キンクロハジロ

2014年3月11日 (火)

雄叫び♪

森の中の池に行くと、
マガモの群れの中に1羽のキンクロハジロ♪

Img_7562a

人が来ると、マガモと一緒になって寄って来ます(^^;

ご夫婦からエサをひとしきり貰い
モグモグタイムが終了したら池の中ほどに戻っていきます(^ω^)

Img_7607a

満足したのかなぁ・・・

何か言っています( ^ω^)おっ

Img_7611a

さらに叫んでいます(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_7615a

ご飯食べたぞーーー♪
と、叫んだのか??

それとも
食べ足りないぞー――!!
と、叫んだのか????

私には判りません┐(´д`)┌




2014年2月 4日 (火)

こちらも頭が♪

先日、整髪料を使ったような小鳥をアップしましたが、
水鳥ではこちらの方もなかなか(^O^)/

Img_6059a

のんびりのほほ~んと漂っていたかと思うと
何やら叫んでいました(^^;

Img_6069a

おおおおっ!! どうした?? とみていると
何事もなかったように、またのほほ~んとしています( ゚д゚ )

Img_6094a

そういえば、ずいぶんとキンクロハジロに会っていないような気がします・・・

Img_6105a

後ろ髪が長いですねぇ~♪

Img_6113a

後ろ髪が長くて、ちょいとお洒落なのに
目が真ん丸でおとぼけ顔♪

どうにも愛嬌があって、見ていて楽しくなっちゃいます(*^▽^*)

2011年10月28日 (金)

キンクロハジロ、さて・・・オス? メス?

お昼休みに沼に行きました♪
カモのみなさんの数が増えています(^_^)/

さ~て、新入りはいないかなぁ~と o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
ん・・・!?黒いヤツがしきりに潜っています♪

Img_9960a

・・・誰じゃ・・・あっ!! この目に見覚えがΣ(´Д` )
キンクロハジロじゃあないですか(^O^)
後頭部の飾り羽に黄色の目のオトボケ顔・・・私のお気に入りのカモです=^_^=

Img_9967a

2羽、一緒に行動していました。

Img_9989a

さて、この2羽は両方ともメス?
それとも1羽はエクリプス?

Img_9999a

オスのエクリプスは 脇が淡色だとか・・・
と言うことは両方メス?
色での判断は危険なのですよねぇ~^^;
残念ながら私には判断ができません(+_+)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 4日 (月)

愛想良しの水鳥たち♪ キンクロハジロ、ハシビロガモ他

昨日の続きです(^_^)/

水鳥も色々いました♪
ミコアイサに逢えるかな~と思ったのですがお留守のようで^^;
マガモ以外は、まずキンクロハジロ♪

Img_2092a

あいかわらずのオトボケ顔です(*^_^*)
可愛さではミコアイサに負けても愛嬌では負けていないでしょう♪

1羽だけいたのがハシビロガモ(^O^)

Img_2300a

草の陰でまったりしていて、中々出てきてくれませんでしたが
ようやく動き始めたところを撮りました(^_^)/
ここはみんな、すぐ近くで撮れます♪
今日のアップはノートリばかりです。
すぐ目の前まできたところをパシャパシャと♪

Img_2310a

マガモもツガイで仲良くスーイスイ♪

Img_2113a

オナガガモは、『何かくれるの~?』 と、近寄ってきます(*^_^*)

Img_2138a

ここのカモたちはエサを貰い慣れているのですよねぇ^^;
みーんな愛想が良く、近くで撮れて嬉しいのですが
ちょいと反則ですよねぇ(´Д`υ)))ポリポリ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年9月29日 (水)

カモの皆さんがお帰りのようで♪

日曜日、いしかり調整池→石狩川→いしかり調整池の後、
当別川方面にも足を伸ばしました(^_^)/

誰かいませんか~? と、湿地や沼を見て周ってると、
『なんじゃ、われぇ!』 と見下ろす奴がいます^^;
あ~、トビが見ているなぁ・・・と思いつつパシャ・・・
今日、写真を見直すとチュウヒでした^^;

Img_8815a

結局、この日は3度、チュウヒに逢えたようです(^O^)
チュウヒだと気が付いたのは1回だけ・・・(>_<)

沼にわらわらとカモの皆さんが集まっていました\(^o^)/

Img_8811a

さ~て、どなたがいるのかな~と、

Img_8818a

うーん・・・まだエクリプスのようで判りません(T_T)
でも、喉の白い線から考えると冬羽になりかかっているオナガガモでは・・・?

おっ!こちらはスズガモでは!

Img_8820a

こちらにはクチバシの周りが白い、スズガモのメスがいました♪
どうやらスズガモでいいようですね(^O^)

Img_8826a

んん~!? 冠かぶったのがいます!
キンクロハジロのメス?? それともオスのエクリプス??
ふ~・・・・よう判らん(@_@;)

Img_8830a

カモの皆さんが帰ってきつつあるようで\(^o^)/

1日たっぷりと鳥見をして、さあ帰ろう! と思い車を動かすと
前を横切る鳥が・・・

Img_8867a

ノビタキのようです(^_^)/
冬羽に変わる途中のようで顔の黒いのが取れてきています♪

日曜日のレポートはこれで終わりです。
明日の昼休みは鳥見できるかなぁ・・・
午前中の仕事しだいですね^^;

2010年3月30日 (火)

北大研究林にてミコアイサ

日曜日の3箇所目、苫小牧北大研究林。
久々にミコアイサに逢えました。
パンダ顔が可愛いです♪

Img_9758a

スイースイーと泳ぎ回っていましたが、お暇なのでしょうか?
アクビをしております (^^ゞ

Img_9858a

ここはいいですね~♪
近距離で写すことができます。

おまけで、オトボケ顔のキンクロハジロ。
私、キンクロ君がけっこう気に入ったかも♪

Img_9812a

2010年3月17日 (水)

苫小牧北大研究林

日曜日4箇所目、苫小牧北大研究林。
前から行こうと思っていながら初めての探鳥です。
敷地に入ってすぐの駐車場に車を止め、池に行くといるわいるわ♪
カモの皆さんがワンサカいました。

Img_8426a

その中でもやたら愛らしい目付きのヒドリガモが1羽。

Img_8439a

目の上の淵が黒っぽいのがまつ毛みたいなんですね。
ありゃ!?やたら目付きの悪いやつがいる・・・・

Img_8454a

初見のキンクロハジロじゃありませんか!!
にしても目が・・・

Img_8458a

そうか!松本零士のマンガに出てくる鳥の目だ!!
マニアック過ぎてわからないでしょうね(笑

池からずっと研究棟の入り口まで森の中を歩き
また元の池に戻ってきたら
今度はなんかひょうきんな顔したやつがいる・・・

Img_8524a

おー!前に新川でボケボケの写真を撮ったホオジロガモではありませんか!
後ろにはちゃんと奥さんもいました。

Img_8563a

森の中では、アカゲラ、シマエナガ、カラ類の皆さん、ミヤマカケスなどにも逢えました。
うーむ、北大研究林なかなか密度が濃い場所です。
春夏秋冬来てみようかな。

おまけ、マガモとオナガガモの交配でしょうか?

Img_8544a

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ