クマゲラ

2013年5月20日 (月)

千歳川流域探鳥会2013♪

昨日は北海道野鳥愛護会の千歳川流域探鳥会に参加しました=^_^=

この日は何と言ってもビックリだったのが、
コサメビタキの多いこと多いこと(@_@;)

まるで色んな鳥たちがコサメビタキの被り物を被っているんじゃあないかと
思っちゃうくらいです^^;

Img_5269a

次にやたらと多かったのがセンダイムシクイ♪

沢を覗き込むと1羽のセンダイムシクイが水浴び中でした( ^ω^)おっ

Img_5337a

高速ブルブル♪

Img_5340a

溺死しているわけじゃありません(>_<)

Img_5346a

どうやら気持ちが良かったようです(^_^)/

Img_5349a

クロジも多かったです(*^_^*)

Img_5291a

クロジは水辺が好きなのですねぇ~(^O^)

Img_5731a

水辺ばかりで見かけました(^_^)/

Img_5748a

キバシリも数ヶ所で見かけました(*^_^*)

Img_5573a

他にもミサゴ、オオルリ、キビタキ、カワセミ、コルリ、キセキレイ、イソシギ、
カワガラス、クロツグミ、アカハラ、ルリビタキ、ベニマシコなどなど全部で44種♪

そうそう、クマゲラにも会えました(^O^)
遠かったですけどねぇ~

証拠写真です^^;


Img_5435a

ここでの探鳥会はハズレませんねぇ~(*^_^*)

楽しい探鳥会でした=^_^=

2013年2月18日 (月)

境界線

多くの方がご存知で、大事にクマゲラを観ている林。
みんな道路に車を停め気長に現れるのを待っています。

私も今シーズン何回か行って会っています。
もの凄い近くに来てくれる時もあります。
この時もそうでした(^O^)

Img_3667a

あまりに近くて、望遠端までズームを伸ばしませんでした^^;

せっかくだからいっぱいまでズームをしてパシャ♪

Img_3678a

とっても愛想良しです(*^_^*)

Img_3683a

最近、いやな話を聞きます・・・
この林にスノーシューをつけて入っていく不届き者がいるみたいです。

この林は道路と林という境界線があり、
皆、道路から撮っています。
林に入る人はいません。
だからクマゲラも自分の場所と人の場所を理解して
毎年やってくるのだと思います。
その時々で近かったり遠かったりしますが
道路からいくらでも撮れます。

想像してみてください。

自分の家の外でたまに騒いでいる人やウロウロしている人がいます。
鬱陶しいなぁ・・・と思うでしょう。
しかし、少々煩い時があっても、まあ家までは入ってこないから
このまま住んでいようかなと思い過ごしていました。
ところが、家まで変なヤツが入っていたらどうでしょう。
身の危険も感じますし、引っ越そうと思うと想像できませんか。

せっかくこの林に住み、撮らせてくれているのに
林の中までズカズカ入り込むのは
クマゲラの好意を踏みにじるようなことだと思えてなりません。
別の言い方をすると、クマゲラとの暗黙の協定を破るようなものです。

情けないです。
この不届き者たちは、鳥の写真を撮るくらいなのですから
最初はきっと鳥が好きだったのでしょう。
しかし、今はただ人より綺麗な写真を撮りたいだけの
自然にも鳥にも愛情を失った、
綺麗に撮りたいという欲望を制御できない可哀想な人ですね。

このような欲望を制御できない人がいるたびに
野鳥や野生動物たちの住む場所が狭くなっていき、
会うことが難しくなっていくのでしょう。

情けないです・・・

2013年1月26日 (土)

大きいキツツキ♪

昨年最後の鳥見はクマゲラのメスさんでしたが、

年明けに再度行くと、今度はオスに会えました=^_^=


Img_9900a


大阪からクマゲラに会いに来た鳥友と行き、
現地に着いて、さあ! 準備をしましょうと
私はバックからカメラを出していると
鳥友が三脚を伸ばしながら
あっ!! いたーー!! と^^;


Img_9903a

なんと着いて3分で会えちゃいました(^O^)
鳥友の鳥運、強烈です(*^_^*)


モハモハの羽のコートを着ているみたいです(^_^)/


Img_9925a


実は前夜になんとなく予定を20分早めたのですよね。
それが正解でした♪
なんと20分で猛吹雪になっちゃいました(+_+)
もし、最初の予定通りだったら
会うには会えたでしょうけど
撮ることはできなかったでしょう・・・
ついている時はこんなものなのでしょうねぇ=^_^=

2011年11月20日 (日)

久々のクマちゃん\(^o^)/

今日はこの時期からの恒例、『晴れ間を求めてツアー』開催♪
遠征したかいがありました=^_^=

色んな鳥に会えましたが、最も嬉しかったのが久々に会えたクマちゃん(*^_^*)

Img_1666a

枝が被ってしまったのが残念ですが、
近距離での撮影となりました♪
もの凄い勢いで木を突いていて、ほとんどが被写体ブレでした(+_+)

ひとしきり突いた後、近くの木にシュタッと留りました(^O^)

Img_1686a

そして、キョロ~ン、キョロ~ンと鳴いて飛び去りました( ´Д`)ノ~バイバイ
およそ1年ぶりの遭遇です♪
嬉しいですねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年11月 7日 (日)

今日は小春日和・・・でも日差しが弱っ!

朝からヌーさんと待ち合わせ、後からハマーさん、Simcoさんご夫妻も合流♪
小春日和の中での鳥見になりました(*^_^*)

石狩に行ったのですが、目的はミヤマホウジロとカシラダカだったのですが、
それは空振り・・・(T_T)

しかーし!! なんとクマゲラに逢っちゃいました\(◎o◎)/!

Img_2705a

Img_2706a

みんなで何の声だぁ~?? と、話していたら林の中にクマちゃん発見♪
まさかこんなところで逢えるとは思っても見ませんでしたので
ビックリしちゃいました(^◇^)

石狩川沿いでは、アンテナに止まっているノスリを発見(^_^)v

Img_2772a

やたらと白いです。顔も優しいですし、幼鳥なのでしょう(*^_^*)
私が撮った猛禽類の中では一番優しい顔をしているかもしれません♪

そうそう、アカゲラにも逢えました(^◇^)
アカゲラはやっぱりいいですねぇ~♪

Img_2732a

その他石狩では、ツグミ、ミヤマカケス、シジュウカラ、ヒヨドリがいました(^_^)/
シジュウカラと一緒にいて一瞬だけ見えたのが、ミヤマホオジロかと思いますが、
逆光で撮れず、本当にそうだったかも自信がありません(>_<)
まあ、いつか逢えるでしょう ( ^^) _旦~~

この後も2箇所行きましたが、続きは明日以降にアップしまーす(^_^)/~

2010年4月25日 (日)

今日は大漁!!

札幌2大N公園、その後篠路に行ってきました。
初見4種を含め多くの鳥に逢えました。
鳥にはまって初めての春ですが、
春って良い季節ですね\(^o^)/

今日1番嬉しかったのは
クマゲラに逢えたことです♪
それも別々ですが、オスとメス両方逢えました。
まずは先に逢えたメスです。

Img_2328a

その後にメスに呼ばれてやって来たオスです。

Img_2381a

声だけ聞いたり、ドラミングだけ聞いたり、
今までいたよって聞いたり、なかなか逢えませんでしたが
ようやく逢えてとっても嬉しいです\(^o^)/

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ