コハクチョウ

2013年4月 7日 (日)

道内移動中♪

先週の日曜にウトナイ湖に寄ると、
マガンのピークで、朝のねぐら立ちでは7万羽をカウントしたとΣ(´∀`;)

日中、空には移動中のマガンが次から次と・・・(^_^)/

Img_6595a

夕方にはウトナイ湖にどんどん集まっていました(^O^)

Img_6676a

手前のまだ氷が水面に残っているところでは
コハクチョウとオナガガモが所狭しと集まっていました♪

Img_6662a

薄暗くなってきて更にマガンがわんさかと集まってきます(^_^)/

Img_6681a

って思ったら、こちらの群れはオナガガモでした^^;

ウトナイ日記を見ると、ウトナイ湖ではマガンは終了とか・・・
すると、今は長都沼近辺でしょうか?
今日の大雨できっと、雪解けがいっきに進んだので
宮島沼近くまできているかもしれません。
あと2・3週間くらいは道内を移動するのでしょうかねぇ=^_^=

2013年3月31日 (日)

クチバシが・・・(´・ω`・)エッ?

ハクチョウがのんびりと休憩中です(*^_^*)

Img_6182a

しかし、のんびりしてばかりかと言うと、
ドタバタと走り出す方もいます^^;

Img_6183a

そしてTake Off!!

Img_6186a

飛ぶ姿は綺麗です♪

Img_6332a

何か言っていますねぇ~^^;

Img_6333a

こちらのお方は、クチバシの黄色い部分が広く、
先が尖っているのでオオハクチョウですねぇ(^_^)/

で、クチバシの黄色い部分がオオハクチョウよりは狭く、
先が丸いのがコハクチョウ♪

Img_6234a

ちなみにオオハクチョウは140-165cm                。
コハクチョウは115-150cm 。
その場で大きさでは判りませんねぇ・・・┐(´д`)┌

撮っていた時には全然気がつかなかったのですが、
PCの画像を見てビックリ(゚д゚)!

Img_6336a

クチバシの黄色い部分がコハクチョウより更に小さい・・・(´・ω`・)エッ?

Img_6338a

調べるとアメリカコハクチョウなのですね(*^_^*)
但し、黄色い部分がアメリカコハクチョウにしては大きめですので
アメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑種かもしれませんが、
とりあえずアメリカコハクチョウとしておきます^^;

いやあ♪ 思いがけず初見の鳥さん、嬉しいですねぇ=^_^=

2013年3月26日 (火)

3月も後半なのに・・・

そろそろどんなものでしょう?? と、沼に行ってみました(^_^)/

・・・・雪がまだこんなに・・・・( ´Д`)=3

Img_5876a

3月も後半なのに・・・┐(´д`)┌

それでも、ハクチョウたちが数はまだまだ少ないなりに来ていました(*^_^*)

ダイサギも片足立ちで寛いでいました♪

Img_5878a

コハクチョウに囲まれたオオハクチョウがパタパタしています♪

Img_5887a

コハクチョウがGメン75をしています^^;  (古~)

Img_5895a

ヒシクイも数は少ないですが、来ていました♪

Img_5905a

半月以上は雪解けが遅れていますねぇ・・・
これからいっきに春になるのかなぁ・・・
春が待ち遠しいです=^_^=

2012年4月 8日 (日)

飛びます♪

渡りの季節です。
道内をハクチョウ、マガンが移動しています(^_^)/

飛んでいる姿も多く見られます♪

コハクチョウが飛びます!!

Img_3734a

Img_3771a

マガンも飛びます♪

Img_3809a

そしてオナガガモが群れでず~っと旋回していました(*^_^*)

Img_3791a

昔から行われているとは言え
毎年の渡り、大変ですねぇ・・・
無事を祈らずにはいられません(ーー;)

2011年11月23日 (水)

おっきいの♪ ちっちゃいの♪

日曜日、『晴れ間を求めてツアー』の第三弾です(^_^)/

猛禽や小鳥の群れがいないかウロウロしていたら
ハクチョウが数羽で飛んでいました♪
どこかにいるなぁ~と思っていたら、刈り取られた田んぼに群れで休憩していました(*^_^*)

Img_1409a

全部で50羽ほどいました。
まだ羽が灰色の幼鳥も混じっています。

大部分はオオハクチョウのようです。

Img_1393a

数は少ないのですが、コハクチョウもいました♪

Img_1447a

コハクチョウの幼鳥のクチバシってピンクなのですね(゚д゚)!

水面に浮いているハクチョウもいいですが、
陸地でのんびりしているハクチョウもいいものです♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

冬の水鳥♪

昨日の続きです(^_^)/

水辺も幾つか回りました。
こちらではコハクチョウとマガンが休憩中でした♪

Img_8978a

ハクチョウは顔を羽に埋めて見えないので
オオハクチョウが混ざっているかは判りません^^;
とりあえず羽ばたいているのはコハクチョウのようです。

別の所では、ヒドリガモが到着済でした(^O^)

Img_9006a

1羽のメスがガアーガアーしきりに叫んでいました^^;

Img_9237a

何を騒いでいたのでしょうかね??
昨日はいませんでしたが、
前の日にはキンクロハジロも来ていたそうです(^O^)
知らないうちに着々と冬鳥が来ているようです♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月21日 (木)

せっかくの休みなのに雨、でも色々会えました♪

久々の平日休み♪
天気予報は微妙だったのですが、朝から小雨(T_T)
しかし空を見上げると、所々に青空が覗いています♪
よっしゃー!! と、出かけました(^O^)

どうも茨戸辺りは雲が薄いようでしたので行って見ました(^_^)/

まず逢えたのがオシドリご夫妻\(^o^)/

Img_3768a

遠いのが残念でしたが、の~んびりと浮かんでいました(*^_^*)

ノビタキは何組ものツガイがいました♪
こちらはメスです(^_^)/

Img_3777a

当別川にも行って来ました。そこでは
今シーズン初のニュウナイスズメにも逢えました(^O^)

Img_3842a

大きな声で囀っていました♪

昨年シギが来ていた沼のことが北海道野鳥愛護会の掲示板に載っていましたので
さっそく行って見ました。
コハクチョウとオナガガモでいっぱいでした(^O^)

Img_3852a

ヒバリもあちらこちらで賑やかに囀っていました(^_^)/

Img_3863a

保護色で見つけるの大変ですねぇ┐(´д`)┌

途中途中で小雨が降り、
宮島沼まで行きたかったのですが
宮島沼の辺りは厚~い雨雲に覆われていましたので諦めました(>_<)
他にもあいの里公園や屯田の沼とか行きたかったのですが
雨が降ってきましたので泣く泣く帰りました(T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

札幌北方河川パトロール♪ ミコアイサ、ムクドリ他

昨日は茨戸川、石狩川周辺も行ってきました(^_^)/
春から夏にかけて私が最も行く場所なのですが、
どうなっているのかなぁ・・・? と思いまして(^O^)

道路は雪が融けていましたが、草原も川淵も雪がたくさん(+_+)
まだまだ春は遠いような雰囲気です。

そんな春間近になると見られるミコアイサに逢えました♪
遠いのですが、オスメス合わせると8羽いました(^O^)

Img_1690a

上空にはトビがたーーくさん(^_^)/

Img_1749a

コハクチョウも4羽ほどでしたが来ていました♪

Img_1754a

石狩川近くの民家の周りにはムクドリもいました(^_^)/

Img_1763a

Img_1773a

これから群れになってくるのでしょうねぇ(*^_^*)

石狩川の堤防を走り始めてすぐに釣人発見(゚д゚)!
あららよくあんな所まで歩いていったものだなぁ・・・と思い双眼鏡で見てみると・・・
おろっ!?オジロワシが佇んでいました^^;

Img_1778a

いやはや、前に梅ちゃんがおっさんだと思ったらオジロワシだったと
ブログにありましたが、ホントにおっさんが背中を丸めているように見えました(+_+)

雪が多く、春は遠いのかなぁと思いましたが、
今日はとても暖かく、これから一気に春へ向かうのでしょう\(^o^)/
春が待ち遠しいです(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年4月 7日 (水)

宮島沼はもう少し♪

3発目、宮島沼。
すでに寝ぐら入りは始まってい今朝は18,000羽ほどのマガンがカウントされたようです。
しかし、まだ一部しか解けていません。

Img_9976a

この調子だと20日前後に完全に開け、25日頃がピークになるそうです。
しかし、宮島沼の周りはすでにハクチョウとマガンでいっぱいです。

Img_9932a

Img_9944a

そればかりか、色んな鳥が集まっています。

Img_9958a

Img_9930a

Img_9974a

ピークの時には沼はもちろん、周りもじっくり見て回ろうかと思います。

2010年3月15日 (月)

サギの楽園 長都沼

昨日の日曜日、千歳の後に長都沼に初めて行きました。
サギの楽園のようでした。
アオサギ、ダイサギが観察小屋から見るだけで、それぞれ20羽以上。
白鳥も20羽弱、ヒシクイは群れで固まって30羽ほどいました。
きっと長都沼一帯ではそれぞれ100羽以上いるのではないでしょうか。
新川であれだけ撮れなかったダイサギも撮り放題!
それもアオサギとセットで (^_^)v
さらにその上をオオハクチョウが並んで飛行ときたもんだ!
※これ間違い!飛んでいるのはコハクチョウでしたm(__)m

Img_8264a

オオハクチョウもいましたが、飛んでいるカッコいいのはコハクチョウでした。

Img_8277a

もう少し明るかったらもっと嬉しいのですが、それでもダイサギも全身が撮れました。

Img_8300a

ダイサギとアオサギは仲良しなのでしょうか。
ここでも並んでボーッとしてました。
お腹いっぱいなのかな?

Img_8315a

おまけでヒシクイの皆さんです。

Img_8331a

この日はこの後、苫小牧にも行っちゃいました。
ウトナイ湖と苫小牧北大研究林です。
明日以降にアップします。

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ