アオサギ

2013年10月10日 (木)

冬の使者(・∀・)

オグロシギが行進をし、エリマキシギが走り回り
アオアシシギやツルシギで賑わっていた池も
今ではすっかりシギの皆さんの姿はありません(T_T)

そして到着したのはオオハクチョウの皆さん(^_^)/

Img_6175a

まだ秋を感じて間もないのに冬の使者の登場です(*^_^*)

皆さん、のんびりとしています♪

Img_6185a

ほとんどが寝ています^^;
時々何羽かが顔を上げるくらいです(^◇^)

動きなスローなアオサギが行動的に見えちゃいます┐(´д`)┌

ここで暫し休憩中のオオハクチョウの皆さんは
本格的な氷の世界になると、
凍らない川や湖に移っていくのでしょう。

ゆっくりと休んでいってくださいな(^_^)/

2012年9月11日 (火)

シーズン真っ盛り♪

今日も日曜の続きです(^_^)/

ツルシギがハヤブサから逃げ去った後、
池を一周してきました。

池の真ん中にアオアシシギの群れ、
30羽以上はいましたかねぇ~(*^_^*)

Img_5472a

雨上がりでまだ暗く、遠いと証拠写真ですねぇ~^^;

よく見ると群れの中にツルシギが混じっていました( ^ω^)おっ

Img_5484a

ハヤブサに追われてアオアシシギに混じっちゃったのですね(^O^)

別の場所ではアオサギと一緒にオグロシギ(^_^)/

Img_5503a

ハジロコチドリと反対の角にはオジロトウネンがいました\(^o^)/

Img_5537a

今年はオジロトウネンの当たり年のようです♪
土曜日に別の場所ではオジロトウネンが10羽以上の群れでいたそうです(@_@;)

もう1種、当たり年なのがこちら(^_^)/

Img_5555a

コアオアシシギ(*^_^*)
早い時期からずっと群れで滞在中です♪
なぜか1羽のオグロシギを囲んで歩き回っていました=^_^=

あと、エリマキシギとタシギがいると聞いていたのですが
残念ながら会えなかったというか・・・
見つけられなかったというか・・・┐(´д`)┌

なにはともあれシギチドリのシーズン真っ盛りですねぇ~(^◇^)

2012年9月 1日 (土)

カモメじゃあないよ♪

昨日はアオバトだけではありませんでした(*^_^*)

川淵をトロトロ車を走らせていると
カモメとは違う鳥を発見( ^ω^)おっ

あれってアジサシじゃあなぁい・・・?
と話しながらソロリソロリと車を少し近づけパシャ♪

Img_4589a

日曜に札幌近郊で飛んでいるところを撮ったアジサシと似ています(^O^)

Img_4600a

とりあえずたくさん撮っておきましょうとパシャパシャ♪
帰ってから確認しましたが、ハジロクロハラアジサシの幼鳥です\(^o^)/

ここは鳥たちにとって環境が良く、楽園状態です(^_^)/

Img_4618a

アオサギと一緒にまったりと過ごしていました(*^_^*)
アオサギがちょっと移動しました♪

Img_4645a

札幌近郊でも昨日は4羽のハジロクロハラアジサシがいると
鳥友からメールを貰っていたのですが、
まさか遠征先で会えるとは思ってもみませんでした^^;
予想外の鳥さん、とっても嬉しいです=^_^=

2012年8月26日 (日)

良いスタートですなぁ~♪

札幌近郊のシギ・チドリのメインステージとも言える池が
水が抜かれ、良い具合に仕上がりました(^_^)/

早速、行ってみると愛護会の先輩がいらっしゃり
『オジロトウネンがいるよ~♪』 って( ^ω^)

な・なんとそれはラッキーとトウネンの群れを探すが
判らない・・・┐(´д`)┌

トウネンとオジロトウネンの違いは
脚がトウネンは黒いがオジロトウネンは黄色♪
ところが泥の中とスタスタ歩いて、泥で脚が黒い・・・(ーー;)
教えてもらいながらようやく見つけました(^O^)

Img_3599a

羽や頭の色もトウネンより淡いのですよねぇ~

Img_3697a

一度見つけちゃうと、あとはすぐに判ります♪
そのうち、脚の泥が落ちて
ようやく黄色い脚がしっかりと見えるようになりました(^_^)/

Img_3746a

幸先がいいですねぇ~(*^_^*)
今日の午後、私たちが帰った後には
2羽になったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

その他にはソリハシシギ、オグロシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、
タカブシギ、コチドリが到着していました♪
しかし、今のところ最も多いのはアオサギ^^;

Img_4083a

数えてみると、72羽いました(^O^)
手前にいるのはアオアシシギとタカブシギです。

さあ! これからもっと増えるでしょうねぇ♪
楽しみです\(^o^)/

2012年6月21日 (木)

夏至なのに・・・

天気のよくない日が続いています( ´Д`)=3
夏至なんですけどねぇ~

在庫が切れそうです・・・

先日の休みに撮ったものから(^_^)/

本州の方の写真ではよく田畑に佇む色んなサギやシギの
写真を見かけ、憧れます(*^_^*)

この辺りではせいぜいアオサギですねぇ~^^;

Img_5677a

アカモズはいるかなぁ~? と行ってみると
電線にモズがいるだけ・・・
それも子育て疲れなのか、やつれているような・・・(+_+)

Img_5719a

いつもは会えるのに風が強すぎですなのか、ノゴマもいません( ´゚д゚`)エー
かろうじてコヨシキリが相手をしてくれました。

Img_5737a

明日も天気はあまりよくないような・・・(ーー;)

2012年6月 6日 (水)

沼の風景♪

昨日のことです(^_^)/
沼に行き、顔見知りの方と話していると
バンが1羽、茂みからススス~と出てきました(゚д゚)!

Img_3261a

見ているとアオサギの方へ近づいていきます♪

Img_3270a

これはバンとアオサギのツーショットが撮れるかなぁ~と((o(´∀`)o))ワクワク
しかし、いきなりバンが・・・(´・ω`・)エッ?

Img_3273a

ダッシュで走り去りました( ゚д゚)ポカーン

沼の淵の原っぱではカワラヒワが可愛い声で囀っていました♪

Img_3305a

カワラヒワの8mくらい先ではオオヨシキリ(^O^)

Img_3326a

カワラヒワの声を掻き消すがごとく賑やかです^^;

鳴き声ではオオヨシキリの天下ですね=^_^=

2011年10月30日 (日)

えっ!? 電線にアオサギが・・・(@_@;)

なんで日曜になると天気が悪いのでしょう(+_+)
それでも、5ヶ所ほど周って来ましたが
あまり収穫が・・・(ーー;)

そんな中、私としてはチョッと衝撃的だったのがアオサギ^^;
なんと電線に留っていましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_0229a

アオサギって電線に留るのですねぇ~
繁殖の時は木の枝の上にいますが、
通常は水辺でじっと魚を狙っているか
空を飛んでいる姿しか見たことがありませんでした。
よくまあ、あの大きい体でバランスをとるものです(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月22日 (金)

アオサギ幼鳥とチュウサギ&ノビタキ幼鳥♪

梅ちゃんもアップされていましたが⇒こちら
チュウサギが滞在中のようです(^_^)/

Img_4913a

アオサギの中に1羽・・・
お姫様に言い寄る男たちって風に見えちゃいました(*^_^*)

よく見ると、このアオサギの皆さん、幼鳥もいるような(^_^)/

Img_4927a

頭の毛が立っているアオサギがいます♪
もしかすると、巣立った後に
浜辺で魚の獲り方を教わっているのでしょうか(^O^)

近くの原っぱではノビタキの幼鳥がいました(^_^)/

Img_4949a

幼鳥がホント多くなりました♪

Img_4954a


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパン優勝おめでとう\(^o^)/

いやいや勝っちゃいましたねぇ~(^_^)/
前半は攻められっぱなしで心臓が痛くなっちゃいましたが、
なんとか猛攻をしのぎ、0-0で終了。
後半とうとう1点を入れられ
諦めの良いわたしゃ、あ~やっぱりダメかな・・・と^^;
ところが、彼女たちはあきらめません!!
追いつき、また入れられても再度追いつく(゚д゚)!
そしてPK戦では圧倒的な差で勝ちました♪
いやあ、ホントおめでとう!!そしてありがとう\(^o^)/


天気も悪いので試合後のインタビューとか観た後一眠りしました。
そして11時頃から霧雨の中、鳥見に出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
あまり期待していなかったのですが、それなりに成果あり(^_^)v
1週間くらい雨でもなんとかブログをアップできそうです♪

今日のアップはサギです(^_^)/
アオサギを発見♪
カメラで覗くと・・・あらっ!?もう1羽いた(゚д゚)!

Img_4976a

コサギみたいなダイサギカラシラサギでした♪
みそっちょさん、ありがとうございます(*^_^*)

Img_4978a

ダイサギはアオサギとほとんど変わらない大きさなので
コサギかと思ってしまいましたが
コサギはクチバシが黒く、
カラシラサギはクチバシがオレンジで、脚は黒く指は黄色♪

Img_4990a

冠羽がかっこいいですねぇ~(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年6月14日 (火)

今年も泳ぐアオサギ♪

今日も小雨・・・・
鳥見に行けず、禁断症状が出始めています^^;

在庫をゴソゴソ・・・

1週間くらい前のことですが、
沼を歩いていたら・・・
おおっ!? アオサギが泳いでいます(^_^)/

Img_0618a

昨年の夏も1度見かけたのですよねぇ♪
アオサギはたいてい足の届く浅瀬で歩いているのですが
たま~に泳ぐそうです(*^_^*)

おおー!泳いでる泳いでると、パシャパシャ撮っていたら
視線を感じたのか飛び立っちゃいました^^;

Img_0621a

Img_0624a

このアオサギもコロニーからヒナのために
エサ探しに来ているのでしょうかねぇ(^O^)

さあて、明日は雨が上がってくれるかな・・・
在庫がトンボくらいしか残っていません(+_+)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ