オシドリ

2014年4月20日 (日)

恋の~街~さっぽろ~♪

夏鳥の皆さんがどんどん到着してきました(*^▽^*)

池を覗くとこちらの方もすでに到着済み♪

Img_1081a

オシドリの皆さんが繁殖にやってきました(^O^)/

3ツガイがいました♪
こちらのお二方は丘で恋を語らっています(^ω^)

Img_1093a

メスは優しい顔をしていますよねぇ~(*'▽')

Img_1108a

オスはと言えば・・・
何度見ても思いますが、派手ですなぁ~(*^▽^*)

Img_1118a

どうもこのヒラヒラ具合が
エルビス・プレスリーを思い出します(^O^)/

ちなみにプレスリーは
私はリアルタイムではないですよ~(^^;

2013年7月27日 (土)

みんな進めーーー♪

カワセミを待っている時のことでした(^_^)/

整列して泳いできた皆さん( ^ω^)おっ

Img_3316a

オシドリの若さんたちが帰ってきたようです(^◇^)

先頭はお母さんなのでしょうかねぇ???
これだけ大きくなると私にはメスと若の区別がつきません^^;

見ているとなんとなく、先頭がお母さんで
さあーー! 帰るよーー!! みんな進めーーー!!!
って、言っているような気がしました(*^_^*)

2013年7月 9日 (火)

足が長いですね=^_^=

川にカモがいるなぁ~と思ったらオシドリでした( ^ω^)おっ

Img_1643a

オス、メス共に2羽(^◇^)

合コン?? 
それともPTAの集まりでしょうか(*^_^*)

逆光の上、どんどん離れていってしまったので
車に戻ろうとすると、あらっ(^O^)

Img_1667a

ノビタキのメスさんが鉄柱の上で佇んでいました♪

こうして見ると意外と足が長いですねぇ~=^_^=

2013年6月15日 (土)

木の上で(^_^)/

在庫からゴソゴソ探しだした1枚です^^;

もう2週間ほど前に撮ったものです(^_^)/

堤防を車で走っていると、
助手席の鳥友が
あっ!! 停まって!! と( ^ω^)おっ

オシドリのツガイがいたと(^◇^)

ゆっくりバックして車の窓から見るといましたぁ~♪

Img_8795a

ここでは、毎年オシドリの姿が見られます。
しかし木の上にいるのは初めて見ました(*^_^*)

きっと今頃はこの奥にある林の中で
営巣しているのでしょうねぇ♪

昨年の7月には幼鳥にも会っていますが
今年も会えるでしょうかねぇ~=^_^=

2012年10月 5日 (金)

カラフル♪

昨日、公園で池を眺めるとカモの群れがいました(^O^)

Img_9059a

遥か遠く、対岸に近い辺りにオシドリの群れ( ^ω^)おっ
数えると、全部で21羽♪
オシドリの群れは初めて見ました(*^_^*)

先週にもここでオシドリを見ています。
その時は1羽だけでしたが、すぐ近く♪
葉っぱの陰からそっと撮りました(^_^)/

Img_8647a

しっかし、なんでこんなにカラフルなのでしょうかねぇ~^^;

少しはなれたところにはカイツブリの家族♪

Img_8622a

成長が2羽と幼鳥が2羽でした(*^_^*)

そろそろカモもチェックして周らなければなりませんねぇ
あれだけ暑かった夏もすっかり終了したようです=^_^=

2012年9月 4日 (火)

鳥の楽園♪

遠征の残りをアップします(^_^)/

砂浜に行くとトウネンが少数ながら
群れでのんびりと過ごしていました(*^_^*)

Img_4514a

他にいないかなぁ・・・と探すも
トウネンだけでしたねぇ~^^;

しかし、ハジロクロハラアジサシやミサゴのいた川に
シギの群れがいました\(^o^)/

Img_4837a

タカブシギの群れでした♪

さらにアオアシシギが数羽(^_^)/

Img_4865a

そしてオシドリのエクリプス(^O^)

Img_4552a

この一帯の海にはアオバトにキアシシギにカワセミ♪
川にはミサゴにハジロクロハラアジサシにオシドリ、
そしてサギにシギ(^_^)/
小鳥もカワラヒワ、キセキレイがいました。
もう少ししたら渡りの季節になりもっと種類が増えるでしょう(^O^)
人があまり入らない海と川がセットというのは
鳥にとって楽園なのでしょうねぇ=^_^=

2012年7月17日 (火)

ヒナの数が・・・

日曜日のことです(^_^)/

お気に入りの堤防をトロトロと車を走らせていました(^O^)

田と繋がる放水路でオシドリのメスを発見♪

Img_7398a

すると、後から遅れてヒナで出てきました( ^ω^)おっ

Img_7407a

お母さんの後をスイスイと(^_^)/

Img_7412a

警戒しながら茂みの辺りを移動しています。

Img_7430a

ヒナが2羽しかいないのですよね・・・
卵の数は7~12個だそうです・・・
うーん・・・この辺りはトビもカラスも多く、キツネもいますしねぇ(ーー;)
せめてこのヒナは大きくなって欲しいものです。


2012年5月 5日 (土)

水鳥の皆さん♪

在庫が溜まってきましたので
水鳥を一気に放出します(^_^)/

まずはオオバン(^O^)

Img_5185a

色んな川で見かけるようになってきました(^_^)/

アメリカヒドリのご夫婦とコガモのご夫婦、そしてバン(ご夫婦??)です♪

Img_8381a

アメリカヒドリはここで繁殖するのでしょうか?
楽しみがまたひとつ増えました=^_^=

ハシビロガモのご夫婦♪

Img_8516a

繁殖の時期が近いためなのか
ご夫婦で行動している鳥が多いですね(*^_^*)

そして今日もオシドリに会えました♪

Img_8794a

私は明後日までお休み♪
明日は実家に行っていますのでブログはお休みです(^_^)/

コメントが遅れるかと思いますが、お許しください<(_ _)>

2012年5月 4日 (金)

少しずつ到着なのでしょうか?

MFで毎年、団体さんでいらっしゃるコムクドリ♪
少しずつ到着し始めたのでしょうか(^O^)

Img_7591a

木にとまったり、地面に降りたり、忙しそうです(^O^)

Img_7600a

Img_7652a

初めてコムクドリを見たときは
玉虫色の羽に驚いたものです^^;

Img_7694a

森の小鳥が続いていますので
水鳥もちょっと(^_^)/

アジアの至宝、オシドリご夫妻にお会いしました(*^_^*)

Img_8529a

綺麗なオスさんと、シックな装いの可愛いメスさん♪

Img_8593a

仲良くスイーッと通り過ぎていきました=^_^=

2011年5月21日 (土)

ギョッギョシッ!! と キョロキリ♪  オオヨシキリ、ノゴマ、オシドリ

5時半に目が覚めました。
窓の外を見るとやっぱり雨・・・・(´・ω・`)ガッカリ…
2時間ほど起きていましたが、いじけて寝てしまいました^^;
10時頃起きると、少し明るくなり霧雨に変わっていましたので
車から撮れる所を回りましょうと出発(^_^)/

川にはカワアイサやヒドリガモ、そして点々とアオサギがいました♪
そしてギョッギョッシ!ギョッギョッシ!!とオオヨシキリがたくさん叫んでいます\(^o^)/
こえだけで今年はまだ撮っていなかったので、
よーし、オオヨシキリを撮って帰ろうと決めてキョロキョロと・・・
何羽か撮れました(^_^)v
そのうち背景が綺麗だったのを(^_^)/

Img_8925a

大きく口を明けている姿が可愛いです♪

ここでは今年は1度会ったきり姿が見えなかったオシドリに会えました(^O^)

Img_8901a

元気そうでなによりです♪
メスは抱卵しているのかなぁ・・・・

この天気なのでこれで満足したのですが、
ノゴマが来ていることを聞いていましたので会いに行くことにしました(*^_^*)
するとラッキーなことに、目的地に着く前に会っちゃいました♪

Img_8944a

あ~♪ 綺麗な声です(*^_^*)

Img_8976a

さらに30mくらい走るとまた綺麗な声が(゚д゚)!
あらら、こんなところで・・・^^;

Img_8995a

当初の目的地の駐車場はというと・・・
はい!ちゃんと2羽のノゴマがいてくれました(^_^)v

Img_9018a

ふふふ、思いがけず4羽のノゴマに会えました(*^_^*)
天気が悪かったのですが、ノゴマの美しい歌声をたっぷり聞けて
清々しい気分で帰りました(^O^)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ