ヒバリ

2014年3月24日 (月)

来ましたねぇ~(*‘∀‘)

車を走らせているとパ~っと飛び立つ鳥たちが・・・( ^ω^)おっ

すぐに車を停め、鳥友とキョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o

道路の端をスタスタ駆け足で移動している方々がいました♪

Img_8934a

はははは♪
ヒバリでした~(*^▽^*)

Img_8939a

ヒバリは来るのが早いですからねぇ~(*‘∀‘)

さあ、ヒバリが来たということは、
これから他の夏鳥の皆さんも少しずつやって来ますね♪

今週は気温がぐっと高くなるそうです。
今週末には色々到着しているかもしれませんねぇ~(^ω^)

2013年6月11日 (火)

大漁ですねぇ~(^_^)/

草原を車でトロトロ走っていると
よく目に付くのがこちらの方(^_^)/

Img_8868a

ヒバリさんですねぇ~♪

たいてい暢気そうにテクテク歩いているのですが、
コソコソしているヒバリがいました(´・ω`・)エッ?

Img_8985a

おろっ( ^ω^)
エサを捕まえたようですねぇ(*^_^*)

キョロキョロしています・・・

Img_8992a

大漁だったので、誰かに盗られちゃ大変とでも思っているのでしょうか^^;

2013年4月23日 (火)

草原も春♪

気温も上がり、ようやく春っぽくなっていました(^_^)/

ムクドリが日向ぼっこをしていました♪

Img_8603a

砂利の上にはヒバリが鎮座(*^_^*)

Img_8618a

砂浴びを始めました( ^ω^)おっ

Img_8626a

ほれ! あんた、行くよ~♪ と、
もう1羽のヒバリが呼んでいました(^O^)

Img_8643a

ツガイなのでしょうかねぇ~(*^_^*)

電線にはノビタキがとまり、
ヒョローリー♪ と綺麗な声で鳴いていました(^_^)/

Img_8557a

草原にも春が来たようです=^_^=

2012年5月29日 (火)

シギもチラホラ^^;

オオハシシギやキョウジョシギ、チュウシャクシギなど
鳥友は会っているのですが、私はどうにも・・・┐(´д`)┌

土曜日のことです。
川淵でツバメが乱舞していました。
よ~し! ツバメ撮りの練習だぁ~♪ と
パシャパシャ(^O^)

少しまともに撮れているのがあったーー!!
と、思ったら・・・・

Img_1324a

コチドリでした・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

浜に行くと、なぜかトウネンとシロチドリが1羽ずつ
一緒に行動していました(^_^)/

Img_1431a

Img_1452a

今日、休みだったのですが、
別の海辺ではトウネンの群れ♪

Img_2541a

ショウドウツバメがもの凄い数で縦横無尽に飛び回っていました(゚д゚)!
再度練習だぁーー!! と挑戦するも返り討ちにあいました・・・
1羽、ホバリングしているのがいて、撮ったのがこれ(^_^)/

Img_2588a

ヒバリですよね・・・(@_@;)

私に撮らせてくれるツバメはいないようです(ーー;)

2012年4月 3日 (火)

春の二番手♪

先日イソヒヨドリに会え、
それが私にとって今年の春一番手でした♪
そして二番手になったのが、こちら(^_^)/

Img_3055a

ヒバリです=^_^=

土手を何羽も鳴きながら飛びまわり、
そして地面をトコトコ歩いていました♪

ヒバリを見ると、ほ~んと春が来たなぁ・・・と思います(*^_^*)

苫小牧市内を走っている時は
電線に目が行ってしまいます^^;
この時もすぐに見つけちゃいました\(^o^)/

Img_3349a

カササギです♪

なぜか苫小牧にいるカササギ^^;
この時もツガイなのか2羽で電線に留っていました♪

Img_3369a

着々と生息範囲を広げているそうです。
カチカチと鳴くため、カチガラスとも言うそうな(^O^)

この時もずーっとカチカチ言っていました=^_^=

2011年7月10日 (日)

草原オールスターズ♪ ノゴマ、ノビタキ、アリスイ 他

朝から雨です(ーー;)
それでも8時過ぎに雨が上がりました♪
しかし、暗い・・・どうしようかなと思いましたが
9時過ぎに鳥見に出かけました(^_^)/

走り始めるとすぐに霧雨(T_T)
こんな日は車から撮れる草原に行こうとハンドルを切りました(^O^)

まず会えたのはニュウナイスズメ♪
なんかずぶ濡れです^^;
それとも幼鳥なのでしょうか???

Img_4662a

すぐそばにひばりが現れました(^O^)

Img_4671a

さらに久々のアリスイ登場♪
天気が悪い日のほうが鳥の皆さんに会えるような・・・^^;

Img_4679a

帰ってから気が付きましたが、連写で撮った1枚にアリスイの舌が写っていました(^_^)/
蟻がいたのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_4680a

当然ホオアカも登場です(^O^)

Img_4701a

2羽で遊んでいる鳥を発見♪

Img_4720a

どうやらハクセキレイの幼鳥のようです(^_^)/

Img_4724a

はい! ノゴマも登場です\(^o^)/

Img_4738a

小雨が降っていたからなのでしょうか
細々と歌っていました^^;

ノビタキの成鳥は近くに来てくれませんでしたが
幼鳥が目の前に来てくれました(*^_^*)

Img_4746a

なんともメンコイです(^O^)

Img_4752a

オオヨシキリ、エゾセンニュウは声だけでした(ーー;)
その点、コヨシキリは愛想が良いですね♪
風に飛ばされそうになりながら歌っていました^^;

Img_4772a

家を出発して1時間ちょっと、雨が強くなってきたので帰りました(>_<)
この時期いつもの顔ぶれですが、
満足の鳥見となりました(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

道端の愛想良し♪ ニュウナイスズメ、ヒバリ

あんなに昨日は天気が良かったのに
今日はどんよりとした曇り空(+_+)
良い天気が続きませんねぇ~

昨日は道端にも愛想良しがいました(^_^)/

草原をのんびり走っていたら、道端に茶色い鳥が♪
ゆっくり近づくとニュウナイスズメでしたー(^O^)

Img_2444a

大きな声でチュンチュン言っていました(*^_^*)

道端の愛想良しと言ったら、このお方♪
川淵でカモでもいないかと川を眺めていたら
いきなり私の目の前に着陸(゚д゚)!

Img_2513a

何か用事があったのでしょうか^^;
せっかくだからパシャパシャと♪

Img_2533a

の~んびりトコトコ歩いて去っていきました(´∀`*)ノシ バイバイ

今日の写真は全部ノートリです。


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

おっきいヨシキリ、ちっこいヨシキリ♪ ヨシキリ大小、ノゴマ他

朝6時前にパッと目が覚めました・・・平日は目覚まし時計に起こされるのに
休みだと目が覚めるという習慣がついてきました^^;

窓の外はど~んより・・・・(T_T)
また寝ました・・・・

10時に起き、近場を覗いてきましょうかとのんびり出発(#^.^#)
森につくと霧雨が降ってきました・・・(+_+)
キビタキが綺麗な声で鳴いていました♪
雨が小雨に変わり、車に避難。
少し待ちましたが、雨は上がりそうも無く諦めました┐(´д`)┌

雨の日はあそこだーー! と堤防へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
道南ではコヨシキリがたくさん到着済みとひとしさんのブログにありましたので
こちらはどうかなぁ~と思ったのです(^_^)/

ははは♪ 行くとすぐにコヨシキリが登場です(^O^)

Img_0154a

小雨の中、元気一杯歌っています♪

おっきい方のヨシキリは~と、車をゆっくり走らせていると
はい! いました~♪

Img_0239a

ちなみにコヨシキリが14cmくらい、オオヨシキリが19cmくらいです。

ここは車から撮れるので、雨の日はあいがたい鳥見スポットです(^_^)/
少し雨が小降りになってきましたので、足を延ばしてノゴマの声を聞きに行きました♪

海岸線を走らせていると、ノビタくんが主張していました(^_^)/

Img_0253a

はい! 君たちの棲家ですもねぇ~^^;

道路沿いのロープの上に、ヒバリが(゚д゚)!

Img_0265a

私、初めてではないかなぁ・・・地面以外に止まっているヒバリの姿って^^;

ノゴマスポットに着く頃には晴れてきました♪
さて、ノゴマはと言うと・・・今日も4羽に会えました(^O^)

Img_0345a

は~、良い声ですねぇ~♪
ソフトクリームを買ってきて、食べながら聞き入っていました(*^_^*)

Img_0364a

ホオアカも増えてきました(^_^)/

Img_0437a

帰りにまた堤防を通ってみたら、
コヨシキリが日差しを浴びて気持ち良さそうに歌っていました(*^_^*)

Img_0461a

Img_0479a

今日もとっても満足でした(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

上々のGWスタート♪ イソヒヨドリ、ハヤブサ、ベニマシコ他

さあ!GWのスタートです\(^o^)/
天気は・・・あまりよろしくない予報ですが
今日は嫁さんの実家に行く途中に鳥見を少々(^_^)/

出だしからラッキーでした♪
小雨の降る中、草原でノビタキをカメラで追っかけていたら
ベニマシコが現れてくれました\(^o^)/

Img_4602a

4月初旬に見たベニマシコより赤みが増しています♪

雨が上がり川沿いをゆっくり走っていたら
あちらこちらでヒバリが元気一杯さえずっています(^O^)
その中の1羽が車の前を横切り止ってくれました♪

Img_4623a

堤防の上から川淵を眺めると、カラスとトビが魚を食べていました。
けっこう大きな魚を食べているね~と話していると
トコトコとキタキツネがやってきました(゚д゚)!
そしてカラスの群れの真ん中に行き、魚を横取り^^;

Img_4634a

カラスが、『お前、あっち行けーーー!!』 と、ちょっかいをかけますが
キツネくん、どこ吹く風(*^_^*)
の~んびりとお食事をしていました♪

宮島沼にも寄りました(^_^)/
沼は閑散としていました・・・
しかーし! 更にラッキーが待ち構えていました♪

まずは、アリスイが大きな声で鳴いていました。

Img_4677a

さあて、周りの畑にマガンを探しに行こうと戻り始めたら
上空に向かってカメラを向けている方がいます。
何かな~とカメラの方向を見てみると、木に猛禽(゚д゚)!
おおーー!お腹が白く横縞があるように見えたので
んん~!?オオタカ?? ってつぶやくと・・・
先に撮っていた方がチゴハヤブサだよ~と・・・\(^o^)/
うわわ!嬉しいーー!!とカメラを向けると目が合っちゃいました(*^_^*)

Img_4733a

帰ってからよく見ると下腹部が白い・・・ハヤブサですね(^_^)/
ハヤブサは目が大きくて可愛い顔をしているのですよね♪

Img_4784a

今日はついているぞ~♪ と、マガン探しに行きました(^_^)/
すると、近くにはぜーんぜんいません・・・(+_+)
近くは食べつくしてしまったのでしょうか┐(´д`)┌
ウロウロと周り、ようやく見つけました♪

Img_4824a

ハクチョウの姿は見えません。
もう旅立ったのでしょうか(^O^)

この後、嫁さんの両親と日本海側をドライブと食事に出かけました。
途中でテトラポットに佇むイソヒヨドリ発見\(^o^)/
一度通り過ぎた後にユーターンして戻り、
探しましたが見つけられません(+_+)
諦めかけたとき、チーチヨ!!と綺麗な鳴き声が!!
また、テトラポットの上に現れてくれました(^O^)

Img_4865a

せっかくのチャンスだったのに、カメラの設定がハヤブサを撮った時のままでした(T_T)
白飛びしています(ーー;)
あ~もう一度行こうかなぁ・・・(+_+)

それにしても、GWの初日、予想外の上出来の鳥見となりました(*^_^*)
さあて、明日は仕事ですがその後のGWはどうなるかなぁ・・・
運を使い果たしたってことにならなければ良いのですが^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

恋の季節ですねぇ♪ ミサゴ、ミコアイサ、カルガモ、ヒバリ

今日は嫁さんとロングドライブに行ってきました(^_^)/
途中、少しだけ鳥も撮ってきました♪

まずはヒバリ(^O^)
海岸線の草原で賑やかに鳴きながら飛んでいたのですが、
ひょいと近くに1羽、下りてきてくれました\(^o^)/

Img_4095a

川ではミコアイサのご夫妻♪

Img_4102a

ウミアイサのご夫妻も(^O^)

Img_4113a

カルガモご夫妻もいらっしゃいました♪

Img_4131a

そして最後にミサゴご夫妻\(^o^)/
今年も同じ場所で営巣していました♪

Img_4137a

いつか狩りのシーンを撮ってみたいですね(^_^)/

予想外の良い天気に誘われ400km以上走ってきてしまいました^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ