ミシシッピアカミミガメ

2012年5月18日 (金)

亀てんこ盛り♪

天気が良いと、MFの川にはこの方たちが現れます(^_^)/

Img_0245a

ミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメ♪
甲羅干しのため、グターと伸びて川淵に現れます^^;

きっとまだいるだろうなぁ~と探すとけっこう近くに数匹(゚д゚)!

Img_0248a

うははは♪ てんこ盛り状態です(*^_^*)

いったい何匹いるのかなぁ~と角度を変えて見てみますと・・・

Img_0258a

なんと5匹いました(^O^)

この亀も外来種なのですよね・・・
なのに、この川だけでなく色んなところで見かけます。
ここにはいったい何匹いるのでしょうかねぇ・・・┐(´д`)┌

2011年5月18日 (水)

カメも出てきたのに、ツグミがまったり♪

気温が上がってきましたね~\(^o^)/
陽気に誘われカメが甲羅干しをしていました♪

Img_8484a

足をビヨンと伸ばして寛いでいます(^o^)
あらら、5mくらい離れた所にも・・・

Img_8488a

この川っていったい何匹のカメがいるのでしょうねぇ^_^;

すっかり春じゃあと思って歩いていたら
まったりしているツグミが(゚д゚)!

Img_8495a

えっ!? まだいたんですか・・・(*^_^*)
ツグミ科の仲間は色々来ていますが、君はもう渡るはずでは?

今日はオオルリもキビタキも姿は見えません。
ちょいと寂しいなぁと思っていたら
コサメビタキが来てくれました\(^o^)/

Img_8517a

アリスイの声は聞こえていますし、アカハラもいるようです。
それにバンの姿もありました。
オオヨシキリは忙しなく移動しています。
そういえば、ボズ夫くんの姿がみえないなぁ・・・


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

三つ巴戦♪ ノスリとカラスと???

一昨日のことです(^_^)/
お昼休みに川へ向い堤防に立つと
上空を3羽の鳥が空中戦をしていました(゚д゚)!

1羽はカラス、1羽は猛禽。
そしてな~んか小さい鳥も空中戦に参加しています^^;

Img_2726a

Img_2729a

猛禽はノスリでした。さて小さい鳥はなんだったんでしょうかねぇ???
もつれ合いながら遠くに行ってしまいました(@_@;)

おまけ。ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)も冬眠から目覚めたようです(*^_^*)

Img_2734a


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年8月21日 (土)

ミミズの日干しと足ダラ~ン♪

暑くて倒れるかな~(@_@;) と、思いつつ川へ行ってきました(^_^)/
鳥はぜーんぜん見えません(T_T)
でも、居ることには居るのですよ。
茂みがガサガサ揺れたり、
『チッチッチッチ♪』と茂みの陰から声が聞こえます(^u^)

そんな中、ぶらぶら歩いているとコンクリートの遊歩道に
たくさんのミミズの日干しが・・・(ーー;)

Img_9938a

草が刈られて出てきて、コンクリートの熱さにやられたんでしょうね(T_T)
100や200では済まないくらいの数です。
でもこれだけのミミズがいるということからも
鳥の皆さんのお食事が豊富にあるということなのでしょう (^o^)

橋の上から『誰かいませんか~(^◇^)』と、探してもだーれもいません(ーー;)
ん!? 草の上に・・・  カメがいました♪

Img_9942a

甲羅干しをしているのでしょうが、おいおい足がだらしないですよ(^◇^)

2010年7月11日 (日)

久々の鳥見じゃーーー♪

4日ほど仕事もプライベートも忙しく鳥見に行けませんでした(T_T)
今日は野幌、屯田、茨戸、篠路と朝から夕方まで思いっきり周って来ました(^◇^)

午前中は北海道野鳥愛護会の探鳥会で野幌森林公園。
遠くで証拠写真しか撮れませんでしたが、
クロツグミ、キビタキなどが綺麗な声で張り合って唄っていました♪

また、大沢の池ではカイツブリの幼鳥が4羽遊んでいました。

Img_3540a

みんなで観ていたら、親鳥が
『変なおじさん達がいっぱい来たから気をつけなさい!』って、やってきました^^;

Img_3547a

子供たちがずいぶんと大きくなっても、ちゃんと守っているのですね♪

茨戸の砂利道の脇ににゃんこがのんびり歩いていました(^_^)/

Img_3577a

おーい!って声を掛けたら、
『ん~?』って振り向いてくれました。

Img_3579a

しかし、
『ふっ、あんたにかまっている暇は無いぜ!』って行ってしまいました(+_+)

Img_3580a

野良くんなのでしょうかねぇ?

おまけ。
道端の亀。30cmほどありました。
けっこう車が通り、危ないので川に強制送還しました^^;

Img_3636a

2010年7月 7日 (水)

やっぱりカメ、どこでも亀!

日曜日の錦大沼でもミシシッピアカミミガメがいました。
それも2匹並んで(@_@;)

Img_3143b

『あんた!どけなさいよ!!』
『やめてよ~、押さないでよ~』
と言っているみたいで可笑しかったです^^;

別のところでもやっぱりカメ。

Img_3231b

もう、池、沼、湖、川、どこでも居ますねぇ。
この亀くんたちの適応能力の高さは凄いですね。

2010年7月 1日 (木)

新川の亀

先週の快晴続きから一変、どんよりとした日になっちゃいました。
うーー、鳥見に行きたい(T_T)

新川には野鳥以外の動物ではミンクと亀がいます。
ミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメ。
私が歩くエリアだけでも最低7匹はいるはずです。
今は川の水が多いので、あまり見つけられません。
それでも何回かは甲羅干ししている姿を見かけました。

Img_0891a

8月くらいになり水位が下がり浅瀬ができると
もっと見かけることができるでしょう。
今更ながら、冬はやっぱり冬眠しているのでしょうね。
ミシシッピから連れて来られた亀は
まさか子孫が新川に棲むことになるとは
これっぽちも思ってはいなかったでしょうね(@_@;)

2010年5月17日 (月)

カメーーーー♪

先月には、『もう出ているよ♪』って、聞いてはいましたが
私は今年初見のミシシッピアカミミガメと逢えました♪
無事、冬を乗り越えたようです (^_^)/

Img_6677a

このカメ、やっぱり外来種なんですけど、健気にのんびり生きているみたいですし
まあ、増えすぎない限りはいいじゃないのかなぁ・・・と思うのですが、
やっぱり何か問題があるのかなぁ?

ようやくアカハラをまともに撮れました(^_^)/

Img_6671a

周りにあるものは実はゴミです(T_T)
冷蔵庫とかでかいものから、吸殻など小さいものまで
わざわざここまで捨てていく馬鹿者が後を絶ちません。
毎週月曜日の営業前にうちの会社で川岸のゴミ拾いを
少しだけやっていますが、川の中までは拾えません。
川を汚すということは、自分達の首を絞めることだと
なぜ判らないのでしょうかねぇ・・・悲しいことです(T_T)

2009年10月28日 (水)

新川に住む生き物

札幌の中心から西に石狩湾に向かう川、新川。
会社のそばにあるためお昼休みに毎日のように
カメラを持ってぶらぶらしています。
住宅街と工業団地の間に流れているこの川には
意外と野生の生き物が居ます。
まずは鯉。黒いのやら錦鯉やら
橋から眺めるだけで常に5匹以上は見つけられます。

090730a

次に天気の良い日に見つけられるのが、亀。
ミシシッピアカミミガメ通称ミドリガメ。
30cmはあろうかというミドリガメが何匹もいます。

090825a

そしてびっくりしたのがミンク!
最初は黒テンかと思ったのですが、
どうやらミンクのようです。
どこからか逃げてきたんでしょうか?
聞くところによると、子供もいたそうなので繁殖しているようです。

Imgp0677l

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ