ベニマシコ

2014年4月27日 (日)

先週分放出(^^;

先週の鳥見の分がアップが終わっていないうちに
どんどん夏鳥が来ているため、
先週の残りをまとめてアップします(^^;

まずは河川敷でお食事中のところを邪魔してしまったダイサギ(*´ω`)

Img_1668a

シラサギは優雅ですねぇ~♪

Img_1679a

必死に獲物を探していたチュウヒ(^O^)/

Img_1698a

ずっと下を向いて飛んでいます(^^;

Img_1700a

上から襲われたら無防備だと思いますが、
チュウヒを襲う強者はいないですよね(*^-^*)

V字になって飛び去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_1714a

やはり河川敷で会ったニュウナイスズメ♪

Img_1649a

綺麗な声で歌っていました♪

この日、最後に会ったのがこちらの方(^O^)/

Img_1741a

ベニマシコです(^ω^)

夕方で日差しが弱かったのが残念です(^^;

このベニマシコ、人気者のようで
ノビタキが、『よっ♪』 って、挨拶に来て・・・

Img_1760a

その後、アオジも来ていました(*^▽^*)

Img_1814a

日も長くなってきましたし、
1日鳥見をすると、けっこうな種類の鳥たちに会えるようになりました♪

春はいいですねぇ~(*‘∀‘)

2013年4月25日 (木)

10ヶ月ぶり・・・^^;

以前はそれなりに会えていたのに
ず~っと会っていなかったベニマシコ^^;

10ヶ月ぶりに会えました(^O^)

車で走っていましたら
鳥の皆さんがいそうな草原(*^_^*)

キョロキョロしながら走っていると鳥影発見(^_^)/

アオジともう1羽・・・ん?

Img_8835a

あっ!白線2本( ^ω^)おっ
ベニマシコでした♪

枝が被っていたので、
そ~っと車を、前へ移動・・・

Img_8854a

枝は被らなくなりましたが、後姿・・・・(+_+)

向きを変えてくれ~と念を送りましたが、
のんびり寛いでいました┐(´д`)┌

そしてダンプが通って、飛び去りました(T_T)

明日も通りますので、また探してみます=^_^=

2012年6月14日 (木)

赤いのねん♪

遠征のレポート最後です(^_^)/

愛想良しはまだいました♪
まずはこちら(*^_^*)

Img_4730a

シマアオジに負けず劣らず優しい声を聞かせてくれた赤い喉のノゴマです(^O^)

Img_4741a

この場所に来てすぐに会えたのですが、
トイレタイムで駐車場に戻る途中に
遊歩道のすぐそばまで来てくれました♪

そして私的にはシマアオジやツメナガセキレイ並に嬉しかったのがこちら(^_^)/

Img_5044a

ベニマシコは何度も会っていますが、
私が会った中で最も赤い色が鮮やかだと思います(*^_^*)

Img_5053a

構えて♪

Img_5064a

シュパッ!!

Img_5065a

ホント、行った甲斐がありました。

まだ他にも行きたい所が色々あります。
なんせ休みが少ないので、次はいつ泊りがけの遠征ができるかなぁ・・・
日帰り強行軍で行くことも計画しようかと思っています。

年々体力が落ちているので、早めに行かなくては・・・(ーー;)

2012年4月18日 (水)

会えるときには・・・^^;

どんどん夏鳥が到着しています♪

モズにも会えました(^_^)/

Img_6053a

シジュウカラがいっぱいいました♪

Img_6079a

その中にカワラヒワと・・・

Img_6082a

アオジが混じっていました(*^_^*)

Img_6189a

一瞬でしたが、ルリビタキもいました=^_^=

Img_6098a

ここでもベニマシコが地面でエサを探していました(^_^)/

Img_6197a

今度は枝に被らず撮れました♪

Img_6209a

行くとこ行くとこベニマシコに会えているような・・・
探しても見つけられないときは全く会えないのに
会えるときはこんなものなのでしょうね^^;

さて、明日は雨が上がるようです。
お昼休みに鳥見ができるかなぁ・・・=^_^=

2012年4月15日 (日)

いきなり春!!森は賑やか\(^o^)/

今日は快晴♪
まだ在庫があるのですが、今日の鳥たちをアップします(^_^)/

今日の目的の1番はこちら♪

Img_5571a

ルリビタキです(^O^)

Img_5582a

しっかり撮ったと思ったのに枝被りでした(T_T)

アカゲラが2羽、激しく鳴きながら飛びまわっていました(@_@;)
恋の季節だからなぁ~とか思っていましたが・・・

Img_5622a

あらーー!? オス2羽じゃあないですか(+_+)
その上、バロームクロス!!  ・・・・って古いなぁ・・・解る人いるかな?

Img_5630a

キジバトもトコトコ歩いていますし(*^_^*)

Img_5645a

すっかり春です(^_^)/

ベニマシコも撮るには撮ったのですが┐(´д`)┌
メスは後姿・・・(+_+)

Img_5677a

オスなんか、『家政婦は見た』 状態です( ´Д`)=3

Img_5705a

ベニマシコは別の所でも会えましたが・・・

Img_5742a

やっぱり後姿・・・(ーー;)

書いていて空しくなってきましたので
続きは明日(^_^)/~

2012年3月 5日 (月)

冬の小鳥♪

日曜の鳥見の続きです(^_^)/

冬の小鳥にも会えました♪

オジロワシの飛翔を撮っていた時です。
転勤される鳥友が
『あっ!!ホオジロがいるーー!!』 って(゚д゚)!
ヌーさんと私が夢中でオジロワシを撮っている時に
小さな地鳴きに気付き見つけてくれました=^_^=

Img_9291a

すすきの穂? を啄ばんでいます(^_^)/

Img_9304a

最初は気付きませんでしたが、
10羽近くの群れでした♪

Img_9351a

さらにベニマシコも現れてくれました\(^o^)/

Img_9460a

地面をちょんちょんと歩き回っています♪
その上、ミヤマホオジロまで登場しました(^_^)v

Img_9472a

撮るのに大忙しです^^;

Img_9533a

残念だったのが、こちら真っ赤なベニマシコ・・・(>_<)

Img_9562a

茂みの陰に現れ、
一瞬全身を現しましたが、すぐにシュタッ! って飛んでいってしまいました(ーー;)
綺麗なベニマシコだったのですがねぇ~┐(´д`)┌

日曜の鳥見のアップはまだまだ続きます(^_^)/

2011年5月13日 (金)

札幌縦断鳥見ツアー その2♪ ベニマシコ、カワセミ、センダイムシクイ、コムクドリ他

いやあ!今日は一日中、小雨が降りさらに強風(@_@;)
休みが昨日でホーーーーントに良かったと思っていますε-(´∀`*)ホッ

さてさて、昨日のその2(^_^)/

最初の公園に3時間ほどいましたので、
次からは効率よく回りましょうとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかし都市型公園は好天の上、桜がどこも満開♪
鳥の数より人の数のほうが多いのでは!? 
と、いうくらい人がい~っぱい(゚д゚)!
そんなわけで足早に回りました。

2ヶ所めではコムクドリ(^O^)

Img_7395a

3ヶ所目ではエゾムシクイじゃあなくセンダイムシクイ^^;

Img_7398a

それとメジロ♪ 桜や梅と一緒ではないですが^^;

Img_7413a

4ヶ所目はきっと皆さん場所はお判りかと思いますが、
アオサギコロニーのヒナがずいぶんと大きくなりました\(◎o◎)/!

Img_7424a

そして今年はなんとゴイサギも営巣しています(゚д゚)!

Img_7429a

どうもいつもの川から減ったのとここのゴイサギが増えたのが一致するのです。
きっと川で越冬し、営巣地をここに決めたのではないかと思います(^_^)/
私の推理ですけどねぇ~

5ヶ所目~(^O^)
タカブシギです♪

Img_7444a

ほとんど水溜りじゃろ! と言うような場所に
3羽ほどタッタカ歩いていました♪

そしてベニマシコ\(^o^)/
撮りそこなったメスをあわせると4羽いました♪

Img_7481a

なーんかもの凄い勢いで新芽を食べていました(@_@;)

Img_7484a

新芽を、引きちぎって、食べて、ポイッ! を繰り返してましたよ(*^_^*)

ここまで回って、はたと思いました^^;
赤・・・アカハラ、ベニマシコ、アカゲラ
黄色・・・キビタキ
緑・・・メジロ、エゾムシクイ
・・・青がアオサギだけだとは・・・うーむやっぱり寂しい(ーー;)
よし、6ヶ所目はあそこだーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・いるかなぁ・・・とそっと車で近づくと・・・
いましたーーー\(^o^)/
それも・・・
最初はオスが1羽。
あれっ!? 何か咥えている・・・カメラ、カメラと・・・
そしてファインダーを覗くと(゚д゚)!
うわわ、もう1羽が来た!!

Img_7513a

慌ててシャッターを押したのでブレています(+_+)

『よいしょっと!』

Img_7515a

そしてオスが『はい、どうぞ♪』 と

Img_7522a

『ありがと、いただきますわ♪』 とメスがあ~ん(*^_^*)

Img_7524a

Img_7525a

『美味しいわ♪』

Img_7533a

そして、見つめ合うふたり。長いこと愛を語らっていました(^_-)-☆

Img_7585a

ほのぼのした気分で眺めていました(*^_^*)

あと、3ヶ所!
それはまた明日(^_^)/~


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

赤い鳥♪ イスカ、ベニマシコ

今日も色々と周ってきました(^_^)/
まずは北海道野鳥愛護会の探鳥会♪
あいにくと夏鳥の到着が遅れていて思ったほど
鳥の姿は見えませんでした(+_+)
しかしホオジロに逢えました!

Img_6203a

聞きなしは「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)♪
いやいや、そこまでかしこまってはいないでしょう┐(´д`)┌

その後に寄った公園で、駐車場が人だかり・・・と言うか
カメラのレンズが何本も空に向かっています(゚д゚)!
見るとその中心にはヌーさんの車(*^_^*)
ヌーさんが木を指差しているじゃあないですか^^;
そしてハマーさんご夫妻もイーさんも(゚д゚)!
ははは♪ 鳥見仲間が集まっています\(^o^)/

早速なんじゃなんじゃとその人込みの中に入ると・・・
イスカとマヒワがいました(^O^)

まずはイスカのオス♪

Img_6234a

Img_6299a

さらにメス♪

Img_6304a

クチバシが交差しているのがハッキリ撮れました(^O^)

その後も数箇所を周り、
ベニマシコ♪

Img_6336a

タカブシギ♪

Img_6486a

遠かったり、逆光だったり、いまひとつですが、
それなりの鳥果になりました\(^o^)/

他にもボツとなりましたが、
シマエナガ、モズ、センダイムシクイ、カワセミ、
マヒワ、コムクドリなど夏鳥は遅れているとは言え
鳥の種類が多くなってきました(^O^)
これから更に楽しみになってきましたねぇ\(^o^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

上々のGWスタート♪ イソヒヨドリ、ハヤブサ、ベニマシコ他

さあ!GWのスタートです\(^o^)/
天気は・・・あまりよろしくない予報ですが
今日は嫁さんの実家に行く途中に鳥見を少々(^_^)/

出だしからラッキーでした♪
小雨の降る中、草原でノビタキをカメラで追っかけていたら
ベニマシコが現れてくれました\(^o^)/

Img_4602a

4月初旬に見たベニマシコより赤みが増しています♪

雨が上がり川沿いをゆっくり走っていたら
あちらこちらでヒバリが元気一杯さえずっています(^O^)
その中の1羽が車の前を横切り止ってくれました♪

Img_4623a

堤防の上から川淵を眺めると、カラスとトビが魚を食べていました。
けっこう大きな魚を食べているね~と話していると
トコトコとキタキツネがやってきました(゚д゚)!
そしてカラスの群れの真ん中に行き、魚を横取り^^;

Img_4634a

カラスが、『お前、あっち行けーーー!!』 と、ちょっかいをかけますが
キツネくん、どこ吹く風(*^_^*)
の~んびりとお食事をしていました♪

宮島沼にも寄りました(^_^)/
沼は閑散としていました・・・
しかーし! 更にラッキーが待ち構えていました♪

まずは、アリスイが大きな声で鳴いていました。

Img_4677a

さあて、周りの畑にマガンを探しに行こうと戻り始めたら
上空に向かってカメラを向けている方がいます。
何かな~とカメラの方向を見てみると、木に猛禽(゚д゚)!
おおーー!お腹が白く横縞があるように見えたので
んん~!?オオタカ?? ってつぶやくと・・・
先に撮っていた方がチゴハヤブサだよ~と・・・\(^o^)/
うわわ!嬉しいーー!!とカメラを向けると目が合っちゃいました(*^_^*)

Img_4733a

帰ってからよく見ると下腹部が白い・・・ハヤブサですね(^_^)/
ハヤブサは目が大きくて可愛い顔をしているのですよね♪

Img_4784a

今日はついているぞ~♪ と、マガン探しに行きました(^_^)/
すると、近くにはぜーんぜんいません・・・(+_+)
近くは食べつくしてしまったのでしょうか┐(´д`)┌
ウロウロと周り、ようやく見つけました♪

Img_4824a

ハクチョウの姿は見えません。
もう旅立ったのでしょうか(^O^)

この後、嫁さんの両親と日本海側をドライブと食事に出かけました。
途中でテトラポットに佇むイソヒヨドリ発見\(^o^)/
一度通り過ぎた後にユーターンして戻り、
探しましたが見つけられません(+_+)
諦めかけたとき、チーチヨ!!と綺麗な鳴き声が!!
また、テトラポットの上に現れてくれました(^O^)

Img_4865a

せっかくのチャンスだったのに、カメラの設定がハヤブサを撮った時のままでした(T_T)
白飛びしています(ーー;)
あ~もう一度行こうかなぁ・・・(+_+)

それにしても、GWの初日、予想外の上出来の鳥見となりました(*^_^*)
さあて、明日は仕事ですがその後のGWはどうなるかなぁ・・・
運を使い果たしたってことにならなければ良いのですが^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 8日 (金)

色づいてきました♪ ベニマシコ、カワラヒワ

午前中はどんよりとして天気でしたが、
雨も上がり、時々日が差してきました♪
それじゃあと川でGoε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

マガモやコガモは今日はい~っぱい♪
小鳥はいませんかーー!?と歩いていると、
さえずりが聞こえてきました\(^o^)/

カワラヒワが2羽いました(*^_^*)

Img_2820a

春ですね~♪
カワラヒワを見ると、あーー春が本格的に来たなぁと思います(^O^)

カワラヒワをカメラで追っかけていたら
あらら、何かいる・・・・・

Img_2831a

おおっ!? と、カメラを向けてパシャと撮った途端に(゚д゚)!

Img_2832a

枝の中に入ってしまいました(>_<)
ベニマシコでした♪
昨年もこの時期に1羽、来てくれましたが
今年も来てくれたようです\(^o^)/

Img_2836a

実はこの後、もっといいアングルになったのに、
急にお日様が顔を出し、設定が間に合わず
白トビも甚だしい写真になっちゃいました(ーー;)
うーむ・・・せっかくのチャンスに腕がついていっていません(>_<)
がんばろーー^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ