アトリ

2014年4月12日 (土)

冬と春の合間♪

秋には1度しか会えなかったアトリ・・・

春には会えるかなぁ・・・? と思っていましたが、
会うことができました(^◇^)

Img_9791a

ウソと一緒に、雪がなくなった所でエサ探しをしていました♪

Img_9799a

秋に1度会ったのもここなんですよねぇ~
まあ、ずっと冬の間もいたとは思えないのですが
もしかしてこっそりいたのでしょうか(^^;

ウソは数羽の群れだったのですが、
綺麗なアカウソもいました(*^▽^*)

Img_9846a

冬にも会えますが、
今時期の冬と春の合間によく会える鳥たちですねぇ
アトリやウソがいなくなると
本格的に夏鳥たちが来ますね。
それももうすぐですねぇ~(*´ω`)

2013年12月18日 (水)

会えなかった・・・(*´Д`)

今週は鳥見ができていませんので
在庫がなくなりました(ーー;)

仕方がないので、アップするつもりはなかったこの方を・・・(^^;

昨年は早いうちから何度も会えたアトリ♪
今年は会えません・・・(ノД`)シクシク

かろうじて1度だけ会ったのですが、
暗いし遠いし・・・┐(´д`)┌

Img_1443a

これって先月の事なのですが、
きっとすぐに会えるさ~♪
と、思っていたのですが、さっぱり・・・(*´Д`)

冬の終わりまで会えないのかなぁ・・・(・´з`・)

2013年5月 6日 (月)

Birds’s Island 天売島\(^o^)/ その2

天売島に着いてすぐ小雨の中、バスで島を一周しました(*^_^*)
野鳥のポイントを教えてもらいながら展望台等を巡ります。

ガイドをしてくださった方は、自然写真家であり
LLP 守りたい生命プロジェクト代表の寺沢孝毅さんの
小学校教師時代の教え子だったそうです♪
小学校の時に、寺沢さん顧問の野鳥クラブに所属して、
毎日鳥を探し珍しい鳥を見つけると、寺沢さんに報告して
寺沢さんが写真を撮り、新聞社に送るということをよくしていまそうです=^_^=

寺沢さんとの出会いがこのガイドさんの人生を決定付けたのでしょうねぇ♪
とっても感じの良い好青年でした。

初めて天売島に訪れた時は、
着いたらまず天売観光バスに乗ることをお奨めします(^_^)/
天売観光バスのホームページはこちら
http://www14.ocn.ne.jp/~k_bus/index.html

さて巡った展望台。
海を見ると、ケイマフリの群れ( ^ω^)おっ


Img_0834a

なんと70羽くらいの群れです(゚д゚)!
こんなに集まっているのは珍しいそうです(^_^)/


Img_0831a

岬の岩の先端にはオロロン鳥(ウミガラス)とオオセグロカモメ(^_^)/
って、このオロロン鳥はデゴイです^^;


Img_0858a

遊歩道には雨に洗われエゾエンゴサクが綺麗でした♪


Img_0859a

港から出発して終点は海の宇宙館。
隣にある炭火海鮮番屋で昼食♪
とっても美味しい煮魚定食でした(*^_^*)

海の宇宙館と番屋の前の空き地にはアトリの群れ(^O^)


Img_0866a

島内どこに行っても、わんさかとアトリがいましたねぇ~(*^_^*)


Img_0993a

よくよく見るとカシラダカも混じっていました(^_^)/


Img_0985a

タカブシギにも何度か会えました(^_^)/


Img_1515a


ノゴマも綺麗な声で鳴いていました♪


Img_1317a

さて、問題はこちら(^_^)/

小さいウグイスだからメスなんだろうと思っていたこの鳥さん。
寺沢さんの野鳥講座の記事を読むと、
ムジセッカがいたとあります(´・ω`・)エッ?

ムジセッカはウグイスと似ていて、
ウグイスより尾は短く、体は小さく、そして顔が赤っぽい・・・・
一致するような・・・・(´ε`;)ウーン…


Img_0967a

先生に写真を送り、お尋ねしたところ、
更なる特徴として、
(1)眉斑が明瞭であること
(2)眉斑の上縁と過眼線が頭部などよりわずかに濃い褐色であること
(3)眉斑の後方が濃くぼやけ気味であること
などから、ムジセッカの可能性がかなり高いそうです\(^o^)/

思いがけないご褒美を貰った気分です=^_^=

天売島は珍しい鳥が何気なく混じっていますので
油断できません^^;

と、言いつつ2日目、油断して珍鳥を撮り逃してしまったのですがね~( ´Д`)=3

他に会ったのは、オオルリ、オジロワシ、たくさんのツグミなどなど♪

天売島のレポートはまだ続きます(^_^)/

2013年4月21日 (日)

またねぇ~(´∀`*)ノシ バイバイ

森は雪解けのラストスパートをしていました(*^_^*)

色んな春の鳥たちが来るにはまだ早いようです^^;

こりゃあダメじゃ~と諦め、1回もシャッターを押すことなく
駐車場まで戻ってきたら、エゾリスがタッタカ走っていました♪
エゾリスだぁ~と、後をついていくと
ワラワラと6・7羽の鳥がやってきました( ^ω^)おっ
誰じゃ!? と、順光の位置に回りこみ双眼鏡で見てみるとアトリでした(^O^)

Img_8238a

アトリは秋の早いうちにやってきて、春になってもいてくれます(*^_^*)

Img_8246a

とは言え、これから北に旅立つのでしょうねぇ・・・

Img_8328a

こちらのメスさんは遠くを眺めていました。

Img_8337a

さあて、行こうかなぁ・・・とでも思っているのでしょうか(*^_^*)

Img_8347a

とは言え、しっかりエネルギーを補給しなくてはと、
エサを探して地面にも降りてきていました(^_^)/

Img_8386a

きっと次に会えるのは秋でしょう。
元気な姿をまた見たいものです=^_^=

2013年2月17日 (日)

し・視線が・・・^^;

キレンジャクを撮っていたときのことです(^_^)/

嬉しくってヘラヘラしながら撮っていると
なにやら視線を感じました(´・ω`・)エッ?

ふと横を見るとアトリがこっちを見ていました^^;

Img_3330a

おっさん、何をそんなに喜んでいるのだろう・・・?? と
思って見ていたのでしょうか(*^_^*)

Img_3339a

黄色の多さでは負けてないよ~と思っていたりして(^O^)

Img_3390a

10月以来ですね(*^_^*)
ラッキーは続けてやってくるようです♪

2012年10月 6日 (土)

滞在しているようで(*^_^*)

昨日のMFのことです(^_^)/

お昼休みに行ってみると、
お馴染みのバーダーのご婦人お二人にお会いしました(*^_^*)
MFと言っていますが、私は3年ちょっと。
お二人は10年以上ですから年季が違います♪
今年の夏は、私はゴイサギに会えませんでしたが
ちゃ~んといたそうです( ^ω^)
ホッとしました♪
鳥見話を花を咲かせていると
カラ類に混じってヒョイと現れてくれたのが
またもやアトリ(^O^)
Img_9073a
どうやら滞在しているようですね♪
ここは留鳥以外はせいぜい1週間くらいしかいてくれないのですが
いつまでいてくれるのでしょうねぇ・・・
来週もいてくれるか楽しみです=^_^=

2012年10月 4日 (木)

実りの秋です=^_^=

今日はお休み♪
天気もよく、喜び勇んで出かけました(*^_^*)

この時期はエサが豊富なんでしょうねぇ♪
ゴジュウカラも食べるのに忙しそうです(^O^)

Img_8847a

ヤマガラも忙しそうで、私が目に入らないのか
私の2mくらいまで来てエサを啄ばんでいました(*^_^*)

Img_8874a

忙しいのはこちらの方も^^;

Img_8881a

このエゾリスくん、人馴れしているので
『あら、いたの? あんたにかまってられないの~♪』 ってな感じで
走り去っていきました(*^_^*)

こちらの方はマイペースでコンコン♪

Img_8906a

アカゲラはいいですねぇ~=^_^=

今日、最も多かったのがアオジだったのですが、
このアオジ、あどけない顔をしているのですが幼鳥でしょうかねぇ??

Img_8959a

それと今日もアトリがいました(^_^)/

Img_8967a

少し分散しましたが、その分あちこちで
シジュウカラやハシブトガラ、アオジなどに混じって
葉っぱの陰から陰へ飛び回っていました=^_^=

秋ですねぇ~♪

2012年10月 2日 (火)

また会えちゃいました(゚д゚)!

昨日とは打って変わって朝から快晴♪
それも湿度も下がり爽やかな風がそよそよと吹く
気持ちの良い天気になりました(*^_^*)

お昼休み、MFにGo!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まあ、カラの皆さんくらいだろうと思いながら
耳を済ませながらテクテク歩いていました(^O^)

少し歩くとシジュウカラの声が聞こえてきました( ^ω^)おっ
しかし枝の向こう側をチョロチョロ飛び回っていて
ぜーんぜん見えません(+_+)

ようやく1羽こっちの来てくれたぁ~♪ と思ったら・・・
黄色い・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

Img_8742a

またもアトリです(゚д゚)!
昨年も秋にMFに寄ってくれましたが11月10日・・・
1ヶ月以上早いですね^^;
こりゃ次は何が寄ってくれるか楽しみになってきました=^_^=

2012年9月28日 (金)

(´・ω`・)エッ? 早くないですか・・・

今日はお休み♪

シギチドリエリアは閑散としていました・・・(T_T)

それではと、久しぶりに森に向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

カラの皆さんで賑わっていました(^O^)
久々のゴジュウカラ♪

Img_8548a

相変わらずの忍者だねぇ~(*^_^*)

その時、およそ40羽ほどの群れがやってきました(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
黄色い!! アトリです(゚д゚)!

Img_8557a

ほとんどがノンストップ(+_+)
かろうじて1羽、撮りました。
しかしすぐに飛び立ってしまいました( ´゚д゚`)エー

Img_8560a

その間、わずか3秒・・・┐(´д`)┌

それにしても早くないですか???
1ヶ月は早いような気がします^^;
その上、途中でお会いした方から聞いたのですが
数日前にオオマシコがいたそうです(@_@;)
う~む・・・鳥たちの体内暦、大丈夫でしょうか・・・(ーー;)

2012年4月 7日 (土)

北へ向かう途中ですかねぇ~♪

旅の仲間さんやケチャップ姉さんたち大阪の皆さんと
今日明日、ご一緒に鳥見をしています(^_^)/

そんな中、アトリに会えました♪

Img_3939a

今シーズンは11月10日に会ったきりでした。

Img_3968a

秋にあっと言う間に抜けて、
北に向かう途中なのでしょうか?
私の見た限りは3羽でした。
もっと奥の方にも鳥影はありましたので
もう少し多かったのかもしれません。

アトリのすぐ近くには10羽くらいのウソの群れもいました。
2月11日にもこの近くで会っているので
こちらは冬の間、滞在していた群れかと思います(^_^)/

もう少し冬鳥が期待できるのかもしれませんねぇ=^_^=

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ