キセキレイ

2014年5月19日 (月)

白じゃな~い♪

清流に行くと会えるのがセキレイ♪

春になってからけっこう会えているキセキレイにまた会えました(^ω^)

Img_8050a

そして嬉しいことにセグロセキレイにも会えました(*^▽^*)

Img_8221a

セグロセキレイに会えたのは3年半ぶりです(*´ω`)

ハクセキレイはたくさんいるのに
よく似たセグロセキレイは少数・・・

適応能力に優れたハクセキレイとは違い
場所を選ぶのでしょうかねぇ・・・

2014年4月24日 (木)

贅沢な時期♪

日曜の必須目的は
ルリビタキに会うことと、もう1つはこの方に会うこと(^O^)/

Img_1282a

毎年やって来てくれるキセキレイです♪

ちゃ~んとオスメス揃って登場してくれました(*^▽^*)

Img_1329a

何はともあれ、目的はプラスαで完了♪

次のフィールドに行きました・・・が、駐車場が満車・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

泣く泣く諦め、更に次のフィールド(^^;

到着して、森の中に入ると、ボリボリと松ぼっくりを食べる音が・・・( ^ω^)おっ

Img_1437a

イスカがまだいてくれくれました♪

更に、

Img_1448a

ベニヒワもま~だ、いてくれました(^ω^)

夏鳥がどんどん到着している中、
冬鳥もまだ残っています。

もしかすると、贅沢な時期なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2013年6月20日 (木)

恵まれた5月だったのね=^_^=

わんさかと色んな鳥の皆さんに会えた5月。
見直すと、けっこう色々会えているのに
全くアップしていなかった日がありました^^;

行ってすぐに会えたのがクロジ(^_^)/

Img_5812a

今年はずいぶんと会うことができました♪

次にはメジロ(^_^)/

Img_5823a

今年は桜メジロは撮れませんでした(´・ω・`)

続いてセンダイムシクイ(^_^)/

Img_5834a

こちらもい~っぱい会えました(^◇^)

気の良いキセキレイは、
わざわざ近くまで来て枝にとまってくれました(^O^)

Img_5868a

モズにも会えていましたねぇ~(*^_^*)

Img_5927a

色んな所でちょこちょこ会っているキバシリ♪

Img_5928a

クロツグミにも会っていました(^_^)/

Img_5961a

愛想良しのキビタキ♪

Img_5994a

綺麗なキビタキでした(^_^)/

Img_6015a

この日の分、まるまるアップをしないで済むくらい
今年の5月は恵まれた5月だったということでしょうねぇ~=^_^=

2013年5月 1日 (水)

黄色い方登場♪

夏鳥の黄色い方と言えばキビタキですが、
まだ、到着していないようです^^;
しかし、こちらの黄色い方はすでに到着しています(^_^)/

Img_0076a

キセキレイです♪

先週も見かけてはいたのですが、見かけただけ・・・(+_+)
この日は数羽のキセキレイが元気良く飛び回っていました(^O^)

Img_0084a

近くに来てくれた2羽のキセキレイ(*^_^*)

Img_0097a

レモン色が綺麗です♪

Img_0106a

この公園には毎年この時期にキセキレイがやってきます♪
毎年ちゃんと来てくれるというのは嬉しいことですねぇ=^_^=

2011年10月 2日 (日)

春以来のキセキレイ♪

どうせ今日は天気が悪く、鳥見は無理かなぁと思い、のんびりと起きました(^O^)
朝食を摂り、窓を見ると・・・あら! 明るい!!
と、言うことでε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、走り始めてすぐに雨・・・
でもフィールドに到着すると雨が上がり日差しが出てきました\(^o^)/

常連さんや、珍しいところにも会えましたが、
久々に会えたのがこちら、キセキレイ♪

Img_7640a

春に千歳の探鳥会で会った以来ですねぇ~(*^_^*)

Img_7676a

背景がどうにも汚いのですが、
キセキレイのレモン色が綺麗でした♪

Img_7690a

おまけ。
秋色に色づいたノビタキ=^_^=

Img_7613a


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年8月 7日 (土)

鳥の声より虫の声

お昼休み、一週間ぶりの川です。
すっかり静かになり、カワラヒワの声が少しするだけで
虫の声が増えてきました。
もう、秋の気配なのでしょうか^_^;

そんな中、新川では初めて見たキセキレイ。

Img_7042a

橋の上から見かけて撮ったのですが遠い・・・ (ーー;)
証拠写真です。

ムクドリが20羽ほどの群れで通り過ぎていきました。
カワラヒワが少し相手をしてくれました。

Img_7015a

ポツポツ雨は降ってくるし、少々寂しい鳥見でした。

おまけ。
嬉しい記事を見つけました。
鳥の人間の共生が上手くいった好事例のようです。

工事と猛禽類保護を両立 飯田、新たな試みで成果 長野

2010年5月25日 (火)

あんた、長いわね!

今日は雨ですので、蔵出しで♪
5月16日の千歳川での1枚です。
王子製紙第4発電所ダムでのことです。
おにぎりを食べ、ダム湖を眺めていると
キセキレイが2羽飛び回っていました。
その1羽が止まったのでパチリと♪
家に帰って写真をみると、あらっ!?
アオダイショウが写っていました(*^_^*)

Img_6277a

キセキレイはアオダイショウをじーっと見ており
『あんた、長いわね!!』って言っているみたいです ^^;
数分、そこに止まっていましたが、
キセキレイはヘビが怖くはないのでしょうかねぇ?

ニセコ

私の勤める会社は誕生日休みというものがあります。
24日は私の誕生日で休みでした♪
ニセコまで山菜を採りに行ってきたのですが
合間に鳥見をしていました。
色んな鳥の声が聞こえましたが、森が深いと鳥は見つけづらいですね(+_+)
かろうじて、キセキレイが見やすい所に止まってくれました。
しかし、手ぶれをしちゃっています(T_T)

Img_7498a

それと、アオジか何かかなぁ・・・と思って撮ったこちらの鳥。
どうもアオジではないようです。

Img_7485a

こちらは距離があったため、トリミングをすると少し前ピンになっているがわかります(T_T)
あー・・・また判りません (+_+)
私が持っている図鑑ではベニマシコのメスに似ているのですが
なーんか違うような・・・・
何度も申し訳ありません。諸先輩方教えてください <(_ _)>

2010年5月12日 (水)

黄色シリーズ

今日はあいにくの雨。
せっかく休みなのに雨。
はあ~(-。-)y-゜゜゜

昨日のキビタキから黄色繋がりで
5月5日に西岡に行ったときのキセキレイを載せておきます。

Img_4507a

Img_4510a

セキレイは尻尾をピコピコ上下に振りながら歩いている様子から
『庭たたき』とか『石たたき』とか言われているみたいです。
ハクセキレイはどこでも見られるようになりましたね。
白、黒、黄色はいるけど、ルリセキレイってのはいないみたいですね^^;
イワミセキレイという縞々のセキレイが、旅鳥として春秋に西日本へ来るみたいですが、
北海道には来た記録はないのでしょうかねぇ?
1度観てみたいものです。

2010年4月26日 (月)

昨日の続き

今日は天気が良く、鳥にも色々逢えました(^_^)/
それは明日アップということで
昨日の続きを・・・

昨日の午後は急激に気温が下がり
鳥もいないかなと思いきや
まずはルリビタキのメスに逢えました。

Img_2518a

青い尾羽がプリティーです♪

Img_2541a

オスもいないかとウロウロしましたが、
残念ながら逢えませんでした(T_T)

しかーし!ウロウロしていると
目の前にひょいとキバシリ登場、すぐ退場・・・
本当にほんの数秒のご対面でした。(初見)

Img_2565a

さらにキセキレイが2羽で仲良く現れてくれました。(初見♪)

Img_2618a

ちなみにカワセミにも逢いました。
ルリビタキを探していたら、いきなり目の前に飛んできて
一瞬で去っていきました。
青とオレンジ色が眩しかったです。

さらに、篠路に向かうと梅ちゃんの情報通り
アトリが2羽迎えてくれました\(^o^)/
こちらも初見♪

Img_2799a

初見ラッシュの1日でした。

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ