オオバン

2013年10月29日 (火)

ボチボチ・・・(゚∀゚)

先日、沼に寄ってみました(^_^)/

誰かいませんかぁ~と覗くと・・・
スイーーって遠くをカイツブリの幼鳥が・・( ^ω^)おっ

Img_8250a

遠いし、暗いしでトリミングをすると厳しい写真です(ーー;)

カモの皆さんもちょっとだけ増えていました♪

Img_8269a

マガモに・・・
オオバンの若さん(^O^)

Img_8281a

ヒドリガモもいました♪

Img_8286a

沼を周り、ボーッと眺めていたら
足元から急に飛び立ち水面に降りた方が(゚д゚)!

あら♪ カイツブリの成鳥でした^^;

Img_8324a_2

さて帰りましょうと思ったら、
先ほどには見かけなかったオオバンの成鳥が3羽(^◇^)

Img_8356a

まだまだ本格的シーズンにはほど遠いのですが、
オオバンなど夏鳥に混じって冬鳥もボチボチ増えてきました(^ω^)

梅ちゃんはミコアイサに会っていますし、
ひとしさんはコクガンに会っています♪

水面は冬に近づいているようです=^_^=

2012年11月 3日 (土)

冬間近(^_^)/

朝から雨・・・┐(´д`)┌

しかし雲がまだらで、そんなに暗くはありません。
どこか探せば鳥見ができるかなぁ~と出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは近所の森へ♪
雨は小降り・・・
カメラにもレインコートを着せてトボトボと^^;

このくらいの雨には負けないヤマガラが出てきてくれました(*^_^*)

Img_0967a

ゴジュウカラも元気一杯♪

Img_0972a

しかし雨が強くなってきたので退散・・・( ´Д`)=3

車から撮影できる川に行ってみました。
ヒドリガモが集まっていました( ^ω^)おっ

Img_0997a

全部で30羽くらいはいました♪

Img_1007a
よく見るとカイツブリも混じっていましたね^^;

さらに別の川に行ってみると、雨の中オオバンの群れが( ^ω^)おっ

Img_1036a

こちらは全部で17羽(^_^)/

Img_1044a

ここでは秋や春に見かけますので
オオバンの皆さんが越冬するのでしょうかねぇ??

着々と冬が近づいているようです=^_^=

2012年5月 5日 (土)

水鳥の皆さん♪

在庫が溜まってきましたので
水鳥を一気に放出します(^_^)/

まずはオオバン(^O^)

Img_5185a

色んな川で見かけるようになってきました(^_^)/

アメリカヒドリのご夫婦とコガモのご夫婦、そしてバン(ご夫婦??)です♪

Img_8381a

アメリカヒドリはここで繁殖するのでしょうか?
楽しみがまたひとつ増えました=^_^=

ハシビロガモのご夫婦♪

Img_8516a

繁殖の時期が近いためなのか
ご夫婦で行動している鳥が多いですね(*^_^*)

そして今日もオシドリに会えました♪

Img_8794a

私は明後日までお休み♪
明日は実家に行っていますのでブログはお休みです(^_^)/

コメントが遅れるかと思いますが、お許しください<(_ _)>

2011年10月29日 (土)

のんびりオオバンとバタバタマガモ♪

昨日の続きです♪

オオバンって北海道では夏鳥のはずなのですが、
なぜか増えています^^;
沼一帯で私が見つけただけで9羽いました。
裏側とか見ていないので、きっとそれ以上いたかと思います=^_^=

Img_9758a

のんびりと水草を食べています♪

Img_9759a

白い額ってスベスベなのでしょうか?
触ってみたいなぁ・・・(*^_^*)

そんなオオバン4羽のそばで騒がしい方が・・・(@_@;)

Img_9765a

いきなりマガモが1羽、バタバタしはじめました^^;

Img_9776a

Img_9777a

これはどういう行動なのでしょう(´ε`;)ウーン…
水浴び?? でも体が浮いちゃってます。
解らん(ーー;)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

オオバン、バン若、親はどこ??

20日の残りです(^_^)/

沼にはマガモ、ヒドリガモの他に
愛想良しのオオバンがスイースイー泳いでしました(^O^)

Img_9279a

クイナ系は警戒心が強いと思っていたのですが、
このオオバンは近くに人がたくさんいるのにお構いなし♪

Img_9357a

今までで最も近くで見れたと思います=^_^=

そしてバンの若もいました(^_^)/

Img_9316a

こちらも10mくらいの辺りをあっちに行ったりこっちに行ったり^^;
若がいるということは、親鳥もいそうなものなのですが、
どこを探しても見つかりません・・・
もしかしてオオバンの若? と一瞬思いましたが、
横腹に白い斑があるので、やっぱりバンの若ですよね^^;
バン親は茂みに隠れているのか、別のところに行っちゃったのか・・・┐(´д`)┌

昨日もアップしたヒドリガモなのですが、
1羽、目の淵が緑色をしたヒドリガモがいました(゚д゚)!

Img_9089a

Img_9089up

これってヒドリガモとアメリカヒドリの交配種かとも思いましたが、
エクリプスから冬羽に換羽中というところでしょうか??
この時期はよう判りません┐(´д`)┌

さあて、在庫も尽きてきましたし
明日の休みは鳥見に行きたいのですが、雨・・・
それでも、思いっきり雨!! から弱雨に予報が替わっているので
強行するかもしれません(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 4日 (水)

怪獣の脚♪ オオバン、バン

今日は実家に行っていたので鳥見はお休み。
まあ、雨だったので鳥見に行けなかったでしょうが^^;
そこで昨日の在庫から(^_^)/

小鳥の夏鳥がいまひとつ遅れていますが、
水鳥は賑やかになって来ました(^O^)
昨日会えたので、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、オシドリ
アオサギ、ダイサギ、ミコアイサ、カワアイサ、カイツブリ、
そして、オオバン、バン♪

まずはオオバン(^_^)/
池の茂みにひとりでいました(*^_^*)

Img_5880a

数百メートル離れた川に群れでいるのですが、ひとりが好きなのかな?

別の所ではバンがいました♪

Img_6087a

今回オオバンの脚は見えませんでしたが、
バンは木の登っていたので脚が見えました(^O^)
うーむ、ウルトラマン世代の私は
オオバンやバンの脚を見るたび怪獣の脚に見えちゃいます(*^_^*)
『むむむ!かっこいい!!!』と思っちゃうのですよね^^;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年11月25日 (木)

お友達?

オオバンとヒドリガモを見つけました\(^o^)/
他にも数羽いたのですが、
この2羽は見ていると、ずーっと一緒(^O^)

Img_4797a

オオバンはスイーッと泳ぐと、
ヒドリガモも後に続いてスイーって(*^_^*)

Img_4816a

この2羽はお友達なんでしょうかねぇ(^_^)/

2010年11月23日 (火)

晴れって予報だったのに・・・

朝から豊平方面にレンジャクを見に行きました(^_^)/
あらー・・・いませんねぇ・・・
ヌーさんと携帯電話で話をすると西岡公園にいると。
じゃあ行くねぇって電話を切ったら、
20羽ほどのキレンジャクが『お待たせーー♪』って到着\(^o^)/

Img_4387a

Img_4399a

高い木の上から降りてきてくれず、
数枚撮ったところで飛び去りました(^_^)/~

今日の天気予報は終日晴れだったのですが、
厚い雲に覆われてきました(T_T)
それでも、色んなところを周ってきました。
でも今日はパッとしませんでした(+_+)

そんな中、茨戸川でオオバンの群れに逢いました\(^o^)/

Img_4483a

カウントすると21羽\(◎o◎)/!
10羽前後の群れは見たことありましたが、
こんなに多いのは初めてです。

今日一日けっこう色んな野鳥を撮ったのですが
なーんと、全てレンズの手ぶれ補正がOFFでした(@_@;)
やっぱりまともな写真の確立がぐっと下がりますねぇ・・・
手ぶれ補正の凄さを再認識しました^^;

2010年11月15日 (月)

モエレ沼

今日も、土曜日の鳥見の続きです(^_^)/

野幌の後、モエレ沼に寄りました。
カモの皆さんが集まり始めていると梅ちゃんから聞いていましたので
誰がいるかな~と♪

川淵の遊歩道を歩き始めると、一直線でトビがやってきました(@_@;)
何か私に用事があったのでしょうか?
すぐ側までやってきました^^;

Img_3298a

あまりに近くてフレームに納め切れたのはこの1枚だけでした(+_+)

さて、カモの皆さんはと言うと。
最初に逢えたのは、ミコアイサの皆さん♪

Img_3309a

メスとエクリプスと区別がつきません(T_T)

さらにオオバン。マガモとヒドリガモも一緒です♪

Img_3341a

そしてモエレ沼の目的だったホシハジロ♪
私はまだ観た事なかったんです(*^_^*)

Img_3382a

うーん、皆さん寒かったのか顔を羽に埋めています。
観ている間中、全く顔を上げてくれませんでした(T_T)

この日は、オオバンとヒドリガモが多かったです。
そういえば、鳥見で会った方が、今年はオオバンが多いとおっしゃっていました。


Img_3428a

Img_3451a

まあ、こんなものかなぁと駐車場に戻り始めたら、
草むらの間にハシビロガモを発見(^_^)/

Img_3492a

キンクロハジロやカワアイサ、カイツブリあたりもいると思ったんですけどね~
まあ、シーズンはこれからですから、じき逢えるでしょう(^_^)/

追伸、シギチドリ類ハンドブックののしリーズの
カモハンドブックとワシタカ類ハンドブックも買っちゃいました(*^_^*)

2010年4月24日 (土)

今日は静か・・・

お昼前から急に天気が良くなりました♪
喜び勇んで川に行きましたら、静か・・・・
コガモの数も減り、ゴイサギも見かけず。
陽気に誘われ多くの人がウォーキングやランニングをしていたため
ゴイサギも飛び去ったのかもしてません。
そんな中、昨日は見かけなかったオオバンが今日はいました。
やっぱり1羽です。

Img_2153a

メスはどこにいるのでしょうか・・・

寂しいなぁ・・・と思っていたらカワラヒワが5羽ほど来てくれました。
枝の隙間から撮っていると、
『あんた、なーに?私のことを覗いているの?』とでも言いたそうに見返されちゃいました^_^;

Img_2183a

なーんか頭の形が変ですよ!?

Img_2189a

まさか寝ぐせが付いた訳じゃないでしょうが(*^_^*)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ