

Img_7265a

この2羽は前の2羽よりひとまわり小さかったので
幼鳥ではないのかと思うのですが、柄は同じでよく判りません(+_+)

まあ、4羽で行動をしていましたので、
きっと家族連れだと思います♪

今年もここで繁殖が成功したのでしょう。
嬉しいですねぇ~=^_^=

2012年6月17日 (日)

お久しぶり~♪

せっかくの日曜日が雨・・・・(ーー;)

先週の写真からです(^_^)/

どんなに遠くてもすぐに鳴き声で解る鳥と言ったら
まずはカッコウでしょう♪
カッコウは鳥に興味の無い人でも解りますよね(^O^)

オオヨシキリは近くにいくと賑やかですが
意外と遠くには声が響きません。

クマゲラのキョローンと言う声はけっこう響きますよね♪

しかしクマゲラ以上に響く声だと思うのがアリスイ(^_^)/
キェーケッケッケッケーーーー!!! というハイテンションな声は
100mくらい遠くてもすぐに解ります(*^_^*)

春から何度も何度もアリスイの声は聞いていましたが、
今年はなぜか5月の頭に1度会っただけでした。

先週ようやくアリスイに会えました♪

Img_5592a

アオジを目で追っていたら、おとなしくアリスイが木にとまっていました、;
鳴いていないアリスイを見つけたのは初めてかもしれません=^_^=

2012年5月 2日 (水)

どうにも難しいです( ´Д`)=3

夏鳥の種類が増えてきました=^_^=

センダイムシクイが元気一杯♪

Img_7734a

Img_7754a

ムシクイは判別が難しいのですが、
このように頭央線が写っている写真があると助かります( ´Д`)=3

こちらはエゾムシクイだと思うのですが、
全く自信がありません┐(´д`)┌

Img_7865a

Img_7932a

茶色いこの方はヤブサメで間違いないでしょう(*^_^*)

Img_7953a

ウグイス科は難しいです・・・(ーー;)

ちなみに、ようやくオオルリにも会えました♪

Img_7833a

遠かったのが残念です^^;

それとこちらも遠かった・・・┐(´д`)┌

Img_7507a

アリスイは独特の声で鳴いてくれるので
遠くてもすぐに見つけられますね♪

さて、明日からGWですが天気が今ひとつのようで・・・
鳥たちに会いに行けるでしょうかねぇ(+_+)

2011年7月30日 (土)

何思う? アリスイ♪

今日は一気に曇ってしまいました^^;
それでも、こんな天気の方が
鳥の皆さんが出てくるのだよなぁと思いながら
お昼休みに川に行きました(^_^)/

昨日よりずっと気温は下がりましたが
湿度が高いです┐(´д`)┌

アオジとカワラヒワの声が聞こえます♪
少し歩くとエゾセンニュウの声も(^O^)

姿は見えないなぁ・・・と歩いていると
佇むアリスイを発見\(^o^)/

Img_6131a

うーん、場所がちょいと・・・と思っていたら移動してくれました♪

Img_6163a

空を見上げ、何か考え事をしているような・・・(*^_^*)

Img_6168a

顔つきが幼いような?
私には成鳥と若の区別がつきません(ーー;)

少ししたら飛び去っていきました。
また会えるかな?


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月28日 (木)

暑いですねぇ~┐(´д`)┌ コムクドリ、アリスイ

今年一番の暑さだったのではないでしょうか(゚д゚)!
忙しかったのと、暑さにヘバッテ
今週はまだ川にいっていません(+_+)

先週末の川は、すっかり鳥の声も少なくなり
コムクドリが少数の群れでいるだけです。

Img_5544a

ちょっと前までは幼鳥を守るように
多くの群れがいましたが、
少し分散してきたのでしょうか?

コムさんだけだなぁ・・と思っていたら
独特の声が聞こえてきました(^O^)

Img_5548a

アリスイです(^_^)/
最近幼鳥と一緒に見かけると聞いていましたが
ようやく遭遇できたようです♪
幼鳥の声も聞こえていたのですが
残念ながら枝の奥から出てきてくれませんでした(T_T)
会いたかったのですがねぇ~


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月10日 (日)

草原オールスターズ♪ ノゴマ、ノビタキ、アリスイ 他

朝から雨です(ーー;)
それでも8時過ぎに雨が上がりました♪
しかし、暗い・・・どうしようかなと思いましたが
9時過ぎに鳥見に出かけました(^_^)/

走り始めるとすぐに霧雨(T_T)
こんな日は車から撮れる草原に行こうとハンドルを切りました(^O^)

まず会えたのはニュウナイスズメ♪
なんかずぶ濡れです^^;
それとも幼鳥なのでしょうか???

Img_4662a

すぐそばにひばりが現れました(^O^)

Img_4671a

さらに久々のアリスイ登場♪
天気が悪い日のほうが鳥の皆さんに会えるような・・・^^;

Img_4679a

帰ってから気が付きましたが、連写で撮った1枚にアリスイの舌が写っていました(^_^)/
蟻がいたのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_4680a

当然ホオアカも登場です(^O^)

Img_4701a

2羽で遊んでいる鳥を発見♪

Img_4720a

どうやらハクセキレイの幼鳥のようです(^_^)/

Img_4724a

はい! ノゴマも登場です\(^o^)/

Img_4738a

小雨が降っていたからなのでしょうか
細々と歌っていました^^;

ノビタキの成鳥は近くに来てくれませんでしたが
幼鳥が目の前に来てくれました(*^_^*)

Img_4746a

なんともメンコイです(^O^)

Img_4752a

オオヨシキリ、エゾセンニュウは声だけでした(ーー;)
その点、コヨシキリは愛想が良いですね♪
風に飛ばされそうになりながら歌っていました^^;

Img_4772a

家を出発して1時間ちょっと、雨が強くなってきたので帰りました(>_<)
この時期いつもの顔ぶれですが、
満足の鳥見となりました(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月 3日 (金)

こっちにおいでよ~♪ アリスイ

お昼休み♪
今日の川はアオジ、オオヨシキリが点々と歌い
ほどほどに賑やかな様子でした(^_^)/

少し歩くと、キューキューキューキュー♪ と、大きな声が(゚д゚)!
アリスイです\(^o^)/

最近、声を聞いても対岸のことが多かったのですが、今日は近い!!
どこかなぁ~と近づくと・・・うわ~、思いっきり茂みの中です(+_+)
こりゃ無理だと、とっとと諦め歩き出すと、
パタパタと飛んでくる鳥が・・・
ありゃ!アリスイです(^O^)
少し先に止まりました♪

Img_0659a

もしかすると、ツガイなのでしょうか(^_^)/
そして、さっきの声は
『こっちにおいでよ~♪』 と、言ってたのかな(*^_^*)

何枚か撮らせてもらった後、
またパタパタと飛び、先ほど声がした方へ行きました(^O^)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ