オオワシ

2014年1月 8日 (水)

吹雪にも負けず・・・

3日の事がまだ続いています(^^;

森にいた頃は穏やかな良い天気だったのが、
ケアシノスリに会う頃には厚い雲に覆われ始め
そして、とうとう吹雪になってしまいました(;´Д`)

オオワシとオジロワシが吹雪の中、じっと耐えています・・・

Img_4719a

吹雪なんぞお構いなしに悠遊と飛んでいるものも(*´ω`)

Img_4721a

こちらのオオワシはじっとしていました(^ω^)

Img_4760a

平気なのでしょうねぇ・・・

Img_4767a

平気なことはないかな・・・
私たちのようにアタフタと車や建物の中に逃げ込むわけにはいきませんからねぇ・・・

鳥に皆さんは高性能スーツを纏っているとは言え
寒かろうと思ってしまいます(ーー;)

まあ、吹雪に負けちゃあ、生きてられませんよねぇ(-ω-)/

2013年12月 3日 (火)

他の猛禽(^O^)/

他の猛禽を一気に(^O^)/

と、言っても遠かったり、光が足りなかったり
残念な写真ばかりですが・・・(ーー;)

まずはノスリ♪

Img_2014a

クマタカと一緒に飛んでいました(*^-^*)

続いては、川の中州にとまっていたオジロワシ2羽♪

Img_2045a

この日も、オジロワシを見たのはこの時だけ・・・
今年はオジロワシが少ないような・・・

ハイイロチュウヒを探していたら、
現れたこの方・・・

Img_2125a

最初、何者か判らなくて
だ・誰だぁ・・・・(゚д゚)!   と・・・

ちょうど通りかかったMさんにお聞きすると
チュウヒの幼鳥だと・・( ^ω^)おっ

チュウヒの幼鳥って、白い顔をしているのですねぇ~φ(゚Д゚ )フムフム…

その親鳥と思われるお方('ω')ノ

Img_2525a

なんとか会えたハイイロチュウヒのメス(^O^)/

Img_2492a_2

オスにそろそろ会えるかなぁ~と思ったのですが、
残念ながら見かけませんでした( ´Д`)=3

しかし、こうしてチュウヒとハイイロチュウヒのメスを並べると、
やはり似ていますねぇ~(*´ω`)

ポイントは羽の内側と腰です♪
ハイイロチュウヒのメスは
羽の内側の横線がハッキリしていて
腰の白い部分が広いです(*^▽^*)

クマタカ、オオワシ、オジロワシ、ノスリ、
チュウヒ、ハイイロチュウヒと
猛禽に恵まれた日でした♪

2013年12月 2日 (月)

猛禽が続く♪

前回、設定が今ひとつのためピントが甘かったので、
今回は色々気を付けて臨みました(*´ω`)

その甲斐あって前回よりはマシになりました(*‘∀‘)

まずはオオワシの幼鳥♪

Img_1573a

クリクリの目があどけなさを残していますねぇ~(^ω^)

成鳥もビュンビュン♪

Img_1818a

さすが凛々しいです(*^▽^*)

Img_1819a

もう1枚(^O^)/

Img_1820a

とまっているオオワシはたくさんいたのですが、
み~んな遠い・・・(ーー;)

諦めていたのですが、
帰りがけに、けっこう近いオオワシを発見( ^ω^)おっ

Img_1907a

嬉しいねぇ~とパシャパシャ♪

すると、いきなり飛び立ちました(゚д゚)!

Img_1934a

本当はですねぇ~、飛び立とうと羽を上げた所から
全部撮っているのですが、ピンが・・・・(;´Д`)
せっかくのチャンスだったのに腕がありません・・・・(*´з`)

そして、私たちの目の前を通り過ぎて行きました(*'▽')

Img_1940a

猛禽に恵まれた日でした♪

その猛禽運はまだ続きます(^O^)/

2013年11月24日 (日)

王者の親子♪

今日は遠征に行ってきました(^_^)/

着いてすぐに迎えてくれたのはこの方♪

Img_0681a

この辺りにはいつもノスリがいてくれます(*^_^*)

そして、お目当ての猛禽エリア。

工事のため、ダンプがひっきりなしに通るため
なかなか落ち着いて鳥見ができません(ーー;)

それでも前回は空き地に工事車両が停まっていて
肝心な辺りで車を停める所ができなかったのですが、
今日は工事車両がなく、車を停めることができましたε-(´∀`*)ホッ

いました♪ あっちこっちにオオワシがとまっています(^◇^)

Img_0744a

何度かは飛んでくれました(*^_^*)

Img_0764a

すぐ真上を飛んで行ったオオワシの幼鳥♪

Img_0836a

こちらの成鳥はきっと幼鳥の親鳥なのでしょう。
ずっと一緒に飛んでいました(^_^)/

Img_0881a

他にも色んな鳥の皆さんに会えました♪

続きはまた明日(^_^)/

2012年12月26日 (水)

猛禽の皆さんも大変そうで・・・

今日は休日。

昼頃までもの凄い荒れた天気になりました(+_+)
夜は友人と忘年会♪
35年来の親友との飲み会ですので気楽です=^_^=

と言うことで、早めのアップ(^_^)/
先日のこと。フィールドに着いてすぐに会えたオジロワシ。

Img_8920a


クチバシがまだ黄色くなっていないので若いのでしょうね。
こちらは私の車を飛んではとまり、
飛んではとまりを繰り返していたノスリ^^;

Img_8992a


別に追いかけていたわけでなく、進む方向が同じだったのですよ(+_+)
お腹の白さが際立ち、綺麗なノスリだったのですが、
とまる時はいつも向こう向き・・・・(ーー;)

この日はノスリがたくさんいて、
このノスリは、見ていると私たちの方へ飛んできました(゚д゚)!


Img_9046a


Img_9049a


やはりカッコいいのは、オオワシですねぇ~
この日、最も近くで飛んでくれたオオワシです(^_^)/


Img_9191a


こちらはふてくされているノスリ^^;


Img_9233a


手前に写っているのはシメの皆さん。
何度も襲うも狩りは失敗・・・
数が多すぎると難しいのでしょうかねぇ・・・┐(´д`)┌

こちらは白い部分が多い、ちょっとワイルドなノスリ♪


Img_9242a


Img_9250a


一瞬、ケアシノスリかなと思いましたが、
残念ながら、尾に白い帯はありませんでした( ´Д`)=3

今シーズン、まだノスリを撮っていないとグチっていたら
山ほど会えてしまいました^^;

2012年12月19日 (水)

猛禽♪

札幌はなかなか初雪が降らなかったのに

降り始めたらどっと積もり
とうとう排雪が始まっちゃいました┐(´д`)┌
在庫からです(^_^)/
先週の日曜、シメの大群に会いましたが
まあ、当然のごとく猛禽の皆さんにとっては大量の獲物^^;
呆然とシメの群れを見ていたら
ハイタカが突っ込んできました(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_3899a


あーんなにシメがいるのに見事失敗┐(´д`)┌
泣きながら去っていきました^^;

今年も山の斜面にはオジロワシとオオワシ♪

Img_4015a


Img_4055a


オオワシの1羽は若いですね♪
ちなみにオオワシの斜め上にオジロワシはとまっていました(^O^)
暗いと距離があるのでパッとした写真は撮れません・・・
まあ、ちゃんと会えたので嬉しかったですねぇ=^_^=

2012年3月 6日 (火)

今日は猛禽で♪

春が近づき、少なくなりましたが
猛禽にも会えました=^_^=

まずはノスリ♪

Img_9196a

こちらでは、迷惑そうなノスリ^^;

Img_9213a

『あーーー! うるさい!!』 と思っているのでしょうか(^O^)

Img_9215a

もう、すっかり北に戻って行ってしまったかと思われたオオワシも
遥か遠くに1羽だけいました(^_^)/

Img_9206a

オジロワシの若も2羽飛んでいました(^_^)/

Img_9228a

Img_9240a

せっかく撮ったのでこちらの方も♪

Img_9273a

トビだって立派な猛禽ですからねぇ~♪

今回の猛禽は遠い写真ばかりでした。

そこで至近距離で撮れたコウライキジもおまけに(^_^)/

Img_9179a

オスの派手さはありませんが、
メスは可愛いですねぇ~(*^_^*)

Img_9183a

日曜の写真はまだまだ続きます=^_^=

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書いてアップしたのですが、
この日の最後に撮ったのがオジロワシでした^^;

Img_0150a

夕暮れが迫った帰り道で会えました♪

『何、見てんじゃあー!』 と、言っているようです^^;

Img_0145a

2012年1月19日 (木)

武神、皇帝の次は王者で(^_^)/

武神クマタカ、皇帝オジロワシと続けましたので
次は王者オオワシといきましょう(^_^)/

木にオオワシを発見♪
やはり白黒の羽と黄色いクチバシは目立ちますね。

Img_5224a

飛んだなぁ~と思ったら、こちらに向かってきました(*^_^*)
考えてみれば、この日はクマタカ、オジロワシ、オオワシと
みんな、こちらに向かって飛んできてくれました(@_@)

そしてオオワシも真上を通過^^;

Img_5284a

オオワシもお腹をいっぱい撮ってしまいました┐(´д`)┌


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

オオワシの足=^_^=

今日は法事のため、鳥見はお休み。
今日も在庫からです(^_^)/

12月に大サービスのオオワシに撮らせてもらい
オオワシの飛翔シーンはすっかり満足していたのですが、
見かけるとすかさず撮ってしまうパブロフの犬状態の私^^;
この日もアタフタと撮りました=^_^=

Img_4604d

Img_4661a

よく見るとオオワシの足って、赤ちゃんの手みたいに
丸っこくて可愛いですね(*^_^*)

Img_4661b

さあて、明日の天気はどうなのでしょう。


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

小樽港♪

先日、小樽まで仕事に行き、
お昼休みに少しだけ港に行って見ました(*^_^*)
晴れていたのですが、とても寒い日でした。
しかし、釣人がたくさんいます(゚д゚)!
私たち鳥見をしている人を傍から見たら物好きに見えるのでしょうが
じーっと釣をしている人を見ると
この寒い中、好きだからできるのだろうなぁ~と思ってしまいます(^O^)

さて、鳥たちはどうかというと・・・
まずスズガモの皆さんがいました(^_^)/

Img_4244a

ふと横を見ると、あら!
シノリガモのペアが仲良くブイの上で休憩中です=^_^=

Img_4264a

恋人同士が公園のベンチで愛を語らっているようなものなのでしょうか(*^_^*)

少し離れた所ではシノリガモが堤防の近くまで来ていたので
車でそーっと近寄りました。

Img_4274a

すぐ目の前まで来てくれました(^_^)v

Img_4299a

近すぎて露出オーバーになってしまいました^^;

さてさて仕事に行きますかと、走り始めたら・・・
あら!! オオワシがいるじゃあないですか(゚д゚)!

Img_4315a

オジロワシは何度か見たことがありますが
オオワシも来ているのですね(^O^)
他にはヒメウも何羽か飛んでいました。
それとホオジロガモが沖で70羽くらいの群れでいました。
ウミアイサがいるはずですが、私が行った堤防の側にはいませんでした。
次回は休みの日にじっくりと港を周りたいですねぇ~(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ